学校の様子

写真日記

臨時休業中の1~3年児童に対する学校対応について


    保護者の皆様へ

  各家庭で1~3年生のお世話をすることができない場合、本校では放課後児童クラブ等を利用していただいております。これは、登録制であり登録していなければ利用できません。しかし、今回の臨時休業により、困っておられる方もいると伺っています。
  そこで、どうしても困っている方を対象にし臨時的に学校で受け入れることを検討しており、学校としては児童数を把握する必要があります。学校での受け入れを必要とされる方は、本日16時30分までに[52-7125]ご連絡ください。本日までに間に合わない場合は、明日、昼までにご連絡ください。
 ただし、今回の臨時休業は、児童が集団生活することによる感染リスクを避けることを目的に実施するものであり、可能な限り各家庭で対応していただくことを基本にしていることをご理解くださいますようお願いします。
  その他)
  ① 対象は1~3年生の児童です。
    ② 受入時間は、「8:30~16:30」です。
    ③ 平日のみで、土曜、日曜は受け入れません。
    ④ 弁当持参になります。
    ⑤ 自学・自習となります。
    ⑥ 受入は明日(3/4)からで、1号館「外国語活動室」で自学・自習です。

今こそ自立と貢献を

一部の自治体を除いて、全国的に、本日より、小中学校は臨時休業となりました。
今朝の学校は、児童生徒の声も響かず、抜け殻のようです。
学び舎に児童生徒がいないのは寂しい限りです。いち早い終息を願っています。

 昨日、職員には、「今こそ自立と貢献を」という話をしました。
学校では、チャイムとともに学習が始まります。それは、休み時間でも、給食でも、清掃でも同じです。
 今日から、子どもたちは「自立(自律)のチャイム」を鳴らして生活を送らなければなりません。テレビを観ようが、ゲームをしようが自由なのですが、自立(自律)のチャイムを鳴らして、自分でよい過ごし方を作り上げる機会にしてほしいのです。
 加えて、家庭への徹底的な貢献です。
勉強するだけが小中学生の役割ではありません。家庭人として果たすべき役割はたくさんあります。保護者が「こんなことまでやってくれて有り難い。」と感謝したり、「よく気のつく子に成長したものだ」と感動したりするくらいの働きを家庭でしほしいのです。働いている保護者が疲れて帰宅したときに、散らかったままで、家庭で、もう一仕事がある状態になってほしくはありません。我が子が自宅にいるからこそ、洗濯物がたたまれていたり、茶碗が洗われていたり、掃除機がかけられていたりして、この難局をプラスに変える動きを期待しています。
 初等部も中等部も先生方は学校再開に向けて、しっかりと準備を進めています。
再開の日に、子どもたちの自立と貢献の火を確認します。
ご家庭でも、お子様に話をしてください。    校長 三樹和幸

臨時休業措置について(保護者の皆様へ)

 昨日夕方の報道等でご存じのことと思いますが、安倍首相より、来週3月2日からの全国一律の休校が要請されました。日向市においても、県教委から出された県立学校の対応を基本としながら、小中学校において、3月2日より当面2週間の臨時休業措置を講ずることとなりました。ただ、急なことで対応が難しく課題等の準備もあることから、3月1日(日)を臨時の授業日とし、午前中の授業を行います。その際、休みに入る前の準備や説明を行います。通常通りの登校ですが、午前中までの授業で下校しますのでお弁当を持参する必要はありません。(詳しくは、本日配付した文書でご確認ください。)現在のところ臨時休業の終了日は3月15日(日)の予定ですが、変更がある場合は改めてご連絡いたします。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための措置ですので、不要不急の外出は控えるよう、特に人が多く集まる場所への参加は自粛するよう、児童生徒に指導しています。ご家庭でもご理解の上、お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

今年度最後の参観日

 今日から3日間、初等部の参観日が実施されます。今日は3・4年生でした。3年生は各教室で、算数や外国語活動の授業、4年生は体育館や音楽室等を使って、社会科で調べた県内の各市町村についてのグループ発表を行いました。明日は1・2年生、あさっては5・6年生で実施されます。

幼保小交流会

 大王谷幼稚園、大王谷保育園、なないろ保育園、日向保育園、日向カトリック幼稚園といずれも日向市内の5つの幼稚園、保育園に通う年長児をお迎えし、標記の交流会を行いました。全員が本校に入学してくるわけではありませんが、少しでも小学校の雰囲気を味わってもらいたいと、交流のある5園をお招きし毎年行っています。今日は3校時に1年生の4学級で行われた算数や国語の授業を見学してもらいました。どの園児も静かにお行儀よく見学することができたようです。2ヶ月後の自分たちの姿を思い浮かべていたのかもしれません。

おもちゃまつり

 3校時、2年生主催のおもちゃ祭りが2年生の各クラスで行われました。これは生活科の授業で進めてきたもので、おもちゃを自分たちで計画して作り、1年生を招待して遊び方を説明して一緒に遊ぶという学習です。説明の仕方については国語の授業で学習したことを応用しました。2年生手作りのおもちゃで1年生が楽しそうに遊ぶ姿はとてもほほえましく、また、2年生もやさしく教える姿が見られ、いい時間を過ごすことができたようです。

初期研修研究授業

 本校初等部に今年度採用された初任の先生方の最後の研究授業が昨日と本日、2日にわたって行われました。今回は特別の教科道徳です。この一年間の集大成として、成長した姿を見せてくれました。

春の訪れ

 昨日立春を迎え、暦の上ではもう春ですが、今週は少し気温が下がってきているようで、これまでより毎日寒く感じます。それでも今年は暖冬なのでしょう。体育館前の築山に植えてある梅の木が開花していました。例年より少しだけ早いような気がします。白っぽい花がよく晴れた空に映えます。

