トップページ

2018年1月の記事一覧

「心をつなぐ」仲間たち・・・

先日、本校はなわ跳び練習強化月間であることをお伝えしました。今日午前の運動場では、6年生が熱心に練習にする姿が見られました。得意な子、苦手な子、失敗しても何度もチャレンジする子、心が折れてなかなか立ち直れずにいる子、様々な個性の子ども達が心をつなぎ、気持ちを一つにして一本のなわに向かう姿は、とても頼もしく、感動的でした。
【誇らしい本校の6年生です】

給食感謝集会

今朝は、給食感謝集会でした。前半では、いつもお世話になっている給食調理員の方々へ感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈ったり、質問に答えていただいたりしました。後半は、献立を作っている学校栄養職員の先生に話していただきました。
食は私たちの生活に欠かせないものです。これからも食べられることに感謝して、おいしくいただきたいものですね。
(なお、明日は、日南市学校給食展です。場所は北郷町農村環境改善センターです。)
【調理員さんを集会にお招きしました】

【学校栄養職員の先生のお話】

【大きな調理器具にびっくりしました!】

日南市新春子どもの声を聴く会

日南市内の小中学校の代表児童生徒の皆さんが一堂に会し、本年度の新春子どもの声を聴く会が開催されました。本校からも6年生が代表として「世界の苦しんでいる子どもたちにできること」と題した発表をしました。堂々とした態度で、会場の皆さん一人一人に語りかける素晴らしい発表に、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
【素晴らしい発表だった本校の代表児童】

【終了後の記念撮影】

南郷小をもっとよくするための委員会活動

今日の児童集会では、5・6年生が所属している委員会活動からのお知らせ・お願いでした。南郷小学校をよりよい学校にするために、子ども達の自主的な活動がさらに充実していくように見守っていきたいと思います。
また、代表委員会も行われ、3月のお別れ遠足の遊びを決めるなどしました。
【児童集会の様子】

【代表委員会の様子】

なわ跳び練習強化月間

ただいま南郷小は、体力作りなどを目的に、なわ跳び練習強化月間となっています。体育時間や休み時間に学校のあちらこちらでいっしょうけんめい練習する姿が見られます。今日の3校時は、体育館で1年生が長縄跳びの練習に取り組んでいました。2月2日(金)は、初めてのなわとび集会、学級の仲間と力を合わせてどこまで記録が伸ばせるか、楽しみですね!
【1年生の練習の様子】

南郷小の上空にふしぎな雲が・・・

夜明け前、南郷小の上空に今までに見たこともない不思議な雲を発見しました。登校したばかりの子ども達からは、家族で見ていたという話も聞きました。写真はさっそく児童玄関の掲示板に掲示したところでした。
後で聞いたところによると、鹿児島県の内之浦宇宙観測所のロケット打ち上げによる雲だったそうです。
【朝日に照らされて、美しい彩りでした】

冬に咲いたハイビスカス!

今朝、6年生の教室で、ハイビスカスが赤く美しい花を咲かせました。生命の尊さを感じた瞬間に感動しました。外見では、じっと静かにたたずんでいる植物ですが、実はその内部では生命がたくましく息づいていることを改めて実感させられました。子ども達の成長とは・・・、日々子どもにどのように関わっていかなければならないか・・・、深く考えさせられた朝でした。
【美しい花を咲かせたハイビスカス】

朝のJRC活動

今日の朝の活動は、JRC活動でした。
子ども達が進んで学校内の環境整備に取り組みました。あっという間に時間が過ぎた朝のひとときでした。
【手洗い場をきれいにする子ども達】

【少人数でも協力してすばやく作業を進めました】

1月の参観日でした

3学期が始まって、1週間が過ぎました。今日は、参観日でした。ご多用の中、多数の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。子ども達の学習の様子はいかがでしたでしょうか。いよいよ学年の締めくくりとなる3学期、学校では学年のまとめと同時に、次の学年に向けた準備も進めていくことになります。子ども達一人一人にとって充実した毎日となりますように、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
【1年1組 音楽】

【1年2組 国語】

【2年1組 国語】

【2年2組 国語】

【2年3組 国語】

【3年1組 理科】

【3年2組 理科】

【4年1組、2組 学級活動(性教育)】

【5年1組、2組 総合的な学習の時間(環境教育)】

【6年1組 社会】

【6年2組 国語】

3学期が始まりました!

平成29年度第3学期が始まりました。始業式では、まず、校長先生から「夢」の実現などの話がありました。次に、代表児童の発表では、2年生と5年生の計3名の皆さんから新学期・新年の目標について力強い発表がありました。その後、全員で校歌を歌い、3学期始めの式を終えました。
式後は、善行児童の表彰や給食主任と防災主任の先生の話を聞きました。まとめの3学期、全員元気に頑張ってほしいものです!
【校長先生のお話】

【2年生代表児童の発表】

【5年生代表児童の発表】


【給食主任の先生の話】