学校ニュース
運動会へ向けて全体練習 ~全員リレーや全校団技を練習しました~
5月8日は、運動会に向けて、小学校の全体練習がありました。運動会まで2週間あまりです。この日は、全体の競技となる全員リレーと全校団技の練習でした。団長の掛け声のもと、元気よく入場したり、退場したりしました。全員リレーはバトンをもらう人、渡す人を確認しながら走りました。団技は、それぞれの学年部で練習してきたことを生かして競技しました。全校でよい練習の機会となりました。
ふれあい給食 ~今年初めての全校での給食でした~
1年生の歓迎集会の後に、全校でふれあい給食をしました。須木小のレストランで全校で給食を食べました。全員で準備をして、いただきますをしました。いろいろな学年で一緒に食べる給食はとてもおいしかったですね。みんなで楽しく会食をすることができました。月に1回くらいふれあい給食をしましょう。
1年生の歓迎集会 ~楽しい集会でした~
5月2日は1年生の歓迎集会がありました。5・6年生が企画をして、楽しい集会ができました。じゃんけんをして、勝った人が1年生に質問したり、だるまさんが転んだのゲームをしたりしました。1年生も含めて、みんなが楽しむことができました。
学級花壇に花を植えました 4月25日
春の花壇の花の植え替えをしました。サルビアやマリーゴールドなどの花を学年の花壇に植え付けました。4月の末に花壇の花が入れ替わり、初夏に向けて夏の花が植わりました。
4月の参観日 ~今年度最初の参観日でした~
4月19日(土)に今年度1回目の参観日がありました。参観授業では、それぞれの学年で張り切って頑張っている子どもの姿が見られました。学級懇談では、担任からの説明などがありました。懇談の時は、あすなろ会の方に読み聞かせを行っていただきました。全校懇談では、教育方針のほかに、メディアコントロール、通級指導教室、特認校などについて話をさせてもらいました。
全国学力調査 ~6年生が受検しました~
4月17日(木)は、全国学力学習状況調査でした。6年生が、国語、算数を受験しました。普段とは少し違う問題でしたが、それぞれ一生懸命解いていきました。2時間の学力調査、おつかれさまでした。
ALTの授業が始まりました
今年度もALTの先生がお見えになり、外国語の授業が始まりました。この日は3・4年生の授業に入って外国語活動の授業でした。この日は、いろいろな国のあいさつの言葉についての学習もありました。国によっていろいろなあいさつの言葉がありましたね。
結団式 ~運動会へ始動しました~
4月16日(水)に、結団式があり、運動会へ向けて動き出しました。赤団、白団、どちらになるかを決めました。その後、団長のあいさつや意気込みなどが発表されました。同じ学校の中でもしばらくは赤と白に分かれて競い合うことになりました。5月の運動会に向けて盛り上げていきましょう。
新1年生が入学してきました 入学式 4月11日
4月11日に入学式があり、新1年生2名が入学しました。天使のようなかわいい1年生です。指名点呼では、元気に返事をすることができました。お話をきちんと聞くことができ、とても素晴らしい態度でした。これから須木小での学校生活が始まりますが、楽しく過ごしてほしいですね。
2年生の授業が始まりました
始業式が終わり、授業が始まりました。1年生が入学していないので、2年生は単独の授業が始まりました。1年経ってずいぶんお兄ちゃんになった2年生です。はりきって授業に臨んでいました。
新任式・始業式 4月7日(月)
令和7年度の須木小学校が始まりました。
まず、新しい先生方を迎えて親任式がありました。2人の先生をお迎えして、6年生の代表が歓迎のあいさつをしました。須木小や須木地区の特産の紹介がとても上手でした。
続いて、始業式が行われました。早速担任の先生の発表があり、みんなドキドキでした。決意発表では、6年生の代表ががんばることを堂々と述べることができました。令和7年度がスタートしました。
須木の未来づくり提言
5・6年生は、これまで総合的な学習の時間の中で、須木地区の良さや課題について学びました。これらの現状を踏まえ、6つのグループで、如何に須木地区を活性化するかを真剣に考え、地域の人や行政の人を交えて、発表を行い、その後、それぞれの方々からアドバイスをいただきました。
これまで、参観日に中間発表を行い、保護者からの意見や友達からの意見などを参考に、さらに良いものを作り上げて本日(3/11)提言発表に挑みました。どのグループもユニーク且つ素晴らしいもので、今後須木地区の活性化に参考になるものではないかと思えました。
あすなろ会(読み聞かせ)
今年度最後の読み聞かせを行いました。今年1年間あすなろの会の方々には大変お世話になりました。最後の会では、1年生から3年生が図書室で、4年生から6年生がレストランで行い、最後に全員がレストランに集まり、感謝の会を行いました。図書委員長が絵本の読み聞かせを聞くことで本に興味が出たことを伝え、感謝の気持ちを表しました。最後にあすなろの会の方が「本に興味を持ってくれることが大変うれしく、その言葉で頑張れます」と伝えていただきました。今年1年間、たくさんの絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。そして来年度もよろしくお願いします。
お別れ遠足(すきリンピック)その2
「すきリンピック」の後は、5年生が企画した「みんなで〇〇する日」のゲームを行いました。雨のため、急遽、体育館でのゲームとなり、5年生が内容を再検討し、「全校統一ドッジボールトーナメント」や「しっぽ取りゲーム」を狭い体育館で工夫をしながら立派に進行してくれました。いいぞ!5年生!
