トップページ

2020年2月の記事一覧

お別れ遠足

2月28日(金)は、子どもたちが心待ちにしていた「お別れ遠足」でした。南郷中央公園に行く予定でしたが、前日、内閣総理大臣から学校の全国一斉休業の要請があり、その対応のため、校内遠足になりました。
まず、体育館で「6年生を送る会」がありました。
はじめに、各学年が6年生にお別れの言葉を贈りました。どの学年も創意工夫されていて、歌あり、踊りありの楽しくも感動的な言葉を6年生に贈りました。次に、6年生対各学年で王様じゃんけんをしました。6年生と楽しくふれあえた時間でした。その後、1~5年生が「あ・り・が・と・う」で俳句を発表し、感謝の気持ちを伝えました。最後に、6年生が素晴らしい歌声を披露してくれました。来週3日から臨時休業に入り、卒業式もどうなるか分からないことから、会の中で、涙する6年生もいました。
この後は、学年で活動したり、みんなで運動場でお弁当を食べたりして、遠足を終えました。
新型コロナウィルス感染症が早く終息に向かうことを祈るばかりです。
6年生入場 1年生発表
2年生発表 3年生発表
4年生発表 5年生発表
王様じゃんけん ありがとう6年生
ありがとう6年生 6年生の歌

令和元年度最後の参観日

2月21日(金)は今年度最後の参観日でした。
最後の参観日だったので、どの学年も自分成長を振り返ったり、この1年間の学習の成果を発表したりする授業でした。たくさんの方が見に来られている中で、子どもたちは一生懸命発表していました。どの学年も一人一人の子どもの成長を確認できた参観授業でした。参観に来られた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
1の1 1の2
2の1 2の2
3の1 3の2
4の1 4の2
5の1 5の2
6年 6年

赤い羽根共同募金贈呈式

2月3日(月)に、赤い羽根共同募金の贈呈式がありました。
運営委員会が中心となり、12月1日から12月13日の期間で募金活動をしました。全校みんなの協力で11,048円集まりました。今日はその募金を社会福祉協議会の方に贈呈しました。少しでも日本の困っている人達のために役立つとよいです。募金に協力してくださった皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
社会福祉協議会の方 募金を贈呈
困っている人達のために役立てます 運営委員会みんなで