トップページ

学校からのお知らせ

見守りをありがとうございます

地域安全パトロール隊の皆様が、登校班長会に参加してくださいました。

本年度もまた、児童の安全を見守ってくださいます。

「子どもたちのあいさつから元気をもらっている。」

という、ありがたいお言葉もいただきました。

 

本日は天候の悪い中、御足労いただきありがとうございました。

本年度も、どうぞよろしくお願い致します。

 

新任式と入学式

       

         【新任式での児童代表歓迎のことば】             【入学式】

 3月24日の卒業式で154名の6年生とのお別れ、3月30日の離任式では22名の職員とのお別れがあり、寂しさを感じていましたが、4月7日の新任式では17名の職員、4月11日の入学式では127名の1年生との新たな出会いがありました。

 新任式では、6年生の代表児童が、「西小はとてもいいところなので、早く学校のことを知っていただきたいです。一緒に素敵な西小をつくっていきましょう。」と歓迎のことばを発表してくれました。また、入学式では、来賓として御臨席いただいた 都城市教育委員会文化財課 課長 桑畑 光博 様から、6年生がてきぱきと1年生のお世話する姿に温かさを感じましたとの感想をいただきました。

 地域の力なくして安全な教育活動は展開できません。地域、家庭、学校が一体となって子どもたちのために、安心・安全な教育活動に取り組んでいきたいと思いますので、御支援・御協力をお願いします。

令和3年度離任式

      

     【職員室からの配信】    【モニターを通して】    【各教室で視聴】    【児童代表のことば】

 

 本年度は、22名の先生方とのお別れでした。離任される先生方が、モニターを通して西小での思い出や、西小の子どもたちに期待することを話されました。その後に、児童を代表して、6年生(卒業生)が、お礼の言葉を発表してくれました。

 田平先生は、6年生(卒業生)に向けて、夢をもって努力すること、転勤に不安があるのは進学も同じだけど、自信をもって乗り越えようとエールを送りました。

 先生方の新天地でも頑張ってください。西小の子どもたち、保護者、地域の方々、職員一同が応援しています。

令和3年度卒業式

      

 

 令和3年度卒業式が、3月24日(木)都城市教育委員会学校教育課主幹 朝倉 伸一 様、本校PTA会長 吉永 健一 様に御臨席いただき、無事に挙行できましたことを報告します。

 本年度の卒業生は、都城市内で最多の154名でした。式辞は、中学校生活は夢を叶える3年間であり、夢の実現に向かって努力すること、保護者は応援団として精一杯の声援を送っていただきたいとの内容でした。

 巣立った154名の卒業生が活躍することを楽しみにしています。卒業生のみなさんも、母校となった西小学校の後輩たちの頑張りを期待していてください。

  

橋名板完成

 3月12日に開通する横市-乙房線(都城-志布志道路)の橋名板が完成しました。西小から8名の板が設置されます。
 2月25日(金)、西小校長室において、国土交通省宮崎河川国道事務所副所長 濱田達哉 様から一人一人に感謝状が手渡されました。その後、保護者と共に現地で設置作業を行いました。
 実物の大きさや重さに驚いた様子でした。とてもよい記念になりました。

          

西小校歌 on the Radio

 2月4日(金)JOYFM(ラジオ)『ら・ら・ラジオ』で、西小の校歌とインタビューが放送されます。
 午前8:40と午前9:30に校歌
 午前10:00にインタビューが放送予定です。ぜひ卒業生のみなさんにもお知らせください。

           西小学校校歌
     1 おはよう 霧島
       風の日も 雪の日も
       いつもだまって ぼくらを見ている
       ぼくらも 伸びよう
       天まで のびよう
       ぼくらのまなびや 西小

火災の避難訓練

 1月14日(金)5校時に避難訓練を実施しました。家庭科室から出火の想定で、全児童が運動場に避難しました。避難修了後に、シマダ防災設備さんから、都城圏域の火災の発生状況や原因についてお話を聞きました。続いて、消火器を使って6年生の児童代表が消火体験を行いました。火事を見たり火事に気付いたら「逃げる」「通報する」「消火する」役割があることについて、真剣に話を聞いていました。一番の役割は、火遊びによる火災を起こさないことです。
 ※ 市内の小学生による火遊びがあるとの情報があります。家庭での火器類の管理の徹底と、火遊びをしないことの約束をお願いします。

