ブログ

学校の様子

6月 全校朝会

 6月7日(火)
 6月2日(木)は、全校朝会がありました。
 校長先生から、絵本「しあわせのバケツ」の読み聞かせがありました。今月は「ふわふわ月間」です。しあわせのバケツをいっぱいにするにはどうしたらよいか考えながら過ごしてみましょう。
 今月の目標は「清潔な生活をしよう(歯みがき、手洗い)」です。歯についての学習や給食後の歯みがき、手洗いを念入りに行い、歯の健康や病気の予防に心がけます。
 また、おそうじ名人の表彰がありました。たくさんの児童が「名人」として表彰されました。名人をお手本にあいさつだけでなく、そうじでも日本一を目指していきましょう。


【校長先生のお話】

【表彰の様子】
0

「理科は感動だ!」③

 6月3日(金)
 今回は5年生の様子をお知らせします。
 単元名は「受けつがれる生命(3)メダカのたんじょう」です。受精卵の中でメダカがどのように成長し、誕生するのか、解剖顕微鏡や双眼実態顕微鏡を使って観察していきます。
 この日は、取れたてホヤホヤの受精卵を観察しました。受精卵にピントが合うと、
「見えた~」「すげ~!」「この泡、何ですか?」
 感動の声が上がっていました。
 これから、子メダカ誕生の日まで、しっかり観察を続け、生命誕生の神秘さに触れてほしいと思っています。


【メダカの受精卵を探す5年生】


【顕微鏡で観察しています。もう夢中です!】

【ちなみにこんなふうに見えています。】
0

みんなで外遊びの日(6月2日)

 6月3日(金)
 晴天に恵まれた6月2日(木)は、「みんなで外遊びの日」でした。昼休みに、先日顔合わせをした縦割り班で初めて遊びました。おにごっこや缶蹴り、だるまさんがころんだなど、それぞれの班が思い思いの遊びをして楽しい時間を過ごしていました。
 昼休み終了のチャイムが鳴り、子どもたちでいっぱいになった児童玄関では「楽しかった~!!」「またやりたい!」という声が飛び交っていました。「みんなで外遊びの日」がこれからますます楽しみになったようです。

0

「理科は感動だ!」②

 「先生!モンシロチョウが成虫になりました!!」
 3時間目の休み時間、3年生の子どもたちが興奮気味に理科室になだれ込んできました。
 キャベツ畑の卵取りから2週間。お世話や観察を続けてきた子どもたち、さなぎになってからは特に興味津々毎日様子を見ていました。
 そして、今日、ようやく羽化したのです。ちゃんと飛べるようになってから虫かごから出してあげました。元気に飛んでいくモンシロチョウに手を振りながら見送る子どもたちの姿に、私も感動してしまいました。
 やはり理科は感動です!!

【羽化したモンシロチョウ】

【元気に飛んでいくモンシロチョウを見送る子どもたち】
0

農家の方と語る会

 6月2日(木)
 5年生はきらら(総合的な学習)の時間に「米コメワールド」と題して、米について学習しています。4月11日に田植えをしてから1か月半、水田の稲もずいぶん大きくなりました。これから、稲の観察をしたり疑問点について調べ活動をしたりしていきます。
 その一環で、5月30日(火)に、JA青年部の方々に来ていただき、子どもたちの米に関する質問に答えていただきました。疑問点に丁寧に分かりやすく答えていただき、子どもたちの米に対する興味・関心が高まりました。将来、米作りをしたいと考えた子もいました。

0