日誌

活動の様子

稲刈り

8月7日(水)に、稲刈りを行いました。

1・2年生は、学校で自分のバケツ稲の稲刈りをしました。

3~6年生は、田んぼに行き、たわわに実った稲を鎌を使って刈りました。

慣れない手つきではありましたが、子どもたちは収穫のうれしさを味わっているようでした。

ご協力いただきました地域の皆様、当日は大変暑い中、ありがとうございました。子どもたちにとって、貴重な体験をすることができました。

1学期終業式

7月22日(月)は1学期の終業日でした。終業式では、代表児童の作文発表や図書委員会からの表彰がありました。また、先生方からは夏休みの過ごし方について注意することや心がけて欲しいことなどの話がありました。いろいろな体験をして思い出に残るような楽しい夏休みにして欲しいです。

昼休み

今日(7/18【木】)も暑さ指数(WBGT)が33.2だったため、昼休みは、タブレットを使って絵を描いたり、ビデオ鑑賞をしたり、カードゲームしたりするなど各教室で工夫して過ごしました。

租税教室

7月12日(金)に日南県税・総務事務所の職員の方々を講師に迎え5・6年生を対象とした租税教室が実施されました。子どもたちは「税」の大切さや有り難さをしっかり学びました。

参観日(レインボープラン「いのちの教育」の実践)

6月28日(金)は参観日でした。授業は、日南市が策定し市内全小・中学校で活用している「レインボープラン」による『いのちの教育』に関する内容を観ていただきました。また、3・4年生の授業には、宮崎県警少年補導職員の鈴木様、5・6年生の授業には、産婦人科たなかクリニック助産師の田中様に外部講師として指導をしていただきました。

第1回榎原小・中学校家庭教育学級

6月25日(火)に「携帯電話やインターネットと親の対応」のテーマで、みやざき家庭教育サポートプログラムの藤枝様を講師に迎え家庭教育学級を開催しました。参加された保護者の皆様も新たな気付きや確認等ができた時間になったことだと思います。

給食着(半袖)

6月24日(月)から夏用の給食着を着用しています。蒸し暑い日が続く中、子どもたちにとっても半袖の給食着は快適なようです。

調理実習

6月20日(木)に5・6年生の調理実習がありました。メニューはスクランブルエッグ、ジャーマンポテト、野菜炒めでした。どのグループも力を合わせて一生懸命調理をしました。完成後は満面の笑みでおいしそうに食べていました。お家でも学校での学びを生かせる場面があるといいですね。

プール開き

6月14日(金)にプール開きを行いました。プール開きでは、体育主任の先生からプール学習時のやくそく事や配慮事項について話がありました。安全面には十分注意をした上で、今年のそれぞれの目標達成に向けて頑張って欲しいです。

移動図書館「たいよう号」

6月13日(木)は「たいよう号」の訪問日でした。榎原小の子どもたちは本が大好きで、この日をまだかまだかと待っていました。昼休みは「たいよう号」の周りをたくさんの子どもたちが囲みました。