        
                        【6年生代表児童による消火体験】

第3学期始業式

 1月7日(金)に、校内放送を利用しての始業式がありました。大きな事故や事件がなく、無事に第3学期がスタートしました。校長先生から、2学期の終業式に出された宿題「一日一善」一日に一つのお手伝いをすることの振り返りや、新年・新学期を迎えて具体的な目標を声に出して発表することについての話がありました。
 新型コロナウイルス第6波が想定される中、正しいマスクの着用と手指消毒・手洗いの徹底に努め、よい学年のまとめになるよう目標の実現に向かって頑張りましょう。
 1月11日(火)に配付しました「新型コロナウイルス感染の予防について」にありますように、各家庭でも予防対策をお願いします。また、学校におきましても、安心して学校生活ができるよう定期的な消毒と換気を行い感染予防に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

2学期終業式

 校内放送で、2学期の終業式を行いました。校長先生が、2学期を振り返って、「東京オリンピック・パラリンピック」「6年生が活躍した運動会」「横綱照ノ富士」を話題に、「まわりの方々への感謝」「自分を信じること」「諦めないこと」「みんなのために」「応援してくれる人のために」「我慢」「努力」について話しました。また、一日一つはお手伝いをすることの宿題を出しました。1月7日(金)に、元気に笑顔で登校してくれることをお願いします。
 終業式がクリスマスということもあり、ある学級には、サンタクロースが登場しました。

        
            【突然のサンタクロースの訪問】

西岳小・吉之元小との交流会

 12月21日(火)に、西岳小(20名)と吉之元小(15名)との交流会がありました。3・4校時は、西小のそれぞれの学年・学級で過ごし、昼休みも校庭で大人数の中、元気よく遊びました。西岳小・吉之元小の子どもたちから、「楽しみにしていた以上に楽しかった」「また来年も一緒に過ごしたい」との感想が聞かれました。   

         
            【交流を楽しみにしている風景】             【昼休みを楽しみ食事】 

「くすのきっこ学習会」発足

 12月15日(水)に、横市地区社会福祉協議会が中心となり、ボランティアで毎月1回1時間程度の学習支援の会「くすのきっこ学習会」が発足しました。横市地区社会福祉協議会5名、サポーター7名の先生方から学習支援を受けます。「西小の子どもたちのために」という温かい気持ちに感謝します。

        
            【サポーターのみなさま】             【社会福祉協議会のみなさま】

小中合同あいさつ運動

 西小学校では、月ごとにあいさつ当番が決まっていて、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。12月は6年生が当番学年になっており、火曜日から金曜日まで登校通路で元気なあいさつ運動を展開しています。
 12月9日(木)と10日(金)は、西中学校の生徒会総務部7名との合同あいさつ運動を行いました。
 生徒会長の林さんは、「今回は、後輩である西小のみんなとあいさつをとおして、元気の交流ができてよかったです。」と話してくれました。

         
            【西小6年3組あいさつ当番】           【西中生徒会総務部のみなさん】

音楽発表会

 12月2日(木)に参観日が開催され、4年生は音楽発表会に取り組みました。学年合唱「もみじ」、学級合唱「まきばの朝」(1組)「茶つみ」(2組)「とんび」(3組)「ふじ山」(4組)、学年合唱「カリブ夢の旅」、学年合奏「宝島」を発表しました。市音楽大会は中止になりましたが、子どもたちは合奏・合唱の発表を楽しみ、保護者の皆様からは心に響く発表でしたとの声をたくさんいただきました。             

        
                【学年合唱】                   【学年合奏】

学校保健委員会

 11月18日(木)に、第2回学校保健委員会を開催しました。講師に高千穂町教育委員会教育長 戸敷 二郎 先生を迎え、「睡眠と学習と脳」をテーマに講演していただきました。情報の整理とスキルアップは睡眠中に行われている 2しっかりと眠る子どもは学力が高い についてデータや動画を基に具体的に分かりやすくお話をしていただきました。感想を紹介します。「睡眠は、学習やスポーツの成果に大きく影響することが分かりました。寝ている間にスキルアップしていることを知ったので、寝る時間を増やそうと思いました。学習を睡眠までセットで捉えることが大切だと思いました。セロトニンというホルモンは、子どもの時しか発達しないホルモンなので、リズムのある生活や日光の下で活動して増やしたいです。夜間に浴びるブルーライトは、学習効果の低下に影響があるので気を付けたいです。」(6年児童) 今、この時期に親子で健康について考えるよい機会となりました。
                       【6年生と保護者が参加した学校保健委員会】

