食育

今日の献立

10月1日の献立


【献立】 しいたけご飯・ぼったり汁・デザート・牛乳



【献立一口メモ】中秋の名月は「秋の真ん中に出る月」で1年間で一番月がきれいに見える時です。「秋の真ん中」とは、昔使われていた旧暦で8月15日、現在の新暦は旧暦と1~2か月のずれがあるため、今年は10月1日が中秋の名月です。給食に十五夜デザートを付けました。今晩、月が見えるといいですね。

9月30日の献立


【献立】 米粉パン・魚のエスカベーシュ・卵スープ・牛乳



【献立一口メモ】今日の魚は鯛です。鯛は。姿が美しく「めでたい」に通じる縁起の良い魚で、お祝いの席などで食べられる高級な魚です。、値段が高くて給食費では買えません。今回は、コロナウィルスの影響で、高級食材の使用が減っており、宮崎産の食材を活用するために、学校給食への提供が決まりました。おいしくいただきましょう。

9月29日の献立


【献立】 麦ごはん・豆腐の中華煮・くらげのマヨネーズあえ
      牛乳



【献立一口メモ】今日は食中毒についてのお話です。よく食べ物が悪くなっていないかどうか臭いをかいだり粘りがないかで確かめたりします。これは食べ物が腐っていないかどうかを確かめるためには良い方法ですが、食中毒菌が付いているかどうかは見分けられません。食中毒を起す菌は、ほとんど外から見ただけでは見分けが付きません。食中毒を予防するためには、菌を付けない、増やさない、やっつけるということが大切です。菌をつけないために手洗いを十分しましょう。増やさないために食品を買った後は出来るだけ早めに使いきりましょう。やっつけるために中までしっかり火を通しましょう。

9月28日の献立


【献立】 ドライカレー・わかめスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】今日のスープに入っているわかめは海藻の仲間です。海藻には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが入っていて美容と健康に欠かせません。しかし、海藻が嫌い、あまり食べないという人も多いようです。もう少し意識して海藻を食べるようにしましょう。

9月25日の献立


【献立】 黒糖パン・肉と野菜のカレー煮込み・枝豆サラダ・牛乳



【献立一口メモ】食品ロスという言葉を知っていますか。まだ食べられるのに捨てられてしまった食品のことです。学校給食では、使うものだけ計算して注文しているので、皆さんが残さなければ、食品ロスはありません。家庭では、買い物に行く前に冷蔵庫の中身を確認して、必要なものだけ買うようにしましょう。また、消費期限と照らし合わせ期限の切れそうな食材から使うことが、食品ロスを減らすことにつながります。世界では9人に1人が飢えに苦しんでいます。日本の食品ロスは1年間に612万トン(平成29年度)一人当たり48kgです。みんなで食品ロスを減らす工夫をしましょう。

9月24日の献立


【献立】もちむぎごはん・めひかりの南蛮漬け・味噌汁
     ヨーグルト・牛乳



【献立一口メモ】魚には良質のたんぱく質が多く、魚の油には、心筋梗塞や脳梗塞など生活習慣病予防に役立つ成分が含まれています。1週間の食事を振り返ってみて魚を全く食べていないということがないようにしましょう。特に骨ごと食べる小魚は、カルシウムや鉄も含まれているので成長期の皆さんに必要です。みそ汁の出汁をとった後の煮干しは捨てないで、成長期の皆さんが食べるようにしましょう。少ししょうゆをかけると食べやすくなります。

9月23日の献立


【献立】 セルフサンド・肉団子のスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】将来健康な食生活を送るためには、少しでも自分で調理ができるようにしましょう。今日のセルフサンドは、ゆで卵、ゆでキャベツをマヨネーズで和えただけです。お家の人に教えてもらいながら自分で出来る料理を増やしていきましょう。

