トップページ

学校の様子

6月20日 草抜き

本校は今年、150周年記念事業の一環として、運動場の改修工事を行いました。

お陰様で、現在、体育に昼休みにと、子どもたちが、安全に楽しく運動をしています。

しかし、一つだけ、困ったことが・・・

運動場の土が良くなったため、その分、雑草も生えやすくなりました。

そこで、もとのきれいな状態に戻すために、2年生から6年生までのみんなで草取りをしました。

みんなで集中して草取りをしたので、随分ときれいになりました。

それでも、まだ残っていますので、今後も草取りを頑張っていきたいと思います。

 

おまけ・・・

作業の後、校長がこんな素敵な植物を見つけました。

メヒシバという植物らしいですが、花の部分が伸び切る直前は、こんな形になるんですね・・・

6月19日 プール開き

今日はプール開きでした。今年のトップを飾るのは3年生です。

今日は、いわゆる梅雨の合間の晴れの日でした。気温も上がり、子どもたちも気持ちよさそうでした。

今年もしっかり泳いで、泳力を身に付けてほしいですね。

 

6月16日 田植え(5年生)

毎年恒例、5年生が学校近くの田んぼで田植えを行いました。

総合的な学習の一環で、田植えから稲刈りまで、観察や体験活動を行うことで、稲づくりの工夫などを学びます。

今年も松山さんに田んぼを提供してくださいました。大変広い田んぼです。

一列になって植え進みます。

今年の5年生も大変手際が良く、上手に植えていました。

松山さんからも、お褒めの言葉をいただきました。

休憩時間には、全身泥だらけになる児童もいましたが笑

最後には、最新の機械による田植えを見ました。一本単位で植える数を調節できるなど、驚きです。

今年も無事田植えが終了しました。秋の収穫が楽しみです。

御指導をいただいた松山さんをはじめ、お手伝いに来られた地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。

6月15日 ドッジビー

6月25日のPTAレクリエーションで、ドッジビーをします。

体育館から盛り上がる声が聞こえるので、のぞいてみますと、5年生がドッジビーをしていました。

よく見てみると、ディスクを水平に投げるのがコツのようです。斜めにしたり、力を入れたりして投げると、大きくカーブし、飛距離も出ません。

子どもたちは、途中から要領を得たのか、バックハンドで上手に投げていました。

最後は、複数のディスクを入れて、大いに盛り上がってました。

6月13日 鑑賞教室(全学年)

劇団風の子九州の演劇「やだ、やだ、あっかんべー」を鑑賞しました。

午前中が下学年、午後が上学年の2回構成で行われました。

とにかく楽しい演技で、子どもたちは終始笑いながら、1時間15分、没頭しながら観ていました。

また、楽しさだけなく、主人公の姿から、困難に立ち向かう勇気や生きていく希望も感じることができました。

子どもたちは、生で見る劇の素晴らしさを肌で感じたことと思います。

終わった後に、楽しかったことを熱心に話してくれた児童もいました。

今日は、お家で思い出を話してくれる児童もいることでしょう。

劇団風の子九州の皆様、ありがとうございました。また、安久小学校にお越しください!

6月12日 社会科見学(3年生)

3年生が、社会科見学で、ハーティーながやま若葉店を訪れました。

スーパーマーケットで働く人々の「買い物しやすさ、良い品物をたくさん売る」工夫を理解するために、実際に、現場で学習をしました。

品物を置く場所や、お客さんによくわかる工夫などを、説明を聞いたり、自分で見つけたりして学んでいました。

また、今回は、1人300円以内で買い物もしました。事前に保護者と相談して、生ものでない実用品などを買ったようです。

普段よく買うお菓子などは、場所が分かりますが、生活品となると、場所がよくわからないなどの、新たな気づきもあったようです。

いろいろ勉強になった有意義な学習でした。

6月9日 プール清掃(5・6年)

5・6時間目に5・6年生がプール清掃を行いました。

今年は、例年と比べ、汚れはそれほどでもなかったようですが、それでも、そこにはたくさん泥がたまっていました。

それを児童が一生懸命きれいにしました。

児童の活躍で、ご覧のように、大変きれいなプールになりました!

