ブログ

学校の様子

エイサー披露(5年生)

 10月のワイン祭で披露するはずだった5年生のエイサー。台風で延期になったため、昨日の「都農町産業祭り」で披露しました。
 踊り慣れた運動場や体育館とは違う少し狭いステージで、戸惑いもあったと思いますが、力強く、かっこよく踊ることができました。
 保護者の方々もたくさん来ていただき、着付けや応援をしていただきました。
 ありがとうございました。







0

理科は感動だ!㊳(4年『ものの温度と体積』②)

 
 4年生の理科「ものの温度と体積」のパート2です。
 今日の学習問題は
 「空気の体積は温度によってどう変わるのか?」
です。
 実験方法も子ども達に考えさせました。次の2つの実験方法で学習問題の解決を目指しました。
①ふうせん作戦
②シャボン玉作戦



【空気をお湯であたためると・・・。あら不思議、膨らみました。】

逆に氷水で冷やすと・・・。


 ふうせんやシャボン玉が膨らんだ瞬間、子ども達は大喜びです。今までで1番の感動の声をあげていました。

 この結果をまとめ、考察していきました。


【話合いにも積極的に参加していました。】

 最後にまとめを子ども達に考えさせました。(まとめは学習問題の答えにならなければなりません。)

まとめ
 「空気の体積は、あたためると大きくなり、冷やすと小さくなる。」
 次の時間は、水の体積と温度について考えていきます。
0

理科は感動だ!㊲(3年)

 3年生の理科「光のせいしつ」です。
 この学習では、子ども達にとって身近な道具である鏡を使います。
 学習問題は、
「鏡ではねかえした光を集めるとどうなるのだろうか?」
 まず、一人一人に鏡を渡し、気付いたことを発表させました。

【鏡の角度を変えると光も動くよ!】

【光はガラスを通すんだ。】
【鏡どうしで反射させることはできるのだろうか?】

次に、3枚の鏡の光を重ねるとどうなるか実験させました。

 

【あったか~い!】

【まぶしいねぇ~】

 光は重ねるとあたたかく、まぶしくなるという性質があることに気付いた子ども達でした。
 では、光はどのように進むのか?もう一つ実験しました。
【まっすぐ進むんだ!】

 日光を鏡で反射させた光を集めるとあたたかくなる。
では、もっと光を集める道具、虫めがねを使って光を集めるとどうなるのだろうか?
実験していきます。
0

3年生 移動図書館

 11月8日(水)に、3年生の移動図書館がありました。子どもたちは、並んで待っているときから、どんな本が来るのか楽しみにしていました。いざ、移動図書館が始まると、子どもたちは、本の内容をじっくり見ながら、時には友達と相談しながら、借りる本を選んでいました。移動図書館では、学校の図書室にはない本もたくさんあります。子どもたちの読書の幅を広げるいい機会になりました。

0

シェイクアウト訓練+児童引き渡し避難訓練

 11月1日は、二つの避難訓練を行いました。まず、午前10時をめどに、シェイクアウト訓練を行いました。教頭先生の放送を聞いた後、「まず低く」「頭を守り」「動かない」の合い言葉にしたがって、みんな机の下にさっともぐりました。訓練とは言え、外からJアラートの放送が聞こえ、緊張感をもって真剣に行動する姿が見られました。
 午後からは、保護者の引き取りを伴う地震→津波の避難訓練を行いました。最初の地震の訓練では、前回の避難時間を7秒縮めて2分32秒で運動場に全員避難できました。その後、津波を想定し、学級ごとに体育館へ移動し、保護者の引き取りを待ちながら、今後、いつでも避難できるように、避難の際の約束の「おはしも」を確認しました。その間に、学級連絡網・緊急連絡メール・ホームページを使って、保護者に連絡し、スムーズに引き渡しをすることができました。
 これからも、都農小では、「自分の命は自分で守る」、そんな児童を育てていきたいと思います。


0

『尾鈴マラソン』出走者募集!!

 今年もこの季節がやってきました。
 毎年2月11日に盛大に行われる、都農町の宝『尾鈴マラソン』です。
 毎年、たくさんのおすずっ子が参加します。(昨年も100名を越えました
 先日申込プリントを配付しました。必要事項を記入し、参加費1000円と共に封筒に入れて大島まで提出してください。(少年団で参加する子どもを除く
 今年もたくさんの子ども達が参加し、大会を盛り上げてくれることを期待します。(職員も校長先生を筆頭に、たくさんの先生が走ります!)
 では昨年の様子を写真でお伝えします。












0

認知症サポート養成講座(6年生)

 11月6日(月)の5・6校時に「認知症サポート養成講座」を6年生が受けました。これは福祉についての学習の一環で、高齢化が進む中、認知症に対する理解を子どものころから進めておくべきという考えで、町の社会福祉協議会が今年から始めた講座です。
 まず「認知症とは?」ということで、基本的なことについて学んだ後、具体的な場面での応対の仕方について、社会福祉協議会の方々の演技を見ながら考え、実際に声かけなどをやってみました。特別なことをするのではなく、温かい目で見守ることの大切さについて学び、自分にできることを考えるよい機会になりました。

