学校の様子

学校の様子

宿泊学習出発(5・6年生)

 6月5日(水)、5・6年生は、高崎保健福祉センターで宿泊学習の出発式がありました。今年の宿泊学習は、高崎地区の笛水小、縄瀬小、高崎麓小と合同開催、青島少年自然の家での一泊二日の体験学習です。

 出発式では、先生方の話の後、児童代表あいさつなどがありました。児童代表のあいさつでは「規律・協働・友愛・奉仕」をしっかりと学んでくることや宿泊学習の準備でお世話になった家族へのお礼などを元気よく発表しました。また、話を聞く態度等も立派でした。出発式の意欲的な様子をみて、きっと、児童は友達と一緒に楽しい思い出をつくって帰ってくると思いました。5、6年生の皆さん、いってらっしゃい!

 保護者の皆さんの送迎等、ありがとうございました。

体力テスト

6月3日(月) 体力テストが行われました。全校児童で縦割り班を作ってそれぞれの種目を回っていきます。高学年は、班長らしく低学年にテストの仕方を教えたり、記録用紙に書いたりしていました。目標の記録に向けてベストを尽くす姿と友達を大きな声で応援する姿が見られました。

スムーズな引渡訓練《非常時に備えて》

  5月27日(月) 引渡訓練が行われました。

 学校では、暴風雨や台風、不審者情報などから、児童を一人で下校させるのは危険だと判断した場合は、安全を第1に考え保護者による引渡下校をお願いしています。そのための訓練が引渡訓練です。

 さて、今回の訓練では、保護者へ4月の参観日、訓練1週間前、当日の午前9時にそれぞれ事前周知と協力依頼をしました。十分に事前準備を行っての訓練となりましたが、昨日は訓練開始からわずか11分で全児童の下校が終了したのは、何よりも保護者のご協力のお陰です。大きな問題点もなくスムーズな引渡訓練となりました。ありがとうございました。

 今後、児童の安全を考慮して保護者引渡下校が行われる可能性はあります。その場合も、今回の訓練を生かして安全な下校が行われますようご協力お願いします。

古代の人々の暮らし

 5月23日(木) 都城市教育委員会埋蔵文化センターの方々のご協力のもと、5・6年生の社会の学習「縄文時代の人々のくらしの様子」について、都城から出土された土器やヤジリ等の実物を見たり触れたりする学習を行いました。センターの方々には実物をご持参いただき、説明をしてもらいました。ありがとうございました。

 また、弓矢体験や火起こし体験行いました。弓矢体験では、「獲物をねらって矢を放っても思うところにはいかないから、難しい。」と感想を述べていました。児童は狩猟の大変さも実感していたようです。

 

合同学習

5月20日(月)

 笛水小との合同学習が行われました。笛水小からは16名のお友達が来ました。

 朝、1年生の教室に行くと、保育園で一緒だった友達と久しぶりに会えて大喜びの1年生からは「先生、もう笛水小の人はバスに乗りましたか、国語の途中から来ますか?。」などいくつも質問されました。お友達がくるの待ち遠しそうでした。