6月8日 水辺教室(4年生)

市の水質保全担当課と保健所の方がこられて、4年生が水辺教室を行いました。

この学習は、身近な川の水生生物の生息状況を知って、児童が、川に親しみを持つとともに、環境保全への意識を高めるのが目的です。

最初に都城の川の現状や、水質を守るためにできることの説明がありました。

そして、実際に容器に入った水生生物を見たり、特殊な駅を使って、きれいな水と汚れた水の違いを確認したりしました。

実際に近くを流れる萩原川の生き物や、水を使っての学習でしたので、環境保全への意識がさらに高まったと思います。

6月6日 避難訓練(風水害)

6月6日避難訓練を行いました。

あいにくの大雨で、訓練ではありますが、さながら本番ようなの訓練になりました。

まず体育館に集合し、地区別に分かれました。

実際の災害時には、このような状況になります。

そして、地区ごとに時間を分け、迎えに来ていただき、児童の引渡を行いました。

今回は、大きな混雑もなく、大変スムーズに行うことができました。

それは、保護者の皆様が、地区の時間通りに来てくださったこと、お子さんの名前が一目でわかるように用紙に書いていただいたことのおかげです。

あらためて感謝申し上げます。

実際の避難時の際にも御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

6月5日 音楽の授業(4年生)

4年生がタブレットを使ってリコーダーの練習をしていました。

押さえる位置が、音といっしょに分かる練習動画を見ていました。

子どもによっては、これによってすらすら吹けるようになる児童もいるようです。

いろいろな学習の支援があって面白いと思いました。

5月31日、6月1日宿泊学習(5年生)

5月31日と6月1日は、宿泊学習で、5年生が青島青少年自然の家に行きました。

主な活動は、1日目が、木崎浜散策、野外炊飯、創作活動(鉛筆づくり)、2日目が、室内オリンピックでした。

この宿泊学習のモットーは、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」です。

今回の活動を見てますと、5年生は、時間前に行動したり、分担して食事を片付けたり、ゲームでは協力して作戦を立てたりと、この4つの言葉を意識した行動がたくさん見られました。

一泊二日の短い時間ではありましたが、自分たちの変化について感じたことはたくさんあったと思います。

この経験を今後も生かして、立派な高学年に育ってくれることでしょう。

今日はいつもより写真が多めです。じっくり御覧ください。

 

5月30日 研究授業(3年)

今日は3年生の教室で、研究授業を行いました、教育実習生も参観し、授業の進め方を、生で学びました。

感心したのは、3年生の子供たちです。

資料を見て、大切なことをメモしたり、友達と相談して書くところを見つけたりと、進んで学習している姿が印象的でした。

なにより、元気があって、生き生きしているのが素晴らしいです。

子どもたちが進んで学ぶ授業をこれからも進めていきたいです。

5月30日 全校集会 

今朝は全校集会でした。

体育館での集会にもすっかり慣れ、始まりを待つ態度も大変立派でした。

始めは、養護教諭の先生が、6月の虫歯予防月間にちなんで「むし歯0作戦」をスクリーンを使って説明しました。

知っているようで知らないむし歯の秘密を学びました。

そして、最後に昨日から本校に教育実習できている2人の学生の方の自己紹介がありました。

本校でしっかり学べるよう、みんなで支援していきたいです。

5月26日 社会科見学(4年生)

4年生が社会科見学をしました。

午前中が、「一万城浄水場」、いったん学校で給食を食べた後、午後が「クリーンセンター」という行程です。

「百聞は一見に如かず」

実際に見ることは大変大事です。教室で学んだ知識が、今日の見学でより深く身に付いたと思います。

とても有意義な一日でした。

5月25日 生活科「学校たんけん」(2年生)

1・2年生が生活科で実施する、毎年恒例の「学校たんけん」を行いました。

1・2年生混合で、いくつかの班を編成し、2年生がリードして、各教室を見て回ります。

職員室に来た児童は、まず、2年生が職員室がどんな場所かを1年生に説明をしました。

その後は、しばらく中を見学し、質問などをしました。大きなプリンターが気になって質問した児童もいました。

今回の授業を見て、特に2年生の成長を感じました。ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、1年生も学校のことがよくわかったと思います。

