トップページ

2017年10月の記事一覧

大成功の南小フェスタ・PTAバザーでした!

台風22号が近づき、あいにくの悪天候の中ではありましたが、本年度の南小フェスタ(表現集会)とPTAバザーが予定通り行われました。
南小フェスタでは、どの学年もそれぞれのよさを存分に発揮できた内容をご覧いただけたことと思います。参観された地域の方からは、「子ども達のがんばりに感動して、涙が出ました」との声も聞かれました。
また、表現集会の後は教育講演会、午後からはPTAバザーでした。バザーにおいてはPTA役員さんを中心とした保護者の皆様のチームワークで、今年も大盛況のうちに終えることができました。
この間、南小フェスタ・PTAバザーの練習や準備におきましては、多くの学校支援ボランティアの皆様にもご支援をいただきました。さらに、当日は、多くの保護者や地域の皆様にお出でいただき、子ども達の発表をご覧いただきました。重ね重ね厚くお礼申し上げます。ありがとうございました!
【1年生 歌「Good Day!」】

【2年生 合奏「こぎつね」】

【3年生 郷土芸能「目井津子守舟歌」】

【3年生 郷土芸能「目井津竹踊り」】

【手話ミュージッククラブ 手話で自己紹介と歌】

【ダンスクラブ Blessing】

【感想交流】

【読み聞かせ 郷土の偉人「小村寿太郎」候の紙芝居】

【4年生 合奏「パイレーツオブNANGO」】

【5年生 合奏「DRAGON QUESTⅢ」】

【6年生 音読劇「とびらを開いて」】

【校長先生の講評】

【教育講演会】

【PTAバザー】

明日は南小フェスタです!

今週末も台風22号が近づいてきているようですが、予定通り明日は南小フェスタを行います。運動会が終わり、各学年ともに本格的に練習を重ねてきました。子ども達の頑張りをぜひご覧ください。なお、午後からはPTAバザーとなっております。こちらの方も役員さん方を中心に少しずつ準備をしてきましたので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

「味覚の授業」でした!

今日の午前中は、6年生の児童を対象にした「味覚の授業」でした。「味覚の授業」とは、宮崎県内はもとより日本全国において講師の先生が学校を訪れ、食育の授業を展開するといった事業です。本校のメイン講師は、ニューヨークと日本で活躍されている一流シェフのヒミ*オカジマさん、サブ講師は、フードアナリストの竹井倫世さんでした。まず、学年全体で味覚についてのお話を聞いたり、味を試したりなどしました。その後、家庭科室に場所を移して、学級ごとにラタトゥユの調理でした。地域の食育ティーチャーや学校支援ボランティアの方にも多くの支援をいただきながら、楽しくて、貴重な学習の時間となりました。ありがとうございました!
【楽しくて、ためになったヒミ*オカジマさんのお話】

【「あまい」は舌のどこで感じるのかな?】

【一流シェフによる実演!】

【ラタトゥユの調理中です】

南小フェスタに向けて

今週の土曜日は、本年度の南小フェスタ(表現集会)です。当日は、音楽や国語の発表など、盛りだくさんの内容となっており、各学年ともに最後の仕上げに熱が入ってきているところです。どうぞたくさんのお越しをお待ちしております。

保健室は健康情報がいっぱいです!

保健室廊下の掲示コーナーには、子どもの健やかな成長に関する新しい情報が満載です。今月は、10月10日の目の愛護デーにちなんだ情報が掲示してあります。
学校に来られた際には、ぜひ保健室の掲示コーナーもご覧ください!
【子どもたちも興味津々です】

【子どもが直接体験できるコーナーもあります】

いつもありがとうございます!学校支援ボランティアの皆様

暑かった今年の夏も1年生の教室は、学校支援ボランティアの方々によるグリーンカーテンで涼しさを演出していただきました。10月の今日、その後始末の時期を迎え、3名のボランティアの方にお越しいただき、いつものように手際よく作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
これから秋が深まり、寒い冬がやってきます。ボランティアの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!
【グリーンカーテン撤去作業の様子】

交通安全教室

本年度2回目の交通安全教室を行いました。1・2年生は、安全な歩行や横断歩道の渡り方について、説明を聞いたり、実際に学校周辺の道路に出たりして学びました。3~6年生は、自転車の安全な乗り方について、運動場のコースを利用して学びました。いつ、どこで発生するかわからない交通事故、今日学習したことをしっかりと今後に生かしてほしいものです。
【交通指導員の方のお話を聞きました】

【踏切の安全な横断の仕方を学びました】

【駅前の交差点でもご指導を受けました】

【安全な自転車の乗り方を学んでいる様子】

10月の全校集会

今月の全校集会は、まず、校長先生から「収穫の秋」にちなんで、先日行われた運動会のお話がありました。その中で、団長として頑張った二人のお話も聞きました。その後、校歌を歌ったり、読書の表彰やお話を聞いたりしました。
【校長先生のお話】

【団長として頑張った2人】

【読書の表彰の様子】

大成功!南郷小の運動会

秋の爽やかな天気に恵まれて、本年度の運動会が盛大に行われました。小学校初めての運動会となった1年生から、最後の運動会となった6年生まで、団長を中心にきちんとまとまって、互いに競い合い、磨き合うすばらしい運動会となりました。保護者や地域の皆様、ご来賓の皆様、多くの皆様にお出でいただき、本当にありがとうございました。今後とも南郷小の子ども達をよろしくお願いいたします。
【堂々とした入場行進】

【1年生の代表あいさつ、元気いっぱいでした】

【今年も大漁旗が子ども達を見守ってくれました】

【競技の部の優勝は白団でした】

【応援賞は赤団でした】