学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

田植えをしました!

 4月15日(金)

 今日は、5年生が田植えを行いました。昨日は雨のため、1日延期で本日実施です。

 穂北小学校の5年生は、毎年「学習田」でもち米を植えます。

 学習田に、いざ出発!

 学習田に着いたら、恒例の開会式を行いました。

 また、JA青年部のかたから、田植えの仕方の説明もありました。

 さあ、それでは田植えの始まりです!

 泥んこになりながら、みんな一生懸命に苗を植えていました。

 約一反ほどある田んぼも、緑の苗が一面に広がりました。JA青年部の方のお話によると、みんな植え方が上手だそうです。

 穂北小学校稲作実行委員会の方々や、JA西都の方々、そしてJA青年部の方々のおかげで今年も田植えを経験することができました。本当にありがとうございました。

 西都市は農業の盛んな地域です。こうして、農業に触れることで、作物を育てる喜びや食に対する感謝の気持ちが育ってくると思います。また、農業の重要性にも触れることができるため、キャリア教育にもつながると考えています。今日は素晴らしい体験をすることができました!!

 ありがとうございました!!

 

きれいな花がたくさんです!

 4月14日(木)

 穂北小学校の子どもたちや先生方で、花壇の草をとったり、花を摘んだりしてきれいな花がたくさん育っています。

 きれいな花や一生懸命お世話をしている子どもたちを見る子、とても温かな気持ちになりますね!!

 毎日のお世話、ありがとう!!

3年生から理科の授業が始まります!

 4月14日(木)

 小学校では、3年生から「理科」が始まります。穂北小学校では、4年・5年・6年は理科専科の先生が授業を行いますが、3年生の「理科」は教頭先生が授業を行います。

 今日の「理科」の授業は「いきものをさがそう」です。

 身の回りにはどんな生き物がいるのかをみんなで考えました。

 子ども達は、「だんごむし」「かまきり」「ちょう」「くも」など、身の回りにいる「いきもの」を思い出しながら発表していました。

 理科の授業が面白くなりそうです!!

 

1年生も頑張っています!

 4月13日(水)

 昨日入学式を終えた1年生、今日から頑張っています!!

 3時間目は、プリントの綴じ方の練習を行いました。

 一人一人がファイルをもらう時は、大きな声で返事もしています!さすがですね。

 先生が、ファイルへのプリントの綴じ方を説明するときも、一生懸命に聞いていました。

 これからたくさんプリントをもらうから、しっかり綴じて下さいね!!

 

「令和4年度入学式」19名のお友達が入学しました!

 4月12日(火)

 「令和4年度穂北小学校入学式」が本日行われました。コロナ禍のため、規模縮小とはなりましたが、19名の新入生を温かく迎えることができました。

 1年生氏名点呼では、19名全員が「はいっ!」という元気良い返事で立ちました。また、新入生代表のお友達が校長先生から教科書を授与されました。

 校長先生や教育委員会の方から式辞・告辞があり、新入生は「目と耳と心」でしっかり傾聴していました。

 6年生代表児童による「歓迎のことば」で新入生を迎えました。

 規模縮小でしたが、在校生が心をこめて準備をしてくれたり、体育館を掃除してくれたりするなど、温かさのある穂北小学校を感じました。

 さあ、明日からランドセルの中に勉強道具と一緒に「元気」と「夢」をいっぱい詰め込んで登校してくださいね!!

 「ご入学、おめでとうございます!!」

 

お米作り(さいと学)の学習です!

 4月11日(月)

 西都市では「総合的な学習の時間」に「さいと学」の学習をします。本校の5年生は、そこで毎年「お米作り」の学習をしていきます。

 今年は、4月14日に田植えの計画をしているため、今日から「お米作り」の学習がスタートしました。

 子どもたちは、おk目から連想することをイメージしていきました。

 どんなことをイメージしているのかな?

 イメージしたことをみんなで共有します!

 田植えの日は、雨が心配ですが5年生は楽しみにしています。どうか天気が良くなりますように!!

本年度最初の給食です!

 4月8日(金)

 今日から給食開始です!子どもたちは、西都市の「おいしい給食」を楽しみに待っていました。

 本日のメニューは「ゆかりご飯、厚揚げのそぼろ煮、若竹汁」です。

 春らしく、タケノコを食しました。

 たくさん食べて、パワーチャージ!!さあ、午後も頑張るぞ!

令和4年度 新学期スタートです!!

 4月7日(木)

 今日から令和4年度1学期がスタートします。子どもたちは、元気よく登校してくれました。

 1時間目は新任式・始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートでの実施となりました。

 新任式では、6年生の児童代表が「歓迎の作文」を読んでくれました。

 本年度、穂北小学校には4名の新しい先生が着任しました。また、本校への転入生も1名おり、子どもたちも仲間が増えて大変喜んでいました。

 始業式では、校長先生が「夢を持つこと」「One  for all, All  for  one」「Go Forward」の気持ちをもって頑張れる1年を送ってください、とお話をしました。

 また、学習部の先生より学習についてのお話もありました。

 子供達は「立腰」の姿勢で、しっかりと「目と耳と心」で話を聞いてくれました。さすが、穂北小学校の子どもたちです!!

