学校の様子
7月13日 やっさ祭り
今年もやっさ祭りを開催しました。
今回が第31回になります。
現在各地区で、六月灯が行われており、それぞれ地区に伝わる伝統芸能を児童が披露しています。
その各地区が一同に会して、大勢の人の前で披露するのが「やっさ祭り」であり、本地区でも屈指の一大イベントです。
今年も去年に増して盛り上がり、どの地区も素晴らしい発表でした。
昨年度に復活してからさらに1年が経過したため、踊りの精度もさらに上がった気がしました。
今年も、来賓を含め、たくさんの方にお越しいただきました。
下安久「サンバやっさ」
西豊満「俵踊り」
上安久「手拍子踊り」
藤田「先踊り」
高野原「安久節」
正応寺「歌の披露」
また、今回も、本校のマスコットキャラクター、みんな大好き「ニューやっさん」が登場しました!
どもたちに大人気でした。
そして、最後は、お待ちかねの抽選会。
今年も魅力ある商品ばかりで、これも大盛り上がりでした。
復活してから2回目の「やっさ祭り」でしたが、大盛況の中、無事終了しました。
今回の実施にあたり、運営の中心となった、PTA執行部、各地区常任委員長の皆様、本当にありがとうございました。
6月27日 参観日
今日の参観日、雨にもかかわらずたくさんの保護者に来校いただきました。
歯科衛生士の方をゲストに呼んだ授業や保護者参加型の授業など、バラエティに富んだ内容でした。
懇談会では、夏休みの宿題や過ごし方、保健(歯科)に関するお願い、小中一貫した学習の決まりなど、たくさんお話をさせていただきました。
来校くださった保護者の皆様、ありがとうとございました。
6月26日 水辺環境学習(4年生)
環境政策課および保健所の方を迎え、4年生が、水辺の環境について考える学習をしました。
萩原川の水や生物を実際に持ってきていただき、水質調査や、生き物の様子を調べました。
水の中の生き物を調べたり、パックテストなどをしたりして水質を調べました。
実際にいた生物から、萩原川がきれいな水質であることが分かりました。地元の川がきれいなのは嬉しいですね。
環境保全について、意識が高まった大変貴重な時間でした。
6月23日 PTAレクリエーション
本年度もPTAレクリエーションを実施しました!
今年も昨年同様、ドッジビーです。
ドッジビーとは、柔らかいフリスビー状のディスクを、ドッジボールのように投げて当てるゲームです。
大人は、6チームによる学年対抗、児童は主に学級対抗で行いました。
ナイスキャッチがあったり、変なところに飛んだり、2つディスクが入っててんやわんやしたりと、とっても盛り上がりました。
今年1番の目玉は、半径60センチの特大ドッジビーを導入したことです! 低学年には、ちょっと無理なくらい、大きいです。
でも、結構これが飛んで、その姿は、まるでタイヤが飛んでいるようでいした。
優勝は2年生チームでした! おめでとうございます!!
今年も大きな怪我のない、大変盛り上がったレクリエーションになりました。
準備をしていただいたPTA役員をはじめ学級委員長の方々、参加された皆様、本当にありがとうございました。
6月24日 着衣泳(6年
6年生が着衣泳を実施しました。
これは、服を着たまま水に入った時の動きにくさを体感することで、万が一の時に、冷静な対応ができるようになるための練習です。
まず、プールの中で歩いてみたのですが、見るからに重くて歩きにくそうでした。この感覚がとても大事です。
そして一番大切な、力を抜いて「浮く」練習をしました。これはけっこう難しく、なかなかできない児童もいました。ペットボトルを持つことで、何とか浮く児童もいました。
ポイントは、とにかく脱力ですね。
したが、実際の場面では、パニックになることも大いに考えられます。
学校では、この着衣泳とともに、まずは危険な状態にならないように、増水したところには近寄らない指導も、徹底して行っていきます。
6月20日 国語「一つの花」(4年生)
4年生が、国語で「一つの花」という昔から伝わる物語の学習をしていました。
戦争に召集された父とそれを見送る女児とのやり取りがある、悲しくも平和について考えさせられる物語です。
しかし、なかなか、戦争に向かう人を駅で見送るという状況が、現代の子供には、なかなか理解が難しいと思います。
4年生のクラスでは、ネット上にある当時の実際の映像を見せて、当時の様子を感じさせていました。
こんな貴重な歴史的資料があることにもすごいなと思いました。
6月19日 国語の授業(6年)
6年生が国語で「デジタル機器と私たち」という単元の学習をしていました。
よりよくデジタルと付き合うために、気になることを調べ、提案する文章を書く内容です。
活動では、同じテーマを選んだメンバーでグループになり、気になることや解決を付箋に描いて、まとめていました。
調べたことを、共有したドキュメントにみんなで書き込みながら文章を作っていました。
今後、出来上がった文章は、クラスルームにアップし、みんなで共有して、コメントを書き込んだりする予定です。
「デジタル機器と私たち」という内容の単元で、まさにデジタルを効果的に使いながら学習しているのが印象的でした。
6月14日 田植え(5年)
毎年恒例、5年生が本校の実習田で田植えを行いました。
ラッキーなことに、梅雨とは思えない晴天に恵まれました。
そういえば5年生は、宿泊学習の時も、前後が雨に関わらず、その日だけ晴天でした。晴れを呼ぶ学年ですね!
総合的な学習の一環で、田植えから稲刈りまで、観察や体験活動を行うことで、稲づくりの工夫などを学びます。
今年も松山さんに田んぼを提供してくださるとともに、ご指導いただきました。
今年の5年生も手際良く、上手に植えていました。
ただ、植える際の苗の本数が多かったところもあり、そこを松山さんからご指導いただきました。お米を効率よく、たくさん育てるために大切なことを教わりました。
最後には、最新の機械による田植えを見ました。一本単位で植える数を調節できるなど、驚きです。
今年は、なんと、乗車体験ができるというサービスまでありました!
