学校の様子
11月19日 音楽大会(4・5年生)
今日は都北音楽大会でした。本校からは4・5年生が参加しました。
合唱が「大切なもの」、そして合奏が「学園天国」でした。
合唱では澄み切った声で素敵なハーモニーを聞かせてくれました。
合奏では、強弱がしっかりついたメリハリのある演奏で、聞いている方もノリノリになる元気いっぱいの演奏でした。
指揮を見てまとまりのある演奏ができていたのも立派でした。
素晴らしい発表をした、安久小自慢の4・5年生でした。
11月14日 小中合同あいさつ運動
11月14日・15日に中学生が本校にきて、小中合同あいさつ運動を行いました。
これは、小中一貫教育の取組の一つで、小学校と中学校が連携することで、より教育的効果を高めていく事がねらいです。
本校児童は、元気よくあいさつをすることが課題です。
ですが、中学生が呼びかけることで、それに応えるようにしっかり挨拶をしていました。
さらに、ありがたいことに、中学生がボランティアで、校門をきれいにしてくれました。
さすが中郷中の生徒です。ありがとうございました。
11月13日 交通教室
交通指導員の方に来校していただき、交通教室を実施しました。
まず、自転車の点検の仕方、横断歩道での横断の仕方、飛び出しや巻き込み事故の怖さについて、全体で話がありました。
その後、運動場に準備した横断歩道を使って、実際に安全な横断の指導を受けました。とにかく大切なのは、「落ち着いて確認」ですね。
安久地区は、郊外地ではありますが、主要道路もあり、交通量も多いです。たまに、スピードを出している車も見かけます。
子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、落ち着いた態度で交通ルールを守るように指導していきます。
同時に、このHPを御覧になっている皆さんも、子供達の安全のため、慎重な車の運転をお願いいたします。
11月12日 町たんけん(2年生)
今日は、待ちに待った2年生の町たんけんの日でした。
この日のために、見学の場所をもとに班を編成し、それぞれ役割を決めて、計画を立ててきました。
今日伺ったのは、「ローソン安久店」「やすひさ幼児園」「やっさふれあい市場」「中郷郵便局」「ぼんちゃん(駄菓子屋)」でした。
それぞれの場所で、説明を受けて、代表の児童がタブレットで写真を撮っていました。
今回、お忙しいにもかかわらず丁寧に御対応いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
楽しい修学旅行!!(2日目)その3
いよいよ旅行最後の見学地となる「平川動物園」です。今日は、めずらしくコアラが起きていてエサを食べていたそうです!(昼は寝ていることが多いです)ラッキーでしたね。
平川動物園の見学を終えたら、、、学校への帰路となります。
楽しい修学旅行!!(2日目)その2
2日目も予定通りに見学地を訪れているようです。まずは、知覧特攻平和会館を見学しました。展示物を見たりお話を聞いたりして、それぞれに考えることや感じるものがあったようです。
昼食は「鶏飯」でした。「おいしい!」と食べていて、好評だったようです。
楽しい修学旅行!!(2日目)
修学旅行2日目がスタートしました。昨夜は、ホテル内やそれぞれの部屋で友人と楽しく過ごせたようです。写真は、昨夜の夕食の様子です。
元気に修学旅行へ出発(1日目)その2
水族館到着後にイルカのショーを見て、昼食をとりました!ショーに安久小から1名飼育員さんのお手伝いで出演したようです。
午後からは、班別自主研修をがんばっています。ゴールは「維新ふるさと館」です。
自主研修の様子
6年生、元気に修学旅行へ出発(1日目)
11月6日(水)~7日(木)の2日間は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。
今朝、予定通り元気に出発していきました。学び多き楽しい旅行となりますように!
午前中、予定通り「有村溶岩展望所(桜島)」→「フェリー乗船」→「鹿児島港」と進んでいます。みんな元気とのことです。
11月5日 地域の方との花植え(2年生)
毎年、民生児童員の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、花を提供してくださってます。
今年も、9名の民生児童員の方と社会福祉協議会の方が来られて、2年生と一緒に、パンジーを植えました。
今回いただいた苗も葉っぱがきれいな緑で、大変立派なものでした。それを一緒に触れ合いながら植えました。
今年の2年生もてきぱき動き、あっという間に、きれいな花が並びました。民生児童委員の方も感心されていました。
これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。
民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。
※写真では、民生児童委員の方の返礼になってしまいました
10月26日 運動会
当日まで天気が不安定で開催が心配された運動会。
関係者による早朝の会議は、今後の雨雲の動きを考慮して、「実施」という大きな決断でした。
結果は、雨も降らず、見事に実施することができました!!!
これまでの安久児童の大会に向けた努力が天を味方にしたのだと思います。
内容も素晴らしく、ダンス、団技、徒競走を精一杯頑張り、全力を尽くしていました。児童がひたむきに頑張る姿に、見ている方も胸が熱くなりました。
また、運営においても、昨年度よりたくさんご参加いただいた来賓の
方、PTA役員の方、ボランチティアの皆様の御協力があり、大変スムーズにできました。
そして何より、足元が悪い中でのたくさんのご声援、ありがとうございました。
(声援だけでなく、最後の片付けもありがとうございました。大変助かり、感謝の気持ちでいっぱいです)
今日は、いつもより写真多めです。どうぞご覧ください。
10月17日 予行練習
曇り空のもと、運動会の予行練習を行いました。
天気が心配でしたが、午前中、なんとかもってくれました。
予行では、徒競走と表現以外は、全て一通り実施しました。
予行とはいえ、子供達は勝敗にこだわり、全力で競技しました。一生懸命取り組む姿が、みんなとてもかっこよかったです。
今回の予行では、係の動きも含めて、良かった点や課題が明らかになりました。本番では、さらにスムーズな運営が期待できます。
ちなみに今日の予行では、競技の部では白、団結賞では赤がそれぞれ優勝しました。
本番ではどうなるでしょうか。とても楽しみですね。
10月15日 ナップサック作り(6年生)
6年生がこれまで約1か月間かけて作成してきたナップサックが、ほぼ完成しました。
この学習の大きな目的の一つに、ミシンの使用があります。
難しいミシンですが、6年生は複数の職員の支援を受けながら、頑張って上手にミシンを使っていました。
最後は、ひもを通していよいよ完成です。
このナップザックは、修学旅行の班別自主研修で使用します。
自分でつくった作品ですので、愛着を持って大事に使うことでしょう。
10月10日 稲刈り(5年生)
日中は暑さが残りますが、朝は随分と冷えを感じるようになしました。そんな時期の今日、5年生が稲刈りをしました。
今回もある程度、松山さんがコンバインで刈ってくださってました。子供達は、事前に正しい稲刈りの方法を教えていただきました。
鮮やかな黄金色で頭を垂れる稲を、子ども達はどんどん刈り進んでいきました。
また、コンバインを使って脱穀も行いました。
たくさんの収穫に、子ども達も大変満足そうでした。
そして、今回もコンバインによる稲刈りの様子も見学しました。機械による効率化を実際に見ることで、生産性を上げるための工夫について学びました。
最後にいつもお世話になっている、おなじみの松山さんにお礼を言いました。
毎年そうですが、松山さんのおかげで、食の大切さや生産することの喜びを、この稲作を通して、学ぶことができます。
今年のお米もきっとおいしいことでしょう。早く食べたいです!