菊の展示会

 西小学校の玄関に菊を展示しています。蓑原在住の児玉幸郎(元小学校の校長先生)様から、子どもたちの情操教育に役立ててほしいと、菊4鉢を提供していただきました。菊を見ると、「菊作り 菊見るときは 陰の人」という言葉が浮かびます。菊が開花したときは、育てた人は陰になって見守っているという意味です。子育てに通じる美しい言葉です。今月26日(金)まで展示しますので、学校に立ち寄って観賞してみませんか。

図書館サポーター

 西小には、図書館サポーターの立和名美由紀先生と河村若佐先生がいらっしゃいます。昼の放送での読み聞かせは、子どもたちに大人気です。立和名美由紀先生が、2年4組のみんなにブックトークと手袋シアターをして楽しませてくれました。図書館サポーターの先生のおかげで、図書室を利用する子どもたちが増えています。立和名美由紀先生と河村若佐先生、本好きの西小の子どもたちをつくってくれてありがとうございます。                             
                                                      
   
         【ブックトーク】                  【手袋シアター】

県知事表彰

 10月26日、宮崎観光ホテルにおいて、本校が、県社会福祉協議会から共同募金運動への貢献が認められ、県知事表彰を受賞しました。共同募金は、身近な社会貢献の一つですが、永年の取組が受賞につながりました。学校の取組ですが、保護者の皆様の理解があったからこそだと思います。また、これまでの卒業生や地域の方々の活動が続いた結果なので、西小の子ども、保護者の皆様、卒業生、地域の方々のおかげだと感謝しています。                

【賞状と副賞】

地域の力に感謝

 10月26日、地域のボランティアのみなさんが、5月28日に植えた芋の収穫を手伝ってくれました。今年は、雨が多く生育や病気が心配されましたが、立派な芋ができていました。収穫した芋は、4年生が、11月11日の地域学習で「ねったぼ」に姿を変える予定です。地域のボランティアのみなさん、ありがとうございました。
      
  【大きなお芋】     【ボランティアの皆様】     【出来具合は?】

金賞ラッシュ

 10月9日(土)、別府市において第39回九州小学生バンドフェスティバルが開催されました。西小吹奏楽部(28名)は、宮崎県代表(2校)として出場し、見事、金賞を受賞しました。受賞おめでとうございます。
 7月に開催された宮崎県吹奏楽コンクールに続く金賞受賞で、西小吹奏楽部のレベルの高さが証明されました。
 なお、演奏曲は、ミュージカル「ウエストサイドストーリー」でした。次は、全国大会を目指して頑張ってください。応援してます!
 
   
【トロフィーと賞状】

素晴らしい全校体育

 9月21日(火)は1・3・5年生、9月24日(金)には、2・4・6年生の学年ごとの体育参観日が開催されました。さらに、9月26日(日)は、「6年生の運営による」全校体育が開催されました。全日程とも天候に恵まれ、素晴らしい活動でした。
 特に、「6年生の運営による」全校体育では、6年生が実行委員として主体的に運営することにより、小学校最後の運動会を自分たちの手で大成功に導く姿に感動を与えてくれました。6年生のみんな、感動をありがとう。
 また、近隣の皆様にはご理解をいただき、無事に終了できたことに感謝申し上げます。
 
      【 6年生表現 「群青~自分にしか出せない色で~」】

環境整備に感謝

       横市高齢者クラブの皆様ありがとうございました

 9月18日(土)早朝、横市高齢者クラブの皆様に、正門付近の除草作業をしていただきました。9月19日(日)に予定していました奉仕作業が実施できずに、体育参観を迎えるところでした。まさしく、「痒(かゆ)い所に手が届く」活動に感謝しています。日頃から、学校を温かく見守っていただいてるからこそだと思います。横市高齢者クラブの皆様、ありがとうございました。

              
   【作業前】           【作業後】

2学期がスタートしました

 夏休みに大きな事故や事件もなく、みんなが元気に登校しました。これも家庭や地域の皆様の温かい見守りや声かけのおかげです。ありがとうございました。
 コロナ禍での新学期のスタートとなりました。西小では、正しいマスクの着用(鼻まで覆う)、手洗い・手指消毒、換気の徹底に取り組みます。
 【消毒について】
 ① 登校後に下足室での消毒
 ② 教室に出入りする際の消毒   
 ③ 2校時・4校時・放課後にトイレや手すりの消毒
 ④ 放課後に各教室の机・椅子の消毒
 【換気について】
 各教室において
 ① 常時窓を開放する
 ② 扇風機で対流させる
 ③ 空気清浄機の設置 ※9月末までに設置予定 ⇒ 設置完了