学校の様子
清掃工場見学
6月17日(金)に、4年生が清掃工場の見学を行いました。
子ども達は、見学に行くまでに質問を考えたり、清掃工場内の様子を想像したりして、わくわくしている様子でした。
清掃工場では、廃プラ施設の機械がゴミを圧縮している様子に、子ども達はびっくりしていました。
毎日出る大量のゴミを円滑に処理していくためには、日々熱心にお仕事をしてくださっている清掃工場の方々の苦労があるからだと感じていました。
お忙しい中、見学をさせてくださった清掃工場の皆様、本当にありがとうございました。
学校の風景
今週の学校の風景をお届けします。
にっこば子ども教室
子どもの放課後における安全で安心な居場所を設け、スポーツや文化活動、地域の方との交流活動などを通して、子どもの豊かな人間性をはぐくむことを目的として、今年度も毎月第1、第3水曜日に「放課後子ども教室(茶のん場)」が開設されています。「にっこばまちづくり協議会」の方々がスタッフとして運営してくださっており、約50名の子どもたちが登録しています。昨日も作り方を教わりながら、熱心に取り組んでいました。
市役所見学・市議会傍聴 6年生
午前中、6年生が市役所見学と市議会傍聴へ行ってきました。社会科の授業の一環ですが、子どもたちは実際に行政機関の仕事の様子を見たり、議会の様子を見たりすることで、自分たちの日常生活と行政のつながりが理解しやすくなる貴重な体験となったようです。お世話くださった市役所職員の方々に感謝いたします。各自がまとめた記録をご家庭で是非お読みください。
読み聞かせ 4年生~6年生
本日の読み聞かせは、4年生から6年生の上学年でした。子どもたちは、それぞれの学級でボランティアの方の読み聞かせに熱心に聞き入っていました。本に親しみ、豊かな感受性や想像力を育んでいくうえで、読み聞かせの時間はとても大切な時間です。毎回、ボランテイアでお越しいただく「ゆめいろ文庫」の皆さまに感謝いたします。読み聞かせの取組を生かすために、普段の図書室の利用も促進してまいります。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。