日誌

2024年11月の記事一覧

みやざき味覚の授業

本校では毎年、3年生で「味覚の授業」を受けています。

今回も、小林からフランス料理のシェフが来校してくださいました。

味の基本である五味「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「旨味」を匂いや味を感じながら学びました。

最初に手にしたのは、紫色のグニュグニュしたもの・・・

子ども達は何か分かっていながらも恐る恐る口にします。

講師の先生の指示通り、鼻をつまんで10秒間・・・

先生の合図で鼻をつまんでいた指を外すと、「わー味がする!!」

子ども達の予想通り〇〇グミでした。

嗅覚により感じている味があることを体感。

今日は感覚をとぎすまして味覚の授業を受けることに意欲が高まります。

続いて黄色のカップの中の粉を少しだけ手にとってなめてみました。

「しょっぱい!!」

一つ一つ味を確かめていきました。 

酸味と苦味は、なぜ子どもの方が強烈に感じるのか。

味の足し算によっておいしくなること。

辛味は味覚ではなく触覚であること。

実際に味わいながら、難しいことを、楽しく学べました。

リーディングDXスクール事業公開研究会

公開研究会で6年生と3年生の学習の様子を見ていただきました。

6年生は社会科「明治の新しい国づくり」

個別の興味関心に基づいた計画に沿って調べ学習をする様子を見ていただきました。

多くの先生方に囲まれたり、取材のテレビカメラが迫ってきたりしても、動じることなくいつも通りの学習をする子ども達でした。

 

3年生は道徳「きまりは何のため」

フィグジャムというアプリを使い、自分の考えを書き込んだり、書き込まれた友達の考えを読んだり、それをもとに話し合ったりと、多くの参観者の中でも堂々と真剣に学習していました。

これからも、職員で力を合わせて、子どもたちが生きる未来を見据えたよりよい学びのための挑戦を続けていきます。

待ちに待った ふるさと給食!!

今日は、待ちに待った「ふるさと給食」の日でした。

メニューは「都城メンチゃうまいカレー」「県産野菜の日向夏ドレッシング和え」

この給食は「ふるさと納税」寄付金により、都城産の牛肉、豚肉、鶏肉を使って、ふるさと都城の地場産物のすばらしさを子ども達に伝えるものです。今年度は豚肉の年で、都城メンチの登場です。

とってもおいしかったです。

ご家庭でもカレーに「都城メンチ」をトッピングして!!と、子ども達にせがまれるかもしれませんね。

 

https://youtu.be/tz6LYS-JdWU

 ↑↑【都城市の学校給食】令和6年度「ふるさと給食」 都城メンチゃうまいカレーPR動画

理科の実験 ワクワク

4年生理科

空気の体積は温度によってどうなるのかな?

実験で確かめていました。

「わ~!!」「なんで?」「すごい」「見て」子ども達は大盛り上がりです。

感動と共に得た知識は記憶にも残りますし、探求心も深まります。

実験の準備は大変時間のかかることです。予備実験をして、器具をそろえて、安全面の配慮をして・・・。準備は大変でも、この子どもたちの目の輝きを見られる時間は教師冥利に尽きます。

1万冊突破!!

本年度の図書室の図書貸し出し数が、1万冊を突破しました。

一人当たり、52冊以上借りているということですね。

立冬を迎えますが、秋深まるこの季節、読書の秋です。

図書委員会による読書ビンゴのイベントもありますし、図書室に来るのがますます楽しみですね。