9月18日の献立


【献立】 ミルクパン・牛肉とマカロニのトマト煮・
      夏野菜サラダ・ゼリー・牛乳




【献立一口メモ】敬老の日は「長年にわたり社会につくしてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う」日とされています。記念日や祝祭日には、ヨーロッパや中国から伝わってきたものが数多くありますが、敬老の日は日本が発祥です。1947年に兵庫県の野間谷村が、お年寄りを敬い大切にしようと敬老会を開催したのが始まりだそうです。自分の家の祖父母だけではなく、その地域の全てのお年寄りを敬うというのが素晴らしいですね。今年の敬老の日は、9月21日です。

9月17日の献立


【献立】 麦ごはん・さんまゆず味噌煮・即席漬け団子汁・牛乳



【献立一口メモ】秋の魚といえば秋刀魚ですね。秋は秋刀魚に脂がのってとても美味しい時期です。秋刀魚が多く獲れておいしい旬の時期は毎年9月〜10月です。

9月16日の献立


【献立】 米粉パン・ポークビーンズ・海藻サラダ・牛乳



【献立一口メモ】ポークビーンズは、豚肉と豆の煮込み料理です。昔に比べ、豆を食べることが少なくなっています。大豆が嫌いという人もいます。大豆は安くて栄養価に優れた食品です。長寿食の研究で知られる京都大学名誉教授の家森先生は「大豆は世界を救う」という本も出されています。たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB1等、成長期の皆さんに必要な栄養素がたくさん含まれた大豆、もっともっと食べましょう。

9月15日の献立


【献立】 門川ずし・豆豚汁・マンゴー・牛乳



【献立一口メモ】今日の果物は、宮崎県特産のマンゴーです。マンゴーは宮崎県特産ですが、とても値段が高くて給食費では買えません。今回は、コロナウィルスの影響で、高級食材の使用が減っていることから、これらの食材を、有効に使うために学校給食への提供が決まりました。太陽の恵みいっぱいに育ったマンゴーをおいしくいただきましょう。

9月14日の献立


【献立】 もちむぎごはん・チンジャオロースー
      中華サラダ・牛乳



【献立一口メモ】箸は正しく使えますか。下の箸は親指の付け根と薬指の爪に当て、動きません。上の箸は、人差し指、中指、親指の3本で動かします。下の箸は固定して動かず、上の箸だけが動きます。たった2本の棒を使って、切る、挟む、ほぐす、運ぶ等多くの動作ができます。お家で練習して上手に使えるようになりましょう。

9月11日の献立


【献立】 マヨネーズパン・炒り豆腐・りっちゃんサラダ・牛乳



【献立一口メモ】朝ご飯の大切さを知っていますか?朝ご飯を食べると、睡眠によるお休みモードから活動モードへ身体が切り替わり生活リズムが整います。また、眠っている間に下がった体温が上がって血の巡りがよくなるので体が元気に動き出し、脳も活発にはたらきはじめます。そして、エネルギーが脳に補給されることによって、集中力・記憶力が高まり、学力アップにつながることが様々な調査によって証明されています。朝ご飯は必ず食べてから登校するようにしましょう。

9月10日の献立


【献立】 麦ごはん・里芋のカレー煮・へべす味噌和え・牛乳



【献立一口メモ】里芋が嫌いな人は、食感や味が嫌いということが多いようです。今日の里芋のカレー煮は里芋に片栗粉を付けて揚げ、カレー味の煮物の最後に加えています。ひと手間でおいしい料理に変身します。副菜に入っている「へべす」は日向市特産のみかんの仲間です。「へべす」という名前は、平兵衛さんという人が発見し、栽培をはじめたことに由来しています。

9月9日の献立


【献立】 ハンバーガー・野菜のクリームスープ・オレンジ・牛乳



【献立一口メモ】ハンバーガーと何を組み合わせたら栄養のバランスがとれるでしょうか。パンとハンバーグで、黄の食品と赤の食品はとれますが、緑の食品が足りません。緑の食品である野菜たっぷりのスープやサラダと組み合わせて食べるようにしましょう。

