日誌

2021年11月の記事一覧

宿泊学習8「お部屋(男子のみね)」

お部屋。見たいですよね。

御池少年自然の家。お部屋、こんな感じです。



1階か、2階か、それが問題だ!!

なるほど。

おそらく、教頭先生の、ホームページ用リクエスト(顔出しなし)に、みんな、応えてくれています。

ありがとうね。取材協力。

この部屋は、大部屋、平家の布団だね。

経験上、こちら方が、盛り上がる場合が多いです。(^^;;



さて、今日は忙しかったなあ。でも、楽しかったなあ。

さあ、何時に寝ようかなあ・・・。

そんな、男子部屋でした。



今回行った、日と月の実施は、大規模校との接触を避けた結果でした。

でも、これ、正解でしたね。ゆったりと、一校で過ごせて。

感染の心配ないし、本当に、ゆったりモードでしたね。

おそらく、お風呂も、時間ゆっくり、過ごしていることでしょう。

さあ、お風呂で温まって、いよいよ、本日の、ラストランです。

by 校長

宿泊学習7「キャンプファイヤー」

さあ、暗くなりました。もちろん、寒くなりました。

(この時期にキャンプファイヤー、本当にやる???)

ん。やったのね。すごいね。子どもたちは、感動だよね。



なんか、子どもたち、踊ってるなあ??

感動だろうね、キャンプファイヤーを経験することないからね。現代っ子。



でも、寒くないでしょうか??

都城市は、相当、冷えていますよ。(^^;;

いや、何か、イベントやってるんだ。この様子は、盛り上がる、キャンプファイヤー!



この美しい炎、そして、パチパチ燃える、炎の音を記憶に残せる君たちは、幸せだ。



泊まれて、よかったね。おめでとう!


おそらく、キャンプファイヤー、終盤だね。感動的なイメージが伝わってくるよ。



さようなら、思い出。宿泊学習の夜、最高の時間をありがとう!
一生忘れないよ。

宿泊学習を実施してれた、先生、お家の人、御池少年自然の家の先生たちに。

感謝!!!!!!!



火の神様、ありがとう!



ここで、写真は途切れています。

しかし、子どもたちの心に残った感動が、教頭先生の写真を通して、私には伝わりました。

校長は、感動で、涙が、止まりません。


良かったね。5年生。寒かっただろうが、最高の、思い出だったはず。

そろそろ、今日も、終盤だね。

お風呂で温まって、眠ろうかね。

良かったね。本当に。御池にいけて、泊まれて、良かったね。

by 校長

宿泊学習6「中華丼!!」

御池少年自然の家の食事は、最高です。

私は、何度もそれを食べているので、本気で、「最高です!」と叫ぶことができます。

さて、今夜の夕食。おこげカレーではありません。(^^;;



こんな感じでの、バイキング。みんな、好きなものを、好きなだけ、ついでいくのです。

コロナ対策も、万全!

「美味しそうだなあ。」「動いたから、腹へった!」

調理の先生、美味しい料理をありがとうございます!



ディスタンス、きちんと守ってますね。さすが!



残念ながら、黙食。シールド越しで、無言でいただきます!



と言うことで、今夜の食事は、これ!!!!!!美味しそう!!!!!

え??中華丼と、ハンバーグと、春巻き????すごい!



校長は、狭野小に、いたのです。

その時、通学合宿という、企画を、狭野小で行いました。

1週間、親と断絶、テレビと断絶、ゲームと断絶。

学校に御池から通うというシステムでした。

実は、今、御池に、明道小で、それを数日でもできないか、打診中です。

その時、私も泊まり込み、毎日、この美味しい料理をいただいたのでした。(^^;;

さあ、次は、キャンプフィアイヤーだ!!!

by 校長

宿泊学習5「フォトアドベンチャー」

今日のビッグイベント、フォトアドベンチャー。

説明始まる。ワクワク、どんな活動だろう?



こんなたくさんのポイント、探せるかな?



みんなの協力が最も大切です。スタート!



ここかな?



こっちじゃないよね。



負けないぞ1頑張ろう!



ちょっと休憩。



さあ、もう少しだ!ここがこうだから、こうだよね。



ハイポーズ!銀杏が綺麗でした。



分かったぞ!走れ!もうすぐだ!!!



途中で、望遠鏡で確認ポイントもあり、よく考えてあるなあ。



快晴の中、子供たちの思い出づくり、進んでます。

フォトアドベンチャー、全問正解は、「1班だけ」でした!(*_*)

さて、そろそろ、ご家庭では、子どもがいない、静かさに気づいてきた頃でしょうか?

子どもがいてくれること、そのことが、すなわち、幸せなのですよね。


by 校長

宿泊学習4「火起こし体験」

本当に担任先生がさせたかったイベントは。

「火起こし体験」→「飯盒炊さん」(カレー作り)でした。

しかし、コロナ対策等々の理由から、飯盒炊さんは、断念。

でも、「火起こし体験」だけは、させておこうと、言うことになりました。

これは、火のありがたさを実感できる、とても貴重な体験活動です。

寒空の中、火起こし体験、開始!


先生が丁寧に説明してくださいました。

なるほど、「簡単」そうだね。



いざ始めてみると・・・。「ぎゃー!全然できないよ〜!」



みんなで、力を合わせないと、火は起きませんよ!

頑張るぞ!



なんか、ええ感じになってきたぞ!!!




もう少しじゃ!煙、きた!!!!



やったぜ!!火、起きたよ!



女の子だって、火起こすよ!がんばれ!



やった!!すごいね!



協力だね。みんなの力だね!

やったわよ!起きたよ!(すげー!パチパチ!)



火の神様、ありがとうございます!!



あち、あち、あち〜!



各班で「悲鳴や歓声」が上がった火起こし体験。

5班はなんと、6回も!
1班は2回、火を起こしておりました。(すごい!)


まあ、そのおかげで、今夜の晩御飯は、ハンバーグと中華丼になったのですけど(^^;;

本当だったら、「おこげ飯」と「半煮え」カレーライスだったのですが(^ ^)

さて、ここで起きた火は、大切に保管されて、夜のキャンプファイヤの点火の火となっていくのです。

by 校長