5月24日 交通教室

見事な五月晴れのもと、交通教室を行いました。

体育館で、交通安全の動画を視聴した後、運動場で、安全な歩行、自転車の乗り方について、演習を行いました。

写真は高学年ですが、左右の確認、挙手など、自分たちでよく考えて行動してました。

「自分の命は自分で守る」その意識を高めて、、周りの状況に目を配ることのできる児童を育てていきたいです。

5月23日 米作り講話(5年生)

1時間目に、5年生が米作りの講話を受けました。

お話しされたのは、毎年、本校の米作りに、場所の提供から指導まで、あらゆる協力をしてくださる松山さんです。

米作りの過程など具体的な説明をしていただきました。

その中で印象的なお話がありました。

ある児童が「どんな苦労がありますか」と質問したら、なんと「苦労はない」という返答がありました。

毎日、ワクワクしながら米作りに望み、もしうまくいかなくても、「次は〇〇を試そう」と、楽しみながらチェレンジされるそうです。

美味しいお米ができる所以を知るとともに、ポジティブな思考の大切さも学びました。

5月22日 シャトルラン(6年生)

体育館を覗いてみると、6年生が体力テストのシャトルランをしていました。シャトルランは、時間内に一定の距離を往復する回数を図る持久力の測定法です。

体育館をひたすら往復するタフなテストです。

なぜか、職員も走ってますね~

写真は、測定開始間もない時間なので、まだ、全員走っています。

ペース配分を考えて、はじめをゆっくり走っているあたり、さすが6年生だと思いました。

5月18日 不審者対応避難訓練

警察署の方2名に来ていただき、不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、ほとんどのクラスが侵入場所を事前に知らされていない、より現実を想定しての訓練でした。

そのため、職員も児童もかなり緊張感を持って臨みました。

雨だったため、避難場所は体育館でした。

そこでは、不審者役をされた警察の方に、自分の身を守るための貴重な話をいただきました。

また、下校中に声を掛けられた時の対応など、演習も行いました。

今回の研修では、実際の不審者侵入の場面を考えた時に、「もっと~しないといけない」という課題が見られました。

いろいろなケースがあるので、なにが「正解」なのか、非常に難しい問題だと思います。しかし、だからこそ、職員の間で議論が活発に行われ、児童の命を守る意識をさらに高めた機会にもなりました。

 

5月16日 図工「4年生」

もうすぐアジサイの季節です。

今日は4年生が、図工で色づくりの練習をしていました。

限られた色で、たくさん色を作り、それをアジサイの花びら一枚一枚に塗ります。

一枚一枚に色の変化をもたせることで、本物らしく、雰囲気のある色彩になります。

淡いタッチでぬることで、より鮮やかになります。

色のつくり方や配色、濃淡など、たくさんの基礎を学びました。

5月16日 心肺蘇生法講習

南消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法の講習会を受けました。

毎年実施しているこの講習会、何回も受けているはずですが、やはり戸惑う場面があります。

改めて定期的な研修の大切さを実感しました。

もうすぐ水泳の季節です。安全管理の徹底に努めていきたいと思います。

5月12日 学級活動「清掃指導」

5校時に全校一斉の学級活動「清掃指導」を行いました。

本校は、「くるみ班」といって縦割りの班を編成し、学年の枠を超えて、協力しながら清掃を行います。

今日は、編成後、初の指導なので、役割分担や清掃の仕方の確認を行いました。

本校には、なんと、児童が出演している自作の清掃DVDがあります。それを見ながら、正しい清掃の仕方を学びました。

そして、現場でもしっかりと清掃のポイントを学びました。

5月12日 授業の様子(5年生)

5年生の教室を覗くと、社会を学習していました。

地域による日本の気候の違いを学習していましたが、資料からの気付いたことを、班でまとめてホワイトボードに書いていました。

感心したのは、先生があまり話をしないで、子どもたちどおしの対話が中心だったことです。話合いのポイントも掲示してありました。

こういう授業をもっと目指していきたいですね。

5月10日 あいさつ運動

本日も、朝から気持ちのいい天気でした。

昨日から「明るいあいさつ運動」を始めています。

登校班ごとに担当の日を決め、校門前にならんであいさつを呼びかけます。

天気同様、気持ちの良い声が、響いてました。

5月9日 体力テスト(6年)

今日は、まさに五月晴れと呼ぶにふさわしい快晴でした。

緑と整備された土がまぶしい運動場では、6年生が体力テストのソフトバール投げをしていました。

6年生なので、協力しながら楽しく投げていました。

ここ2.3年、コロナで思うようにボール遊びもできなかったと思います。結果の方が気になるところではありますが、今後は、新しい運運動場で、たくさん体を動かし、体力向上を目指していきたいです。

5月9日 新聞のかぶと

先週は端午の節句がありました。

それにちなんでということでしょうか、特別支援学級を覗くと、新聞紙で作った「かぶと」がありました。

思わず、懐かしいと感じました。

ポーズが決まってますね!

