日誌

活動の様子

農家の仕事のお話を聞きました。(3年生)

 社会科学習の一環として、「みかん農家の仕事」について、お話を聞きました。

 毎日のようにお世話になっております。地域コーディネーターの鶴元様に、講師としてお話をしていただきました。

 プレゼンテーションも準備していただき、3年生の子どもたちにとてもわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。

みんなで遊びました。

 ALTの先生が来られる日にあわせて、全校で「みんなで遊ぶ日」としています。

 今回は1年生の進行で、教室でレクリエーションを行いました。

二学期がスタートしました。

 二学期の始業式を行いました。

 二学期のめあてについて、児童発表がありました。

 二学期が充実した学期になるようにがんばりましょう。

8月6日(水)は登校日でした。

 8月6日(水)は、榎原小学校の登校日でした。

 熱中症対策のため、稲刈を中止しました。

 集会では、平和学習と、5・6年生の発表を行いました。

 久しぶりに元気な子どもたちに会えて、うれしかったです。

お楽しみ会に参加しました。

 生活科学習の一環として、一年生がお楽しみ会を行いました。

 一年生から招待状をいただき、参加させていただきました。

 楽しいひとときを過ごすことができました。

租税教室を実施しました。

 日南市役所税務課の方々をお迎えして、租税教室を実施しました。

 5・6年生の子どもたちは、税の大切さについてしっかり学びました。