これまですべてのお世話をしてくださった松山さん、お手伝いいただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
10月9日 おもちゃフェスティバル(1・2年生)
2・3校時は、1・2年生の「おもちゃフェスティバル」でした。
これは2年生がゲームを製作し、1年生を招待して楽しんでもらう企画です。
2年生はこれまで、魚釣りや輪投げ、的あて的なゲームを、1年生のために時間をかけて制作してきました。昨年度は、自分たちが招待された側だったので、その経験を生かして、張り切って準備を行いました。
まず、2年生がルールを説明していました。その姿に、1年間の大きな成長を感じました。
1年生も大はしゃぎで楽しんでいました。来年は、招待する側なので、きっと同じような楽しいゲームを企画することでしょう。
楽しいゲームを作って、ルール説明や1年生のサポートを頑張った2年生、ルールを守って楽しく遊べた1年生、どちらも大変素晴らしかったです! 楽しい企画をありがとうございました!
10月8日 フィグジャム(4年)
今日は4年生が、Googleの新しい学習機能「FigJam(フィグジャム)」の設定を行いました。
フィグジャムとは、オンラインでのホワイトボードのようなもので、学生のグループ学習をより効果的にし、クラスでのディスカッションやブレインストーミング、グループ作業に最適な学習ツールです。
今日はICT支援員の方が来られていたので、く説明をしていただきました。
今日はとりあえず絵を描いたりして操作しました。
これらをみんなで共有し、いろんなアイデアを加えながら、協働的な学びに繋がってきます。
これから効果的に使えるように頑張っていきたいです。
10月4日 運動会係打合せ②
2回目の運動会係打合せがありました。
これは運動会の係が、それぞれ役割分担をし、実際にやってみることでスムーズに運営ができるための練習の時間です。
写真はリーダーです。担当の先生の話を真剣に聞いていました。
徒競走の順位を確認する決勝審判の係は、雨のため体育館で実際の場面を想定した練習をしていました。
重要な係だけに、何回も繰り返してシミュレーションをしていました。
10月1日 全校集会
10月の全校集会を実施しました(オンライン)。
今回のテーマは交通安全。
担当が、交通ルールに関することをクイズ形式で説明をしました。
なお、10月からは帰宅時刻が5時までとなります。今から急激に日没が早くなります。安全のため、ご家庭でもご指導をお願いします。
また8月にスポーツで活躍した児童にも表彰を行いました。
10月1日 あいさつ運動
早いもので10月です。涼しさを感じるようになって晴天の朝、あいさつ運動が始まりました。
これは、地区ごとに担当が決まっていて、担当になった地区(登校班)は正門に整列して、登校する他の児童を迎えます。
お互い向かい合って立つことで、普段より大きな声で挨拶をしていました。
本校児童はこれまで「元気なあいさつ」が課題と言われてきました。
ただこうやって立つことにより、あいさつへの意識が高まり、大きな声がでるようでした。
この活動を通して、あいさつの安久小を目指したいですね!
9月27日 運動会全体練習①
運動会の全体練習の1回目がありました。
この姿を見ると、「運動会の時期が来たなあ」と実感します。
今回は、開会式の練習でした。
団長・リーダーが率先して整列を促すなど、全体的にきびきびした行動でした。団長の声もしっかり出るようになっていて、短期間で随分成長しているのを感じました。
整列はもちろん、礼の仕方や、ラジオ体操の練習をしました。
1年生もしっかり頑張っていて感心しました。
9月27日 交通少年パトカー広報
警察の方が来られ、交通安全の広報の一環として、小学生をパトカーに乗せて呼びかけを行う交通少年パトカー広報がありました。
本校から交通少年団の児童1名と職員1名が参加しました。
パトカーに乗る機会はそんなにないと思いますので、ドキドキ、ワクワクだったと思います。
パトカーが、朝の通学路を巡回し、小学生に対して安全な登校、そして地域の方に対して、安全運転を呼び掛けていました。
すばらしいアナウンスが地域に響いていました。
地域の皆様、子供たちの安全のために、ゆとりある慎重な運転、よろしくお願いいたします。
9月25日 支援訪問
本日、南部教育事務所および都城市教育委員会から6名の方が来られ、学校への視察・指導・助言を行う「支援訪問」というのが行われました。
算数の授業を中心に全学級の授業の様子、さらに、授業だけでなく、登下校の様子や給食の準備なども見ていただきました。
午後は、午前中の授業をもとに、低・中・高学年に分かれて、研究会を行いました。タブレットを使いながら反省を共有するとともに、訪問者の先生方にも参加していただき、指導・助言をいただきました。
今回の訪問でたくさんのご意見をいただきましたが、特にうれしかったのは、学習規律や決まりが守れている本校児童の良さを褒められたことでした
また、子ども達がもっと主役になって自分たちで学習を進めていくためのアドバイスもいただきました。教示頂いたことをもとに、さらに授業改善を目指していきたいと思います。
9月19日 結団式
今朝、運動会の赤白を決める結団式がありました。
コロナが拡大してから、暫くリモートで行っていましたが、久しぶりに体育館に一同が介して行いました。
団長と副団長がそれぞれステージで決意を述べた後、いよいよ色の決定です。
団長が、赤と白のボールを箱から取り出すと、歓声が起こりました。
あとは、それぞれの団に分かれて、結団式をしました。5・6年生のリーダーがしっかりをあいさつをして、大変頼もしく感じました。
団としての一体感が生まれ、いよいよ本格的な運動会の練習の始まりです。
9月18日 算数(2年生)
2年生の教室をのぞくと、算数でタブレットを使った学習をしていました。
更に増えていくたし算の学習ですが、数ブロックの代わりに、タブレットのスライドを用いて学習していました。
タブレットをつかう学習の良さは、操作したブロックが残るので、後で確認することができること、そして、友だちの操作を、画面でみんなで確認できることにあります。
2年生が進んで学習しているのが印象的でした。
9月17日 アルバム撮影(6年)
3連休明けの今日、6年生がアルバム撮影を行いました。
家庭科室では個人の写真を撮りました。
写真屋さんが家庭科室に立派な撮影のセットを作って、そこで一人一人写真を撮りました。
まぶしい灯の中で緊張したと思いますが、写真屋さんの上手なリードで、みんないい笑顔でとれたようでした。
9月11日 読書感想画
2年生の教室では、読書感想画を描いていました。
画用紙いっぱいに想像を膨らませた魚を描いていました。
一方、6年生も読書感想画を描いていました。
6年生のは、大変ユニークで、宇宙から見た地球が描かれている作品がたくさんありました。地球の中で争いが描かれているなど、メッセージ性のある作品もあって感心しました。