今年も無事田植えが終了しました。秋の収穫が楽しみです。
御指導をいただいた松山さんをはじめ、お手伝いに来られた地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。
6月13日 プール開き(1年生)
今日は1年生がプール開きでした。
梅雨を感じさせない青空で、気温も高く、はじめての水泳をする1年生にとっては絶好のプール開きでした。
まずはシャワーです。家のシャワーと違って、冷たい水が、上から左右から容赦なく来ますので、抵抗があって、なかなか入らない児童もいましたが、何とか、全員クリアしました。
1年生は、水遊びを通して、まずは水に慣れることを学習します。
写真ではワニさんになって、水の中を進んでいます。足を付けないで進むことがポイントです。
記念すべき初めてのプールは、青空のもと、楽しく行うことができました。
6月12日 習字(4・5年)
5時間目は、偶然にも4年生と5年生が習字をしていました。
5年生は「ふるさと」という平仮名の4文字でした。4文字なので、全体の文字の配分が難しいです。
また、平仮名も意外と難しいんですよね。
一方、4年生は「左右」という漢字でした。打ち込みや払いに気をつけて書いていました。
習字は、とにかく心を落ち着かせて、気持ちを込めて書くことが大切ですね。
6月11日 全校一斉読み聞かせ
梅雨に入りました。これから外に出られなく悶々とた日が続きますが、その一方で、読書をするには良い時期となりました。
今朝、職員による全校一斉の読み聞かせを行いました。
どの学級も、先生が読む話を集中して聞いていました。
目をキラキラさせて、前のめりで聞く児童もいました。
職員の中には、自分の子供に読ませた本を自宅からもって来て、読み聞かせをした職員もいました。
また、テレビを使って行う学級もあり、それぞれ工夫が見られました。
高学年も嬉しそうに笑いを交えながら聞いていました。
読書は、「言語が豊かになる」「想像力が豊かになる」「知識が増える」など、いいことづくめです。たった一人でもできる最良の学習法でしょう。
安久小学校では、これからも読書活動を推進していきます。
6月10日 プール開き(4年)
4年生が、本校で先陣を切ってプール開きを行いました。
今日は曇り空でしたが、湿度や気温が高めでしたので、プールに入るにはまずますのコンディションでした。
とはいえ、6月の曇り空ですので、初めはさすがに冷たかったようで、入ったときは声が上がっていました。
今日は初日でしたので、水中でのゲームや蹴伸びなど、基本的な動きをして、まずは水に慣れることをしました。
コロナ禍の時に低学年だった4年生は、十分に水泳の時間がありませんでした。今年は、その分、たくさん泳いで泳力を高めたいですね。
6月7日 田んぼの見学
今年も5年生が総合的な学習の時間で、米作りを行います。
例年通り、松山さんのご協力をいただき、その指導の下、米作りの工夫や努力、その大切さを学びます。
先日は、松山さんから、米作りの講話をしていただきました。
そして今日は、はじめて田んぼの見学に行きました。まだ田おこしの状態ですが、気づいたことをまとめていました。
これから代かきがあり、まずは田植えです。日本の食の中心であるお米がどのようにして作られていくのか、学習するのが楽しみですね。
6月5日 学校たんけん(1・2年生)
1・2年生が生活科で実施する、毎年恒例の「学校たんけん」を行いました。
1・2年生混合で、いくつかの班を編成し、2年生がリードして、各教室を見て回ります。
各教室に来た児童は、まず、2年生が職員室がどんな場所かを1年生に説明をしました。
特に職員室では、普段、なかなか入ることがないので物珍しそうでした。「ここは何をする部屋ですか?」と質問をする児童もいました。
今回の授業を見て、特に2年生の成長を感じました。ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、1年生への説明をがんばっていました。1年生も学校のことがよくわかったことでしょう。
6月4日 風水害避難訓練
本日、避難訓練を行いました。
大雨にはほど遠い快晴でしたが、本番をイメージして実践しました。
まず体育館に集合し、地区別に分かれました。
そして、地区ごとに時間を分け、時間になったら、児童は職員室前の廊下に移動します。
保護者の車が来て、名前を呼ばれた児童は、引渡し場所に移動します。
今回も、大きな混雑もなく、大変スムーズに行うことができました。
それは、保護者の皆様が、地区の時間通りに来てくださったこと、お子さんの名前が一目でわかるように用紙に書いていただいたことのおかげです。
あらためて感謝申し上げます。
実際の避難時の際にも御協力をよろしくお願いいたします。
5月31日 プール清掃
5・6時間目に4・6年生がプール清掃を行いました。
(5年生は宿泊学習の後であるため、体調を考慮して不参加)
午前中の雨も小降りになったため、実施しましたが、いい具合に濡れていて、かえって汚れが落ちやすくなっていました。
そして、今年も子どもたちが一生懸命頑張りました。6年生のチームワークや出際のよさはもちろんですが、今回、5年生の代わりに参加した4年生が大活躍でした。
6年生に引けを取らない頑張りぶりで、あっという間にきれいになりました。
子ども達の頑張りで、時間内にこんなにきれいになりました!
そして、毎年のごとくPTAの方が夜、給水をしてくださり、ご覧のように立派に水がたまりました。
給水してくださるPTAの方々、夜遅く、そして朝早く、本当にありがとうございます。
子ども達が、充実した水泳学習ができるのも、皆様のおかげです。
5月30日 宿泊学習2日目 その2
無事に飯ごう炊飯を終えたようです。慣れない火起こしに悪戦苦闘しましたが、おいしいカレーができたようです。柔らかいご飯、固いご飯、おこげのおいしいご飯等々、、、様々だったようですが、自分たちで作り上げた昼ご飯はどれも格別だったことでしょう。
後片付けまでしっかりと!!
いよいよ、清掃と「退所式」を残すのみとなりました。「立つ鳥、跡を濁さず」の精神で、美しく宿泊学習を終えましょう。
5月30日 宿泊学習2日目 その1
おはようございます。宿泊学習2日目がスタートしました。子どもたちと先生方、みんな元気に2日目をスタートできました。今日は、「野外炊飯」があります。楽しみですね。
昨日の「夕食」と「ナイトウォーク」の様子です
2日目の「朝食」と「朝の集い」の様子です。
さぁ、がんばりましょう!
5月29日 宿泊学習1日目 その2
奉仕活動の後は、フィールドアスレチックを楽しみました。池の上を様々な方法で越えていくコースでしたが、安久小の子どもたちは誰も池に落ちなかったとのこと!たくましいですね。
とても楽しそうです。
カヌー体験も楽しそうですね。1人用以外にも2人乗りと3人乗りがあるようです。
5月29日 宿泊学習1日目 その1
子どもたちは昼食を終えて、1つめの活動「木崎浜清掃」に取り組みました。散策を楽しみながらの奉仕活動です。天気も良く景色も最高!
想像以上のゴミが落ちていたようで、驚きとともにモラル(道徳心)の大切さをあらためて学んだようです。
都城では見られない景色ですね!
5月29日(水)宿泊学習へ出発!
5月29日(水)~30日(木)の1泊2日で5年生が宿泊学習に参加します。場所は青島青少年自然の家です。
子どもたちの活動の様子について、ほんの少しずつですが本HPでもお知らせしたいと思います。
5年生、今朝の8時ごろ元気にバスに乗り込みました。9時10分頃には現地に到着したようです。(写真は出発式の様子です。)
5月24日 体力テスト(1・6年)
体育館では1年生と6年生が合同で体力テストをしていました。
主に1年生が計測するのを、6年生がお手伝いをします。
シャトルランでは、体力に自信のある6年生がペースメーカーとして1年生を誘導しました。
それによって、実力を発揮できた1年生がたくさんいました。
6年生は、ただ記録やアドバイスをするだけでなく。「がんばれ!」「もう少し!」「すごいね」など、励ましの言葉もかけていました。
おかげで、1年生の初めての体力テストも順調に終えることができました。
がんばった1年生と6年生に、両方に拍手です
5月23日 社会科見学(4年生)
4年生が社会科見学で一万城浄水場を訪れました。
浄水場は、地下水や河川などから取水した水を浄化・消毒して、飲料に適した安全な水質に処理する施設のことです。
児童は、熱心に施設の方の話を聞いていました。
教科書でもちろん学習しますが、実際に見ることで、より深く理解することができます。
普段、何気なく利用している水道水ですが、様々な施設の仕組みや働く方の努力があって安心な水を利用できていることを実感したことでしょう。
5月22日 交通教室
雨天のため、交通教室を体育館で行いました。
今回は、1・6年、2・5年、3・4年という組み合わせで、3回に分けて行いました。
1・6年生は、正しい歩行(主に横断)の仕方を学びました。6年生の手本に習って1年生も左右確認などができました。6年生にとっても、1年生に教えることで、高学年としてより高い安全意識を持つ機会となりました。
その他の学年は、自転車についての動画視聴が中心でした。
実際の自転車もとに、乗り方や点検の仕方を学びました。
自宅でも安全な乗り方、事前の点検について、ぜひお話ください。
5月21日 命の大切さを考える日
今日は月に一回の命の「大切さを考える日」。
そこで、朝の時間に命についての学習をしました。
中学年は、不審者対応についての心構えなどを、動画で学習しました。
高学年は、自転車の乗り方を学習しました。
自転車による行動範囲が広い高学年は、事故に合わないための知識や心構えが一層大切になります。
今回の動画、大変わかりやすく、児童にもよく伝わったようでした。
明日は交通教室があります。今日の学びと結びつけて、より一層、意識が高くなるといいです。
5月21日 調理実習(5年)
5年生がはじめての調理実習に挑戦しました。内容は「茹で野菜」です。
ほうれん草とジャガイモを適切な大きさに切って、適切な時間茹でます。
初めは慣れない包丁も徐々に慣れ、慎重に安全に切っていました。
味付けは、塩コショウ、またはポン酢で、シンプルに仕上げました。
しっかり火が通っておいしかったようです。
来週の修学旅行の飯盒炊飯で、今日の学びが生かされるといいですね。
5月17日 不審者対応避難訓練
警察の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。
不審者が事務室前玄関から入ってきたという想定で、不審者を児童のところから遠ざけるように、男性職員で、必死で食い止めました。
最後は体育館に全員避難して、そこで、警察の方の話を聞きました。
今日の訓練の様子や、普段の不審者に遭遇した時の心構えなど、大切な話で、子ども達も真剣に聞いていました。
今回も、不審者の動きを止める難しさなど、たくさん学ぶことがありました。今度も、このような訓練をしっかり実施しながら、児童の安全管理に努めていきます。
5月16日 5時間目の様子
今日は、晴れていたものの風の強い1日でした。
音楽室では、5年生が「いつでもあの海は」という曲の合唱の練習をしていました。
ぞれぞれパートに分かれて、各自練習をしていましが、合わさると、きっと素敵なハーモニーになるのでしょう。
4年生教室では、あじさいの下絵をベースに水彩画の練習をしていました。
アジサイの花びら一枚一枚に塗るのですが、色の変化をもたせることで、本物らしく、雰囲気のある色彩になります。
淡いタッチでぬることで、より鮮やかになります。
色のつくり方や配色、濃淡など、たくさんの基礎を学んだようでした。
5月14日 子どものための音楽会
5月14日、子どものための音楽に、今年めでたく安久小学校が招待校となり、6年生が参加しました。
どんな音楽だろうとワクワクしながらバスに乗り込みました。
出発です! 楽しみですね!