福祉についての学習

 日向市福祉協議会の方々のご協力の下、3年生で福祉に関する授業が行われました。まず体育館で3年生全児童に対して説明があった後、2校時からは学級毎に時間をずらして福祉についての学習をしました。
 3年3組では、2校時にドミノワークを行いました。1人でドミノを並べた時と5人のグループで並べた時の違いを明らかにし、最後にクラスの児童全員で5分間並べました。ドミノワークのポイントは、失敗しても決して人を責めないこと(むしろ応援すること)、グループの力を発揮するために思いやりや優しさをもつということです。子どもたちは楽しみながら福祉について学ぶことができたようです。

避難訓練(火災)

 先週の金曜日(24日)、初等部で火災を想定した避難訓練を行いました。避難の放送があってから全児童が運動場に整列するまでにかかった時間は4分37秒でした。まずは放送をよく聞き、火元をちゃんと確認してから、先生の指示に従って安全に避難することが大切であるという話をしました。日向市消防本部から消防士の方々に来ていただき、お話をしていただいた後、代表の職員と児童が水消化器を使って消火体験を行いました。その後、緊急出動の要請が入り、消防士さん達は慌ただしく出動していったため、予定していた放水訓練は見ることができませんでしたが、違った意味で児童の印象に残る避難訓練となりました。

幼稚園の初任者研修

 日向市内の2つの幼稚園から3名の初任の先生方をお迎えし、本校初等部で幼稚園の初任者研修が行われました。それぞれ1年生の教室に分かれて入っていただきました。今日は幼児ではなく児童が相手ですので少し緊張されていたようですが、若さを前面に出して、元気よく参加されていました。

3年生クラブ活動見学

 今週と来週のクラブ活動は、3年生が学級担任の先生の引率の下、活動の様子を見学して廻ります。毎年この時期に行われますが、本校では4年生からクラブ活動が始まりますので、どんな種類があるのか、どこが楽しそうなのかといったことを知るよい機会となっています。自分の興味のあるクラブについては特に目を輝かせて見学し、意欲的に質問もしていたようです。

学年集会

 今日は月に一度の学年集会の日です。昼休み終了後、各学年で割り当てられた場所に集合し、集会を行いました。内容は各学年の先生方が話し合って決めます。体を動かすゲームをしたり、歌を歌って詩や作文を発表したり、縄跳びをしたり、保健面や生徒指導面で注意することを先生が話したりと学年によって様々です。
 写真は3年生の様子です。各クラスで長縄を跳んだ後、縄跳びの上手な児童に得意な跳び方を発表してもらっているところです。

ようこそデイヴィッド先生

 今日は3学期の始業の日です。始業式に先立って、新しく来られたALTの紹介がありました。アメリカ合衆国ご出身のデイヴィッド・ブランチャード先生です。校長先生からの簡単なご紹介の後、自己紹介をしていただきましたが、とてもユニークな自己紹介で早くも子どもたちの心をつかんでいました。楽しい外国語活動の授業が期待できそうです。

牧水かるた大会

 12月26日、日向市文化交流センターで牧水かるた大会が行われ、本校初等部では参加を希望した12名が団体戦及び個人戦に出場しました。競技かるたですが、大会の趣旨は郷土の歌人「若山牧水」の短歌に親しみ、かるたを楽しむことです。本校の児童は残念ながら入賞はなりませんでしたが、趣旨の通り、みんな楽しみながら参加することができたようです。

2学期終業式

 本校は、昨日23日が2学期の終業式でした。児童を代表して3年生の坂本苺さんが2学期を振り返ってという内容で作文を発表してくれました。はじめは嫌いだった算数が、宿題や自学をがんばることでできるようになり、好きになってきたという内容でした。
 子どもたちは今日から13日間の冬休みに入っています。病気やけが、事故のない、安心安全な休みとなることを願っています。

門松

先週日曜日、初等部の校門前に門松が2つ完成しました。
両方とも、PTAの役員や協力して下さる方がいてできました。
季節を感じることのできるものを、子ども達は毎日見ながら、新しい年を迎えます。
ありがとうございます。

全校集会

 今日は12月の全校集会が行われました。保健委員会の子どもたちが、健康に過ごすために気を付けなければならないことを劇でみんなに教えてくれました。規則正しい生活をすること、スマホやゲームは時間を決めてすること、しすぎないようにすること、などです。その前には、校長先生から、朝ご飯をきちんと食べることは勉強ができるようになるためにもとても大事だ、というお話がありました。
 12月・1月の月目標は、「かぜやインフルエンザに負けないじょうぶな体をつくろう」です。健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

8年生よのなか挑戦

先週は、8年生が「14歳のよのなか挑戦」に取組み、協力事業所に4日間お世話になりました。学校とは違う時間と空間を体験し、子ども達は、よのなかに少し近づけたと思います。
 日頃何も考えずに手に取る野菜は、どんなストーリーがあって、そこに運ばれてきたのか。
 そして、それを売る人の思いがどうなのかといった深い思考もありました。
天領うどんさんにも沢山の生徒を受け入れて頂き、よのなかの挑戦をさせて頂きました。
他にも、多くの事業所さんにお世話になりました。貴重な体験ができて、子ども達も成長できました。ありがとうございました。




異学年での交流会

 昨日から今日にかけて、異学年の子どもたちを知り仲良くなることを目的として、運営委員会の主催で交流会が行われました。
 1年生と6年生はドッジボール、2年生と5年生はしっぽ取りゲーム、3年生と4年生はじんとりといった内容です。天気にも恵まれて、外で精一杯走り回ったようです。