 さあ、いよいよ令和4年度 新学期のスタートです!!全校児童135名の子どもたちと16名の職員が穂北小学校を盛り上げていきます!!

 

鯉のぼりが泳いでいます!!

 4月6日(水)

 明日(7日)から、令和4年度1学期が始まります。そこで、4月3日にPTA役員の方々と本校職員で鯉のぼりを設置しました。

 毎年4月初めの新学期が始まる前に、穂北小学校では子どもたちが元気に育つことを願って鯉のぼりを揚げます。また、新入生の入学を祝って、新入生の人数分の小さな鯉のぼりも揚げます。PTA役員の皆さん、ありがとうございました。

 この鯉のぼりのように、大空を元気よく泳いでほしいな!!

 いよいよ明日から新学期が始まります!!

令和3年度 修了の日

 

 3月25日(金)、令和3年度の修了式が行われました。

 まず、1~5年生の代表児童に修了証が授与され、全員の進級が認められました。

 その後、1年生と3年生の代表児童が1年間を振り返って、発表しました。

 最後に、表彰を行って式を終了しました。

 

お祝い 第126回卒業式

 3月24日(木)、第126回卒業証書授与式が行われました。今年度もコロナ禍のため制限の多い卒業式となりましたが、32名の卒業生が堂々と学び舎を後にしました。

お別れ遠足

 3月4日(金)にお別れ遠足を実施しました。コロナ禍のため、全校で実施していたお別れ集会は別日に延期し、学年毎に西都原で楽しいひとときを過ごしました。

 天候にも恵まれ、久しぶりの校外での活動に、子どもたちはよい気分転換になったようです。

全校朝会(3月)

 3月1日(火)の朝、全校朝会を行いました。コロナ禍のため、オンラインでの朝会に切り替え、子どもたちは各教室のテレビで視聴しました。
 校長先生のお話では、「不安や焦りがあることは、人間として当然のことである。」ことや「これからの生活で夢や希望を叶えてほしい。」という願いが伝えられました。
 生徒指導の先生からは、月目標「自分のよいところ、友だちのよいところを見つけましょう」についての話、一年間の生活の振り返りの話、みんなのために活動してくれている6年生・5年生の紹介がありました。紹介内容が1~4年生へのよい刺激となりました。

第4回福祉教育

 2月25日(金)に、第4回福祉学習を3年生教室で行いました。
 最終回となる今回のテーマは、「ともに生きる」を体験してみようでした。
 4回の学習をとおして、「福祉とは何なのか」「支援を必要としている方にどのように接していけばよいのか」など、様々なことを学んだ3年生でした。

第3回福祉教育

 2月17日(木)に、3年生教室において第3回福祉教育を実施しました。社会福祉協議会の江藤さんに講師としてお越しいただきました。
 今回の内容は、
 ○ 相手に分かりやすく伝えるこつを学ぼう
 ○ 視覚障がい者に対するガイドの仕方を学ぼう
でした。アイマスクをした友だちに、どのように声かけすればよいか演習をしながら学びました。

第2回福祉教育

 1月28日(金)に、3年生教室で2回目の福祉教育が行われました。
 今回は、点字に挑戦しながら視覚障がい者の方々への理解を深めていきました。

租税教室

 1月28日(金)に、6年生教室で「わたしたちのくらしと税」というテーマで租税教室が行われました。
 市役所税務課の方にお越しいただき、「税がどんなところで使われているのか?」「もし、税がなかったら?」など、私たちの生活の中で税がどんな役割を担っているのか、税の大切さを学びました。

給食感謝集会

 1月26日(水)に給食感謝集会を行いました。計画では、体育館に全校児童を集めて行うことにしていましたが、新型コロナウイルス感染防止のためにZoomを使って、オンラインで実施しました。
 給食委員会の発表や栄養教諭の先生による給食センターの紹介などを各学級で視聴しました。

寒い中、ありがとうございます!




 1月25日(火)の朝の活動は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティア「おおきな木」の方々が、寒い中、早朝より仕事に行かれる前の貴重な時間を割いて、読み聞かせに来てくださっています。
 本当に「感謝、感謝」です。


共生について考えました!

 1月25日(火)、4年生教室で2回目の「いのちの教育」が行われました。
 講師の先生は、前回同様、みやざき動物愛護センターの2名の先生方です。
 今回のめあては、「動物への関わり方を学び、共生について考えよう。」でした。ペット、家畜、野生動物との関わり方をとおして、「いのちの多様性」「いのちの連鎖」「自他の尊重」「共生」へとまとめていかれました。友だちのいいところを見てあげることが、共生になるということを学びました。