ブログ

学校の様子

11月 学年集会

 11月14日(火)は、学年集会がありました。2年生はまず、月の歌の「ともだちはいいもんだ」を、2クラスが気持ちを一つに、大きな声で歌いました。
 次に、10月と11月が誕生日の子どもたちが、自分の将来の夢を紹介しました。サッカー選手やお花屋さん、大会社の副社長など、バラエティーに富んでいました。聞いているみんなも、とても楽しそうでした。
 最後に、家庭学習について、「宿題、自学、読み声だけでなく、読書、時間割もがんばりましょう。」というお話を聞き、素晴らしい返事で応えていました。勉強の秋、読書の秋を充実させましょう!

0

町教職員研修会

 11月15日(水)に、町の教職員研修会が行われました。本年度、都農小学校では国語科の授業研究に取り組んでます。この日は、中部教育事務所や町教育委員会、町内の先生方がたくさん来られ、一生懸命学習するおすずっ子の姿を参観していただきました。
 また、その後の研究協議会では、学び合い・高め合う授業について、熱心な話合いが行われました。協議されたことは、都農小教職員として今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

【5年生の話合い活動】

【熱心な協議会】

0

理科は感動だ!㊴(3年)

 3年生の理科「光のせいしつ」のパート2です。
 前回、鏡で光を集めた3年生。ある男の子のつぶやき
 「光を集めて目玉焼きを焼いてみたい」
 実際に目玉焼きは作りませんが、もっと日光を集めることにしました。
 鏡何枚分も集めることができる道具「虫めがね」を使って・・・。


【虫めがねで集めるとまぶしい!!】

【お~~~~~~煙が出てきた!】


【先生、燃えて穴があきました!】
0

2年生 町探検

 11月8日(水)、2年生の町探検が行われました。春と夏に続き3回目の町探検です。町を歩きながら、木々の葉っぱの色の移り変わりや田畑の様子など、秋になった自然の変化を感じました。何と言ってもさわやかな秋晴れで、五感で秋をたくさん感じることができた町探検でした。


【川の様子を観察中】


【町民図書館の秋のディスプレイ】
0

落ち葉舞う季節

 秋も深まり、落ち葉舞う季節となりました。
 朝、学校に来ると校門付近、野鳥の森は落ち葉でいっぱいです。
 でも大丈夫!今、朝のボランティアが充実しています。
 時間前から一生懸命取り組むリーダー達が増えています。








0