トップページ

学校の様子

6月16日 田植え(5年生)

毎年恒例、5年生が学校近くの田んぼで田植えを行いました。

総合的な学習の一環で、田植えから稲刈りまで、観察や体験活動を行うことで、稲づくりの工夫などを学びます。

今年も松山さんに田んぼを提供してくださいました。大変広い田んぼです。

一列になって植え進みます。

今年の5年生も大変手際が良く、上手に植えていました。

松山さんからも、お褒めの言葉をいただきました。

休憩時間には、全身泥だらけになる児童もいましたが笑

最後には、最新の機械による田植えを見ました。一本単位で植える数を調節できるなど、驚きです。

今年も無事田植えが終了しました。秋の収穫が楽しみです。

御指導をいただいた松山さんをはじめ、お手伝いに来られた地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。

6月15日 ドッジビー

6月25日のPTAレクリエーションで、ドッジビーをします。

体育館から盛り上がる声が聞こえるので、のぞいてみますと、5年生がドッジビーをしていました。

よく見てみると、ディスクを水平に投げるのがコツのようです。斜めにしたり、力を入れたりして投げると、大きくカーブし、飛距離も出ません。

子どもたちは、途中から要領を得たのか、バックハンドで上手に投げていました。

最後は、複数のディスクを入れて、大いに盛り上がってました。

6月13日 鑑賞教室(全学年)

劇団風の子九州の演劇「やだ、やだ、あっかんべー」を鑑賞しました。

午前中が下学年、午後が上学年の2回構成で行われました。

とにかく楽しい演技で、子どもたちは終始笑いながら、1時間15分、没頭しながら観ていました。

また、楽しさだけなく、主人公の姿から、困難に立ち向かう勇気や生きていく希望も感じることができました。

子どもたちは、生で見る劇の素晴らしさを肌で感じたことと思います。

終わった後に、楽しかったことを熱心に話してくれた児童もいました。

今日は、お家で思い出を話してくれる児童もいることでしょう。

劇団風の子九州の皆様、ありがとうございました。また、安久小学校にお越しください!

6月12日 社会科見学(3年生)

3年生が、社会科見学で、ハーティーながやま若葉店を訪れました。

スーパーマーケットで働く人々の「買い物しやすさ、良い品物をたくさん売る」工夫を理解するために、実際に、現場で学習をしました。

品物を置く場所や、お客さんによくわかる工夫などを、説明を聞いたり、自分で見つけたりして学んでいました。

また、今回は、1人300円以内で買い物もしました。事前に保護者と相談して、生ものでない実用品などを買ったようです。

普段よく買うお菓子などは、場所が分かりますが、生活品となると、場所がよくわからないなどの、新たな気づきもあったようです。

いろいろ勉強になった有意義な学習でした。

6月9日 プール清掃(5・6年)

5・6時間目に5・6年生がプール清掃を行いました。

今年は、例年と比べ、汚れはそれほどでもなかったようですが、それでも、そこにはたくさん泥がたまっていました。

それを児童が一生懸命きれいにしました。

児童の活躍で、ご覧のように、大変きれいなプールになりました!

6月8日 水辺教室(4年生)

市の水質保全担当課と保健所の方がこられて、4年生が水辺教室を行いました。

この学習は、身近な川の水生生物の生息状況を知って、児童が、川に親しみを持つとともに、環境保全への意識を高めるのが目的です。

最初に都城の川の現状や、水質を守るためにできることの説明がありました。

そして、実際に容器に入った水生生物を見たり、特殊な駅を使って、きれいな水と汚れた水の違いを確認したりしました。

実際に近くを流れる萩原川の生き物や、水を使っての学習でしたので、環境保全への意識がさらに高まったと思います。

6月6日 避難訓練(風水害)

6月6日避難訓練を行いました。

あいにくの大雨で、訓練ではありますが、さながら本番ようなの訓練になりました。

まず体育館に集合し、地区別に分かれました。

実際の災害時には、このような状況になります。

そして、地区ごとに時間を分け、迎えに来ていただき、児童の引渡を行いました。

今回は、大きな混雑もなく、大変スムーズに行うことができました。

それは、保護者の皆様が、地区の時間通りに来てくださったこと、お子さんの名前が一目でわかるように用紙に書いていただいたことのおかげです。

あらためて感謝申し上げます。

実際の避難時の際にも御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

6月5日 音楽の授業(4年生)

4年生がタブレットを使ってリコーダーの練習をしていました。

押さえる位置が、音といっしょに分かる練習動画を見ていました。

子どもによっては、これによってすらすら吹けるようになる児童もいるようです。

いろいろな学習の支援があって面白いと思いました。

5月31日、6月1日宿泊学習(5年生)

5月31日と6月1日は、宿泊学習で、5年生が青島青少年自然の家に行きました。

主な活動は、1日目が、木崎浜散策、野外炊飯、創作活動(鉛筆づくり)、2日目が、室内オリンピックでした。

この宿泊学習のモットーは、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」です。

今回の活動を見てますと、5年生は、時間前に行動したり、分担して食事を片付けたり、ゲームでは協力して作戦を立てたりと、この4つの言葉を意識した行動がたくさん見られました。

一泊二日の短い時間ではありましたが、自分たちの変化について感じたことはたくさんあったと思います。

この経験を今後も生かして、立派な高学年に育ってくれることでしょう。

今日はいつもより写真が多めです。じっくり御覧ください。

 

