今日の給食

今日の給食

2月3日(金)

本日のメニューは、マヨネーズパン、牛乳、ミートボールとマロニーのスープ、色どりサラダ、もちクリームアイスでした。 

 節分は季節の変わり目のことをいいます。今年一年何事なく元気に過ごせるように願いを込めて、豆まきをしたり、イワシの頭をヒイラギにさしたものを玄関に飾ったりしておにを払う行事が行われてきました。

2月2日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、さけぱっぱ、五目豆、豆乳みそ汁でした。

 豆乳は大豆からできており、大豆を水につけてすり潰し、水を加えて煮詰めた汁を布でこして作ります。大豆には体をつくるもととなるタンパク質が豊富です。他にも皮膚を丈夫にするビタミンEも含まれています。大豆は体にいいので、たくさん食べてほしいものです。

2月1日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、カボチャグラタン、ブロッコリーサラダ、コーンポタージュでした。

 オーブンなどで表面を少し焦がすように調理した料理をグラタンといいます。グラタンはフランス料理で、フランス語では「鍋にはりついたおこげ」という意味だそうです。今日のグラタンは、牛乳のかわりに豆乳で作られているので、牛乳が苦手な人もおいしく食べられるように工夫しているそうです。

1月31日(火)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、ハヤシライス、ほうれん草のツナ和えでした。

 ほうれん草は、冬が旬の野菜です。ほうれん草は冬になると葉の色が濃くなり、栄養の量もぐんと増え、甘みも強く、いちだんとおいしくなります。かぜなどの予防をするビタミンCや貧血を予防する鉄分をたくさん含んでいます。ほうれん草をおいしく食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

1月27日(金)

 本日のメニューは、黒糖パン、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンスープ、ヨーグルトでした。

 牛乳に体によい乳酸菌を入れると、おいしいヨーグルトに変わります。ヨーグルトには、骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれていますよ。

1月26日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ひじきの炒め煮、すまし汁でした。

 今日の生姜焼きに使われているお肉は「きなこ豚」という豚肉です。都城の子どもたちに食べさせてほしいと寄贈された豚肉です。きなこ豚は、きなこをえさに混ぜて、健康でおいしく育った栄養たっぷりのお肉です。味わって食べてほしいものです。

1月25日(水)

 本日のメニューは、コッペパン、牛乳、イチゴジャム、クラムチャウダー、野菜ソテーでした。

 学校給食は、学校給食法という法律に基づいて作っていますので、安心で安全な給食が提供できるように、たくさんのきまりがあります。例えば、サラダなどの冷たいおかずに入っているきゅうりやマグロ水煮、調味料なども85度以上になるまで加熱して菌をやっつけてから、菌が増えにくい10度以下になるまで冷やしています。いろいろな工夫をしていますね。

1月23日(月)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん和え、みそ汁でした。

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年、山形県の小学校から始まり、戦争によって中止になったこともありましたが、現在まで続いています。全国学校給食週間は、戦争によって中止になった給食が再開されたことを記念して定められました。これからも食べ物を大切にし、食べることに感謝する気持ちを忘れないようにしたいものです。

1月19日(木)

 本日のメニューは、ご飯、牛乳、県産牛すき焼き、切干し大根の酢の物でした。

 今日の県産牛すき焼きに使用している牛肉は、新型コロナウィルスの影響を受けた県内の生産者産を応援するために、国の緊急助成金を使って提供しています。また、今日はベジ活の日です。野菜は体にとてもよい働きがあります。牛肉と野菜をいっぱい食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

1月18日(水)

 本日のメニューは、米粉パン、牛乳、ホキフライ、ブロッコリーのサラダ、野菜とマロニーのスープでした。

 牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムはたくましい骨や強い歯をつくります。他にも、イライラを防いだり、けがをした時に血がかさぶたになるのを助けたりします。カルシウムは私たちの体にとても必要なものですね。今日の米粉パンは宮崎県産のお米からできていますよ。