トップページ

学校からのお知らせ

平和について改めて考える機会になりました

 12月5日(火)に、6年生は、戦争体験語り部の方の講話がありました。ちょうど前の週に修学旅行で知覧特攻平和会館を訪れ、講話をしていただき、戦争の悲惨さと平和の大切さを学びました。特別攻撃隊員の方の遺影や遺品、記録など展示してあるものを見て、当時の様子を後世に正しく伝えることの大切さに気付き、世界の恒久の平和への願いを新たにしたところでした。
 今回は、実際に戦争を体験された県内の方のお話でした。戦争や当時の様子について詳しくお話をしていただきました。機銃掃射の恐ろしさや県内でも多くの尊い命が奪われたことなどについても知ることができました。また、当時の食糧事情や学校生活の様子についての話もあり子供たちは、興味深く聞いていました。
 知覧特攻平和会館の訪問や今回の講話をとおして、命の大切さについて深く考えさせられました。子供たちは、平和をしっかりと守り続ける思いを強くしたと思います。

幼稚園生・保育園生と交流しました!

 12月4日(月)1年生は、高城幼稚園、さかえ保育園、つみき保育園の園児の皆さんと生活科の時間に交流活動をしましした。
 1年生が生活科の「まちたんけん」で高城運動公園で集めた落ち葉やどんぐりを材料におもちゃを作りました。今回は、そのおもちゃで遊ぶ活動でした。おもちゃの種類は、どんぐりの駒、松ぼっくりで作ったけん玉、どんぐりのダーツ(的当て)、ペットボトルにどんぐりを入れたピンを倒すボウリングなどです。
 約50名の園児を3グループに分け、3クラスを順番に回り一緒に遊びながら交流しました。1年生が優しく教える姿や、お世話をする場面が見られ楽しく活動することができました。
 最後に、朝顔の種を園児の皆さんにプレゼントしました。来年度入学してくるのがとても楽しみです。

学びと楽しさいっぱいの修学旅行!

 6年生は11月30日(木)・12月1日(金)に鹿児島の方へ修学旅行に行きました。2日間学校を離れて友達と過ごし、普段とは違う環境の中での学習活動で、見聞を広げることが目的です。最初に維新ふるさと館を見学しました。維新を支えた英雄たちのエピソードにたくさん触れました。かごしま環境未来館では、クラス別の研修で環境問題を学びました。いおワールド鹿児島水族館では、いるかショーを見て、水族館のバックヤードを見学する貴重な経験もしました。1日目の最後の黎明館では、鹿児島の歴史や文化について知ることができました。友達と一緒の食事、入浴、ホテルでの一夜と楽しく過ごしました。

                     【維新ふるさと館】

     【かごしま環境未来館】                  【いるかショー】

     【水族館バックヤード見学】               【ホテルでの夕食】

 2日目は、知覧特攻平和会館では、講話をしていただき、戦争の悲惨さと平和の大切さを学びました。特別攻撃隊員の方の遺影や遺品、記録など展示してあるものを見て、当時の様子を後世に正しく伝えることの大切さに気付き、世界の恒久の平和への願いを新たにしました。平川動物公園では、動物を見たり、遊園地で遊んだり、お土産を買うなど楽しいひとときになりました。
 6年生にとって、思い出に残る修学旅行になりました。

      【知覧特攻平和会館】

                     【平川動物公園】

楽しかった秋の遠足!

 11月28日(火)、1年生から5年生は、秋の遠足でした。それぞれの学年の行き先は、1年生が高千穂牧場、2年生は宮崎市のフェニックス自然動物園、3年生は都城市の歴史資料館や城山公園、北消防署、4年生は宮崎科学技術館と宮崎中央公園でした。5年生は、残念ながらインフルエンザ等の感染症の罹患者が多くなってきましたので、急遽バスでの遠足を取りやめ校内遠足にしました。
 天気にも恵まれ、どの学年もたくさん友達とふれあったり、見学や体験を通して見聞を広めることもできました。楽しく思い出に残る遠足になってよかったです。

1年生~高千穂牧場

2年生~フェニックス自然動物園

3年~歴史資料館・城山公園

4年~宮崎科学技術館・宮崎中央公園

5年~校内遠足

6年生 朝のボランティア活動を頑張っています!

 高城小学校の校門から校内に入ると、大きなイチョウの木が2本そびえ立っています。毎年11月中旬を過ぎるとだんだんと葉が色づいてきます。先週(11月20日の週)あたりから落ち葉が多くなり、月末を迎え落ち葉の量も増えてきました。
 落ち葉が多くなってきた先週頃から、6年生が落ち葉を集めるボランティア活動を行っています。登校した後にほうきや熊手を使って落ち葉を集めています。かなりの量の落ち葉ですので、作業も大変です。それでも、さすが最上級生です。黙々と作業を進めています。学校のために頑張るその姿に頼もしさを感じます。

おいしい茶巾絞りができました!