色塗りもこだわっていて、クレヨンを使ったバチックや、きれいなグラデーションなど、工夫のある技法を使っていました。
個性的な作品ばかりで、完成が楽しみです。
9月8日 PTA奉仕作業
日曜日にPTAの奉仕作業を行いました。
早朝にもかかわらずたくさんの方に参加していただきました。
ビーバーで草を刈る方、座って草を抜く方、刈り取った草を集める方、軽トラで運ぶ方、枝を切る方など、皆さんがそれぞれの役割を一生懸命されていました。
おかげさまで、運動場が見違えるようにきれいになりました。
今回は、運動場だけでなく、通学路の伸びた草も刈っていただきました。児童の安全にかかわりますので、大変ありがたいです。
今回も、中郷中学校の3年生、そしてライオンズクラブの方、学校運営協議会の方にもボランティアで参加していた来ました。
みなさんのご協力があって、子ども達が伸び伸びと教育活動に取り組むことができます。
改めて心より感謝申し上げます。
9月6日 避難訓練(地震)
ちょうど1か月前に、日向灘沖で発生した地震。みなさんもかなり驚かれたと思います。
安久小学校も、結構揺れました。幸い、建物にひびが入ったり、棚の物が落ちたりすることもなく、被害はありませんでした。
今回の避難訓練は、地震が起きた直後の対応、いったん収まった後の動きを訓練しました。
直近で大きな地震があったせいか、みな真剣に取り組んでいました。地震の怖さを実感していたのでしょう。
このような冷静な態度が、いざという緊急事態で求められます。
9月5日 クラブ(アート&クラフト)
アート&クラフトクラブをのぞいてみました。
今年から名称が変わったクラブで、イラストや工作を行います。
今回は割りばしを使ったゴム鉄砲を作っていました。
簡単そうに見えて、仕組みを理解したり、長さを正確に測って切ったりするなど、なかなか難しく、そのおかげで、大変頭を使ういい勉強になったようです。
完成が楽しみです。
9月3日 学習の話
何事も始めが肝心。
ということで、朝の時間に学習用具のチェックを全校一斉にしました。
担当の職員が放送で、それぞれの持ち物の状態や名前の確認を呼びかけました。
一般の仕事においても、効率化や生産性を上げるために道具はとても大事です。学習も同じで、学力向上は、まず、正し道具とその使い方が基本となります。
お家でも、親子で筆箱の中身を確認してみてくださいね。
8月28日 引渡し
28日は、台風接近に備え、給食後、下校の措置を取りました。
風雨も強くなってきていたので、保護者の方に迎えに来ていただき、児童の引き渡しを行いました。
避難訓練の時と同様、地区ごとに時間を区切り、アンケートで来校時間を確認してから実施しました。
概ね時間通りに来ていただいたおかげで、大きな混乱もなく、スムーズにお子さんをお渡しすることができました。避難訓練の成果も生かされていました。ご協力ありがとうございました。
引き続き、ご自宅でも十分に備えをし、安全に十分留意されてお過ごしください。
8月27日 1年生の給食当番
2学期から1年生も給食当番をするようになりました。
ちなみに、2学期から食器が変わりました。前回のと比較して、軽量で割れなくなったようです。
とはいえ、お椀とお皿を一緒に運ぶようになったため、1年生には少し重かったようです。協力しながら慎重に運んでいました。
6年生に教えてもらいながら、お皿についだり、運んだりしていました。みんな落ち着いていて感心しました。
8月26日 始業式
2学期がスタートしました。
児童発表では、4年生が、2学期に伸ばしていきたいことをしっかりと述べていました。
校長先生の話では、本校のモットーである自律した児童を目指して、83日間という2学期の長い日数の中で、挑戦していくことの大切さについて話がありました。
最後は、夏休みにスケッチで入選した児童を表彰しました。
このように、順調に2学期がスタートしました。
この夏休み期間、大きな事故や怪我もなく、安全に過ごせたのも、保護者の皆様の安全管理のおかげです。改めて感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
7月13日 やっさ祭り
今年もやっさ祭りを開催しました。
今回が第31回になります。
現在各地区で、六月灯が行われており、それぞれ地区に伝わる伝統芸能を児童が披露しています。
その各地区が一同に会して、大勢の人の前で披露するのが「やっさ祭り」であり、本地区でも屈指の一大イベントです。
今年も去年に増して盛り上がり、どの地区も素晴らしい発表でした。
昨年度に復活してからさらに1年が経過したため、踊りの精度もさらに上がった気がしました。
今年も、来賓を含め、たくさんの方にお越しいただきました。
下安久「サンバやっさ」
西豊満「俵踊り」
上安久「手拍子踊り」
藤田「先踊り」
高野原「安久節」
正応寺「歌の披露」
また、今回も、本校のマスコットキャラクター、みんな大好き「ニューやっさん」が登場しました!
どもたちに大人気でした。
そして、最後は、お待ちかねの抽選会。
今年も魅力ある商品ばかりで、これも大盛り上がりでした。
復活してから2回目の「やっさ祭り」でしたが、大盛況の中、無事終了しました。
今回の実施にあたり、運営の中心となった、PTA執行部、各地区常任委員長の皆様、本当にありがとうございました。
6月27日 参観日
今日の参観日、雨にもかかわらずたくさんの保護者に来校いただきました。
歯科衛生士の方をゲストに呼んだ授業や保護者参加型の授業など、バラエティに富んだ内容でした。
懇談会では、夏休みの宿題や過ごし方、保健(歯科)に関するお願い、小中一貫した学習の決まりなど、たくさんお話をさせていただきました。
来校くださった保護者の皆様、ありがとうとございました。
6月26日 水辺環境学習(4年生)
環境政策課および保健所の方を迎え、4年生が、水辺の環境について考える学習をしました。
萩原川の水や生物を実際に持ってきていただき、水質調査や、生き物の様子を調べました。
水の中の生き物を調べたり、パックテストなどをしたりして水質を調べました。
実際にいた生物から、萩原川がきれいな水質であることが分かりました。地元の川がきれいなのは嬉しいですね。
環境保全について、意識が高まった大変貴重な時間でした。
6月23日 PTAレクリエーション
本年度もPTAレクリエーションを実施しました!
今年も昨年同様、ドッジビーです。
ドッジビーとは、柔らかいフリスビー状のディスクを、ドッジボールのように投げて当てるゲームです。
大人は、6チームによる学年対抗、児童は主に学級対抗で行いました。
ナイスキャッチがあったり、変なところに飛んだり、2つディスクが入っててんやわんやしたりと、とっても盛り上がりました。
今年1番の目玉は、半径60センチの特大ドッジビーを導入したことです! 低学年には、ちょっと無理なくらい、大きいです。
でも、結構これが飛んで、その姿は、まるでタイヤが飛んでいるようでいした。
優勝は2年生チームでした! おめでとうございます!!