季節の行事にちなんで、身近な素材を使った遊びを楽しみました。

5月2日 学校の周り探検(3年)

大型連休の間の今日、3年生が社会科で学校の周辺を探検しました。

素晴らしい天気で、絶好の探検日和でした。

児童は、学校周辺の土地の様子を、タブレットで写真に収めたり、メモを取ったりしていました。

また、地図上で、自分の今の位置を確認する学習もしました。

興玉神社にも行きました。中には、初めて興玉神社を訪れた児童もいたようでした。

新しい発見がたくさんあった今日の一日でした。

 

4月28日 初めての習字(3年)

3年生の教室を覗くと、習字をしていました。

今日が初めての習字ということで、道具の近い方、机の上の配置、準備、片付けの仕方など、基本的なことをはじめに学びました。

今日は初めてということで、まっすぐな線、まがった線を書きながら、筆の感触を体感しました。

太く、しっかりかけている児童がたくさんいました。

写真の児童、ピンと伸びた背筋が素晴らしいですね!

4月25日 1年生を迎える会

2校時は、体育館で1年生を迎える会を行いました。

体育館で、こうやって集合して児童会活動を行うのは、実に久しぶりです。感慨深いものがあります。

1年生も、きちんと整列し、元気よく返事をしていました。

そして、各学年から歓迎の発表がありました。

学校の楽しさを歌やクイズなどにしながら、学年のカラーを生かして発表していました。

楽しそうに見ている1年生、きっとこれからの学校生活がますます楽しみになったことでしょう!

4月24日 田んぼの下見(5年生)

小雨の中、5年生が、稲づくりで使用する田んぼの下見を行いました。

今年も昨年と同じ、地域の方にお借りした田んぼを使用します。

広い立派な田んぼです。

例年同様、今年も立派に実ることを期待しています!

4月21日 参観日

4月21日、本年度初めての参観日を実施しました。

年度当初の参観日を実施できたのは、実に久しぶりです。

今日はたくさんの保護者に来校いただき、子どもたちの頑張る様子、学級の雰囲気などをご覧いただきました。

また、4時間目のPTA総会にも多数参加していただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

4月20日 図書オリエンテーション

本年度、初めて図書室を利用する前に、図書館サポーターによるオリエンテーションを行いました。

写真は5年生ですが、基本的な本の扱い方など、原点に返って確認をしていました。

また、本の分類による整理など、図書室の秘密も学びました。

そして、班ごとに、分類番号をもとに、本を探し出すゲームを行いました。

本を好きになる児童が増えそうな楽しい活動でした。

4月18日 全国学力・学習状況調査(6年)

4月18日は、全国学力・学習状況調査が行われました。

今年の6年生は、昨年度の3学期から、学びの確認として、過去の調査問題やプリントを頑張ってきました。

その成果がでることを期待したいですね。

4月17日 1年生給食開始

今日から1年生が、給食を開始しました。

6年生が準備をする間、静かに待って、食べる時も、静かに食べることができました。

ストローの使い方など、担任の指示もしっかり聞いていました。

ちなみに今日のメニューは、コッペパン、ミネストローネ、マカロニチーズサラダ、そして、ごらんのお祝いイチゴゼリーでした!

 

4月14日 朝の学習指導

今朝は、オンラインで、学習道具の使い方など、「学習の決まり」についての指導を行いました。

御覧のように、自分の学習道具とテレビ画面を見ながら、正しい学習用具の準備、使い方について考えました。

さらに、1年生では、オンラインの後、テレビを使って、鉛筆の持ち方など、より具体的に指導をしていました。

担任の指示をよく聞いて、活動している1年生に感心しました。

正しい学習用具の活用は、学力向上に大きく影響します。

学習の決まりを守って、集中して学習に取り組む安久小児童を目指していきます。

4月13日 委員会活動開始

委員会活動が開始しました。

今日は、第1回目とあって、目標や役割分担などの話合いが中心でした。

どの委員会も、自分たちで進行しながら話合いを進めていました。

学校のために、高学年が活躍することを期待しています!

