トップページ

学校からのお知らせ

校庭のくすの木

 

 校庭には、大きな木が何本かあります。

 そのうち、体育館東側にあるくすの木の木陰は、子どもたちの人気スポットのひとつです。

 説明の看板によると、樹齢は48年になるようです。

 創立100周年記念で建立された「楠の子の碑」の裏面には、「みんなも伸びよう 根づよく伸びよう」と書かれています。

 この立派なくすの木のように、西小の子どもたちもさまざまな面で自分のよさを伸ばしてほしいと思います。

 

体力テスト期間

 5月13日から6月7日まで、体力テスト期間となっています。

 今日は4年生がソフトボール投げに挑戦していました。

 日頃の体育の授業やスポーツ少年団等で鍛えた体力を発揮して、それぞれの子どもが昨年度以上の記録を出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

トマトの苗を植えたよ

 2年生が生活科の学習でトマトの苗を植えました。

 「大きく育って、たくさんの実をつけてね」という願いをこめて、ていねいに植えました。

 夏には、真っ赤なトマトの実を収穫するのが楽しみですね。

春の遠足

 5月10日に1~4年生、6年生が春の遠足に行きました。

 1年生は横市市民広場、2年生は都城市立図書館と神柱公園、3年生は都島公園、4年生は小松原市民広場、6年生はくまそ公園に行きました。

 写真は、2年生が見学した市立図書館の様子です。

 当日は、天気にも恵まれ、新しい学年になって初めての遠足ということもあり、思い出がたくさんできたようでした。

 

学校のまわりたんけん

 3年生の社会科の学習で、学校のまわりの様子について知るために、探検をしました。

 どんな建物が建っているか、土地の高いところや低いところ、車の通る量や道幅などを調べ、白地図に記入しました。方位磁針を使い、方位の確認もしました。

 出会った方々には大きな声であいさつするとともに、交通ルールをしっかり守り、安全に探検することができました。

 探検して分かったことをもとに、都城市の地理についてさらに詳しく学習する予定です。

手洗い名人になろう

 1年4組の学級活動「手洗い名人になろう」という単元で、学級担任と教育実習の先生のティームティーチングによる授業を行いました。

 手洗いの大切さやどこに汚れが多いのかを学んだ後、手洗いの6つのポーズを練習し、水道で実際に手洗いをしてみました。

 これから、手洗い名人になって、病気を防ぐ生活の仕方を身につけてほしいと思います。

調理実習

 今週は5年生が家庭科の学習で調理実習に挑戦しています。

 メニューは、ゆでいも、ほうれん草のおひたし、ゆで野菜のサラダの3品です。

 子どもたちは、班で協力しながら、初めての調理実習に楽しく取り組んでいました。

 家庭科室には、おいしい香りがただよっていました。

 きっと、自分たちで作った料理は、格別な味がしたことでしょう。

 学習したことをもとに、家庭でも料理に挑戦してほしいと思います。

 

昼休み

 最近雨ばかりで、なかなか外で遊べない日が続いています。

 今日の昼休みは雨が降らなかったため、子どもたちは久しぶりに元気に運動場で遊んでいました。

 運動場いっぱいに楽しい声があふれていました。

 明日から、ゴールデンウィーク後半です。安全に気を付けて、楽しい休日をお過ごしください。

朝の登校見守り活動

 月初めに、横市地区民生委員児童委員協議会のみなさんで朝の登校見守り活動をしていただいています。

 今朝は大雨にもかかわらず、横断歩道での安全指導やあいさつをしていただきました。

 子どもたちも、たくさんの方々に見守られている安心感からか、いつもより大きな声であいさつをしているようでした。

 いつもありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

学校を彩る花々

 職員玄関入ってすぐのところに、花が生けてあります。

 学校の職員が家庭から持ってきたものです。

 3種類の花は、カキツバタ、ジャーマンアイリス、シャクヤクだそうです。

 季節の美しい花々を見ると、元気とやる気がわいてきますね。