今年も大きな怪我のない、大変盛り上がったレクリエーションになりました。
準備をしていただいたPTA役員をはじめ学級委員長の方々、参加された皆様、本当にありがとうございました。
6月24日 着衣泳(6年
6年生が着衣泳を実施しました。
これは、服を着たまま水に入った時の動きにくさを体感することで、万が一の時に、冷静な対応ができるようになるための練習です。
まず、プールの中で歩いてみたのですが、見るからに重くて歩きにくそうでした。この感覚がとても大事です。
そして一番大切な、力を抜いて「浮く」練習をしました。これはけっこう難しく、なかなかできない児童もいました。ペットボトルを持つことで、何とか浮く児童もいました。
ポイントは、とにかく脱力ですね。
したが、実際の場面では、パニックになることも大いに考えられます。
学校では、この着衣泳とともに、まずは危険な状態にならないように、増水したところには近寄らない指導も、徹底して行っていきます。
6月20日 国語「一つの花」(4年生)
4年生が、国語で「一つの花」という昔から伝わる物語の学習をしていました。
戦争に召集された父とそれを見送る女児とのやり取りがある、悲しくも平和について考えさせられる物語です。
しかし、なかなか、戦争に向かう人を駅で見送るという状況が、現代の子供には、なかなか理解が難しいと思います。
4年生のクラスでは、ネット上にある当時の実際の映像を見せて、当時の様子を感じさせていました。
こんな貴重な歴史的資料があることにもすごいなと思いました。
6月19日 国語の授業(6年)
6年生が国語で「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしていました。
よりよくデジタルと付き合うために、気になることを調べ、提案する文章を書く内容です。
活動では、同じテーマを選んだメンバーでグループになり、気になることや解決を付箋に描いて、まとめていました。
調べたことを、共有したドキュメントにみんなで書き込みながら文章を作っていました。
今後、出来上がった文章は、クラスルームにアップし、みんなで共有して、コメントを書き込んだりする予定です。
「デジタル機器と私たち」という内容の単元で、まさにデジタルを効果的に使いながら学習しているのが印象的でした。
6月14日 田植え(5年)
毎年恒例、5年生が本校の実習田で田植えを行いました。
ラッキーなことに、梅雨とは思えない晴天に恵まれました。
そういえば5年生は、宿泊学習の時も、前後が雨に関わらず、その日だけ晴天でした。晴れを呼ぶ学年ですね!
総合的な学習の一環で、田植えから稲刈りまで、観察や体験活動を行うことで、稲づくりの工夫などを学びます。
今年も松山さんに田んぼを提供してくださるとともに、ご指導いただきました。
今年の5年生も手際良く、上手に植えていました。
ただ、植える際の苗の本数が多かったところもあり、そこを松山さんからご指導いただきました。お米を効率よく、たくさん育てるために大切なことを教わりました。
最後には、最新の機械による田植えを見ました。一本単位で植える数を調節できるなど、驚きです。
今年は、なんと、乗車体験ができるというサービスまでありました!
今年も無事田植えが終了しました。秋の収穫が楽しみです。
御指導をいただいた松山さんをはじめ、お手伝いに来られた地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。
6月13日 プール開き(1年生)
今日は1年生がプール開きでした。
梅雨を感じさせない青空で、気温も高く、はじめての水泳をする1年生にとっては絶好のプール開きでした。
まずはシャワーです。家のシャワーと違って、冷たい水が、上から左右から容赦なく来ますので、抵抗があって、なかなか入らない児童もいましたが、何とか、全員クリアしました。
1年生は、水遊びを通して、まずは水に慣れることを学習します。
写真ではワニさんになって、水の中を進んでいます。足を付けないで進むことがポイントです。
記念すべき初めてのプールは、青空のもと、楽しく行うことができました。
6月12日 習字(4・5年)
5時間目は、偶然にも4年生と5年生が習字をしていました。
5年生は「ふるさと」という平仮名の4文字でした。4文字なので、全体の文字の配分が難しいです。
また、平仮名も意外と難しいんですよね。
一方、4年生は「左右」という漢字でした。打ち込みや払いに気をつけて書いていました。
習字は、とにかく心を落ち着かせて、気持ちを込めて書くことが大切ですね。
6月11日 全校一斉読み聞かせ
梅雨に入りました。これから外に出られなく悶々とた日が続きますが、その一方で、読書をするには良い時期となりました。
今朝、職員による全校一斉の読み聞かせを行いました。
どの学級も、先生が読む話を集中して聞いていました。
目をキラキラさせて、前のめりで聞く児童もいました。
職員の中には、自分の子供に読ませた本を自宅からもって来て、読み聞かせをした職員もいました。
また、テレビを使って行う学級もあり、それぞれ工夫が見られました。
高学年も嬉しそうに笑いを交えながら聞いていました。
読書は、「言語が豊かになる」「想像力が豊かになる」「知識が増える」など、いいことづくめです。たった一人でもできる最良の学習法でしょう。
安久小学校では、これからも読書活動を推進していきます。
6月10日 プール開き(4年)
4年生が、本校で先陣を切ってプール開きを行いました。
今日は曇り空でしたが、湿度や気温が高めでしたので、プールに入るにはまずますのコンディションでした。
とはいえ、6月の曇り空ですので、初めはさすがに冷たかったようで、入ったときは声が上がっていました。
今日は初日でしたので、水中でのゲームや蹴伸びなど、基本的な動きをして、まずは水に慣れることをしました。
コロナ禍の時に低学年だった4年生は、十分に水泳の時間がありませんでした。今年は、その分、たくさん泳いで泳力を高めたいですね。
6月7日 田んぼの見学
今年も5年生が総合的な学習の時間で、米作りを行います。
例年通り、松山さんのご協力をいただき、その指導の下、米作りの工夫や努力、その大切さを学びます。
先日は、松山さんから、米作りの講話をしていただきました。
そして今日は、はじめて田んぼの見学に行きました。まだ田おこしの状態ですが、気づいたことをまとめていました。
これから代かきがあり、まずは田植えです。日本の食の中心であるお米がどのようにして作られていくのか、学習するのが楽しみですね。
6月5日 学校たんけん(1・2年生)
1・2年生が生活科で実施する、毎年恒例の「学校たんけん」を行いました。
1・2年生混合で、いくつかの班を編成し、2年生がリードして、各教室を見て回ります。
各教室に来た児童は、まず、2年生が職員室がどんな場所かを1年生に説明をしました。
特に職員室では、普段、なかなか入ることがないので物珍しそうでした。「ここは何をする部屋ですか?」と質問をする児童もいました。
今回の授業を見て、特に2年生の成長を感じました。ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、1年生への説明をがんばっていました。1年生も学校のことがよくわかったことでしょう。
6月4日 風水害避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
大雨にはほど遠い快晴でしたが、本番をイメージして実践しました。
まず体育館に集合し、地区別に分かれました。
そして、地区ごとに時間を分け、時間になったら、児童は職員室前の廊下に移動します。
保護者の車が来て、名前を呼ばれた児童は、引渡し場所に移動します。
今回も、大きな混雑もなく、大変スムーズに行うことができました。
それは、保護者の皆様が、地区の時間通りに来てくださったこと、お子さんの名前が一目でわかるように用紙に書いていただいたことのおかげです。
あらためて感謝申し上げます。
実際の避難時の際にも御協力をよろしくお願いいたします。
5月31日 プール清掃
5・6時間目に4・6年生がプール清掃を行いました。
(5年生は宿泊学習の後であるため、体調を考慮して不参加)
午前中の雨も小降りになったため、実施しましたが、いい具合に濡れていて、かえって汚れが落ちやすくなっていました。
そして、今年も子どもたちが一生懸命頑張りました。6年生のチームワークや出際のよさはもちろんですが、今回、5年生の代わりに参加した4年生が大活躍でした。
6年生に引けを取らない頑張りぶりで、あっという間にきれいになりました。
子ども達の頑張りで、時間内にこんなにきれいになりました!