0

理科は感動だ!㊱(4年 授業参観)

 4年生の理科「ものの温度と体積」の導入の授業です。
 おすずっ子祭の授業参観に合わせて行いました。
 まずは、私が
 「超能力で、オロナミンCのビンの上の10円玉を動かせて見せます!」
と調子のいいことを言って、子ども達を「授業に引き込む作戦」から始めました。
 実際に動く様子を目の当たりにして、子ども達(親も?)のやる気に火が付きました。





【保護者の方々もチャレンジ!】
 「せんせ~い、うごきました~!」感動の声があちこちから起こりました。

 たくさんの子ども達が、10円玉が動くという摩訶不思議な体験をすることができたのです。
 しかし、さすがは「理科の達人4年生」。超能力ではないということはすぐ分かったようです。では、どうして動いたのか?考えさせました。



 握りしめたことによって、ビンの中の空気の体積に変化があったのではないか?鋭い考えが多く出され、感動しました。
 この単元では、空気、水、金属の体積は温度によってどのように変わるのか、実験をとおして、解き明かしていきます。
 また、HPで紹介しますのでお楽しみに。
0

楽しかったおすずっ子祭り

 10月28日(土)はおすずっ子祭りでした。3、4時間目はオープンスクールだったので、たくさんの保護者の方々や地域の方々に授業をご参観いただきました。お昼は、食品バザーで買ったものを、各教室や廊下を使い、家族で楽しく、おいしそうに食べる姿がたくさん見られました。いつもと違う雰囲気の昼食に、子どもたちは気持ちが高ぶっている様子でした。
 昼食後は、子どもたちが楽しみにしていた『ふれあい活動』がありました。家族で協力したり、声を掛け合ったりしながら、作ったり、遊んだり、食べたり、それぞれ楽しい時間を過ごすことができたようです。


【お菓子作り】


【フラワーアレンジメント】


【リサイクル工作】


【押し花】


【絵手紙】


【折り紙】


【昔の遊び】


【陶芸(おすず焼き)】


【木工教室】


【そば打ち】


【版画】


【ガラスフュージング】
0

リーダー会(11月)

 11月のリーダー会、今回のテーマはこれです。


『むねをはって、今の「ぼく」「わたし」を見てください』
各教室に貼られている言葉です。
この言葉について一人で考えさせた後、近くの人とも話し合わせました。


この後、発表させました。



 発表の中で共通して出てきたキーワードは、『一人でも』『先生が見ていなくても』『下級生の手本』『どんな時間でも』でした。
 言い換えると、『学校でも家庭でも、大人が見ていようが、いまいが、胸を張って今の自分を見てください。』といえる子どもです。そんなリーダー達に成長できるように学校、家庭、地域一体となって、取り組んで行けたらと思っています。


0

今月のあいさつ隊長は?(11月)

 11月の全校朝会で、今月の「あいさつ隊長」の表彰を行いました。6年生3人の女子が選ばれました。紹介します。
 佐藤 ゆらさん、山下 ゆらさん、河野 ゆうかさんです。


 これからも、都農小学校の代表として、そして、「あいさつ隊長」として「あいさつ日本一の学校」を目指して頑張ってほしいと思います。
0

全校朝会(11月)

 11月2日(木)、11月の全校朝会を行いました。まず、6年生の「あいさつ隊長」が元気いっぱい朝のあいさつを行いました。(詳しくは「今月のあいさつ隊長」の記事を御覧ください。)

 校長先生のお話では、今泉忠明さん監修の「ざんねんな 生き物事典」(高橋書店)の本を使って、様々な生き物についての紹介がありました。「コアラは、なぜ、一日中寝ているのか」「蚊はなぜ人の血を吸うのか」など、子どもたちの身近な生き物たちの行動の秘密についてのクイズがあり、子どもたちは生き物の行動にとても興味津々の様子でした。他にも、フラミンゴやリスなどたくさんの生き物の行動の秘密が載っているので、興味のある方はお子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょうか。


 次に、今月の月目標の「家庭学習を充実させよう」について、担当の先生からお話がありました。家庭学習ですること【読み声 宿題 自学 読書 時間割】の確認や、先日まで児童玄関や各学級の廊下に展示してあった自学を参考にしながら、自学の進め方についてのお話がありました。


 最後に、様々な表彰を行いました。今月は、あいさつ標語やお掃除名人、自学ノート展の表彰など、日々学校生活や家庭で頑張っている子どもたちがたくさん表彰されました。

0

おすずっ子祭 事後指導

 10月31日(火)の3時間目に、10月28日(土)のおすずっ子祭で行われた『ふれあい活動』の事後指導がありました。事後指導の中では、それぞれの活動を振り返ったり、お世話になった活動の先生方に感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を書いたりしました。手紙を書く場面では、写真や作った作品などを見ながらどんな活動をしたか思い出したり、高学年の子どもたちが1,2年生の子どもたちに、どんなことを書くと良いかアドバイスしたりする姿が見られました。
 子どもたちは、それぞれの活動をしっかりと振り返り、ふれあい活動の講師の先生方への感謝の気持ちをしっかりと手紙にまとめることができました。とても充実したふれあい活動の振り返りに時間となりました。

