ブログ

学校の様子

命の集会

 7月3日(火)の朝の時間に、「いのちの集会」を行いました。集会には、平成18年に本校のPTA会長であられた黒木成徳さんに来ていただき、お話をしていただきました。
 都農小学校では、平成18年に本校の児童が水難事故に遭い、命を失うという悲しい事故がありました。それ以降、月命日である22日を「命の日」として、命について考える時間を設定しています。「悲しい出来事を風化させてはいけない。」「命の尊さ・大切さについて、深く学び、自分の命をしっかり守ってほしい。」このような思いで、黒木成徳さんにお願いしたところ、快く引き受けていただき、この集会が実現しました。



 一つ一つの言葉に重みがある成徳さんのお話に、子供達はひきこまれ、中には目に涙を浮かべている児童もいました。



 最後に、6年生の河野諒君が、全校児童を代表して感想とお礼の言葉を述べました。
 「自分の命はかけがえのないものであること」や、「自分の命は自分だけのものではないこと」など、命についてしっかり考えることができた貴重な「命の集会」となりました。
0

コロコロガーレ(4年生)

 今日は4年生が図工で作ったコロコロガーレの紹介です。
 コロコロガーレとは、一番上のステージから一番下のゴールまでビー玉を転がすゲーム。子どもたちは、ゴールまでの道や柱の装飾などをがんばりました。
 作り始めはなかなか構図が思い浮かばず、苦戦していた子どももいましたが、色画用紙や段ボール、ビーズ、綿など、家から持ってきた材料を駆使して見事なステージを作り上げていました。



 一人一人の個性が輝く作品の数々!




 完成した作品は4年生の教室の廊下に展示しており、休み時間にはお友達のコロコロガーレを楽しんでいます♪
0

今月のあいさつ隊長は?(7月全校朝会にて)

 7月2日(月)、全校朝会があり、恒例の「あいさつ隊長」を6年生から選びました。
 一人目は、河野まこさんです。
 決して、大声ではないのですが、相手の目を見て、笑顔で、さわやかにあいさつのできる感じのいい児童です。
 二人目は、塩月ともひさ君です。
 昨年は「あいさつ名人」。そして、今年は「あいさつ隊長」と元気のいいあいさつをずっと続けている児童です。









 暑い日が続きますが、これからもおすずっ子たちは、「あいさつ日本一の学校」目指して、さわやかなあいさつを続けていきます。

0

理科は感動だ!⑳(5年「ヒトのたんじょう」)

 5年生理科-受け継がれる生命(4)「ヒトのたんじょう」です。
 受け継がれる生命シリーズの最終回です。


 参観日、5年2組の授業参観で「ヒトの生命誕生」について学習していきました。
 学習問題は「人は母親の胎内でどのように成長していくのだろうか?」です。
 まずは、プレゼンテーションを使って説明していきました。

【一生懸命メモを取る子どもたち】

【出産間近の坂下先生(担任)に今の気持ちを話してもらいました。】

 そして、最後に保護者からのサプライズ、内緒で提出してもらった子どもたちへの手紙です。びっしりと出産時の様子や親の気持ちが書かれていました。

【突然の手紙に驚きながらも真剣に読み始める子どもたち】


しばらくするとあちらこちらですすり泣く声が・・・。




 最後は、理科室全体が感動の涙にあふれました。
 最後に子どもたちに伝えました。
 「あなたたちの「命の誕生」にはこんなにも多くのドラマがあったのです。それは、周りにいる友達みんなも同じです。これからも、自他の命を大切に、家族を大切に、成長していってください。」
 この場をお借りして、感動の授業に協力して下さった保護者の皆様にお礼申し上げます。「ありがとうございました。」
0