そして、毎年のごとくPTAの方が夜、給水をしてくださり、ご覧のように立派に水がたまりました。
給水してくださるPTAの方々、夜遅く、そして朝早く、本当にありがとうございます。
子ども達が、充実した水泳学習ができるのも、皆様のおかげです。
5月30日 宿泊学習2日目 その2
無事に飯ごう炊飯を終えたようです。慣れない火起こしに悪戦苦闘しましたが、おいしいカレーができたようです。柔らかいご飯、固いご飯、おこげのおいしいご飯等々、、、様々だったようですが、自分たちで作り上げた昼ご飯はどれも格別だったことでしょう。
後片付けまでしっかりと!!
いよいよ、清掃と「退所式」を残すのみとなりました。「立つ鳥、跡を濁さず」の精神で、美しく宿泊学習を終えましょう。
5月30日 宿泊学習2日目 その1
おはようございます。宿泊学習2日目がスタートしました。子どもたちと先生方、みんな元気に2日目をスタートできました。今日は、「野外炊飯」があります。楽しみですね。
昨日の「夕食」と「ナイトウォーク」の様子です
2日目の「朝食」と「朝の集い」の様子です。
さぁ、がんばりましょう!
5月29日 宿泊学習1日目 その2
奉仕活動の後は、フィールドアスレチックを楽しみました。池の上を様々な方法で越えていくコースでしたが、安久小の子どもたちは誰も池に落ちなかったとのこと!たくましいですね。
とても楽しそうです。
カヌー体験も楽しそうですね。1人用以外にも2人乗りと3人乗りがあるようです。
5月29日 宿泊学習1日目 その1
子どもたちは昼食を終えて、1つめの活動「木崎浜清掃」に取り組みました。散策を楽しみながらの奉仕活動です。天気も良く景色も最高!
想像以上のゴミが落ちていたようで、驚きとともにモラル(道徳心)の大切さをあらためて学んだようです。
都城では見られない景色ですね!
5月29日(水)宿泊学習へ出発!
5月29日(水)~30日(木)の1泊2日で5年生が宿泊学習に参加します。場所は青島青少年自然の家です。
子どもたちの活動の様子について、ほんの少しずつですが本HPでもお知らせしたいと思います。
5年生、今朝の8時ごろ元気にバスに乗り込みました。9時10分頃には現地に到着したようです。(写真は出発式の様子です。)
5月24日 体力テスト(1・6年)
体育館では1年生と6年生が合同で体力テストをしていました。
主に1年生が計測するのを、6年生がお手伝いをします。
シャトルランでは、体力に自信のある6年生がペースメーカーとして1年生を誘導しました。
それによって、実力を発揮できた1年生がたくさんいました。
6年生は、ただ記録やアドバイスをするだけでなく。「がんばれ!」「もう少し!」「すごいね」など、励ましの言葉もかけていました。
おかげで、1年生の初めての体力テストも順調に終えることができました。
がんばった1年生と6年生に、両方に拍手です
5月23日 社会科見学(4年生)
4年生が社会科見学で一万城浄水場を訪れました。
浄水場は、地下水や河川などから取水した水を浄化・消毒して、飲料に適した安全な水質に処理する施設のことです。
児童は、熱心に施設の方の話を聞いていました。
教科書でもちろん学習しますが、実際に見ることで、より深く理解することができます。
普段、何気なく利用している水道水ですが、様々な施設の仕組みや働く方の努力があって安心な水を利用できていることを実感したことでしょう。
5月22日 交通教室
雨天のため、交通教室を体育館で行いました。
今回は、1・6年、2・5年、3・4年という組み合わせで、3回に分けて行いました。
1・6年生は、正しい歩行(主に横断)の仕方を学びました。6年生の手本に習って1年生も左右確認などができました。6年生にとっても、1年生に教えることで、高学年としてより高い安全意識を持つ機会となりました。
その他の学年は、自転車についての動画視聴が中心でした。
実際の自転車もとに、乗り方や点検の仕方を学びました。
自宅でも安全な乗り方、事前の点検について、ぜひお話ください。
5月21日 命の大切さを考える日
今日は月に一回の命の「大切さを考える日」。
そこで、朝の時間に命についての学習をしました。
中学年は、不審者対応についての心構えなどを、動画で学習しました。
高学年は、自転車の乗り方を学習しました。
自転車による行動範囲が広い高学年は、事故に合わないための知識や心構えが一層大切になります。
今回の動画、大変わかりやすく、児童にもよく伝わったようでした。
明日は交通教室があります。今日の学びと結びつけて、より一層、意識が高くなるといいです。
5月21日 調理実習(5年)
5年生がはじめての調理実習に挑戦しました。内容は「茹で野菜」です。
ほうれん草とジャガイモを適切な大きさに切って、適切な時間茹でます。
初めは慣れない包丁も徐々に慣れ、慎重に安全に切っていました。
味付けは、塩コショウ、またはポン酢で、シンプルに仕上げました。
しっかり火が通っておいしかったようです。
来週の修学旅行の飯盒炊飯で、今日の学びが生かされるといいですね。
5月17日 不審者対応避難訓練
警察の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。
不審者が事務室前玄関から入ってきたという想定で、不審者を児童のところから遠ざけるように、男性職員で、必死で食い止めました。
最後は体育館に全員避難して、そこで、警察の方の話を聞きました。
今日の訓練の様子や、普段の不審者に遭遇した時の心構えなど、大切な話で、子ども達も真剣に聞いていました。
今回も、不審者の動きを止める難しさなど、たくさん学ぶことがありました。今度も、このような訓練をしっかり実施しながら、児童の安全管理に努めていきます。
5月16日 5時間目の様子
今日は、晴れていたものの風の強い1日でした。
音楽室では、5年生が「いつでもあの海は」という曲の合唱の練習をしていました。
ぞれぞれパートに分かれて、各自練習をしていましが、合わさると、きっと素敵なハーモニーになるのでしょう。
4年生教室では、あじさいの下絵をベースに水彩画の練習をしていました。
アジサイの花びら一枚一枚に塗るのですが、色の変化をもたせることで、本物らしく、雰囲気のある色彩になります。
淡いタッチでぬることで、より鮮やかになります。
色のつくり方や配色、濃淡など、たくさんの基礎を学んだようでした。
5月14日 子どものための音楽会
5月14日、子どものための音楽に、今年めでたく安久小学校が招待校となり、6年生が参加しました。
どんな音楽だろうとワクワクしながらバスに乗り込みました。
出発です! 楽しみですね!
帰ってきて話を聞いてみると、一流のプロたちによるオーケストラの演奏で、とにかく素晴らしくて感動したようです!
残念ながら写真はないので、ニュースのリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください!
5月14日 あいさつ運動
今週より、子供達の元気なあいさつが広がるように、登校班ごとに「あいさつ運動」が始まりました。
担当の登校班が正門に立って、登校してきた班と向き合って、元気なあいさつを交わします。
今朝は元気のいい声が響いていました。お互い声を掛け合うことで、あいさつの気持ちよさを実感してほしいです。
いつか「あいさつの安久小」と呼ばれるように頑張りたいです!