 11月2日(木)に2年生はたくさんサツマイモを収穫しました。重さは実に約120kgありました。収穫したサツマイモは、それぞれ家に持って帰りましたが、それでもまだたくさんのサツマイモが残りました。
 そこで、11月24日(金)に生活科の時間を使ってサツマイモの茶巾絞りを作りました。講師として地域の方にたくさん来ていただきました。実際に子供たちが行ったのは、フォーク、マッシャー等で蒸したサツマイモを潰す作業です。グループの友達と交代しながら、地域の方に教えていただき、うれしそうに作業していました。
 ころんとした見た目がかわいく、とてもおいしいさつまいもの茶巾絞りができました。子供たちもとても喜んで、笑顔で食べていました。また、地域の方のご厚意でサツマイモの天ぷらも作っていただき、ごちそうになりました。

味覚について学びました!

 11月20日(月)に4年生は「味覚の授業」を行いました。五感を使って味わうことの大切さや楽しさを専門家の方の知識とともに体感することで、食に興味をもつことができることを目的とした授業です。3名の方を講師としてお招きしてそれぞれのクラスで授業を実施しました。甘味、酸味、苦味、塩味、旨味の五味を実際に味わいました。また、味の組み合わせによって料理ができることや、酸味や苦味はどうして子供たちが苦手な味なのか等についても話を聞きました。子供たちが、味覚について多くのことを学ぶことができました。

楽しかったTJ学習!

 1・2年生は、11月15日(水)に、有水小と石山小のお友達と合同の学習(TJ学習)を行いました。
 1年生は、2校時に体育、3校時に国語の学習でした。体育は、かもつれっしゃや中あてドッジボールを運動場でしました。みんなルールを守り楽しく活動できました。賞賛し合う姿も見られました。国語では、「ことばをたのしもう」の学習で他の学校の先生が授業をしてくださる機会もありました。早口言葉の練習・発表でした。他校のお友達と仲良く学習する姿が見られました。

 2年生は。2校時に3校のみんなが4つのグループに分かれて、コマ回しやだるま落とし、けん玉、かるた、おはじきなどの昔の遊びを楽しみました。3校時は、体育館に移動し、ドッジボールをしました。グループの友達と仲良く協力し元気いっぱい楽しみました。ゲームの中では、ボールを譲り合う姿も見られ、子供たちの優しさが感じられました。

 1年に1度のTJ学習を、どの学年も楽しみ、他校のお友達と交流を深めることができました。充実した学習になってよかったです。

「高城米をつくろう」プロジェクト~稲刈り編

 7月5日(水)に田植えをしましたが、今年は天候にも恵まれて稲もしっかりと生長しました。11月14日(火)に「高城米をつくろう」プロジェクトの一環で稲刈りをしました。当日は晴れのよい天気に恵まれました。今回も地域の方と一緒に活動できました。
 今回のねらいは、以下の3つでした。
〇 1学期に植えた稲の生長を祝いながら、自然の恵みに感謝する心情を育てる。
〇 稲刈りを通して、食料生産の過程について学び、その難しさについても体験する。
〇 地域の方々とのつながりをもつ。
 稲刈りも今では機械でするので、鎌を使っての手作業での稲刈りはほとんど見る機会もなくなりました。初めて経験する子供たちがほとんどでした。実際に経験することで、作業の大変さを感じたようでした。同時に、収穫の喜びを味わうことができ、貴重な経験になりました。
 また、社会科で食料の生産について学習しただけに、より実感を伴って食料生産の過程とその難しさも感じることができました。
 今回は、田植えのときよりも多くの地域の方の参加がありました。作業中の会話を通して、繋がりを深めることができた1日にもなりよかったです。

4年生 音楽大会で発表!

 11月14日(火)に、市の総合文化ホールで、都北音楽大会が開催されました。高城小学校は4年生が出場し、午前中の部で発表しました。
 これまで、学級や学年で音楽の時間を中心に練習してきました。前日も、体育館で本番に備えて練習したところでした。
 発表したのは、「もみじ」の合唱と「オーラリー」の合奏です。素晴らしい音響施設等の整ったホールでの発表は、きっと初めてであり、また他校の児童等も見ているのでとても緊張したようでした。演奏後にたくさんの拍手をいただき、子供たちもうれしかったでしょう。また、他校の演奏も聴いて参考になったことも多く、きっと思い出に残ることと思います。
 今回経験したことを、今後に生かしてほしいと思います。