5月30日 研究授業(3年)

今日は3年生の教室で、研究授業を行いました、教育実習生も参観し、授業の進め方を、生で学びました。

感心したのは、3年生の子供たちです。

資料を見て、大切なことをメモしたり、友達と相談して書くところを見つけたりと、進んで学習している姿が印象的でした。

なにより、元気があって、生き生きしているのが素晴らしいです。

子どもたちが進んで学ぶ授業をこれからも進めていきたいです。

5月30日 全校集会 

今朝は全校集会でした。

体育館での集会にもすっかり慣れ、始まりを待つ態度も大変立派でした。

始めは、養護教諭の先生が、6月の虫歯予防月間にちなんで「むし歯0作戦」をスクリーンを使って説明しました。

知っているようで知らないむし歯の秘密を学びました。

そして、最後に昨日から本校に教育実習できている2人の学生の方の自己紹介がありました。

本校でしっかり学べるよう、みんなで支援していきたいです。

5月26日 社会科見学(4年生)

4年生が社会科見学をしました。

午前中が、「一万城浄水場」、いったん学校で給食を食べた後、午後が「クリーンセンター」という行程です。

「百聞は一見に如かず」

実際に見ることは大変大事です。教室で学んだ知識が、今日の見学でより深く身に付いたと思います。

とても有意義な一日でした。

5月25日 生活科「学校たんけん」(2年生)

1・2年生が生活科で実施する、毎年恒例の「学校たんけん」を行いました。

1・2年生混合で、いくつかの班を編成し、2年生がリードして、各教室を見て回ります。

職員室に来た児童は、まず、2年生が職員室がどんな場所かを1年生に説明をしました。

その後は、しばらく中を見学し、質問などをしました。大きなプリンターが気になって質問した児童もいました。

今回の授業を見て、特に2年生の成長を感じました。ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、1年生も学校のことがよくわかったと思います。

5月24日 交通教室

見事な五月晴れのもと、交通教室を行いました。

体育館で、交通安全の動画を視聴した後、運動場で、安全な歩行、自転車の乗り方について、演習を行いました。

写真は高学年ですが、左右の確認、挙手など、自分たちでよく考えて行動してました。

「自分の命は自分で守る」その意識を高めて、、周りの状況に目を配ることのできる児童を育てていきたいです。

5月23日 米作り講話(5年生)

1時間目に、5年生が米作りの講話を受けました。

お話しされたのは、毎年、本校の米作りに、場所の提供から指導まで、あらゆる協力をしてくださる松山さんです。

米作りの過程など具体的な説明をしていただきました。

その中で印象的なお話がありました。

ある児童が「どんな苦労がありますか」と質問したら、なんと「苦労はない」という返答がありました。

毎日、ワクワクしながら米作りに望み、もしうまくいかなくても、「次は〇〇を試そう」と、楽しみながらチェレンジされるそうです。

美味しいお米ができる所以を知るとともに、ポジティブな思考の大切さも学びました。

5月22日 シャトルラン(6年生)

体育館を覗いてみると、6年生が体力テストのシャトルランをしていました。シャトルランは、時間内に一定の距離を往復する回数を図る持久力の測定法です。

体育館をひたすら往復するタフなテストです。

なぜか、職員も走ってますね~

写真は、測定開始間もない時間なので、まだ、全員走っています。

ペース配分を考えて、はじめをゆっくり走っているあたり、さすが6年生だと思いました。

5月18日 不審者対応避難訓練

警察署の方2名に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、ほとんどのクラスが侵入場所を事前に知らされていない、より現実を想定しての訓練でした。

そのため、職員も児童もかなり緊張感を持って臨みました。

雨だったため、避難場所は体育館でした。

そこでは、不審者役をされた警察の方に、自分の身を守るための貴重な話をいただきました。

また、下校中に声を掛けられた時の対応など、演習も行いました。

今回の研修では、実際の不審者侵入の場面を考えた時に、「もっと~しないといけない」という課題が見られました。

いろいろなケースがあるので、なにが「正解」なのか、非常に難しい問題だと思います。しかし、だからこそ、職員の間で議論が活発に行われ、児童の命を守る意識をさらに高めた機会にもなりました。

 

5月16日 図工「4年生」

もうすぐアジサイの季節です。

今日は4年生が、図工で色づくりの練習をしていました。

限られた色で、たくさん色を作り、それをアジサイの花びら一枚一枚に塗ります。

一枚一枚に色の変化をもたせることで、本物らしく、雰囲気のある色彩になります。

淡いタッチでぬることで、より鮮やかになります。

色のつくり方や配色、濃淡など、たくさんの基礎を学びました。

5月16日 心肺蘇生法講習

南消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法の講習会を受けました。

毎年実施しているこの講習会、何回も受けているはずですが、やはり戸惑う場面があります。

改めて定期的な研修の大切さを実感しました。

もうすぐ水泳の季節です。安全管理の徹底に努めていきたいと思います。

5月12日 学級活動「清掃指導」

5校時に全校一斉の学級活動「清掃指導」を行いました。

本校は、「くるみ班」といって縦割りの班を編成し、学年の枠を超えて、協力しながら清掃を行います。

今日は、編成後、初の指導なので、役割分担や清掃の仕方の確認を行いました。

本校には、なんと、児童が出演している自作の清掃DVDがあります。それを見ながら、正しい清掃の仕方を学びました。

そして、現場でもしっかりと清掃のポイントを学びました。