5月13日 体力テスト(6年)
5校時の体育館では、6年生方力テストをしていました。
内容は、立ち幅跳び、長座体前屈でした。
本校の課題は、県と同様、握力とソフトボール投げが課題です。
グーパー運動や、日常の外遊びを推進して、もっともっと体力を高めていきたいです。
5月10日 五月晴れ
昨日、今日と素晴らしい五月晴れの快晴でした。
そんな中、3時間目の運動場では、3年生が体力テストをしていました。
遠くまで投げる児童、思うように飛ばなかった児童、ファールだった児童、円から出た児童と様々でしたが、青空に向かって、一生懸命に投げる詩型が印象的でした。
一方理科室では、5年生が空の様子をタブレットで撮影し、観察をしていました。
時間ごとに雲の位置が変わることに気付いていました。
天気のおかげで、思うように授業が進んだようでした。
5月7日 芋の苗植え(2年生)
連休の明けの今日、天気もまずまずで気温も上昇しました。そんな中、2年生が芋の苗植えを行いました。
苗と、植える時に使う竹の道具は、地域の方より提供していただきました。ありがとうございました。
マルチを貼った畝に印をつけ、そこに2年生が、植えました。専用の竹の道具のおかげで、しっかり深くまで苗を受け付けることができました。
これで、しっかり根付くことでしょう。
日当たりのよい場所に畑があるため、毎年、たくさんの芋を収穫しています。
収穫に向けて、2年生も、観察、草取りをがんばってください。
4月30日 図工「4年生」
4年生が、新聞紙を丸めたり、切ったりして、それを繋いでいくという創作活動を行いました。
張り巡らされた新聞紙で、教室中が蜘蛛の巣のようになり、楽しい空間が出来上がってました。
設計図や構想図なしで、とにかく思いのままアイデアを展開させて作っていくのがポイントです。
4月23日 1年生を迎える会
2校時は、体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生がかわいらしく入場し、みんなも温かく迎えていました。
そして、各学年から歓迎の発表がありました。
学校の楽しさを歌やクイズ、ダンスで表現しながら、学年のカラーを生かして発表していました。
感心したのは、どの学年も発表の声が大きく、とても分かりやすかったことです。安久小学校の児童の表現力が高まったのを感じました。
1年生のあいさつもとても立派でしたよ。
発表を楽しそうに見ている1年生、きっとこれからの学校生活がますます楽しみになったことでしょう!
4月19日 参観日・PTA総会
4月19日、本年度初めての参観日を実施しました。
今日はたくさんの保護者に来校いただき、子どもたちの頑張る様子、新しい学級の雰囲気などをご覧いただきました。
がんばる姿を親に見てもらいたく頑張る児童、そしてそれを温かく見守るお家の方々がとても印象的でした。
また、参観授業の後のPTA総会にも多数参加していただきました。
保護者の皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。
4月19日 全国学力調査(6年)
6年生が全国学力調査に臨みました。
緊張感のある中、6年生が必死に問題を解いていました。
これまで6年生は、学力向上のために、主体的に学習に臨んだり、友達と協働して問題を解いたり、ICTを活用して話し合ったりしていきました。
今回、きっとその成果が見られることだと思います。
4月16日 6時間目の授業
低学年が下校した後の6時間目の教室をのぞいてみると、6年生では、キャリアパスポート「おいログ」を作成していました。
「こんな自分になりたい」「将来の夢や目標」を記録していました。将来に向けてのこれからの成長が楽しみになりました。
4年教室では、自画像を早く描き終わった児童が粘土で何かを作っていました。ちょっとした時間での活動ですが、とても造形的な作品だったので、思わず写真を撮りました。
3年生教室では、漢字の練習をしていました。6時間目の漢字学習、付かれているはずですが、しーんと集中して取り組んでいたので感心しました。
どの学級も新学期スタート、頑張っています。
4月15日 給食開始(1年生)
今日から1年生の給食が始まりました。
まずは4時間目の学級活動で、準備の仕方を学びました。
1年生の給食は、6年生が準備をします。
てきぱき動いて、あっという間に準備ができました。
何より感心したのが1年生の待つ態度。2クラスとも話をしないでよい姿勢で待っていました。
ちなみに今日はこのようなメニューでした。フルーツポンチなどみんなが好きそうなメニューでした。
1年生はよく食べて、おかずはお残しがなかったと聞いています。それも素晴らしいですね。
4月11日 初めて授業(1年生)
昨日、立派に入学式を終えた1年生が、今日、はじめての授業を行いました。
3時間目は、「どうとく」の授業でした。
道徳は「こころのおべんきょう」という説明がありました。みんな楽しそうに担任の話を聞いていました。
また、下校では、途中まで職員がついて、安全管理を行いました。
1年生にとって、長い小学校生活における記念すべきスタートを、順調に切ることができました。
4月10日 入学式
爽やかな春空の今日、38名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
受付では、本校のマスコットキャラクター、みんな大好き「やっさん」が1年生を迎えました。
1年生も大喜びでした。
式の中では、良い姿勢で話を聞くとともに、しっかりと立ったり、座ったり、挨拶したりすることができ、その姿に大変感心しました。
教科書授与では、代表児童が真新しい教科書をもらいました。
在校生の歓迎のことばでは、6年生がやさしく新入生に学校生活の楽しさを伝えました。
発表する6年生、それを聞く新入生、どちらも大変立派な態度でした。
新1年生を迎えることができ、今日は安久小学校にとって、希望に満ちた素晴らしい1日になりました。
4月8日 始業の日
4月8日、新年度がスタートしました。
今朝は子どもたちが、気持ちを新たに元気いっぱいの様子で登校しました。
まずは新任式。今回、校長をはじめ9名の職員が着任しました(親任式で紹介したのは8名です)。
子どもたちも興味深く話を聞くとともに、温かい拍手を送っていました。
新6年生がしっかりと歓迎の言葉を述べました。
そして、始業式があり、その後は、子どもたちお待ちかねの担任発表!
名前が呼ばれるたびに拍手が起こっていました。
気持ちを新たにスタートした令和6年度。今年度も安久小学校をよろしくお願いいたします。
3月25日 卒業式
第130回の卒業式を行いました。
卒業証書授与では、みんな堂々とした態度で、6年間の成長を感じました。
5年生の送辞も大変すばらしく心に響くもので、6年生もしっかり受け止めていました。
一番のクライマックスは6年生の呼びかけです。
大きな声で思いを伝える児童、思いがあふれ言葉が詰まってしまう児童など、6年生の気持ちが伝わってとても感動しました。そして何より、卒業の歌「最後のチャイム」が、きれいな歌声で大変すばらしかったです。
6年生は、この6年間、素直で明るく一生懸命学校の教育活動に取り組んできました。特にこの1年間は、学校の代表として、いろいろな場面で先頭に立ち、役目を務めてきました。本当に立派な6年生でした。
今日の卒業式は、その6年生の姿を象徴するような、厳かで立派な卒業式でした。
6年生の皆さん、及び保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
3月4日 卒業式練習
お別れ遠足の余韻がまだ残る月曜日、1回目の卒業式練習がありました。
一回目ということもあり、今回は、卒業式に向けての心構えについての話、卒業証書授与式での動きの確認がありました。
動きについては、今回はとりあえず歩いてみて、動線や、証書の受け取りから、礼の仕方などを確認しました。
今回は、とりあえず「やってみよう」という感じだったので、終始和やかな雰囲気でした。
緊張することなく、動きが確認できたので、しっかり覚えられたのではないかと思います。
3月1日 お別れ遠足
6年生とのお別れ遠足がありました。
まず、最初は体育館でお別れ集会を行いました。
各学年が、歌やダンスなどそれぞれに工夫を凝らして、6年生に感謝の気持ちやエールを送りました。
どの学年も元気があって、気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです! 筆者(教頭)もこれまでたくさんのお別れ集会を見てきましたが、一番!と言っていいくらい、感動で素晴らしいものでした。
各学年の発表に対しての6年生のダンスや歌も見事なもので、安久小や在校生への感謝の思いが伝わりました。
体育館の中が、一体感で一つになった素敵な時間でした。
後半は、上長飯霊地公園に場所を移し、ちょっとした広場で、遊んだり弁当を食べたりして過ごしました。
ここでも、学年を超えての交流が見られ、安久小学校の学校としてのまとまりを感じました。
6年生にとっても、みんなにとっても、まさにお別れ遠足にふさわしい、最高の思い出ができたと思います。
今日は写真が多めです。じっくり御覧ください!
