トップページ

2016年10月の記事一覧

日南市小学校陸上教室

最高の秋晴れのもと、日南市内の6年生が一堂に会して本年度の陸上教室が開催されました。トラック競技、フィールド競技ともに、全力を出して、他校の子ども達と真剣に競い合う姿が見られました。南郷小は、100m男女ともに2位、走り高跳びとソフトボール投げでは男女ともに優勝!というすばらしい成績でした。開閉会式においても規律正しい態度、さすが南郷小の6年生でした。皆さん、お疲れ様でした!
【全力疾走!】

【ゴールを駆け抜けました!】

3年生堂々と発表!南郷ハートフルまつり

あいにくの雨の中でしたが、今年の南郷ハートフルまつりも町内はもとより、市内の大勢の方が来られにぎやかな雰囲気の中に開催されました。
そんな中、本校の3年生が総合的な学習の時間に進めてきたふるさとに伝わる伝統芸能の発表として、これまでの学びをステージで元気いっぱい披露してくれました。
しっとりとした「目井津子守舟歌」に始まり、「目井津竹踊り」では勇ましいかけ声が会場全体に響き、観衆の心をつかみました。発表が終わると、会場から大きな拍手をいただいて子ども達も嬉しそうでした。
これまで何回も学校に足を運んでくださったたくさんの地域ボランティアの皆様、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いします。
【「目井津子守舟歌」の様子】

【目井津竹踊りの様子】

大盛況!PTAバザー

南小フェスタの午後、PTAバザーを行いました。あいにくの雨でしたが、PTA役員の方々を中心に、一致団結して、大成功に終わりました。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!
【人気のうどんコーナーは手際よく】

【雨で狭い場所ながらチームワークで乗り切りました】

【わたあめ 本格的です】

【物品バザーもあって、体育館はにぎやか!】

教育講演会

市内より講師をお招きして、子どもの個性理解と親としての在り方をテーマに、教育講演会を行いました。話が進むにつれて、知らず知らずのうちに引き込まれていく内容に、多くのことを考えさせられた45分でした。

南小フェスタ

たくさんの保護者や地域の皆様をお迎えしての「南小フェスタ(表現集会)」、南郷小の子ども達の自慢、ここぞという時の「集中力」と「爆発力」を今日も存分に発揮してくれました!
子ども達はまたひとつ前進しました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
【オープニング 全校合唱】

【座りきれないくらいたくさんの方が来てくださいました】

【1年生~歌「おもちゃのチャチャチャ」】

【2年生~合奏「村まつり」】

【3年生~郷土芸能「目井津竹踊り」】

【手話ミュージッククラブ】

【4年~合唱「気球に乗ってどこまでも」】

【5年~合唱「大切なもの」+one】

【6年~合奏「シングシングシング」】

いよいよ明日!南小フェスタ

いよいよ明日は南小フェスタです。すでにご案内のとおり、午前9時、全校児童合唱に始まり、1年生から順に発表です。歌や合唱、合奏、郷土芸能をご覧いただき、午前11時終了となっています。今日は、練習最終日とあって、子ども達も真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。明日が本当に楽しみです。どうぞご期待ください!
また、児童の発表後の11時15分から12時までは講師をお招きしての教育講演会、さらに、12時20分から14時までPTAバザーとなっています。天気は、あいにく雨のようですがたくさんの皆様のご来校をお待ちしています!
【6年生の練習の様子】

【たくさんのバザーのご協力ありがとうございました!】

南校舎の外壁工事

今月から南校舎の外壁工事が本格的に始まりました。ご存じのとおり、1階は家庭科室、2階は図書室があるこの校舎は本校で最も古い校舎です。工事事務所が設置され、足場も組まれ、今後計画的に作業が進められます。今のところ、年内いっぱい工事が進む予定です。
児童クラブのお迎え等で、しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたらありがたいです。
【足場が組まれた南校舎】

交通安全教室を行いました

今回は、自転車の正しい乗り方をテーマに交通安全教室を行いました。
自転車は子ども達にとっても、とても便利で身近な乗り物です。
南郷小校区の中には、交通量が多かったり、狭い交差点があったりと事故の危険が予想される場所が少なくありません。そのため、今日の教室は、交通安全協会の方々を講師にお招きし、低学年、中学年、高学年に分けて、交差点の渡り方など具体的に指導していただきました。今日学んだことを基に、これからも安全に十分気を付けて過ごしてほしいものです。
【実際の場面を考えながら学びました】

前を見て進む子ども達

運動会が終わってまだ間もない南郷小、子ども達はもう次の目標に向かって進んでいます。3年生は、今月23日(日)に行われる南郷ハートフルまつりに参加するため、昨日・今日と地域の竹踊りの指導者をお迎えして練習に励みました。また、6年生は陸上教室へ向けて、さらに、全学年において22日(土)の表現集会に向けて、動き出しています。
大成功の運動会を大きな自信にして、更に、前進する子ども達、これからのがんばりも期待しています!
【3年生 竹踊りの練習の様子】

台風18号への対応について

本日、地区連絡網と安心・安全メールで以下のことを連絡しました。
・明日4日(火)は通常の登校です。給食もあります。
以上、よろしくお願いします。
【今日の運動場の様子・・・雨が降り続いています】