トップページ

学校からのお知らせ

市役所職員のハロー講座による都城市の農業の授業

7月10日(木)に5年生が総合的な学習の時間で「都城の農業」について学習を行いました。この学習は、ハロー講座を市役所に依頼し、農政課の方が講師として来校され、都城の農業について話をしてくださいました。

子どもたちは、都城の農業の現状についての話を伺いました。時には、クイズ形式で考える問題もあり、分かりやすい内容で授業をしてくださいました。都城の農業のことが理解できたようでした。

今後、それぞれ農業に関する課題を立て、調べる学習に進みます。協力していただいた都城市役所農政課の皆様、ご協力ありがとうございました。

算数の研究授業

7月1日(火)に主題研究の取組として、算数の研究授業を4年生で行いました。単元は、「垂直・平行と四角形」、本時目標は、「四角形の対角線について知り、交わり方を調べ、その性質を理解することができる」でした。

この授業では、問題提示でデジタル教科書を活用したり、解決したワークシートを端末の写真機能で投稿して全体共有したりしてICTを活用していました。また、先生自作のパワーポイントでの指導内容の提示もありました。

また、この授業では、対角線の長さや交わる角度を実際に測る活動を取り入れたいという授業者の思いから、ワークシートで問題解決を行わせていました。

子どもたちは、「平行四辺形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で交わる」「ひし形の2本の対角線は、それぞれの真ん中の点で垂直に交わる」ことについて理解していました。

本校では、算数、国語、道徳の3つのメンターチームを組織し、授業の進め方を互いに話し合い、参観し合って授業力を高める取組を行っています。

第1回学校保健委員会

6月27日(金)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、本校に勤務されているスクールカウンセラーの岩﨑先生を講師に、「親子のコミュニケーション」と題して講演していただきました。

 

岩﨑先生は、「児童や保護者の様々な悩みや心配事の解決に向けて、一緒に相談できる相談窓口」として定期的に本校に来校し、カウンセリングをしていただいています。専門的な立場から、自分の経験をもとにお話をされ、とてもよい学びとなりました。

6月参観日を実施しました

6月27日(金)に参観日を行いました。4月から約3か月が過ぎたこの時期に、子どもたちの成長した姿やがんばりを観ていただきました。写真の様子は、参観日の様子の一部です。5年生(非行防止教室)と6年生(助産師さんによる命の授業)は、外部講師の先生の授業も行われました。

 

残り、約16日で1学期が終了し、夏休みに入ります。この間、けがや事故のないよう安全に過ごし、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。なお、1学期の終了式は、7月22日(火)となります。

全校朝会を実施しました

6月19日(木)に臨時に全校朝会を行いました。児童の集合の仕方がすばらしく、体育館では静かに整然と集合ができていました。特に、4年から6年は、少し早めに体育館に入り、下学年の見本となるよう静かに待っていました。スクールワイドPBSの取組を行っていますので、生徒指導主事がこの行動をたくさん褒めていました。

さて、全校朝会では、生徒指導主事が「命を大切にすること」に関して、「安全に行動すること」・「きまりを守ること」という2つの話をしました。特に最近、自転車の乗り方に課題がありました。そこで、きまりを守って、安全に自転車の乗ることが、命を守る行動につながると具体例を話しながら説明しました。

6月末から7月初めは、「いのちの教育週間」になっています。自他のいのちを大切にする心や態度を育ててもらいたいと思います。