ブログ

学校の様子

12月の全校朝会

 11月30日の朝、一日早い12月の全校朝会がありました。校長先生が、気象予報士の試験に合格した北海道の小学生を紹介した後、都農小学校のみんなも漢字テスト(K―1)や計算テスト(S―1)で一発満点が取れるように努力しましょうと、来週のK-1に向けて子どもたちを激励しました。
 その後、島田先生から、明日から12月に入るので、4~10日までの人権週間にちなんで12月の月目標「友達に対して思いやりのある言葉をかけよう」についての話がありました。「一秒で笑顔になれる魔法の言葉(ふわふわ言葉)を使いましょう」という話が心に残りました。





0

外で元気に遊ぶおすずっ子

 毎月1回、木曜日に体育委員会が主体となって行っている「みんなで遊ぶ日」
 体力向上親睦を図ることを目指し、1年生から6年生までで縦割り班をつくり、班ごとに遊びを決めて行っています。
 11月30日、今日がその日でした。
 高学年リーダーが低学年でも楽しめるように、ルールを工夫したり、優しくお世話したりしている姿は、見ていて微笑ましく感じました。おかげで、1年生も笑顔いっぱい、楽しそうに遊んでいました。


【色づいたイチョウの木の下で、「だるまさんが転んだ!」


【みんな大好きドッジボール。やさしい上級生が低学年にボールを渡していました。】


タイヤじゃんけん


あこがれの6年生からくっついて離れない下級生】


ドッジビー


鬼ごっこ


仲良くじゃんけんをして何を決めているのかな?】
0

今月のあいさつ隊長は?(12月)

 12月の全校朝会で、今月の「あいさつ隊長」の表彰を行いました。6年生3人が選ばれました。紹介します。

 中村まなとくん、 小野ことわさん、三浦ひびきさんです。



 まなとくんとことわさんは、昨年度「あいさつ名人」にも選ばれており、あいさつの2冠王です。ずっと素晴らしいあいさつを続けている証拠ですね。

0

初めての福祉体験学習

 11月27日の5・6時間目に、3年生にとって初めての福祉体験学習を行いました。福祉協議会から来られた永友さんに、「福祉協議会」の意味について「みんなが楽しく生活するために話し合うところです。」と説明を聞きました。そのために今、何ができるか考えていきました。
 その中で、実際に目が見えないと、どのように感じるのか、いろいろな体験をしました。千円札、五千円札、一万円札の違いを手触りで見つけたり、アイマスクを着用したまま、名前を書いたりしました。日頃の何気ない活動がとても難しく、大変さを感じたようです。


【アイマスクを着用して話を聞く様子】


【お札の違いを確かめる体験】
0

今週のあいさつ名人は?⑰(11/29)



 朝、都農小玄関から見た感動の2枚です。
 「西の空に見えた大きな虹」「朝焼けに照らされたイチョウ」です。
 見とれていると、元気な声が響いてきました。このシーンに負けないくらい、最近の子ども達のあいさつには感動します。

 今週のあいさつ名人です。
 校長先生いち押しの1年生です。
 1年1組 佐藤 ゆいさんです。
 全校の前で緊張したでしょうが、大きな声で返事やあいさつができました。



0