帰ってきて話を聞いてみると、一流のプロたちによるオーケストラの演奏で、とにかく素晴らしくて感動したようです!
残念ながら写真はないので、ニュースのリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください!
5月14日 あいさつ運動
今週より、子供達の元気なあいさつが広がるように、登校班ごとに「あいさつ運動」が始まりました。
担当の登校班が正門に立って、登校してきた班と向き合って、元気なあいさつを交わします。
今朝は元気のいい声が響いていました。お互い声を掛け合うことで、あいさつの気持ちよさを実感してほしいです。
いつか「あいさつの安久小」と呼ばれるように頑張りたいです!
5月13日 体力テスト(6年)
5校時の体育館では、6年生方力テストをしていました。
内容は、立ち幅跳び、長座体前屈でした。
本校の課題は、県と同様、握力とソフトボール投げが課題です。
グーパー運動や、日常の外遊びを推進して、もっともっと体力を高めていきたいです。
5月10日 五月晴れ
昨日、今日と素晴らしい五月晴れの快晴でした。
そんな中、3時間目の運動場では、3年生が体力テストをしていました。
遠くまで投げる児童、思うように飛ばなかった児童、ファールだった児童、円から出た児童と様々でしたが、青空に向かって、一生懸命に投げる詩型が印象的でした。
一方理科室では、5年生が空の様子をタブレットで撮影し、観察をしていました。
時間ごとに雲の位置が変わることに気付いていました。
天気のおかげで、思うように授業が進んだようでした。
5月7日 芋の苗植え(2年生)
連休の明けの今日、天気もまずまずで気温も上昇しました。そんな中、2年生が芋の苗植えを行いました。
苗と、植える時に使う竹の道具は、地域の方より提供していただきました。ありがとうございました。
マルチを貼った畝に印をつけ、そこに2年生が、植えました。専用の竹の道具のおかげで、しっかり深くまで苗を受け付けることができました。
これで、しっかり根付くことでしょう。
日当たりのよい場所に畑があるため、毎年、たくさんの芋を収穫しています。
収穫に向けて、2年生も、観察、草取りをがんばってください。
4月30日 図工「4年生」
4年生が、新聞紙を丸めたり、切ったりして、それを繋いでいくという創作活動を行いました。
張り巡らされた新聞紙で、教室中が蜘蛛の巣のようになり、楽しい空間が出来上がってました。
設計図や構想図なしで、とにかく思いのままアイデアを展開させて作っていくのがポイントです。
4月23日 1年生を迎える会
2校時は、体育館で1年生を迎える会を行いました。
1年生がかわいらしく入場し、みんなも温かく迎えていました。
そして、各学年から歓迎の発表がありました。
学校の楽しさを歌やクイズ、ダンスで表現しながら、学年のカラーを生かして発表していました。
感心したのは、どの学年も発表の声が大きく、とても分かりやすかったことです。安久小学校の児童の表現力が高まったのを感じました。
1年生のあいさつもとても立派でしたよ。
発表を楽しそうに見ている1年生、きっとこれからの学校生活がますます楽しみになったことでしょう!
4月19日 参観日・PTA総会
4月19日、本年度初めての参観日を実施しました。
今日はたくさんの保護者に来校いただき、子どもたちの頑張る様子、新しい学級の雰囲気などをご覧いただきました。
がんばる姿を親に見てもらいたく頑張る児童、そしてそれを温かく見守るお家の方々がとても印象的でした。
また、参観授業の後のPTA総会にも多数参加していただきました。
保護者の皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。
4月19日 全国学力調査(6年)
6年生が全国学力調査に臨みました。
緊張感のある中、6年生が必死に問題を解いていました。
これまで6年生は、学力向上のために、主体的に学習に臨んだり、友達と協働して問題を解いたり、ICTを活用して話し合ったりしていきました。
今回、きっとその成果が見られることだと思います。
4月16日 6時間目の授業
低学年が下校した後の6時間目の教室をのぞいてみると、6年生では、キャリアパスポート「おいログ」を作成していました。
「こんな自分になりたい」「将来の夢や目標」を記録していました。将来に向けてのこれからの成長が楽しみになりました。
4年教室では、自画像を早く描き終わった児童が粘土で何かを作っていました。ちょっとした時間での活動ですが、とても造形的な作品だったので、思わず写真を撮りました。
3年生教室では、漢字の練習をしていました。6時間目の漢字学習、付かれているはずですが、しーんと集中して取り組んでいたので感心しました。
どの学級も新学期スタート、頑張っています。
4月15日 給食開始(1年生)
今日から1年生の給食が始まりました。
まずは4時間目の学級活動で、準備の仕方を学びました。
1年生の給食は、6年生が準備をします。
てきぱき動いて、あっという間に準備ができました。
何より感心したのが1年生の待つ態度。2クラスとも話をしないでよい姿勢で待っていました。
ちなみに今日はこのようなメニューでした。フルーツポンチなどみんなが好きそうなメニューでした。
1年生はよく食べて、おかずはお残しがなかったと聞いています。それも素晴らしいですね。
4月11日 初めて授業(1年生)
昨日、立派に入学式を終えた1年生が、今日、はじめての授業を行いました。
3時間目は、「どうとく」の授業でした。
道徳は「こころのおべんきょう」という説明がありました。みんな楽しそうに担任の話を聞いていました。
また、下校では、途中まで職員がついて、安全管理を行いました。
1年生にとって、長い小学校生活における記念すべきスタートを、順調に切ることができました。
4月10日 入学式
爽やかな春空の今日、38名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
受付では、本校のマスコットキャラクター、みんな大好き「やっさん」が1年生を迎えました。
1年生も大喜びでした。
式の中では、良い姿勢で話を聞くとともに、しっかりと立ったり、座ったり、挨拶したりすることができ、その姿に大変感心しました。
教科書授与では、代表児童が真新しい教科書をもらいました。
在校生の歓迎のことばでは、6年生がやさしく新入生に学校生活の楽しさを伝えました。
発表する6年生、それを聞く新入生、どちらも大変立派な態度でした。
新1年生を迎えることができ、今日は安久小学校にとって、希望に満ちた素晴らしい1日になりました。
4月8日 始業の日
4月8日、新年度がスタートしました。
今朝は子どもたちが、気持ちを新たに元気いっぱいの様子で登校しました。
まずは新任式。今回、校長をはじめ9名の職員が着任しました(親任式で紹介したのは8名です)。
子どもたちも興味深く話を聞くとともに、温かい拍手を送っていました。
新6年生がしっかりと歓迎の言葉を述べました。
そして、始業式があり、その後は、子どもたちお待ちかねの担任発表!