4月12日 1年生の下校

昨日の入学式を終え、今日は元気に1年生が登校してきました。

始めの数日は給食が無く、午前中に下校します。

下校に慣れるまでは、職員と一緒に集団下校をします。

落ち着いて並んでいて、安全に下校できました。

4月11日 入学式

春の陽気を感じる今日、39名の新入生を迎えて、めでたく入学式を行いました。

式の中では、しっかりと、立ったり、座ったり、挨拶したりできました。

また、どの児童も話をじっと聞いていて大変感心しました。

教科書授与では、代表児童が真新しい教科書をもらいました。

在校生の歓迎のことばでは、6年生がやさしく新入生に学校生活の楽しさを伝えました。

発表する6年生、それを聞く新入生、どちらも大変立派な態度でした。

明日から、さっそく小学校での学習が始まります。

新入生のみなさん、がんばりましょうね! 

4月10日 入学式準備

明日は入学式です。

そこで、5・6時間目は、5・6年生が入学式の準備を行いました。

体育館設営は、児童は手慣れたもので、大変スムーズに進みました。

本校のモットーである4つの「き」の中でも、特に【気づき】を大切にし、気が付いたら、進んで手伝うなどの行動が見られました。

みんなのおかげで、大変立派な式場ができました。今年の高学年も、とっても頼りになります。

明日は39名の新入生が入学してきます。

心よりお待ちしております。

4月7日 新任式・始業式

4月7日、新年度がスタートしました。

今朝はあいにくの雨でしたが、子どもたちが元気いっぱいの様子で登校しました。

まずは新任式。今回、育児休暇からの復帰1名を含む、7名の職員が着任しました。

子どもたちも興味深く話を聞くとともに、温かい拍手を送っていました。

新6年生が歓迎の言葉を述べました。

そして、始業式があり、その後は、子どもたちお待ちかねの担任発表!

名前が呼ばれるたびに歓声が起こっていました。

気持ちを新たにスタートした令和5年度。今年度も安久小学校をよろしくお願いいたします。

 

 

3月30日 離任式

本年度、本校は7名の職員が転出いたします。

今日は、3名の職員が参加しての離任式を行いました。

まず、転出する職員が、学校への思い、子どもたちへの願い、感謝の気持ちなどを述べました。

5年生が代表で、感謝の言葉を述べました。

学級の児童から花束贈呈です。

最後は、児童みんなで花道を作って、見送りました。

今回転出する職員は、学校教育の充実のために大変尽力してまいりました。転出後は、新任校、退職と様々ですが、今後も健康で、自分の力を発揮して邁進していくことと思います。

皆様には、転出する職員が大変お世話になりました。

転出する職員にエールをいただきますとともに、今後とも安久小学校に変わらぬ支援をいただきますことをお願い申し上げます。

3月24日 修了式

今日は修了式が行われました。

この1年間、集会等はリモートで行ってきましたが、今回、今年度最初にして最後に体育で実施しました。

この1年間、頑張ってきた全員に、修了証書を渡しました。

児童代表挨拶では、1年生が代表で述べました。

この1年間の成長を象徴したような、大変立派な発表でした。

こうして、この1年間の安久小学校の教育活動が終了しました。

このように全員が無事、修了式をむかえることができましたのも、保護者をはじめとする皆様のおかげです。

改めて感謝申し上げますとともに、今後とも安久小学校をどうぞよろしくお願い致します。

3月23日 卒業式

あいにくの曇り空でありながら春の陽気を感じるこの日、第129回卒業式が行われました。

凜とした6年生の姿に、この6年間への想いを感じます。

卒業証書をもらう態度も大変立派です。

5年生からの送辞です。6年生への感謝の気持ちと、6年生のしてきたことを受け継いでいく思いを述べました。

来賓の方々、地域の方々へも、これまでお世話になったお礼をしっかりと述べました。

6年生は、この6年間、素直で明るく一生懸命学校の教育活動に取り組んできました。特に今年の1年間は、学校の代表として、いろいろな場面で先頭に立ち、役目を務めてきました。本当に立派な6年生でした。