5年生による説明 勝つぞ~ オーッ! さあ! ドッチが勝つかな
さあ!ドッチが勝つかな? しっぽ取られたよ 取られるもんか!
6年生から5年生にお礼の言葉 お弁当タイム
お別れ遠足(すきリンピック)その1
先日、お別れ遠足がありました。あいにく前日からの雨で、校内遠足となりました。はじめに恒例の「すきリンピック」を行いました。すきリンピックでは、6つの種目に挑戦し、異学年の6チームで競い合いました。見事、優勝したチームには優勝メダルが授与されました。
じゃんけん春巻きゲーム
テレパシーを送れ
ペットボトルダーツ
運べピンポン玉
お箸で小豆運びしゲーム
的あてゲーム
優勝チーム表彰
米粉クレープづくり
先日、クラブ活動で米粉のクレープづくりに挑戦しました。講師をしてくださったのは、学校のすぐ近くにある「プチ・パリ」さんです。米粉のクレープ生地をつくる班とお芋バターとイチゴジャムを作る班に分かれて作りました。クレープを作る班は、米粉、片栗粉、牛乳、砂糖などをボウルに混ぜて作っていきました。フライパンに生地を流し込み、まるい形のまま裏返すことが難しく、成功したり、失敗したり悪戦苦闘していました。芋バターとイチゴジャムづくりは、捏ねるのに力がいり、四苦八苦していましたが、上手にできました。最後は、みんなで芋バターやイチゴジャム、チョコチップなどをトッピングしておいしく頂きました。児童は、思った以上にクレープを上手に焼くのが難しかった、や家で家族と一緒に作りたいと感想を言ってました。
芋バター・いちごジャムづくり
クレープ生地づくり
盛り付け
参観日
昨日(13日)は今年度、最後の参観日でした。1年間取組んできたことを発表する日でした。1・2年生は1年間でできるようになったことを絵にかき、発表しました。また、自分たちで作ったおもちゃを家族の人たちと一緒に遊びました。3・4年生は、総合的な学習の時間で取り組んだ須木の魅力についてそれぞれで調べたり、体験したりしたことをまとめ、発表しました。最後にみんなで歌や演奏を行いました。5・6年生は須木の未来づくり提言の中間発表を行いました。魅力あるアイデアがいっぱいあり、是非、たくさんの人たちに聞いてほしい内容でした。
1・2年生
3・4年生
5・6年
雪遊び
寒い日が続いています。昨日は、昼前から雪が舞い始め、昼過ぎには、積り始めました。児童たちは、給食も気もそぞろに外が気になっていました。昼休みになると全員が運動場に繰り出し、大はしゃぎ。みんなで雪遊びをしました。雪は昼休み後も降り続き、運動場には約3㎝から4㎝積もりました。久しぶりの雪遊びに寒さも吹っ飛んだようです。
あすなろ会(読み聞かせ)
久しぶりの雨の朝となりました。本日の朝はあすなろ会の方による読み聞かせでした。いつもあすなろの会の方々にはお世話になっています。ありがとうございます。ちょっとしっとりとした朝に心地よい読み聞かせの言葉が教室に響いていました。
本日の絵本は、「おおきくなっていうことは」「きょだいな きょだいな」「あぶくたった」「くまのまあすけ」「おばあちゃんのえほうまき」「おもちのすきなヘビのおふじ」「ちびっこちびおに」でした。
給食感謝集会
本日は、給食前にレストランで給食感謝集会を行いました。すくすく委員会が立派に会の進行を行いました。感謝集会には、東方給食センターの栄養教諭である斎藤夢子先生をお招きし、給食センターでのお話を聞きました。生産者さんのお話しから、センターで料理を作っている様子の映像を見たりしました。また、長柄付きの大きな柄杓や料理中に使うクッキング温度計を見せてもらったり、クイズを解きながら約2000人の料理を作る大変さを学びました。
最後に、すくすく委員会の代表の永迫さんが感謝の言葉を述べ、1・2年生が感謝の贈り物をしました。
3~6年生が国スポ・障スポのテーマ「ひなたのチカラ」を踊りました。
すきPR動画です。
①「インタビュー」編
②「応援メッセージ」編
宮崎県小林市須木下田1397番地2
0984-48-2003
FAX
0984-48-2955
本Webページの著作権は、須木小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。