9月8日の献立


【献立】 栗ごはん・さんまの塩焼き・三色和え・豚汁・牛乳



【献立一口メモ】9月9日は重陽の節句です。中国では1、3、5、7、9という奇数は縁起のよい陽の日とされ、3月3日、7月7日など奇数が重なる日を幸多い日とされてきました。中でも一番大きい陽の数である9が重なる9月9日を「重陽」と呼び、「菊の節句」として伝わりました。日本では、この日に栗ご飯を食べるので、「栗の節句」とも呼ばれています。明日はパンの日なので、今日、栗ご飯にしました。

9月4日の献立


【献立】 黒糖パン・ビーフシチュー・フレンチサラダ・牛乳



【献立一口メモ】私たちは動物や植物等生き物を食べて生きています。食べないと生きていけないのですが、食べ物を無駄にせず感謝の気持ちをもって食べることが大切です。食べ物で遊んだり、食べ物を残したりすることは命を無駄にすることになります。食べ物がたくさんとれますようにと願って色々な地域で祭りが行われています。食べ物の命を大切にすることが大事ですね。

9月3日の献立


【献立】 もちむぎごはん・厚揚げの中華煮・パンサンスー・牛乳



【献立一口メモ】パンサンスーは中華料理の定番です。拌は混ぜるということ、三は3種類の材料のこと、スーは糸のことで、細く切った3種類の材料を和えた料理のことをパンサンスーといいます。今日は、厚揚げの中華煮と組み合わせました。1食分の献立は中華なら中華で統一するのが基本です。


 

9月1日の献立


【献立】 チキンライス・カレーマリネ
      救急コーンポタージュ・牛乳



【献立一口メモ】9月1日は、防災の日です。関東大震災が発生した日であることと、台風シーズンを迎える時期でもあり、地震や風水害等に対する心構えを育成するために、防災の日が設けられました。救給コーンポタージュは、東日本大震災をきっかけに、全国学校栄養士協議会(栄養教諭の団体)が、食物アレルギーがある人でも食べられ、温めなくてもそのままで食べられるものを子供たちに届けたいという思いで開発したものです。

8月31日の献立


【献立】 もちむぎごはん・かぼちゃの含め煮
      ごまじゃこあえ・牛乳



【献立一口メモ】ごまじゃこ和えは、ごまとちりめんじゃこが入った和え物です。ちりめんじゃこは、しらす干しといわれるいわしの赤ちゃんです。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織り物のちりめんを広げたように見えることからこの名前がついたといわれます。

8月28日の献立


【献立】 米粉パン・八宝菜・じゃがいものバターみそ・牛乳



【献立一口メモ】八宝菜は、中華料理の一つで、八つの宝のおかずと書きます。豚肉、いか、えび、卵など体を作る赤の食品と、にんじん、キャベツ、ちんげん菜など体の調子を整える緑の食品が入っており、栄養バランスのとれたおかずです。

8月27日の献立


【献立】 冷や汁・ひじきのいり煮・冷凍みかん・牛乳



【献立一口メモ】冷や汁は、農山漁村の郷土料理百選に選ばれた宮崎県の郷土料理です。忙しい農家の食事として食欲の落ちる暑い夏、冷たい冷や汁を麦ご飯にかけて食べていました。「冷や汁」は魚を焼いて身をほぐし、みそで味をつけ、いりこでとった濃い出汁で伸ばし、豆腐、きゅうり、しそを入れます。今の小学4年生は3年生の時に「冷や汁」を作って食べたのを覚えていると思います。自分たちで作った冷や汁はおいしかったですね。

8月26日の献立


【献立】 減量コッペパン・スパゲティナポリタン
      ミックスビーンズサラダ・牛乳



【献立一口メモ】パスタとスパゲティの違いが分かりますか。パスタは、小麦粉を水や卵で練った麺類のことで、スパゲティはそのパスタの中の一種なのです。パスタには他にマカロニやペンネ、ラザニアなどがあります。給食のスパゲティは、具が多く、麺が普通の1/3の量しか入っていません。主食には少ないので小さいパンをつけています。具が多いので主食兼主菜として出しています。家庭やレストランで食べるスパゲティは、主食として扱ってください。