【2年生の発表」
【3年生の発表」
【4年生の発表」
【1年生の発表】
【5年生の発表】
【6年生の発表:みんなでダンス】
【6年生の発表:歌「最後のチャイム」】
【6年生と1年生が仲良く手を繋いで移動】
【楽しく長縄とび】
【早目の昼食タイム】
【1年生と一緒にドッジボールをする優しい6年生】
2月29日 図工「手形」(4年生)
4年生教室を覗いてみると、担任が児童の手のひらに絵の具を塗っていました。
そして、児童が、色紙にしっかりと手を押さえていました。
これは、先日参観日に行われた2分の1成人式の一環で、色紙に手形と手紙を張り、現在、10歳の今を、記念に残すものです。
御覧のように、立派な手形がつきました!
これをずっと記念にとっておいて、10年後、本物の成人になった時に見直すといいですね。
10年前の自分の様子を懐かしむとともに、自分の成長を実感することでしょう。
2月28日 なの花学級「講座・閉級式」
なの花学級(家庭教育学級)の講座・閉級式が行われました。
今回の講座の講師は本校の校長先生でした。
専門である音楽をもとに、「私が歩んできた道 ~音楽を通して~」という演題で行われました。
音楽の道に進んだきっかけや、県立芸術劇場での勤務の様子、音楽家にまつわるエピソードなど、多彩な角度から話があり、改めて音楽の素晴らしさを実感しました。
まとめでは、経験することやそれを与える親の役割の大切さ、称賛して伸ばすことの大切さ、自身の強みを生かすことの大切さの話がありました。
心に響く講話とともに、和やかな雰囲気で、今年度の「なの花学級」が幕を閉じました。
2月27日 ハロー市役所元気講座(6年)
本日、生涯学習課より社会教育指導員の方をお招きして、「ハロー市役所元気講座」を実施しました。
対象学年は6年生で、テーマは「人権」です。
中学校への進学を間近に控えたこの時期に、相手のことを考えることで、よりよい人間関係を築いていってほしいということで、この学習を設定しました。
講義の中では、言葉遣いはもちろん、多様性の視点から、偏見の問題点などの話がありました。
また、人権標語の作品やSNSの事案を通して、相手のことを考える大切さを学習しました。
今回、繰り返し言われていたのは、「言葉遣いは、心遣い」です。
言葉遣いを変えるだけで、人間関係もよくなり、そしてそれは、最終的に自分に返ってきて、幸せへとつながっていきます。
大切なことを学んだ1時間でした。
2月22日 参観日
今日はあいにくの雨でしたが、多数の保護者に最後の参観日に足を運んでいただきました。
今日の内容は、どの学年も、これまでの学びを発表する学習発表会の形式でした。4年生は2分の1成人式として、より儀式的に行われていました。
児童全員が、学んだことやできるようになった技、そして歌などを披露しました。また、6年生は、中学校への進学を控えて、将来の夢を保護者に伝えていました。
保護者の中にはお子さんの発表を動画におさめている方がたくさんいらっしゃいました。お子さんの成長を実感していただけたことと思います。
本日は子どもたちの頑張りを見守っていただくとともに、懇談会にも多数出席くださいまして、本当にありがとうございました。
2月20日 都城市教育委員会精励賞
人のために活躍するなどの善い行いをした個人・団体を表彰する都城市教育委員会の精励賞授賞式が行われました。
本校からは、5・6年生で構成している「運営委員会」が選ばれ、見事受賞しました。
選考理由は、学校をよりよくしたいという思いや、自ら考えながら進んで行動している様子が、他の児童の手本となっているというものです。
代表で6年生児童が参加しました。
この立派な行動が、安久小学校の伝統として受け継がれていった欲しいです。
2月17日 読書感想文表彰式
都城教育の日イベントがMJホールで行われました。
講演会の前に「小学校読書感想文コンクール」の表彰式が行われました。
今回のこの読書感想文コンクール、本自校児童が大活躍でした!
個人表彰を受けた児童が3名、そしてなんと、最優秀校として、本校が選ばれました!
