トップページ

学校の様子

2月8日 プレゼンコンテスト

都城市小中学生プレゼンコンテストが高崎福祉保健センターで行われました。

第一審査を通過した小中それぞれ5校が参加し、本校からも6年生男子児童が選出され、参加しました。

どの学校も、内容豊かな実践を、スライドを駆使したり、演技を入れたりして、大変素晴らしい発表をしました。小学生は、ほどんどが複数での発表でした。

そんな中、本校の6年生は、たった一人。

テーマは、「伝統芸能を守ろう」

運動会で「やっさ節」を踊ったことをきっかけに、伝統芸能継承問題に関心を持ち、それを解決するための考えを発表しました。

圧巻のプレゼンでした。

落ち着いた態度、穏やかで柔らかい口調ながらも力強い主張、わかりやすいプレゼン構成とそれによる説得力・・・見事でした。

アナウンサーの方も、「企業の方のプレゼンみたいでしたね」とおっしゃってましたが、まさにその通りでした。

発表後、ちょっと客席の周りがざわつくほどでした。休憩時間には、職員である我々は、多くの方から「素晴らしい発表でしたね」という言葉をいただきました。

結果は優良賞。

本当に立派です。演出は控えめながら、まさにこれぞプレゼン!という発表で、プレゼンの原点を感じました。

孤軍奮闘、本当にお疲れさまでした。

最後に、このような貴重な経験をさせていただきました都城市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

2月6日 租税教室(6年生)

今日は、都城税務署から来ていただき、6年生に租税教室を行いました。

  税の種類や、その役割・意義について、説明や、動画を通して学びました。

  公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。

 そして、最後は、毎年お約束の「1億円を体感しよう!」

1億円を実際に持って、その重さを体感しました(もちろんレプリカ)

1億年ともなると、とても重いんですね。

お金が重いなんて・・・溜息しか出ません・・・

2月6日 多色版画(5年生)

5年生教室をのぞくと、多色版画をしていました。

多色版画とは、水彩絵の具を使うカラフルな版画です。

あまり水で溶かない状態の水彩絵の具を版の上に1色塗り、絵の具が乾かないうちに刷り紙を重ね、バレンでこすります。

すると、黒い紙に絵の具が写って。鮮やかに見えます。

こうしてみると、鮮やかで味わい深いですね。

普通の版画や、スケッチなどとはまた違う魅力がありますね。

2月4日 盲導犬の学習(3年)

本年度も3年生が盲導犬についての学習を行いました。

 今回は盲導犬ユーザーの後藤文一さんと、そのサポートをされている方にお越しいただきました。

盲導犬自体の解説や、盲導犬との生活、留意点などについての説明を受けました。

今回来校した盲導犬は、ギョクロ君。本当に賢くて、そしてかわいい盲導犬でした(ラブラドールレトリーバーです)。そのたたずまいと、ユーザーを案内する賢さには、本当に感心します。

そして今回は、白杖体験という貴重な経験もさせていただきました。

この体験を通して、児童は視覚障害者や見えにくい人の状況を理解し、障碍者への理解を深めたことと思います。

思いやりの心にもつながりますね。

2月4日 全校集会

今回の全校集会は、校長先生の話でした。

本校の教育目標は「自立した児童の育成」

残り少なくなった今年度の残りも、自分で考えて行動することを通して、次年度に向けて成長していきたい気持ちになりました。

そして今回も、ごらんのようにたくさんの児童の表彰を行いました。本校は、作文や絵画において、優秀な成績をおさめている児童が本当にたくさんいます。

これを機に、ますます自信をつけて、これからも活躍してください!