8月25日の献立


【献立】 麦ごはん・韓国風すき焼き・いかのナムル・牛乳



【献立一口メモ】韓国料理は食べるものは全て薬になるという薬食同源の料理です。野菜をたくさん使います。韓国料理に出てくるナムルは韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜や山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とごま油で和えたもののことです。

8月24日の献立


【献立】 鶏飯・洋風白和え・りんごゼリー・牛乳



【献立一口メモ】鶏飯は鹿児島県奄美大島の郷土料理です。郷土料理とは、各地域の自然の恵みを生かして、昔の人たちが知恵と工夫で生み出したその土地ならではの料理のことです。鶏飯は、鶏を丸ごと1羽使います。肉と卵は具に、鶏ガラはスープにします。暑い夏でもさらさらと食べられる料理です。

7月31日の献立


【献立】 麦ごはん・魚の変わり揚げ・ボイルキャベツ
      野菜のクリームスープ・牛乳



【献立一口メモ】今学期の給食は今日までです。夏休みになると牛乳を飲まなくなる人がいますが、牛乳には成長期に欠かせないカルシウムの他に、ビタミンB2も多く含んでいます。ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康に関わるビタミンで、口内炎の予防にも役立ちます。この他のビタミンも健康を維持するのに大切です。夏休み中も元気で過ごすために、生活リズムを整え、野菜、魚、牛乳、卵、海藻、豆を意識してとるようにしましょう。

7月30日の献立


【献立】 麦ごはん・野菜のピリ辛煮・海藻サラダ・牛乳



【献立一口メモ】正しい箸の使い方が出来ますか。箸が上手く使えないと姿勢も悪くなるし、食べるのも遅くなります。まずは、自分の箸の持ち方、使い方は正しいかどうかチェックしてみましょう。

7月29日の献立


【献立】 セルフサンド・肉団子のスープ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】夏場は食べ物が悪くなりやすい時期です。給食では、野菜も全て茹でて、真空冷却器という機械を使って、冷やします。真空冷却器は、沸騰したお湯で、茹でた野菜を20分位で10℃以下に冷やすことが出来ます。お家では料理を作ったらすぐ食べるようにしましょう。

7月28日の献立


【献立】 高菜ごはん・豆豚汁・かみかみ和え・牛乳



【献立一口メモ】今日は熊本県の郷土料理、高菜めしです。宮崎県は「ふるさと知事ネットワーク事業・学校給食交流事業」に参加しています。他の県の郷土料理を学校給食として取り上げることで、お互いの食文化について知る機会になります。熊本県といえば、からしレンコンや馬刺しもありますが、高菜漬けも有名です。今日は、高菜漬けを炒め、炒り卵、ごまと一緒に、ご飯に混ぜました。

7月27日の献立


【献立】 もちむぎご飯・さば塩焼き・三色和え・団子汁・牛乳



【献立一口メモ】健康な体作りのためには栄養バランスを考えて色々な食品を食べることが大切です。主食・主菜・副菜を組み合わせると栄養バランスがよくなります。今日の給食では、主食がもち麦ご飯、主菜は鯖の塩焼き、副菜は三色和えと団子汁です。今日の給食のような和食の料理は、油が少なく、魚や野菜中心で、生活習慣病の予防にも役立ちます。お家でも和食を取り入れ、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べましょう。

7月22日の献立


【献立】ミルクパン・魚のエスカベーシュ・卵スープ・牛乳



【献立一口メモ】門川が魚の町と言われるのは、昔、門川では魚が沢山獲れて、それを女性たちがブリキ缶に入れ、県内各地に売り歩いて宣伝したからだと言われています。この女性たちの事をカンカン部隊と言います。魚にはいろいろな料理法があります。今日のエスカベーシュは、揚げた魚に、野菜の甘酢漬けをかけたものです。家でも魚をしっかり食べましょう。

7月21日の献立


【献立】麦ごはん・旨煮・酢味噌和え・牛乳



【献立一口メモ】旨煮に入っているじゃがいもは、下処理が大変です。皮をむき、芽を取り、煮崩れないように大きめの一口大にするので、機械では切れません。500個位のじゃがいもを1個1個調理員さんが包丁で切ります。調理場は、とても暑く、その中で茹でたり、炒めたり、煮込んだりするのは大変な作業です。残さず食べるようにしましょう。