名前が呼ばれるたびに拍手が起こっていました。
気持ちを新たにスタートした令和6年度。今年度も安久小学校をよろしくお願いいたします。
3月25日 卒業式
第130回の卒業式を行いました。
卒業証書授与では、みんな堂々とした態度で、6年間の成長を感じました。
5年生の送辞も大変すばらしく心に響くもので、6年生もしっかり受け止めていました。
一番のクライマックスは6年生の呼びかけです。
大きな声で思いを伝える児童、思いがあふれ言葉が詰まってしまう児童など、6年生の気持ちが伝わってとても感動しました。そして何より、卒業の歌「最後のチャイム」が、きれいな歌声で大変すばらしかったです。
6年生は、この6年間、素直で明るく一生懸命学校の教育活動に取り組んできました。特にこの1年間は、学校の代表として、いろいろな場面で先頭に立ち、役目を務めてきました。本当に立派な6年生でした。
今日の卒業式は、その6年生の姿を象徴するような、厳かで立派な卒業式でした。
6年生の皆さん、及び保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。
3月4日 卒業式練習
お別れ遠足の余韻がまだ残る月曜日、1回目の卒業式練習がありました。
一回目ということもあり、今回は、卒業式に向けての心構えについての話、卒業証書授与式での動きの確認がありました。
動きについては、今回はとりあえず歩いてみて、動線や、証書の受け取りから、礼の仕方などを確認しました。
今回は、とりあえず「やってみよう」という感じだったので、終始和やかな雰囲気でした。
緊張することなく、動きが確認できたので、しっかり覚えられたのではないかと思います。
3月1日 お別れ遠足
6年生とのお別れ遠足がありました。
まず、最初は体育館でお別れ集会を行いました。
各学年が、歌やダンスなどそれぞれに工夫を凝らして、6年生に感謝の気持ちやエールを送りました。
どの学年も元気があって、気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです! 筆者(教頭)もこれまでたくさんのお別れ集会を見てきましたが、一番!と言っていいくらい、感動で素晴らしいものでした。
各学年の発表に対しての6年生のダンスや歌も見事なもので、安久小や在校生への感謝の思いが伝わりました。
体育館の中が、一体感で一つになった素敵な時間でした。
後半は、上長飯霊地公園に場所を移し、ちょっとした広場で、遊んだり弁当を食べたりして過ごしました。
ここでも、学年を超えての交流が見られ、安久小学校の学校としてのまとまりを感じました。
6年生にとっても、みんなにとっても、まさにお別れ遠足にふさわしい、最高の思い出ができたと思います。
今日は写真が多めです。じっくり御覧ください!
【2年生の発表」
【3年生の発表」
【4年生の発表」
【1年生の発表】
【5年生の発表】
【6年生の発表:みんなでダンス】
【6年生の発表:歌「最後のチャイム」】
【6年生と1年生が仲良く手を繋いで移動】
【楽しく長縄とび】
【早目の昼食タイム】
【1年生と一緒にドッジボールをする優しい6年生】
2月29日 図工「手形」(4年生)
4年生教室を覗いてみると、担任が児童の手のひらに絵の具を塗っていました。
そして、児童が、色紙にしっかりと手を押さえていました。
これは、先日参観日に行われた2分の1成人式の一環で、色紙に手形と手紙を張り、現在、10歳の今を、記念に残すものです。
御覧のように、立派な手形がつきました!
これをずっと記念にとっておいて、10年後、本物の成人になった時に見直すといいですね。
10年前の自分の様子を懐かしむとともに、自分の成長を実感することでしょう。
2月28日 なの花学級「講座・閉級式」
なの花学級(家庭教育学級)の講座・閉級式が行われました。
今回の講座の講師は本校の校長先生でした。
専門である音楽をもとに、「私が歩んできた道 ~音楽を通して~」という演題で行われました。
音楽の道に進んだきっかけや、県立芸術劇場での勤務の様子、音楽家にまつわるエピソードなど、多彩な角度から話があり、改めて音楽の素晴らしさを実感しました。
まとめでは、経験することやそれを与える親の役割の大切さ、称賛して伸ばすことの大切さ、自身の強みを生かすことの大切さの話がありました。
心に響く講話とともに、和やかな雰囲気で、今年度の「なの花学級」が幕を閉じました。
2月27日 ハロー市役所元気講座(6年)
本日、生涯学習課より社会教育指導員の方をお招きして、「ハロー市役所元気講座」を実施しました。
対象学年は6年生で、テーマは「人権」です。
中学校への進学を間近に控えたこの時期に、相手のことを考えることで、よりよい人間関係を築いていってほしいということで、この学習を設定しました。
講義の中では、言葉遣いはもちろん、多様性の視点から、偏見の問題点などの話がありました。
また、人権標語の作品やSNSの事案を通して、相手のことを考える大切さを学習しました。
今回、繰り返し言われていたのは、「言葉遣いは、心遣い」です。
言葉遣いを変えるだけで、人間関係もよくなり、そしてそれは、最終的に自分に返ってきて、幸せへとつながっていきます。
大切なことを学んだ1時間でした。
2月22日 参観日
今日はあいにくの雨でしたが、多数の保護者に最後の参観日に足を運んでいただきました。
今日の内容は、どの学年も、これまでの学びを発表する学習発表会の形式でした。4年生は2分の1成人式として、より儀式的に行われていました。
児童全員が、学んだことやできるようになった技、そして歌などを披露しました。また、6年生は、中学校への進学を控えて、将来の夢を保護者に伝えていました。
保護者の中にはお子さんの発表を動画におさめている方がたくさんいらっしゃいました。お子さんの成長を実感していただけたことと思います。
本日は子どもたちの頑張りを見守っていただくとともに、懇談会にも多数出席くださいまして、本当にありがとうございました。
2月20日 都城市教育委員会精励賞
人のために活躍するなどの善い行いをした個人・団体を表彰する都城市教育委員会の精励賞授賞式が行われました。
本校からは、5・6年生で構成している「運営委員会」が選ばれ、見事受賞しました。
選考理由は、学校をよりよくしたいという思いや、自ら考えながら進んで行動している様子が、他の児童の手本となっているというものです。
代表で6年生児童が参加しました。
この立派な行動が、安久小学校の伝統として受け継がれていった欲しいです。
2月17日 読書感想文表彰式
都城教育の日イベントがMJホールで行われました。
講演会の前に「小学校読書感想文コンクール」の表彰式が行われました。
今回のこの読書感想文コンクール、本自校児童が大活躍でした!
