トップページ

学校の様子

4月23日 1年生を迎える会

2校時は、体育館で1年生を迎える会を行いました。

1年生がかわいらしく入場し、みんなも温かく迎えていました。

 そして、各学年から歓迎の発表がありました。

学校の楽しさを歌やクイズ、ダンスで表現しながら、学年のカラーを生かして発表していました。

感心したのは、どの学年も発表の声が大きく、とても分かりやすかったことです。安久小学校の児童の表現力が高まったのを感じました。

1年生のあいさつもとても立派でしたよ。

発表を楽しそうに見ている1年生、きっとこれからの学校生活がますます楽しみになったことでしょう!

4月19日 参観日・PTA総会

 

 

4月19日、本年度初めての参観日を実施しました。

今日はたくさんの保護者に来校いただき、子どもたちの頑張る様子、新しい学級の雰囲気などをご覧いただきました。

がんばる姿を親に見てもらいたく頑張る児童、そしてそれを温かく見守るお家の方々がとても印象的でした。

また、参観授業の後のPTA総会にも多数参加していただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

4月19日 全国学力調査(6年)

6年生が全国学力調査に臨みました。

緊張感のある中、6年生が必死に問題を解いていました。

これまで6年生は、学力向上のために、主体的に学習に臨んだり、友達と協働して問題を解いたり、ICTを活用して話し合ったりしていきました。

今回、きっとその成果が見られることだと思います。

4月16日 6時間目の授業

低学年が下校した後の6時間目の教室をのぞいてみると、6年生では、キャリアパスポート「おいログ」を作成していました。

「こんな自分になりたい」「将来の夢や目標」を記録していました。将来に向けてのこれからの成長が楽しみになりました。

4年教室では、自画像を早く描き終わった児童が粘土で何かを作っていました。ちょっとした時間での活動ですが、とても造形的な作品だったので、思わず写真を撮りました。

3年生教室では、漢字の練習をしていました。6時間目の漢字学習、付かれているはずですが、しーんと集中して取り組んでいたので感心しました。

どの学級も新学期スタート、頑張っています。

4月15日 給食開始(1年生)

今日から1年生の給食が始まりました。

まずは4時間目の学級活動で、準備の仕方を学びました。

1年生の給食は、6年生が準備をします。

てきぱき動いて、あっという間に準備ができました。

何より感心したのが1年生の待つ態度。2クラスとも話をしないでよい姿勢で待っていました。

ちなみに今日はこのようなメニューでした。フルーツポンチなどみんなが好きそうなメニューでした。

1年生はよく食べて、おかずはお残しがなかったと聞いています。それも素晴らしいですね。