7月20日の献立


【献立】夏野菜のカレー・枝豆サラダ・オレンジ・牛乳



【献立一口メモ】「なす」が嫌いという人もカレー味にすると食べやすくなります。夏野菜のカレーには、かぼちゃ、ナス、トマトなどが入っています。カレーは材料を炒めて、煮て、カレールウを入れるだけなので、お家の人と一緒に作ってみましょう。

7月17日の献立


【献立】減量コッペパン・ペンネポロネーゼ・フレンチサラダ・牛乳



【献立一口メモ】今日の給食はペンネポロネーゼです。料理の名前からそれがどのような料理か知ることが出来ます。ペンネは、「ペン先」という意味がある短いパスタのことです。イタリアのボローニャ地方で作られた肉とトマトの入ったミートソース「ポロネーゼソース」を混ぜたので、ペンネポロネーゼという名前がついています。  

7月16日の献立


【献立】冷や汁・五目豆・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】冷や汁は、農山漁村の郷土料理百選に選ばれた宮崎県の郷土料理です。忙しい農家の食事として食欲の落ちる暑い夏、冷たい冷や汁を麦ご飯にかけて食べていました。昨年の小学3年生は、総合的な学習の時間に「冷や汁」を作りました。「いりこ」でとった出汁の香りや、初体験のすり鉢での「ごますり」に感動していました。

7月15日の献立


【献立】黒糖パン・卵とじ・かぼちゃのサラダ・牛乳



【献立一口メモ】雑誌やテレビを通して、食に関する様々な情報が流されていますが、極端な食事制限や特定の食品だけを食べるダイエットなどをしていると、カルシウムや鉄等のミネラルが失われやすくなります。ミネラルは、吸収率が低く、少量しか体の中にないので、不足すると体の中の骨にあるカルシウムが使われてその結果骨がスカスカになったり、鉄が不足して貧血になったりします。主食・主菜・副菜をそろえ、規則正しい食生活をしましょう。

7月14日の献立


【献立】麦ごはん・豚肉と厚揚げの味噌煮・ごまじゃこ和え
    味つけのり・牛乳



【献立一口メモ】江戸時代大名のランクは藩内で生産される米の量で計られていました。石高制といいます。1石は2.5俵・150kgです。米は食料としてだけではなくお金と同じ価値を示す存在だったのです。いかに米が貴重だったかがよく分かります。

7月13日の献立


【献立】もち麦ごはん・めひかりの蒲焼き・ゆかりあえ
    みそ汁・牛乳



【献立一口メモ】皆さんは、めひかりを知っていますか。名前の通り、目が光っていて、骨ごと食べられる白身魚です。味があっさりしているので、今日は揚げて蒲焼きのようにタレをからめました。魚に多いたんぱく質はもちろん、骨ごと食べるので成長期に必要なカルシウムもたくさんとることが出来ます。

7月10日の献立


【献立】米粉パン・肉と野菜のカレー煮込み
     りっちゃんサラダ・牛乳



【献立一口メモ】肉と野菜のカレー煮込みのじゃがいもは、手間がかかる上に、今、普段の2倍以上の値段がします。それでも、食物繊維やビタミンCが多いので使いたい材料です。りっちゃんサラダは、昨年まで小学1年生の国語「サラダで元気」に出てきた材料を入れて作りました。

7月9日の献立


【献立】麦ごはん・麻婆豆腐・春雨の酢の物・牛乳



【献立一口メモ】麻婆豆腐は、中華料理です。中国は、医と食の源は同じという医食同源の国です。日頃からバランスのとれた食事することで病気を予防し、治療しようという考え方です。麻婆豆腐には、ひき肉、豆腐、そしてたくさんの野菜が使われています。