個人表彰を受けた児童が3名、そしてなんと、最優秀校として、本校が選ばれました!
大変誇らしい思いでした。
今後も、読書活動を推進して、文章表現力や豊かな心の育成に努めていきます。
2月16日 理科実験(4年生)
4年生が「水のすがた」の単元で、理科の実験をしました。
今回は、水を20分近くひたすら熱し続けることで、温度や様子がどのように変化していくかを観察しました。
途中から、沸騰し始めて、それをみんな興味深そうに見ていました。
「先生、 99℃から上がりません!」
「ちょっと水が減りました!」
など、大切な気づきを言葉にする児童がたくさんいました。
次回は、この気付きをもとに、熱した後の水の変化について考えます。
安全に楽しく実験ができた4年生でした。
2月9日 租税教室(6年)
今日は、都城税務署から2名の方に来ていただき、6年生に租税教室を行いました。
税の種類や、その役割・意義について、クイズ形式での説明や、動画を通して学びました。
公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。
はじめは、税を払いたくないという児童も、最後は、全員、税の必要性を実感していました。
そして、お約束の「1億円を体感しよう!」
一億円を実際に持って、その重さを体感しました(もちろんレプリカ)
それにしてもお金が重いなんて・・・まったく実感わきませんが・・・
2月1日 算数の授業(6年生)
6年生の教室を覗いてみると、算数を実施していました。
問題について考える場面で、よく見ると、それぞれが自分のやり方で考えてました。
テレビのところに行って、近くで図を見ながら、ヒントを探っている児童がいました。
一方、同じ時、先生にお願いをして考えを聞いてもらい、答えを確かめている児童がいました。
また、離れたところでは、互いに教え合っている児童がいました。
今、指導の個別化と言われているように、児童の実態に応じて、柔軟に学習方法を行うことが求められています。
その一環として、このような授業をどんどん進めていきたいと考えています。
2月1日 クラブ活動(3年生見学)
今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。
さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。
代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。
なお今日は、居住地交流活動として、本地区在住のさくら聴覚支援学校の3年生が本校に来て、一緒に活動を楽しみました。
1月30日 版画(6年生)
だんだん小学校での生活の残り少なくなった6年生。
今日は、版画の仕上げを行っていました。
今日はいよいよ刷る作業に入る児童がいました。
インクの量の調整が難しいので、そこは教師が行います。
児童は、インクの付いた板に紙をのせ、しっかり印刷されるようにすりすりします。
しっかり彫った様子がわかるいい作品がたくさん仕上がってました。
1月26日 凧あげ(1年生)
1年生が生活科で凧あげをしました。
昨日は寒波でビュンビュン風が吹いていたのですが、今日はあいにく?風が和らいで、凧あげにはちょっと風が弱かったです。
そのため、子どもたちはひたすら運動場を走りました。
ある意味、体力向上につながるいい運動でした。
子どもたちが、一生懸命走ったおかげで、運動場にたくさんの凧が舞いました。
ちなみに、こんな凧です。子供達の明るい気持ちが表れたかわいらしい凧ばかりです。
今年1年、この凧のように、子供達の運気も上昇していってほしいですね。
1月26日 避難訓練
令和6年能登半島地震は、私たちに、地震だけでなく、それに伴う火災の恐ろしさも改めて教えてくれました。
今朝、火災の避難訓練を行いました。
火災は、乾燥したこの時期は特に気を付けなければならない災害です。
写真は階段を下りる高学年の様子です。
みんな真剣で、会話も無く落ち着いて避難していました。大変立派な姿でした。
避難も大切ですが、火事を起こさないことにも気を付け、火の始末をしっかり心がけていきたいです。
1月23日 盲導犬の学習
本年度も三股在住の藏元さんを招き、盲導犬についての学習を行いました。
藏元さんから、盲導犬になる犬の種類、犬の訓練、飼い主側の訓練などについて説明を受けました。
今回、来校した盲導犬は、クイニョン。実は、高齢のため盲導犬は卒業して、今は藏元さんの飼い犬として一緒に生活をしています。
今回の学習を通して、子どもたちは、身体の不自由な方へ、優しい心で接していく思いを強くもったことと思います。
1月15日 卒業カレンダー
6年生の教室を覗いてみますと、この時期の風物である卒業日めくりカレンダーを作っていました。
卒業までの残り日数を分担して、1日分を一人が作って、それを集めてカレンダーを作ります。
ちなみに、数えてみたら現段階で、あと68日・・・みたいです。
みんなの個性が集まった卒業日めくりカレンダー、完成が楽しみです。
1月11日 凧づくり他
特別支援学級をのぞくと、ビニール凧の制作を行ってました。
六角形に切った厚紙を台紙として、ビニールに型を取っていました。
簡単に、そして正確につくることができる工夫ですね。
どんなデザインの凧ができるのか楽しみです。
一方、5年教室では書初めを行っていました。
「出発」という、今年の抱負に向けての気持ちが感じられる、新年にふさわしい文字を書いていました。
1月9日 始業式
冬休みが終わり、本日は3学期始業の日でした。
式の前に、令和6年能登半島地震で被災して亡くなられた方々に対して、全校一斉に1分間の黙祷を行い、哀悼の意を表しました。
式の始めは、5年生の意見発表でした。今年の抱負を述べる姿を見て、もうすぐ最上級生になる頼もしさを感じました。
校長先生の話は、大谷選手の話が中心でした。華々しい活躍の裏にある地道な努力と生活習慣などの話を聞いて、あらためて、心の面の大切さを感じました。
また、年末に届いたグローブの紹介もありました。ガッツポーズをして喜ぶ児童もいました。これから各クラスに回して、自由に使ってもらう予定です。
このように冬休みを無事終え、順調に3学期のスタートを切ることができました。
本年も安久小学校をよろしくお願いいたします。
12月22日 終業式
本日は2学期最後の終業の日でした。2校時にリモートで終業式を行いました。
初めに代表児童が、2学期頑張ったことを発表しました。算数や体育の面で、努力の成果が分かる内容でした。
そして校長先生の話です。それぞれの学年における、行事などでの頑張りを称賛する話で、児童も大きな自信になったと思います。
生徒指導主事からは、冬休みの生活の決まりについて話がありました。
特に交通安全については、大切な命を守るため、強調して話をしていました。自らヘルメットをかぶって、その大切さをアピールしていました。
そして、表彰を行いました。2学期は、書道、作文、スポーツ、読書などで、大変素晴らしい活躍をした児童がたくさんいました。表彰を機に自信をつけて、更なる活躍を期待します!
