日誌

2024年6月の記事一覧

水生生物調査に向けて

来週、5年生は萩原川の水生生物調査に行きます。

今日は、そのための事前の学習とパックテストの練習をしました。

まず、水道水を調べると、試薬は赤になりました。きれいだということです。

次に、しょうゆを3滴入れた水道水を調べてみると、試薬が緑色になりました。

汚れた水ということです。

来週は、実際に川の水を調べに行きます。

「ぼうグラフ」って何だろう

3年生の算数で、「表とグラフ」の学習をしています。

そして、今日は棒グラフの登場です。

前の時間に表にまとめたものを、先生が棒グラフにして提示しました。

まず、棒グラフの見方を先生と一緒に全員で学びました。

そして、

①棒グラフからわかること

②棒グラフのよさ

をグループで話し合います。

 話し合ったことは、グループでジャムボードに書き込みます。

ジャムボードとはクラウド上のホワイトボードのようなもの。 

グループの意見が出そろってくると、「ほかのグループのも見てみようよ」と、

他のグループのところに行くのではなく、タブレット上で他のグループの考えを見ることができるのです。 

最後に、全員で先生と一緒にまとめました。

4年生が車いす体験

明道小の4年生は総合的な学習の時間で、福祉をテーマにした学習を行っています。

今日は。社会福祉協議会、(株)ウェルライフ、姫城地区の民生委員のみなさんに来ていただき、車いす体験を行いました。

この時間だけ雨が降らなかったので、外での体験ができました。

車いすの取扱いや介助のしかた。

皆、真剣です!

初めての人も上手にできました。

 

体験してみると、道路は端の方に向けて傾斜があったり、点字ブロックがあったりして、車いすを利用する場合には大変だということが分かりました。

 

パラスポーツの学習もしました。

 

ユニバーサルデザインについても学びました。身の回りにはユニバーサルデザインの商品がたくさんありますね。

点字の地図にも興味津々でした。

マイブン出前授業Ⅱ

今日は6年生は第2回目のマイブン出前授業でした。

今日は縄文土器づくりでした。

まず、粘土を8等分します。

一つを底にして、残りの7つはひも状にして一つ一つ付けていきます。

 

最後に貝殻や縄で模様を付けます。

一人一人、形も模様も違います。

焼き上がりが楽しみです。

第1回学校運営協議会開催

第1回学校運営協議会を行い、委員のみなさんにお集まりいただきました。

まず、全校児童の学習の様子を参観していただきました。

 

 

 

学校経営方針や、年間計画、学校評価などについての説明の後、子ども達や学校の様子についてご意見いただきました。

本年度もどうぞよろしくお願いします。