ブログ

学校の様子

言われてうれしかった言葉

 11月の生活目標は「気をつけよう! ことばづかい」です。以前掲載しましたが、全校朝会で心の教育部から「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について、モデルを示しての話がありました。
そこで具体的な学校の取組として、「友達に言われてうれしかった言葉」を集めて、11月22日(火)と25日(金)に、お昼の校内放送で紹介しました。

【22日(火)は下学年の紹介をしました。】

・ 昼休みのドッジボールをしているときに、みんなに「すごい」と言われました。
・ 1人でいたときに、〇〇さんが「いっしょに遊ぼう」と言ってくれました。
・ 〇〇君から「ありがとう」と言われました。
・ タブレットの片付けを手伝っていると、〇〇さんから「ありがとう」と言われました。
・ 体育の時間にみんなから「ナイスバッティング」と言われました。
・ 本を貸してもらうときに、〇〇さんが「これ、おもしろいよ。」と言ってくれました。

【24日(金)は上学年部の紹介をしました。】

・体育の時、〇〇さんから、「ナイス」「すごいね」と言われました。
・昼休みに「一緒に遊ぼうよ」と言ってくれました。
・体育の時に「バレー上手だね。」と言いわれました。
・私が体育館でバスケをしていて、ゴールに入れた時に〇〇さんか「すごいね」「才能あるよ」といってくれました。
・昼休みにバスケットをしている時に「ナイスシュート!」と言ってくれました。
・ぼくが何をして遊ぼうかと迷っているときに「一緒に遊ぼう」と言ってくれました。

 

  

  

  

  

 

0

持久走練習 校外へ

 12月2日(金)に開催される持久走大会に向けて、大会当日に実際に走るコースを確認するため、今日、初めて校外を走りました。

 コースは、運動場から、南門を出て、石山球場を周り、再び、運動場に戻ってくるコースです。学年によって運動場や石山球場を回る数が違います。石山球場が広くて、子どもたちも「遠い!」と、運動場で練習していたとはいえ、初めての校外走できつかったようです。

 これから、さらに練習を積み重ねていきます。

 

 

 

 

 

 

0

みやざきシェイクアウト

 昨日11月21日(月)は、『県民一斉防災行動訓練 みやざきシェイクアウト』に参加しました。

 午前10時40分、大規模地震が発生したという設定で、子どもたちへは予告なしで実施しました。予告なしで突然行う形にしたのは、地震等の災害などはいつやってくるか分からないので、児童の危機対応力を高めるねらいからです。


 「シェイクアウト」とは、地震に備える訓練です。1事前登録、2事前学習、3訓練(それぞれの場所で机の下に隠れるなど地震から命を守る行動を約1分間実践)、4ふりかえり、の段階を踏まえた訓練の総称です。県危機管理局が行っています。

 緊急地震速報等の緊急放送が入ると、子どもたちは机の下に隠れたり、運動場の中央に集まったり、自分の身を守る行動をとりました。まずは、「自分の命は自分で守る」の考え方が大切だと思います。子どもたちは、これまでの避難訓練や事前指導の積み重ねがあり、しっかりと取り組んでいました。

 

 

 

0

教育実習終了

 先週18日(金)で3週間の教育実習が終わりました。子どもたちもお別れするのが悲しそうでした。明るくやさしく、元気のよい5年生と一緒に学んだ3週間は実習生にとって貴重な経験となったことでしょう。お疲れ様でした。
 実習での課題を大学に戻ってからの勉強に生かしてほしいです。

 

(道徳科研究授業より)

 

 

(お別れ集会より)

 

(校歌斉唱)

 

0

マグネットシート等贈呈式

 10月31日(月)は、都城地区地域安全協会の事務局長、甚野さんと、西脇さんが来校され、マグネットシート等の防犯グッズの贈呈式がありました。

 都城地区地域安全協会から、子どもたちが安心して登下校できる環境づくりを目的に、車に付けるマグネットシート(『防犯パトロール中』(石山小学校見守り隊 都城地区地域安全協会)」のロゴ入り)やベスト、帽子、のぼり旗をいただきました。

 本校からは、学校運営協議会(公民館長等)の皆様と校長、教頭が出席して行いました。日頃から、石山地域では朝の見守り活動をはじめ、様々な場面で地域の方から安心して登下校できるよう子どもたちへ声かけをしていただいています。

 今回もお忙しい中、贈呈式へ出席していただいたり、物品の配付も快く引き受けてくださったりと大変感謝しております。
 これからも地域、家庭、学校が連携して、子どもたちが安心安全な登下校ができるよう取り組んでまいります。

 

 

 

 

0