4時間目の学活では、楽しみにしていた「あゆみ」をもらっていました。児童のドキドキ感が大変伝わってきました。
このように、2学期も無事終了することができました。
これも保護者の皆様の御機会と御協力のおかげであります。改めて感謝申し上げます。
どうぞいお年をお迎えください。
12月19日 国際交流活動
2校時に1・2年、3校に3・4年生が、国際交流活動を行いました。
本日、来校された国際交流員の方は、カ・レイエンさん(中国)、セスさん(アメリカ)、ヒシグジャルガルさん(モンゴル)の3名です。
それぞれの国の位地や広さ、文化の様子などを写真を交えて説明してくださいました。
中国の伝統楽器、「二胡」も、代表児童が実際に弾いて体験しました。
また、それぞれの3国の遊びを楽しく体験しました。他国の文化を直に感じる貴重な体験ができました。
3名の方、本当にありがとうございました。
12月13日 梅北小との交流(6年)
13日は6年生が、梅北小学校の6年生と、リモートを通して交流学習を行いました。
内容はどちらもSDGsに関するものであり、梅北小は資源などの環境について、安久小学校は平和について、それぞれ発表しました。
梅北小学校の発表のスタイルが参考になって、本校の6年生もよい刺激になったようでした。
最後は、手を振って、お互いの頑張りを称えました。
中学校での再会も楽しみですね。
なお、今回の内容は、市教委が主催するプレゼンコンテスの予選に向けて、発表します。
こちらも頑張ってほしいです。
12月8日 版画(4年)
4年生が版画をしていました。
まず、動きのある自画像に、彫り残すところをマジックで塗るなどの工夫をします。
そして、今日は初めて丸刀を使いました。
三角刀で、彫る部分の枠に線を入れ、そこに1cmをめやすに、慎重に丸刀を掘り進めます。「安全に」「丁寧に」が大切ですね。
さらに、身体の丸みなども考えながら、彫る方向も考えていました。
出来上がりがとても楽しみです。
12月6日 マット運動(3年)
体育館では、3年生がマット運動をしていました。
今回は、他の職員も見学に来て、指導者の指導方法を自ら学んでいました。
準備運動では、うさぎ跳びなど主運動につながる運動をしていました。
そして、マット運動の基礎である「ゆりかご」を行い、背面に即して回転する感覚を体感していました。
今日は、基本の前転でした。回転してから立つまでの動きをスムーズに行うことをねらいとしていました。
「先生、できました!」「上手だね」など、達成感を感じられるいい言葉をたくさん聞くことができました。
また、互いの様子をタブレットで撮影し、技の改善にも生かしていました。
12月5日 福祉の学習(3年)
3年生が総合的な学習の時間の一環で、福祉学習を行いました。
都城市社会福祉協議会の方と福祉に関する住宅・用具等を取り扱ってる株式会社ウエルライフの方が来られ、教室で「福祉の基礎学習」、体育館と廊下で「車いす体験」を行いました。
実際に乗ったり、押したりして、車いすを体験しました。
子どもたちの感想には、
「車いすで段差を上り下りできることが分かった」「車いすはブレーキが大切と分かった」「坂道は後ろからブレーキをかけながらゆっくり下ることが分かった」「後ろ向きだと怖い」
というものがありました。
また、教室での福祉学習でも、シャンプーやリンスの違いが分かるユニバーサルデザインの大切さを感じた児童もいました。
今回の体験で、相手の立場に立って考えるこを学びました。
12月4日 図工(3年)
3年教室から、釘打ちの音や二賑やかな声が聞こえてきたので、のぞいてみると、図工の学習をしていました。
「釘打ちトントン」という学習で、金づちで木材に釘を打つことを楽しむ造形遊びです。
材料の感じや試してみたことから、釘の並べ方や木材のつなぎ方を思いついたり、金づちを安全に使い、釘の打ち方を工夫したりする学習の狙いがあります。
野球やサッカーなどの球戯場や、宇宙をテーマにしたようなものまで、子供達の多様な想像力が見て取れる、楽しい作品がたくさんできていました。
パチンコ玉のように、ビー玉を転がす遊びも、ゲーム機全盛の時代でも子どもたちには大変楽しいゲームのょうでした。
12月1日 持久走大会
本日の参観日、持久走大会が行われました。
昨年同様、学校の周辺の沿道を利用したコースです。
今日まで、練習でもタイムを図り、その更新を目指して、練習を頑張ってきました。
そして今日はどの児童も一生懸命に走り、多くの児童が、これまでの自分のタイムを更新したようです。
これも、児童の頑張りと、観覧してくださった保護者の皆様の声援のおかげです。
また、運営にもご協力いただき、お陰様で順調に終えることができました。本当にありがとうございます。
今日の児童の頑張りをご覧ください。
11月28日 小中合同あいさつ運動
11月28日・29日に中学生が本校にきて、小中合同あいさつ運動を行いました。
これは、小中一貫教育の取組の一つで、小学校と中学校が連携することで、より教育的効果を高めていく事がねらいです。
本校児童は、元気よくあいさつをすることが課題です。
ですが、中学生が呼びかけることで、それに応えるようにしっかり挨拶をしていました。
中学生からの評価も上々でした。
さらに、ありがたいことに、中学生がボランティアで、校門をきれいにしてくれました。
ちょうど門のところにいちょうがあり、その落ち葉の処理が大変だったのですが、中学生があっという間にきれいにしてくれました。
さすが中郷中の生徒です。
11月29日 秋あそび(3年)
1年生が生活科で秋あそびを行いました。
秋を感じるために、落ち葉や、どんぐり、松ぼっくりなどを集め、それを使って、色々なものを作ったり、ゲームを楽しんだりしました。
児童は、作りたいものを自分で調べ、同じものを作るものどおし班になって活動しました。
やじろべえやコマ、けん玉、楽器など、楽しいおもちゃがいっぱいできました。
子供達は大盛り上がりで、楽しく活動していました。
その中で、より楽しく分かりやすくするために、ルールを工夫したり、おもちゃを改善したりと、大切な学びもたくさんあったようでした。
楽しみながら秋を感じたひとときでした。
11月24日 調理実習(6年生)
先日、5年生の調理実習を紹介しましたが、今日は6年生が調理実習をしました。
今日作ったのは、「ジャーマンポテト」。これまでの学習を振り返り、栄養のバランスを考えて、調理をすることにねらいあります。
今日のポイントは、ジャガイモを「むく」「ゆでる」ことにあります。
これまで数回調理実習をしてますので、包丁の使い方もスムーズになっていました。
しっかり炒めで、胡椒で味付けして出来上がりです!
いい匂いが、家庭科室に充満していました。
実際、とてもおいしかったようです。
自宅でもどんどん調理に挑戦してくださいね。
11月22日 教育活動もろもろ
今日は、様々な活動がありました。
まずは5年生の調理実習です。もう一つのクラスが、家庭科で「ごはん」と「味噌汁」を作っていました。今日は、かつお節で出汁をとっている班がいました。
いい匂いが家庭科室に漂ってました。
理科室を覗くと、4年生が空気の体積の実験をしていました。
フラスコの中の空気を温めて、体積が増えれば、スポンジの栓が飛ぶ、という実験です。
タブレットで、様子を記録していました。
もし体積が増えるのであれば、栓が飛ぶはずですが・・・うまくいったでしょうか!?
そして、今日はやすひさ幼児園から8名の年長さんが学校探検に来ました。
学校の各教室や、授業の様子を見ました。
小学校の中を興味深く、楽しそうに見ていたのが印象的でした。
礼儀正しく、しっかり話を聞くことができる立派な園児さん達でした。小学校への入学が楽しみです!
11月21日 全校一斉読み聞かせ
秋ももうすぐ終わろうとしていますが、今日はぽかぽかのまさに小春日和でした。
秋と言えば読書です。今朝は、全学級で職員による読み聞かせを行いました。
どの学級も、先生が読む話を集中して聞いていました。
目をキラキラさせて、前のめりで聞く児童もいました。
職員の中には、自分の子供に読ませた本を自宅からもって来て、読み聞かせをした職員もいました。
高学年も嬉しそうに笑いを交えながら聞いていました。
読書は、「言語が豊かになる」「想像力が豊かになる」「知識が増える」など、いいことづくめです。たった一人でもできる最良の学習法でしょう。
安久小学校では、これからも読書活動を推進していきます。
11月20日 調理実習(5年)
5年生が調理実習をしていました。
家庭科室を覗くと、何とも言えない煮干し出汁のいい匂いがしました。
今日の内容は、ご飯とみそ汁でした。具は、大根、豆腐、厚揚げ、わかめの中から、3つ選んで組み合わせました。
慣れない包丁を慎重に使って具材を切ったり、みそを溶かしたり、米をといたりして、協力して作りました。
今回のお米は、自分たちが総合的な学習の時間に、田植え、収穫をして得たお米です!
