トップページ

学校からのお知らせ

UMKスポーツフェスタ

 3月10日(日)に木花のひなた陸上競技場で行われた「UMKスポーツフェスタ」陸上競技の部で、5年生の藤田琉聖さんが、5年生男子100mで13秒54の記録で見事1位になりました。おめでとうございます。

 

 6月に行われる県の学童大会へ向けて、しっかりと練習していってください。

                               There is no path before me, there is a path after me.

卒業式の練習

 卒業式練習が今週から始まりました。学年主任の黒木先生を中心に練習を進め、6年生も真剣に取り組んでいます。

 

 来週には、予行練習も計画されているので、少ない時間を有効に使って練習します。6年生にとっては、小学校生活の最後の学校行事になるので、思い出に残る卒業式になるように頑張りましょうね。

                               Let's all have a wonderful graduation ceremony.

くすのきっ子学習会閉講式

 本年度も横市地区社会福祉協議会、都城市社会福祉協議会の運営で行われた「くすのきっ子学習会」が閉校式を迎えました。今年度は、14名の児童が参加しました。

 

横市地区社会福祉協議会会長 小林貴夫さんのあいさつ         長谷川校長のあいさつ

 

 小林会長より児童一人一人に修了書と記念品が贈られました。  運営に携わっていただいた皆さんです。

 くすのきっ子学習会では、指定された期日の水曜日15:00~16:00の時間帯で家庭科室を使って学習会を実施しました。今年度は、17回の学習会を行いました。学習会では、児童がやりたい学習をサポーターのみなさんが指導してくださいました。運営してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 令和6年度もくすのきっ子学習会は、実施される予定だそうですので、参加してみたい人は、ぜひチャレンジしてください。                              Learning allows us to discover and feel joy.

卒業式練習の準備

 令和5年度の卒業式へ向けて、卒業式の練習が始まります。その練習のために5年1組と2組の児童が、体育館にシートを敷き、6年生が使う椅子を並べてくれました。

 

 敷き詰めたシートを丁寧に拭いていきます。

  

 椅子も協力して、並べてくれました。ちなみに5年3組と4組は、卒業式の後片付けが分担されています。

 6年生もしっかり練習に取り組んで、素晴らしい卒業式になると思います。

                             We will make our graduation ceremony a success.

バレーボールの大会結果報告

 バレーチームの五十市ファイヤーズに所属する 赤木 紘人さん(5年)、河野 修摩さん(5年)、堀之内 琉輝(5年)さん、横山 我愛羅さん(4年)の4名が,1月27日、28日に行われた「令和5年度都城地区小学生バレーボール新人大会」で優勝、2月18日に行われた「令和5年度倉元旗争奪新人大会都城地区予選大会」で優勝したことを報告に来てくれました。おめでとうございます。

 

 

 倉元旗争奪新人大会は、3月16日、17日に日南市で県大会が行われるそうです。県大会でもよい成績が収められるように頑張ってくるそうです。しっかり準備して、頑張ってきてください。

                                      We expect you to play your best.

バレーボールの大会結果報告

 バレーチームの南球友サンバーズに所属する 冨永 琉心さん(6年)、西野 泰心さん(5年)の2名が,3月2日(日)に行われた「第21回みいけ少年バレーボールのつどい」において、みいけパートで2位になったことを報告に来てくれました。おめでとうございます。この試合が今年度の最後の大会だったそうです。

 

 来年度の大会へ向けて、これからもしっかり頑張ってください。     Effort is always rewarded.

お別れ遠足

 昨日の雨とは一転して、青空の見られる天気となりました。ただ、昨日までの雨で遠足場所である横市市民広場の地面の状態が心配でしたが、計画通り実施することができました。

 お別れ遠足では、まず、運営委員会と集会委員会の児童が各学級にオンラインで「6年生を送る会」を行いました。その後、全校児童がグラウンドに集合し、担当の先生からの注意事項を聞いて、9:30少し前に6年生を先頭に西小学校を出発しました。

 

 横市市民広場に到着すると、広場での過ごし方の注意を聞いた後、学年ごとに割り当てられたエリアで、子どもたちは遊び始めました。

 

 

 風がやや強く少し肌寒い感じでしたが、11:30より昼食をとりました。子どもたちは、楽しそうにお弁当やおやつを食べていました。

 

 

 予定より少し早くなりましたが、13:30に横市市民広場から地区ごとに分かれて、下校しました。

 6年生は、最後の遠足となりましたが、各学級ごとに楽しく活動に取り組んでました。小学校生活のよい思い出の一つになったと思います。大きなけがや事故もなく無事に遠足を終了することができました。

                             We have fond memories of my elementary school life.

地域安全パトロール隊の皆さんへの感謝集会

 朝の活動の時間に毎朝通学路に立って見守りをしていただいている地域安全でパトロール隊の皆さんを招待して、感謝集会を行いました。運営委員会の児童が感謝状の準備や当日の進行を行ってくれました。

 地域安全パトロール隊として活動してくださっているのは、別府良美さん、宮丸美智也さん、柿木みさ子さん、吉永純昭さん、宮之原泰子さん、築地史央さん、立山実さん、根井勝泰さん、小妻由布子さん、花原透さん、尾園伸一さん、溝ノ口光男さん、目野栄一さん、赤塚美枝子さん、上村隆友さん、原田修作さん、加藤行友さん、岡元孝志さんの18名の皆さんです。

 

 感謝集会は、各教室を結んでオンラインで様子を流し、全校児童が感謝の気持ちをもって参加しました。感謝集会には、お忙しい中、別府良美さん、尾園伸一さん、宮之原泰子さんが出席してくださいました。

 

 自己紹介をしていただいた後、皆さんへ感謝状を贈呈しました。その後、代表して本校の学校運営協議会員でもある別府良美さんより、お話をしていただきました。

 ボランティアとして登校の安全を見守っていただいている地域安全パトロール隊の皆様には、大変お世話になっています。本当にありがとうございます。今後とも御協力をよろしくお願いしますとともに、子どもたちの元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えたいと思います。                    Thank you very much for your kindness.

家庭教育学級 閉級式

あっという間に、3月です。

1年が過ぎるのは早いものですね。

 

さて、昨日、母智丘さくら学級(家庭教育学級)の閉級式が行われました。

1年間の活動を振り返る中で、皆さんの感想や要望を聞くことができ、

次年度の活動に向けての貴重な会となりました。

 

役員の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

学級生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

おかげさまで、様々な活動を通して充実した楽しいひとときを

過ごすことができました。

次年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

令和5年度 都城市教育委員会精励賞

 令和5年度の都城市教育委員会精励賞の授賞式が2月20日に行われました。西小学校からは、善行部門で毎朝の挨拶運動を委員会の活動として頑張った6年生の田中 慧さん、森山 輝さんが受賞しました。また、文化部門で全国大会に出場した吹奏楽部(代表 6年 松山結奈さん)が受賞しました。おめでとございます。

 

 

 校長先生から改めて表彰してもらいました。西小学校としても大変名誉なことです。これからも自信をもって活動に取り組んでもらいたいです。                             Continuation is power