トップページ

2016年1月の記事一覧

租税教室

26日(火)に6年生を対象にして、租税教室を実施しました。日南市税務課の方が講師でした。税に関する話やDVD視聴を通して、税の仕組みや税金と暮らしとの関係について理解を深めました。

給食感謝集会

以前から準備を進めてきた給食感謝集会を行いました。栄養士及び調理員の方々に各学級で作成したカレンダーを贈呈するとともに、感謝の気持ちをお伝えしました。調理員の方からは、給食を作る時に気を付けていることや全校の皆さんに伝えたいことを話していただきました。

昔の遊び2

先週の金曜日に、2回目の昔の遊びを行いました。今回も学校支援ボランティアの方々に来ていただき、遊び方を教えていただきました。2回目は、めんことあやとりをしました。今後は遊びに慣れて、新入学児童保護者説明会の際、1年生が先生となって次年度の新入生に遊び方を教えてあげる予定になっています。

めんこ遊びは初めての1年生が多かったようです。

あやとりの上手な1年生がいました。

昔の遊び

昨日、1年生が「昔の遊び」の学習をしました。地域から学校支援ボランティアの方々を招き、遊び方を教えていただきました。昨日は、おじゃみ、おはじき、こま回し、けん玉を経験しました。本日も別の遊びを予定しています。

おじゃみ

おはじき

こま回し

けん玉の講師は校長先生でした。

版画の学習

現在、図工の学習で版画に取り組んでいます。5年生は下絵が終わり、彫る作業を行っていました。だんだん完成に近づいています。作品を見るのが楽しみです。

給食感謝集会への取組

1月22日(金)実施予定の給食感謝集会に向けて、カレンダー作りに取り組んできました。例年、学年で分担して業者及び調理員の方々へカレンダーを作って渡しています。ようやく全てのカレンダーが完成し、ランチルーム前に掲示してあります。

中学生による読み聞かせ

昨日は、南郷中学校の生徒6名が来校し、本校の4年生に読み聞かせを行いました。前回は1年生を対象に行いましたが、今回使用した本は、本年度日南市が作成した小村寿太郎の紙芝居でしたので、4年生を対象にしました。4年生は、2学期に小村寿太郎について学習しているので、興味深く聞き入っていました。

1月参観日

15日(金)は、参観日でした。3学期が始まり、新たな気持ちで学習に取り組んでいる様子を参観していただきました。

算数少人数の授業は、保護者の皆様も授業を受けているような雰囲気でした。

1年生では、子どもたちが作ったお話の発表に聞き入っていらっしゃいました。

2年生のパソコンを使った学習では、子どもたちの操作やスキルに興味をもって参観されていました。

大根の収穫

3年生が大切に育ててきた大根を昨日収穫しました。収穫後は、全員で手洗いをして土を落とし、学校支援ボランティアの方々の力を借りながら、干す作業まで終えることができました。

今年は気温が高かったためか、例年より大きい大根でした。

干した後は、漬け物作りを行う予定です。

校内書き初め展

明日から校内書き初め展を行います。昨日から各学級、展示の準備を始めています。管理棟の1階・2階で行っております。御来校の際は、是非ご覧になってください。