(校長先生が表彰されてるような写真になりました笑)

1月31日 クラブ見学(3年生)

今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。

さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。

 

代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。

ちなみにこの時間、手芸クラブでは、指を使った編み物をしていました。

あったかそうなマフラーが出来上がっていて感心しました。

1月29日 高齢者とのふれあい活動(1年生)

本日、高齢者クラブの18名の方に来ていただき、1年生とのふれあい活動を行いました。

この活動は、コロナ禍以前は毎年行っていたようですが、今年、久しぶりに開催しました。

前半は、「あやとり」「お手玉」「けん玉」「こま」「竹とんぼ」「おはじき・めんこ」のコーナーで、ふれあい活動を行いました。

 

 

高齢者の方々がやさしく教えてくださり、それに応えるように、1年生も楽しんでました。遊びの主流がゲームになった今でも、昔の遊びは、子供たちがはまるくらい楽しいものであることを実感しました。

 

後半は、高齢者の方の、紙芝居風手作りクイズで楽しみました! 絵のクオリティが素晴らしく、紙が捲れるたびに子供達も喜んでしました。

最後は、ノートと鉛筆のプレゼントまでいただきました。

今日は、子供たちを温かく見守るみなさんの姿を見て、改めて、地域の方々に守られて子供たちが育っていることを感じました。

高齢者の皆様、本当にありがとうございました。

1月25日 親子料理教室

都城市健康課が主催する親子食生活共同体兼事業が、本校の家庭科室で行われました。

そこで、本校では、なの花学級(家庭教育学級)の一環として、「親子料理教室」として実施しました。

都城市健康課から食生活改善推進委員の3名の指導者にお越しいただきました。

今回作ったのは次のメニューです。

〇あんかけチャーハン

〇トマトと卵のスープ

〇バーベキュー焼き

〇フルーツサラダ

野菜を細かく切ったり、炒めたり、煮たりする作業を親子で行いました。ニンジンやピーマンを慎重に切る作業を、おうちの人が教えながらする姿が大変ほほえましかったです。

また、子供どおし、教え合ったり、協力し合ったりする姿も見られ、まさにみんなが一つになって調理をしているという感じでした。

今回は、すべての下準備を食生活改善推進委員の方にしていただきました。

おかげで、大変スムーズに行うことができました。

出来上がりも、ごらんのとおりです!

もちろん、大変おいしかったです!

おうちの方からは、普段なかなか一緒に調理することがないので、大変良い機会だったという声が聞かれました。

食生活改善推進委員の方々、ありがとうございました。

1月22日 凧あげ(1年生)

5校時に1年生が凧あげを行いました。

図工で制作したぐにゃぐにゃ凧を、初めて外で飛ばします。

思い思いのイラストを描いたカラフルな凧が運動場にそろいました。

今日は暖かい日でした。暖かいのはいいですが、凧あげにとってはあいにく風が少なく、そのため、子供たちはひたすら走りました。

走ることで、凧が元気よく上がっていました!

ひたすら走ります。体力向上にはもってこいの凧あげです。

楽しい時間を過ごしましたが、風が弱かったのがちょっと残念でした。また、友達どおし糸が絡まり合って、思う存分できなかった子もいました。

ですが、次回があるそうです! 次回が楽しみですね!

今度こそは風が吹きますように・・・・

1月21日 避難訓練(火災)

3校時に火災の避難訓練を行いました。

火災は、乾燥したこの時期は特に気を付けなければならない災害です。

学校で一番火を扱う家庭科室から出火した想定で行いました。

写真は階段を下りる3年生の様子です。

みんな真剣で、会話も無く落ち着いて避難していました。大変立派な姿でした。

全体的に避難がスムーズに行われました。

今日は都城市南消防署から6名の方に来ていただき、避難訓練についてご指導いただきました。火災を発見した時の初期対応や、口を押えて真剣に避難する様子を評価していただきました。

また、児童が2名、職員が1面参加しての実際に消火器を使った演習もありました。

 消防士の方の元気なご指導で、ピン、ポン、パンのリズムで消火することをみんな覚えました。

さらに、今日は避難だけでなく、職員に対して消火ポンプの使い方や、火災報知設備の留意点も教えていただきました。火災対応についての知識と意識を高めることができました。

避難も大切ですが、まずは火事を起こさないことをこころがけ、安全対策をしていきたいです。