トップページ

学校からのお知らせ

花壇がきれいになりました!

 雨の日が続いています。今週月曜日は大雨で、熊本県では大きな被害が出ました。本県でも、土砂崩れや道路の通行止め等があり、生活にも大きな影響が出ました。
 ところで、梅雨の合間の晴れた日に、玄関付近にある花壇に花を植えました。今回植えたのはマリーゴールドとサルビアです。種から育てましたが、毎日の水やり等気をつけながらお世話をしました。花も花壇に移植できるほど成長してきましたので、栽培委員会の子供たちが花植えの作業を頑張りました。花と花の間隔に気を付けて、丁寧に植えました。何もなかった花壇にきれいな花が並び、とてもうれしくなりました。これからきれいな花がみれるので、とても楽しみです。

歴史への興味・関心を高めました!

 6月28日(水)、6年生は埋蔵文化財保存活用整備事業で、縄文時代と弥生時代、古墳時代について学習しました。今回の学習では、都城で発掘された土器に触れたり、田植えで使っていた田下駄を履いてみたり、多くの児童が体験することができました。歴史の学習に興味・関心のある児童は多いですが、今回の学習のように昔の人が作った物や生活を実際に体験することで、さらに歴史の興味・関心を高めたようです。 

とても楽しみにしている読み聞かせ・紙芝居!

 今年度も5月から、「ひよこの会」の方に読み聞かせを、「まねきねこ」の皆様に紙芝居を朝の活動の時間にしていただいています。子どもたちも大変楽しみにしています。
 6月27日(火)は、1年生全クラスと4年生と5年生の1クラスずつが紙芝居、そして5年1組が読み聞かせの時間でした。日本の昔話や童話などでしたが、子どもたちはお話に夢中になっていました。
 先日学習支援のボランティアについて、ホームページでご紹介しましたが、読み聞かせと紙芝居もボランティアで活動していただいています。多くの方に支えられていることを改めて感じているところです。今後とも高城小学校のためによろしくお願いいたします。

参観日ありがとうございました!

 6月23日(金)は参観日で、5校時に下学年(1~3年生)、6校時に上学年(4~6年生)の授業を参観していただきました。
 5月のオープンスクールが中止になりましたので、久しぶりに子どもたちが授業で頑張っている様子をご覧いただきました。4月の頃に比べて成長した様子が見られたと思います。教科の授業が多かったのですが、3年生と5年生は学級活動で「非行防止教室」を行い、都城警察署の方に話をしていただきました。内容は、「インターネットの危険性の理解と情報モラルの向上」についてでした。
    また、第2回の学校運営協議会も開催し、本年度の活動や学校評価について協議しました。今年度も高城小学校の教育活動等を支えていただきます。その後、授業も参観していただきました。

    お忙しい中をご参観いただき、ありがとうございました。


 

鑑賞教室で伝統文化にふれました!

 6月21日(水)に鑑賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は、「能楽」でした。能楽は古い歴史をもつ我が国の伝統芸能ですが、なかなか鑑賞する機会がありません。6年生は、6月7日(水)の2・3校時に、鑑賞教室のワークショップを行っていて、その発表の場でもありました。
 鑑賞教室は、3部の構成でした。第1部では、絵本語りで、能の絵本「舎利」の絵をスクリーンに映し、絵本の朗読をしていただきました。
 第2部は6年生がワークショップで練習した「謡」と「仕舞」を発表しました。とても上手に発表でき、保存財団の方も驚かれていました。舞台も大変立派なものでしたので、6年生は、よい思い出ができました。
 最後に「舎利」を鑑賞しました。能面をつけての場面もあり、大変迫力がありました。初めて観る児童がほとんどでしたので、今回の鑑賞教室が、我が国の伝統文化に関心をもつきっかけになればと思います。最後の6年生お礼の言葉には、そのことがしっかりふれられていました。貴重な経験ができた1日になりました。