透明の鍋で、お米が炊ける過程も確認できます。
自分達が育てたお米なので、さぞおいしかったことでしょう!
また、今日は第3回の学校運営協議会も行われ、今回の調理実習も委員の方に見ていただきました。
11月16日 持久走練習(1・2年)
持久走練習が始まっています。
今日は、さっそく、1・2年生が実際のコースを走って練習をしていました。
写真は2年生女子児童です。
去年走ってコースを知っているせいか、勢いよく走っていました。元気の良さに圧倒されました。
持久走は自分との戦いです。少しずつでいいからペースを上げて、体力向上につなげてほしいです。
11月15日 町たんけん(2年生)
今日は、待ちに待った2年生の町たんけんの日でした。
この日のために、見学の場所をもとに班を編成し、それぞれ役割を決めて、計画を立ててきました。
今日伺ったのは、「ローソン安久店」「やすひさ幼児園」「やっさふれあい市場」「中郷郵便局」「ぼんちゃん(駄菓子屋)」でした。
それぞれの場所で、説明を受けて、代表の児童がタブレットで写真を撮っていました。
また、児童自ら「どんな仕事をしていいますか?」「一番売れるものはなんですか?」などと質問をしていました。訪れたことがある場所でも、新たな発見や驚きがたくさんあったようでした。
今回、お忙しいにもかかわらず丁寧に御対応いただいた関係の皆様、本当にありがとうございました。
11月14日 音楽大会
今日は都北音楽大会でした。本校から例年通り、5年生が参加しました。
合唱が「トゥモロー」、そして本年度から復活した合奏が「アンダー・ザ・シー」でした。
合唱では澄み切った声で素敵なハーモニーを、合奏でも、音がきれいに重なって、素敵な響きを聴かせてくれていました。
ノリノリの児童もいて、見る人を楽しませてくれていました。
素晴らしい発表をした、安久小自慢の5年生でした。
11月13日 実習生研究授業(6年生)
今日は教育実習で本校で学んでいる、もう一人の学生による研究授業「算数」がありました。
今回は比例の学習で、ともなって変わる2つの数量の決まりについて考える内容でした。
とても落ち着いていて、テンポよく授業を進めていました。
それに応えるように、児童も、熱心に取り組み、理解を深めていました。
授業は順調に進んで、授業のまとめ、そして、練習まで余裕をもって行われました。
一番感心したのは、落ちついているとともに、児童をよく見て、悩んでいる児童にもしっかり支援ができていたことでした。
今後の益々の飛躍が楽しみな研究授業でした。
11月9日 花の苗植え(2年生)
毎年、民生児童員の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、花を提供してくださってます。
今年も、5名の民生児童員の方と社会福祉協議会の方が来られて、2年生と一緒に、パンジーとビオラを植えました。
今回いただいた苗も葉っぱがきれいな緑で、大変立派なものでした。それを一緒に触れ合いながら植えました。
子どもたちも頑張り、あっという間に、きれいな花が並びました。これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。
民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。
11月8日 修学旅行1日目
今日は6年生の修学旅行1日目でした。
今日の主な行程は、
●有村溶岩展望所
●鹿児島水族館
●自主研修
●維新ふるさと館
でした。トラブルもなく順調に進んだようでした。みんな元気だそうです!
今日はゆっくり休んで、明日もまた鹿児島を満喫してくださいね!
11月7日 実習生研究授業(3年生)
今日は教育実習で本校で学んでいる、南九州大学の学生による研究授業「算数」がありました。
学生という立場で、しかも、たくさんの職員が見守る中でしたので、大変緊張したと思いますが、あまりその様子を見せず、落ち着いて授業を進めていました。
子供達の学び合いの時間では、班の意見をしっかりまとめる姿が見られました。
基本的な算数の流れを踏襲し、最後の練習の時間までしっかり確保できた素晴らしい授業でした。
さらに板書の文字も丁寧で、大変見やすかったです。
教育実習生には、今日のこの授業を機会に、さらにたくさんのことを学び、もっと飛躍していってほしいです。
11月6日 相互参観授業(特別支援学級・5年)
今日は、2つの相互参観授業を行いました。
最初は、特別支援学級です。
まずは、動画に合わせて体を動かす【動】の活動です。
みんな楽しくノリノリで体を動かしていました。
一転して、マットに横になり、オルゴールのBGMの中、リラックスする【静】の活動です。
気持ちの調整力を身に付ける変化の活動が、大変参考になりました。
もう一つの授業は、5年生の体育です。
内容は、ボール運動(ソフトバレーボール)でした。
今日は、ルールや準備の仕方などを理解する、最初の場面でした。
今日はとりあえず、やってみることがポイントでした。
やる中で、ルールの内容や、基本動作の難しさを体感していました。
おそらく、これが今後、自分たちの学習課題として生かされることでしょう。
5年生の生き生きとした動きが印象的でした。
11月2日 相互参観授業「総合」(4年生)
連日のように実施している相互参観授業。安久小学校の職員も頑張ってます‼
今日は、4年生で総合的な学習の時間の授業がありました。
学習の内容は、SDGsについて、自分たちにできることを考える学習でした。
まず、ダイヤモンドランキングというシンキングツールをつかって、SDGsの17項目の中から、自分なりに重要だと考える項目から順に、ワークシートに書いていきます。
そして、今度は自分の考えを持ち寄って、班としてのランキングを考えます。
貧困や不平等・格差など、児童なりに疑問に思ったり、何とかしたいと思ったりしたことを話し合って、重要な項目のランキングを考えていました。
このように疑問に感じたことを、今後の学習の動機づけとして生かしてほしいですね。
シンキングツールや話合いなのど、大変参考になる総合の時間でした。
11月1日 相互参観授業「算数」(5年)
早いもので11月です。今日は、3年生で算数の相互参観授業がありました。
今日の学習は、12×4のような二桁×一桁のかけ算でした。
12を10と2に分けて、それぞれに4をかけ、合せることがポイントです。
このやり方を繰り返し練習しました。
写真のように、解き方を隣の人と確認しながら、覚えました。何度も練習することで、計算の仕方の型を身に付けたようでした。
次回からは、いよいよ筆算です。
今日の学習がしっかりといかされることでしょう。
10月31日 相互参観授業「道徳」5年
10月最終日の今日、5年生で道徳の参観授業がありました。
今日は、「自由」ついて考えることがテーマでした。
自由は、なんでもOKではなく、規律に基づいた責任ある行動によって成り立ちます。
それを、一つの物語をもとに考えました。
物語に登場する人物のどちらに共感するかで立場を決め、それをきっかけに意見の交流をしました。
5年生は、「私は〇〇に賛成です」と自分の考えを、理由を加えてしっかり発表していました。聞いている周りも、うなずいたり、反応したり、納得した様子を見せたりしていました。たくさんの児童が積極的に発表しました。
すばらしい学び合いでした。
初めは、ほとんどの児童が、「なんでもしていい」ということが「自由」と捉えていました。
最後のまとめでは、「決まりを守るってこその自由」という考え方をもつことができました。
多角的に物事を考える大変参考になる道徳の授業でした。
10月27日 2時間クラブ活動
本校では、時々、2時間続きでクラブ活動を設定します。
調理やモノづくりなどで、まとまった活動ができるからです。
特にフルーツパフェやプラバンを作るクラブでは、時間を有効に使って、楽しく作っていました。
フルーツパフェは本当においしそうでした!