【紙リサイクル工作】

【折り紙】
【押し花】
0

わが家のみそしるクイズ実施中

 夏休み中に実施した「広がれ!わが家のみそしるチャレンジ!」に参加してくださった御家庭が、110戸ありました。
 その中で、「どんな具が一番多く使われていたか」保健委員会で調査してクイズにしました。ただいま、クイズ実施中です。みんな興味津々でクイズに答えています。さて、どの具が一番多く使われていたでしょうか??お家の方も考えてみてください。
①とうふ ②わかめ ③ねぎ ④油あげ ⑤にんじん ⑥しいたけ



0

理科は感動だ!㉟(5年)

 5年生の理科「流れる水のはたらき」の続きです。
 この日は、実際に川に行って、内側と外側の流れの違いを調べました。





【真剣に記録カードに記入する子ども達】


【内側は川原になっている。草も生えている。】




【外側は流れが速く、深くなっている】




【子ども達のノートより-気付きがたくさんありました。】
0

おすずっ子祭に向けて

 今日(10月27日)のおすずっ子タイム(業間)の時間に、おすずっ子祭で行われる『ふれあい活動』の事前打合せが行われました。どの活動場所も、活動グループごとに、準備するものの確認やあいさつをする人の確認、練習などが行われていました。子どもたちは、明日の『ふれあい活動』をとても楽しみにしている様子でした。

【前回行われた打合せの様子】


【今日行った事前打合せの様子】


 また、今週は「自学ノート展」です。児童玄関や各学級の廊下に、子どもたちが日々頑張っている自学ノートが展示されています。おすずっ子祭にお越しの際は、ぜひ御覧ください。


 
 明日のおすずっ子祭は、3、4時間目がフリー参観授業、昼は食品バザーと5年生のお米販売、そして、5、6時間目がふれあい活動になります。都農小のおすずっ子祭に、ぜひお越しください。

0

理科は感動だ!㉞(「日なたと日かげの地面」)

 3年生の理科でのテーマは「違いをみつける」ことです。
 今回の観察は、「日なたと日かげの地面」の違いです。



 まずは、手でさわって比べます。
 「日なたは温かいけど、日かげは冷たい」「日かげは湿っている気がする」
 いろいろな気付きがありました。
 では、「日なたと日かげの地面の温度はどのくらい違うのか」
 温度計を使って調べていきました。
 初めて使う温度計でしたが、ていねいに使い、正確に温度を測ることができました。





0

急ぎ 持久走練習スタート(目標に向かって!)

 20日(金)の「おすずっ子タイム」から持久走練習が始まりました。
 みんな目標に向かって頑張って走っています。





 今年の持久走大会は、12月8日(金)に藤見陸上競技場で行われます。
 ぜひ、子ども達の努力の成果を見に来てください。

0

今週のあいさつ名人は?(2週間分です)

 先週雨でできなかったので2週分の「あいさつ名人」を表彰しました。
 4年2組 新名 ゆきひろくん 



 2年2組 齋藤 ゆうとくん です。



次回は、第2回「みんなで選ぶあいさつ名人」(各学級のあいさつ名人)
紹介したいと思います。

どうぞお楽しみに!!
0

理科は感動だ!㉝(「月と太陽」)

 6年生「月と太陽」の学習です。
 子ども達にとって身近な星「月と太陽」
 教科書の学習内容以外にも、疑問に思ったことをたくさん調べてきていました。
 ○ 太陽の直径-1400000km
 ○ 地球の直径-13000km
 ○ 月の直径-3500km
 分かりやすく、表すとこんな感じです。

【直径1.4m-太陽の1/10億の縮図】

 これに対して、月と地球の大きさは?同じ割合で縮尺すると・・・。
 な、な、なんと!
 地球は直径1.2cmのビー玉。月は3.5mmのビーズと同じ大きさになるのです。太陽のあまりの大きさにビックリの6年生です。



 次に、この日の学習問題である、この俳句について考えさせました。
「菜の花や 月は東に 日は西に」    与謝蕪村

 この時の月はどんな月か?
 方角を表すカードと月の模型を使って調べさせました。






 答えは、もちろん「満月」です。
 発展問題についても調べさせました。みなさんも考えてみてください。
 ○ 真夜中、東の空から上る月は?
 ○ 「上弦の月」が西に沈むのは何時頃?
 ○ 「下弦の月」が南に見えるのは何時頃?
 ○ 夕方18時頃三日月が見える方位は?
 かなりの難問でしたが、正解すると飛び上がって喜んでいました。

 最後に「日食」について説明した後、日食を利用すると「地球から太陽までの距離を出すことができる」という体験をさせました。



 地球から見ると、「太陽」と「月」の大きさが同じになり、重なるとき「日食」が起こる。


 重なったときの距離をメジャーで測りました。驚くほど正確に地球から太陽までの距離を出すことができました。感動!!

 

0