学校の様子

学校の様子

小小連携のオンライン交流

 本日、6年生が安久小学校の6年生とオンライン交流を行いました。これは、中郷地区小中一貫教育の取組で、お互いのプレゼンテーションを発表し合う機会を通じて、表現力の育成につながるように計画されたものです。

 それぞれがこれまでに作成してきたプレゼンテーションの資料をもとに発表し合っていました。

 お互いによい発表の機会になったようです。

 

歳末助け合い運動の報告

 本日、都城市社会福祉協議会の方々2名に来校していただき、子どもたちの運営委員会が中心になって取り組んだ、「歳末助け合い運動」で集めた募金をお渡ししました。

 本校では、11月28日~12月2日に募金活動に取り組みました。 

 代表の児童が集めた経緯等を説明し、お金を手渡しましたが、担当の方からの「お礼」と「大事に使わせていただく」とのお言葉をいただき、運営委員会の子どもたちも大変満足そうでした。

   

 

 

中郷中学校とのオンライン交流

 6年生は、今日、中郷中学校の1年生とのオンライン交流を行いました。

 これは、中郷地区小中一貫教育の取組の一つで、中学生が学校紹介をしてくれました。委員会活動や部活動、学校行事について、オンラインではありましたが、分かりやすく説明してくれ、6年生も興味をもって参加していました。

  

AIドリル(キュビナ)

 今日、1年生教室をのぞくと、AIドリル、キュビナに挑戦していました。

 今までは、3年生以上で使えていましたが、1、2年生も使えるようになったため、早速、登録し、その使い方を子どもたちに教えたところです。算数だけでなく、国語のカタカナにも取り組んでいました。

 

 

 

一人1授業(6年)

 今日は6学年の算数で研究授業が行われました。これは、今年度、一人1授業として全学年実施している研究授業の一つです。

 今回の授業は、算数「比例と反比例」。反比例する2つの数量の関係をxとyで表すことが目標です。そのために、まずは、個人で式を考え、ジャムボードに表し、ペア、そして全体で話し合っていきました。子どもたちの様子を見ると、自分の考えをPCで表すという流れが定着しているようです。

 今後も、ICTを活用しながら、自分の考えをしっかり表現できる授業を目指していきたいと思います。

  

 

持久走記録会

 今週は、全学年とも持久走記録会を行いました。

 火曜日に5、6年生、水曜日に3、4年生、そして今日は、1、2年生の記録会と3つの学年部に分けて行いました。

 昨年度までは、学校周辺の道路を使っての大会形式でしたが、新型コロナ対策、そして、子どもたちの安全面を考慮して、記録会という形式で、校内で実施することとしました。

 記録会は3日にかけて実施しましたが、幸い天候にも恵まれ、計画通り実施することができました。

 子どもたちは、応援にこられた保護者の皆様の声援をうけながら、こらまでの練習の成果を発揮したようです。

 

 

登校班長会

 本日、業間の時間に、登校班長会を実施しました。

 集団登校の班長・副班長、そして、5、6年生全員に、担当が登下校の留意点等についての話をしました。

 朝の登校では、ポケットに手を入れて歩いていないか。一列で登校できているか。あいさつは進んでできているかなど、そして、下校後は、帰宅時間、外遊びでの留意事項などについて確認をしました。

 12月に入り、何かと慌ただしさも感じます。子どもたちには、登下校をはじめ、安全に生活を送ってほしいと思います。

 

プレゼンテーション学習(出前学習)

 本日午後から、都城市教育委員会の出前授業に本校の4~6年生が参加しました。

 内容は、Googleスライドを活用した「プレゼンテーション学習」です。本年度から都城市が実施する「プレゼンコンテスト」につながる学習でした。

 どの学年もメモを取りなどして、学習に参加していました。

今後作成するプレゼンテーションに大いに生かしてほしいと思います。

 

 

参観日、学校保健委員会

 今日は、2学期最後の学校参観日でした。今回は、授業参観、学級懇談、学校保健委員会を行いました。

 授業参観、学級懇談会ともに、6月28日以来の実施となりましたので、随分久しぶりの授業参観です。

 また、今年度第2回目の学校保健委員会も実施しました。取り上げた課題は、「スマートフォンや携帯電話等の使用」、そして、「むし歯予防・治療について」です。

 スマホ・携帯電話等の安全な使用については、本日の高学年授業でもご覧いただきました。依存症や脳の発達への影響を心配されている、スマホ等の利用です。是非、ご家庭でもルールを再確認するなどの話合いをお願いします。

文化芸術による子供育成推進事業②

 11月25日に第1回目を行った事業ですが、29日、30日に第2回目、第3回目を実施しました。

 第2回目は、物を使った表現、そして、今日、第3回目はジャンプをテーマにした表現活動に挑戦しました。タイミングを合わせて跳ぶ楽しさや相手との一体感を味わうことができたようです。

 計3回、6時間の活動でしたが、普段なかなか体験することができない、非言語コミュニケーション能力を使う楽しさを体験することができたようです。