トップページ

2018年3月の記事一覧

離任式

今日は11名の先生方が本校を転出することになり、児童とのお別れの式(離任式)がありました。11名の先生方とお別れするのはとても寂しく、涙涙の式となりました。転出される11名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

平成29年度の修了式でした

1校時は、本年度の修了式でした。
まず、各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。次に、校長先生のお話、1学年の代表児童による作文発表、最後に校歌を歌って式を終えました。
式の後は、表彰があったり、生徒指導の先生の話を聞いたりしました。
明日からは春休み、全員無事故で有意義な毎日になることを願っています。
【修了証授与~1年生から5年生の代表児童へ】

【校長先生のお話】

【式の後、生徒指導の係の先生からお話がありました】

感動の卒業式

本日、第122回目の本校の卒業式が行われ、多くの保護者やご来賓の皆様に見守られる中、55名の子ども達が学び舎を巣立っていきました。この一年、校内外の様々な場面で、すばらしいリーダーシップを発揮して、本校の伝統に新たな1ページを飾ってくれた卒業生、本当におめでとうございました。4月から始まる新しい中学校での日々もぜひ頑張ってください!南郷小のみんなで応援しています!
【卒業生入場のシーン】

【卒業証書授与】

明日は卒業式

午後は、卒業式の前日準備でした。この日に向けて育ててきた花を並べたり、机いすを運んだり、5年生の児童と職員で力を合わせて準備しました。
舞台は整いました。明日は卒業生にとって心に残るすばらしい卒業式になりますようにと切に願っています。
【いすが整然と並べられた卒業式の会場】

2年3組の参観日

インフルエンザによる学級閉鎖で延期となっていた2年3組の参観日でした。生活科をはじめ各教科で学んできたことの発表を行いました。多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
【生活科の発表の様子】

【ご参観ありがとうございました】

卒業式の予行練習

来週23日(金)の卒業式に向けて、予行練習を行いました。
本番さながらの緊張感と静寂の中、真剣に練習に臨みました。
さすが南郷小の子ども達です。
【全員真剣な眼差しです】

【一人一人自分の言葉で決意を述べます】

【在校生代表の5年生もすばらしい態度です】

【退場・・・卒業式当日を彷彿とさせました】

平成29年度学校評価について

学校だより・学校評価のメニューに、本年度の学校評価をアップロードしました。本年度の学校経営に係る重点事項について、児童、保護者、職員、地域の方々からの評価結果とその考察、さらに、学校評議員の皆様からのご意見もあわせて、掲載しております。

お別れ遠足でした

昨日降った雨の影響で、当初予定していた目的地には行けませんでしたが、今日は校内お別れ遠足でした。感動的だった体育館のお別れ集会に始まり、今日だけは教科等の学習から離れて、友達と一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたり、日常とはまた違う学校生活を満喫しました。卒業式まであと2週間となりました。
【お別れ集会では6年生に向けた各学年の発表がありました】

【5年生は6年生と一緒に校歌を歌いました】

【6年生からお返しの合唱、心が震える感動でした】

【体育館で思い切り遊びました】

【運動場でも思い切り遊びました】


【お弁当もおいしかった!】

卒業式に向けて

5・6年生による卒業式の合同練習でした。今日の練習では、子ども達それぞれの思いを込めた歌声が体育館中に響き渡りました。これからさらに練習を重ね、当日を迎えることになります。卒業式は、23日(金)です。
【合同練習の様子】