大変誇らしい思いでした。
今後も、読書活動を推進して、文章表現力や豊かな心の育成に努めていきます。
2月16日 理科実験(4年生)
4年生が「水のすがた」の単元で、理科の実験をしました。
今回は、水を20分近くひたすら熱し続けることで、温度や様子がどのように変化していくかを観察しました。
途中から、沸騰し始めて、それをみんな興味深そうに見ていました。
「先生、 99℃から上がりません!」
「ちょっと水が減りました!」
など、大切な気づきを言葉にする児童がたくさんいました。
次回は、この気付きをもとに、熱した後の水の変化について考えます。
安全に楽しく実験ができた4年生でした。
2月9日 租税教室(6年)
今日は、都城税務署から2名の方に来ていただき、6年生に租税教室を行いました。
税の種類や、その役割・意義について、クイズ形式での説明や、動画を通して学びました。
公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。
はじめは、税を払いたくないという児童も、最後は、全員、税の必要性を実感していました。
そして、お約束の「1億円を体感しよう!」
一億円を実際に持って、その重さを体感しました(もちろんレプリカ)
それにしてもお金が重いなんて・・・まったく実感わきませんが・・・
2月1日 算数の授業(6年生)
6年生の教室を覗いてみると、算数を実施していました。
問題について考える場面で、よく見ると、それぞれが自分のやり方で考えてました。
テレビのところに行って、近くで図を見ながら、ヒントを探っている児童がいました。
一方、同じ時、先生にお願いをして考えを聞いてもらい、答えを確かめている児童がいました。
また、離れたところでは、互いに教え合っている児童がいました。
今、指導の個別化と言われているように、児童の実態に応じて、柔軟に学習方法を行うことが求められています。
その一環として、このような授業をどんどん進めていきたいと考えています。
2月1日 クラブ活動(3年生見学)
今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。
さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。
代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。
なお今日は、居住地交流活動として、本地区在住のさくら聴覚支援学校の3年生が本校に来て、一緒に活動を楽しみました。
1月30日 版画(6年生)
だんだん小学校での生活の残り少なくなった6年生。
今日は、版画の仕上げを行っていました。
今日はいよいよ刷る作業に入る児童がいました。
インクの量の調整が難しいので、そこは教師が行います。
児童は、インクの付いた板に紙をのせ、しっかり印刷されるようにすりすりします。
しっかり彫った様子がわかるいい作品がたくさん仕上がってました。
1月26日 凧あげ(1年生)
1年生が生活科で凧あげをしました。
昨日は寒波でビュンビュン風が吹いていたのですが、今日はあいにく?風が和らいで、凧あげにはちょっと風が弱かったです。
そのため、子どもたちはひたすら運動場を走りました。
ある意味、体力向上につながるいい運動でした。
子どもたちが、一生懸命走ったおかげで、運動場にたくさんの凧が舞いました。
ちなみに、こんな凧です。子供達の明るい気持ちが表れたかわいらしい凧ばかりです。
今年1年、この凧のように、子供達の運気も上昇していってほしいですね。
1月26日 避難訓練
令和6年能登半島地震は、私たちに、地震だけでなく、それに伴う火災の恐ろしさも改めて教えてくれました。
今朝、火災の避難訓練を行いました。
火災は、乾燥したこの時期は特に気を付けなければならない災害です。
写真は階段を下りる高学年の様子です。
みんな真剣で、会話も無く落ち着いて避難していました。大変立派な姿でした。
避難も大切ですが、火事を起こさないことにも気を付け、火の始末をしっかり心がけていきたいです。
1月23日 盲導犬の学習
本年度も三股在住の藏元さんを招き、盲導犬についての学習を行いました。
藏元さんから、盲導犬になる犬の種類、犬の訓練、飼い主側の訓練などについて説明を受けました。
今回、来校した盲導犬は、クイニョン。実は、高齢のため盲導犬は卒業して、今は藏元さんの飼い犬として一緒に生活をしています。
今回の学習を通して、子どもたちは、身体の不自由な方へ、優しい心で接していく思いを強くもったことと思います。
1月15日 卒業カレンダー
6年生の教室を覗いてみますと、この時期の風物である卒業日めくりカレンダーを作っていました。
卒業までの残り日数を分担して、1日分を一人が作って、それを集めてカレンダーを作ります。
ちなみに、数えてみたら現段階で、あと68日・・・みたいです。
みんなの個性が集まった卒業日めくりカレンダー、完成が楽しみです。
1月11日 凧づくり他
特別支援学級をのぞくと、ビニール凧の制作を行ってました。
六角形に切った厚紙を台紙として、ビニールに型を取っていました。
簡単に、そして正確につくることができる工夫ですね。
どんなデザインの凧ができるのか楽しみです。
一方、5年教室では書初めを行っていました。
「出発」という、今年の抱負に向けての気持ちが感じられる、新年にふさわしい文字を書いていました。
1月9日 始業式
冬休みが終わり、本日は3学期始業の日でした。
式の前に、令和6年能登半島地震で被災して亡くなられた方々に対して、全校一斉に1分間の黙祷を行い、哀悼の意を表しました。
式の始めは、5年生の意見発表でした。今年の抱負を述べる姿を見て、もうすぐ最上級生になる頼もしさを感じました。
校長先生の話は、大谷選手の話が中心でした。華々しい活躍の裏にある地道な努力と生活習慣などの話を聞いて、あらためて、心の面の大切さを感じました。
また、年末に届いたグローブの紹介もありました。ガッツポーズをして喜ぶ児童もいました。これから各クラスに回して、自由に使ってもらう予定です。
このように冬休みを無事終え、順調に3学期のスタートを切ることができました。
本年も安久小学校をよろしくお願いいたします。
12月22日 終業式
本日は2学期最後の終業の日でした。2校時にリモートで終業式を行いました。
初めに代表児童が、2学期頑張ったことを発表しました。算数や体育の面で、努力の成果が分かる内容でした。
そして校長先生の話です。それぞれの学年における、行事などでの頑張りを称賛する話で、児童も大きな自信になったと思います。
生徒指導主事からは、冬休みの生活の決まりについて話がありました。
特に交通安全については、大切な命を守るため、強調して話をしていました。自らヘルメットをかぶって、その大切さをアピールしていました。
そして、表彰を行いました。2学期は、書道、作文、スポーツ、読書などで、大変素晴らしい活躍をした児童がたくさんいました。表彰を機に自信をつけて、更なる活躍を期待します!
4時間目の学活では、楽しみにしていた「あゆみ」をもらっていました。児童のドキドキ感が大変伝わってきました。
このように、2学期も無事終了することができました。
これも保護者の皆様の御機会と御協力のおかげであります。改めて感謝申し上げます。
どうぞいお年をお迎えください。
12月19日 国際交流活動
2校時に1・2年、3校に3・4年生が、国際交流活動を行いました。
本日、来校された国際交流員の方は、カ・レイエンさん(中国)、セスさん(アメリカ)、ヒシグジャルガルさん(モンゴル)の3名です。
それぞれの国の位地や広さ、文化の様子などを写真を交えて説明してくださいました。
中国の伝統楽器、「二胡」も、代表児童が実際に弾いて体験しました。
また、それぞれの3国の遊びを楽しく体験しました。他国の文化を直に感じる貴重な体験ができました。
3名の方、本当にありがとうございました。
12月13日 梅北小との交流(6年)
13日は6年生が、梅北小学校の6年生と、リモートを通して交流学習を行いました。
内容はどちらもSDGsに関するものであり、梅北小は資源などの環境について、安久小学校は平和について、それぞれ発表しました。
梅北小学校の発表のスタイルが参考になって、本校の6年生もよい刺激になったようでした。
最後は、手を振って、お互いの頑張りを称えました。
中学校での再会も楽しみですね。
なお、今回の内容は、市教委が主催するプレゼンコンテスの予選に向けて、発表します。
こちらも頑張ってほしいです。
12月8日 版画(4年)
4年生が版画をしていました。
まず、動きのある自画像に、彫り残すところをマジックで塗るなどの工夫をします。
そして、今日は初めて丸刀を使いました。
三角刀で、彫る部分の枠に線を入れ、そこに1cmをめやすに、慎重に丸刀を掘り進めます。「安全に」「丁寧に」が大切ですね。
さらに、身体の丸みなども考えながら、彫る方向も考えていました。
出来上がりがとても楽しみです。
12月6日 マット運動(3年)
体育館では、3年生がマット運動をしていました。
今回は、他の職員も見学に来て、指導者の指導方法を自ら学んでいました。
準備運動では、うさぎ跳びなど主運動につながる運動をしていました。
そして、マット運動の基礎である「ゆりかご」を行い、背面に即して回転する感覚を体感していました。
今日は、基本の前転でした。回転してから立つまでの動きをスムーズに行うことをねらいとしていました。
「先生、できました!」「上手だね」など、達成感を感じられるいい言葉をたくさん聞くことができました。
また、互いの様子をタブレットで撮影し、技の改善にも生かしていました。
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 2 | 6 2 | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12 2 | 13 3 | 14 1 | 15 2 | 16   |
17   | 18   | 19 2 | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   | 29 1 | 30   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。