今日の給食

今日の給食

11月15日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、チンジャオロース、キムチ汁でした。

 今週は地産地消週間です。今日のチンジャオロースには、宮崎県産の牛肉を使っています。牛肉には、体をつくるタンパク質や貧血を予防する鉄分、体の調子を整えるビタミンBがたくさん入っています。肉はもちろん牛肉の白い脂の部分にも独特のうまみがあります。

11月14日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、ぼんチキン(おやまのソースかけ)、県産野菜和え、ぼんち汁でした。

 今日はふるさと給食の日です。今回は、豊かな自然と生産者さんの愛情の中で育てられたとり肉を使用した「ぼんチキン」と都城のお茶を使って作った団子とごぼう・大根等が入った「ぼんち汁」です。おいしいふるさとの味を楽しんでほしいものです。

11月11日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、かぶ入りポトフ、マカロニサラダ、日向夏みかんゼリーでした。

 かぶ入りポトフに入っているかぶは、宮崎県産で11月から1月にかけて旬をむかえる野菜です。かぶの葉には、カルシウムや鉄などの栄養素が含まれてますので、ご家庭でもいっぱいかぶを使った料理を食べてください。

11月10日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、チキンカレー、きのこソテーでした。

 カレーは給食で1位2位を争う人気の料理です。そのため、毎月1回は献立に入っています。給食のカレーはいろいろな野菜やお肉だけでなく、おいしくするためにいろいろなルーやはちみつ、ウスターソースが加えてあるそうです。

11月9日(水)

 本日のメニューは、減量黒糖パン、牛乳、切干し大根入り焼きそば、かみかみサラダでした。

 11月8日は「いい歯の日」でした。健康な歯を保つ方法の一つとして、しっかりかむことがとても大切です。かむと唾液が出て、むし歯を予防する働きがあります。他にも、かむことは、味覚の発達や消化の手助け、頭の働きをよくするなどいいことがたくさんあります。今日のかみかみサラダもしっかりかんで食べてほしいものです。

11月8日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、県産真鯛のソースがらめ、春雨スープでした。

 今日の真鯛は、新型コロナ感染拡大で影響を受けた県内生産者を応援するために水産事業の中で提供しています。真鯛の養殖は、魚の健康管理や与えるえさなどに気を付けて育てているそうです。大事に育てられた宮崎県産の真鯛をおいしく食べてほしいものです。

 

11月7日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、鉄ひじきのり、おでん、酢味噌和えでした。

 おでんに入っている大根の白い根には、ビタミンCやでんぷんの消化を助けるアミラーゼが含まれています。おでんは寒くなるとよく食べられる料理ですので、大根をたくさん食べてほしいものです。

11月4日(金)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、ミートボールの甘酢あんかけ、春雨サラダでした。

 今日の春雨サラダには、宮崎県産のきゅうりが使われています。きゅうりのシャキシャキの食感と春雨のつるりとした食感がおいしいサラダでした。

11月1日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、さんまかぼすレモン煮、白菜の塩昆布和え、けんちん汁でした。

 サンマは秋を代表する魚です。サンマなどの青魚に多く含まれているEPAやDHAは血液をさらさらにし、頭の働きをよくしてくれます。秋の味覚をおいしく食べてほしいものです。

10月31日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、大豆とジャガイモの磯煮、豚汁でした。

 大豆とジャガイモの磯煮に入っているひじきは、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。海藻は、カルシウムなど子どもたちの体が大きくなるために必要な栄養をたっぷり含んでいます。しっかり食べてほしいものです。