今日の卒業式は、その6年生の姿を象徴するような、厳かで立派な卒業式でした。

6年生の皆さん、及び保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

3月15日 学びの確認

子どもの確かな学力の定着を目指して、3学期は「学びの確認」を県内の学校で推進しています。

安久小学校でも、3回、5時間目に時間を設定して、学力調査の過去問題や業者プリント、キュビナなどに取り組む「学びの確認」を行っています。

写真は4年生です。熱心に解いて、たくさん丸を付けていて、達成感のある表情が印象的でした。

テーブルでは、担任が数名の児童に、個別指導をしていました。

こちらの児童はキュビナです。

自分の課題に応じて、それぞれの問題に取り組んでいた4年生でした。

3月15日 卒業式予行練習

今日は、卒業式予行練習を行いました。

一通り流してみると、結構時間がかかることが分かりました。それでも卒業生のみならず在校生の5年生も、終始しっかりした態度で臨んでいて、さすが安久小学校の高学年!と感心をしました。

6年生は、それぞれの動きについては、しっかりと把握して、とてもスムーズでした。あとは緊張せず、しっかり声を出すだけですね。

来週の本番が厳かな卒業式になることを確信できた予行練習でした。

3月10日 卒業式練習(6年)

今日は3回目の卒業式練習がありました。

今日は開会の言葉から閉会の言葉まで、一通り流してみました。

特に確認したのは、卒業証書授与です。

自分の動くタイミングなど、いろいろなことを考えないといけないので、練習とはいえ、緊張したと思います。

そのせいか、礼の仕方や返事が少しぎこちなかったのは御愛嬌でしょうか笑

とはいえ、歌や呼びかけは大変立派でした。さすが6年生です。

残りの時間で、もっと立派に仕上げてくることでしょう。

3月8日 体育「サッカー」(5年)

何回もアピールしてますが、本校の運動場は、今回の150周年記念事業のおかげで、大変きれいに整備されております。

その運動場で、今日は5年生がサッカーをしていました。

これまでは、でこぼこがあったり、まだらに芝があったり、石が転がっていたりして、サッカーをするときは、結構気を使っていました。

しかし、ご覧の通り、子どもたちは、のびのびとゲームをしていました。

芝が半円にきれいにカットされ、フィールドがきれいな長方形になっているので、競技場の雰囲気もありますね。

3月2日 お別れ遠足

晴天に恵まれた今日、6年生に感謝とエールの気持ちを込めて送り出す、お別れ遠足がありました。

お別れ集会では、リモートで各学年からの6年生へのお祝いのメッセージを流しました。

特に、低学年の頃の6年生の写真が出た時には、6年教室はとても盛り上がっていました。

その後は、しばらくの間、運動場や体育館で学級レクリエーションを楽しみました。整備された運動場を、大勢で元気よく走り回っていました。

コロナ禍になって、しばらくは見なかった光景です。

そして、上長飯霊地公演に出発です。6年生と1年生が手をつなぐ姿が微笑ましいですね。

新しい看板も鮮やかです。

3月1日 国際交流活動(2・3年)

前回の4・5年生に引き続き、国際交流活動がありました。

今回も、次の3名の方が来校されました。

ジョージ・ウィリアム・グーナンさん(オーストラリア)

ジャガルフ―・ヒシグジャルガルさん(モンゴル)

セン・ケイブンさん(中国)

3年生でのジョージさんの様子。3年生の「オーストラリアには、世界遺産がいくつありますか?」の質問に感心されていました。

3年生でのケイブンさんの様子。中国の広大さに子供たちもびっくりしていました。

2年生でのジャガルフ―さんの様子。モンゴルの首都、ウランバートルの都会さにびっくりしていました。

終わった後、お礼の手紙を書く児童もいました。

このような活動をこれからも行うことで、海外に興味をもち、広い視野で活躍できる人物に育っていってほしいですね。

 

2月28日 キュビナ(3年)

今日は、3年生が理科のおさらいでプリントをしていました。

自分たちで丸付けをした後は、キュビナをしていました。

キュビナはもちろん理科にも対応していて、子どもたちは、次々と回答しながら、自分たちの理解の様子を確かめていました。