イラストクラブではタブレットを活用していました。ICTのおかげで、上手な作品がたくさんできていました。
10月26日 交通教室
交通指導員の方に来校していただき、交通教室を実施しました。
まず、自転車の点検の仕方、横断歩道での横断の仕方、飛び出しや巻き込み事故の怖さについて、全体で話がありました。
その後、運動場に準備した横断歩道を使って、実際に安全な横断の指導を受けました。とにかく大切なのは、「落ち着いて確認」ですね。
安久地区は、郊外地ではありますが、主要道路もあり、交通量も多いです。たまに、スピードを出している車も見かけます。
子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、落ち着いた態度で交通ルールを守るように指導していきます。
同時に、このHPを御覧になっている皆さんも、子供達の安全のため、慎重な車の運転をお願いいたします。
10月25日 忠霊塔慰霊祭
中郷地区戦没者合同慰霊祭が二子束の忠霊塔でありました。
本校からも校長と2名の6年生児童が出席して、これまでの戦争で亡くなった郷土出身の英霊を偲びました。
本校からは、5・6年生が共同で作成した千羽鶴を献納しました。
代表の6年生が立派に役目を務めました。
今日は快晴の秋空のさわやかな一日でした。
平和を願うにふさわしい雰囲気でした。
しかし、世界に目を向けますと、悲しい現実が今も続いています。
今日は平和の尊さ実感した1日でした。
10月24日 相互参観授業「算数」(1年)
職員の授業力向上に向けて本校が実施している相互参観授業。
今日は、1年生の算数が行われました。
今日の学習は、7+4などの繰り上がりのある足し算。
まずは、4を3と1に分けて、7+3の10を作ることを、ブロックの操作を通して、体感で覚えます。
今日のポイントは、一歩進んで、ブロックを使わないで、サクランボ計算で、繰り上がりの計算をすることでした。
10のまとまりを作るために、たす数をどのように分けるか、1年生が一生懸命考えていました。
ブロックを使ったり、きれいにノートに書いたり、大きな声ではきはき発表したりと、丁寧な指導と、元気に取り組む1年生の姿を見ることができた研究授業でした。
10月23日 音楽大会の練習(5年生)
11月14日の音楽大会に向けて、5年生が練習を進めています。
今日は初めて体育館で練習をしました。
体育館をステージに見立て、配置や出入りの確認を主に行いました。
コロナ禍ではできなかった合奏も今年度は復活します。
残り3週間での仕上がりが楽しみです。
10月20日 フッ化物洗口
フッ化物洗口を始めました。
これは、フッ化ナトリウム溶液を使って、約1分間ブクブクうがいを行う虫歯予防対策です(実施は任意になります)。
軽快な音楽に合わせて、飲まないように下を向いてブクブクうがいをします。
写真は1年生ですが、上手にブクブクうがいをしていました。
10月19日 おもちゃフェスティバル
2・3校時は、1・2年生の「おもちゃフェスティバル」でした。
これは2年生がゲームを製作し、1年生を招待して楽しんでもらう企画です。
2年生はこれまで、魚釣りや紙飛行機、的あて的なゲームを、1年生のために時間をかけて制作してきました。昨年度は、自分たちが遊んだ側だったので、そのノウハウも生かされていたと思います。
1年生から「とても楽しかった」という声が聞かれました。来年は、招待する側なので、きっと同じような楽しいゲームを企画することでしょう。
楽しいゲームを作って、ルール説明や1年生のサポートを頑張った2年生、ルールを守って楽しく遊べた1年生、どちらも大変素晴らしかったです!
楽しい企画をありがとうございました!
10月17日 陸上教室(6年)
運動会後の振替休業の翌日、さっそく6年生は市の陸上競技場で陸上教室に参加しました。
振替休日を挟んだとはいえ、運動会と連続しての行事に、6年生もとても疲れたのではないかと思います。
そんな中でも、みんな全力で頑張ったと伺っています。
運動会で全校を盛り上げ、そして、陸上教室で全力で競技した6年生のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした。
10月15日 運動会
昨日の雨がすっきり晴れ上がり、秋空の下、延期になった運動会を本日実施しました。
どの学年も、ダンス、団技、徒競走を精一杯頑張り、全力を尽くしていました。児童がひたむきに頑張る姿に、見ている方も胸が熱くなりました。
また、運営においても、コロナ禍以降、初の合同開催ということで混雑も心配されましたが、保護者の皆様の御協力があり、大変スムーズにできました。
そして何より、たくさんのご声援、ありがとうございました。
(声援だけでなく、最後の片付けもありがとうございました。大変助かり、感謝の気持ちでいっぱいです)
今日は、いつもより写真多めです。どうぞご覧ください。
10月12日 稲刈り(5年生)
キンモクセイが香るようになった秋空の下、5年生が稲刈りをしました。
今回もある程度、松山さんがコンバインで刈ってくださっており、子供達は、残りの稲を、カマでどんどん刈りました。
2日前に雨が降り、下がまだぬかるんでいて、ずいぶん苦戦しましたが、泥にまみれながらも、一生懸命刈りました。
いつも頑張る5年生なので、慣れるのも早かったです。
そして、最後にいつもお世話になっている、おなじみの松山さんにお礼を言いました。
毎年そうですが、松山さんのおかげで、食の大切さや生産することの喜びを、この稲作を通して、学ぶことができます。
今年のお米もきっとおいしいことでしょう。早く食べたいです!
これまですべてのお世話をしてくださった松山さん、お手伝いいただいた保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
10月10日 音楽(6年)
音楽室から賑やかな音が聞こえてきたので、のぞいてみると、6年生が合奏の練習をしていました。
これまでコロナ禍でもあって、なかなか思うように合奏ができなかった子供達。6年生は、昨年の音楽大会でも、合唱の実の発表でした。
そこで、卒業に向けて、心を一つにして、合奏に取り組むことになりました。
曲は「青と夏」。
卒業までには、まとまった演奏ができるようになることでしょう。
お披露目の機会は未定ですが、今から楽しみです。
10月6日 予行練習
澄み渡る青空のもと、運動会の予行練習を行いました。
今回は、徒競走以外は、全て一通り実施しました。
予行とはいえ、子供達は勝敗にこだわり、全力で競技しました。一所懸命取り組む姿が、みんなとてもかっこよかったです。
徒競走のみ、後半の児童は一斉にスタートしました。これは持久走のスタートではございませんので笑
予行では、係の動きも含めて、良かった点や課題が明らかになりました。本番では、さらにスムーズな運営が期待でいます。
ちなみに今日の予行では、競技の部では白、団結賞では赤がそれぞれ優勝しました。
本番ではどうなるでしょうか。とても楽しみですね。
10月4日 研究授業「生活科」(2年)
2年生の教室で生活科の研究授業を行いました。
単元は「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、1年生を招いて開く「おもちゃフェスティバル」に向けて、ゲームの内容を改善する学習でした。
班で考えたゲームを、他の班の友達が実際にやってみて、よかったところ、改善点を教え合う流れでした。
子供達は、ゲームに楽しく取り組んでいました。その中でも、良かったところや、直したらいいところをメモし、発表をして、他の班の友達に教えていました。
子供達は、学習の流れをよく理解し、決まりを守って楽しく取り組んでいて感心しました。
今日分かった改善点をさらに工夫して、本番では大いに1年生を楽しませてくださいね!
学校評価
保護者や地域の皆様に、学校評価を公開します。みなさまの御理解と御協力を得ながら学校運営の改善を図って参ります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2   | 3   |
宮崎県都城市安久町2648番地2
TEL 0986-39-0704
FAX 0986-39-0913
本Webページの著作権は、都城市立安久小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。