7月8日の献立


【献立】チキン照り焼きバーガー・ミネストローネ
     ヨーグルト・牛乳



【献立一口メモ】食べることは生きること。悲しい気持ちで食事をすると食欲がなくなります。食べる時は、嫌なことを一旦忘れて、楽しく食べましょう。薬で必要な栄養素をとればいいという考えでは、季節や地域の豊かな「食」を感じることが出来ません。食べることを楽しむためには、好き嫌いがないということも大事です。少しずつ嫌いな物が食べられるようになりましょう。

7月7日の献立


【献立】もちむぎご飯・いか天ぷら・みそいため
     七夕汁・牛乳



【献立一口メモ】今日は七夕です。七夕汁は、魚ソーメンを天の川に、オクラを星に見立て作りました。魚ソーメンは魚のすり身から出来ています。普通のソーメンだと給食では伸びてしまうので、魚ソーメンにしました。季節を感じながら食事を楽しみましょう。

7月6日の献立


【献立】ジャンバラヤ・白花豆スープ
     フルーツのオレンジソースかけ・牛乳



【一口メモ】ジャンバラヤとはアメリカ南部の郷土料理で、ソーセージ・豆・野菜などが入ったトマト味の炊き込みご飯です。スペイン料理のパエリアがもとになっています。ソーセージはドイツ、トマトはイタリアが有名です。色々な国の味がつまった料理で、アメリカの多国籍ぶりが伺えます。

7月3日の献立


【献立】減量コッペパン・スパゲティペスカトーレ
     卵サラダ・牛乳



【献立一口メモ】今日のスパゲティは、スパゲティの量が多ければ主食になるのですが、スパゲティの量は普通の1/3位で、豚肉、むきえび、いかといった体をつくるもとになる食べ物が多く含まれているので、主食兼主菜としました。副菜は、卵サラダです。主食、主菜、副菜を組合わせて食べましょう。

7月2日の献立


【献立】麦ごはん・いわしかぼすレモン煮・こんぶあえ
     けんちん汁・牛乳



【献立一口メモ】今日は箸使いのタブーについてのお話です。食べ物に箸を突き刺す「刺し箸」、どれにしようかあちこち迷う「迷い箸」、箸で皿を寄せる「寄せ箸」、箸の先から汁がたらたらたれる「涙箸」、箸を舐める「ねぶり箸」、料理の中から食べ物を探す「探り箸」はマナー違反です。食事マナーは、一緒に食べている人に嫌な思いをさせず、きれいに食べるための決まり事です。日本人が器用なのは2本の棒を上手に使って食べる箸使いにあるといわれます。正しい箸の持ち方・使い方を練習しましょう。

7月1日の献立


【献立】ミルクパン・牛肉とマカロニのトマト煮
     ゴーヤかりんとう揚げ・牛乳



【献立一口メモ】ゴーヤのことを苦瓜といいますが、その名の通り苦いのでみんなに嫌われる野菜です。給食では中の白いわたをしっかり取って、塩を少し振り、片栗粉をつけて揚げていますので苦みが少なく、食べやすいと思います。今日は黒砂糖としょうゆ・みりんで味付けしました。ゴーヤは肌をきれいにするビタミンCやお腹の調子を良くする食物繊維がたっぷりです。初めから嫌いと決めつけないで、まずは食べてみましょう。

6月30日の献立


【献立】夏野菜のカレー・日向夏風味サラダ・くだもの・牛乳



【献立一口メモ】皆さんは、家族と一緒に食事をしていますか?1人で食事をしていると、食事マナーが悪くなったり、嫌いな物を自由に残したり、心と体の健康に良くありません。家族と一緒に食事をすることの大切さを知りましょう。もし、どうしても一人で食事をしなければならない時は、食事マナーや栄養のバランスに気を付けて食べましょう。

6月29日の献立


【献立】もち麦ごはん・豆腐の中華煮・中華サラダ
     しそ味ひじき・牛乳




【献立一口メモ】昔の日本人はお米をたくさん食べていました。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」では1日に玄米4合と…という言葉がありますので、1日お茶碗大盛8杯分くらいは食べていたことになります。ご飯には食物繊維も多く含まれていますので、しっかり食べましょう。給食のご飯が多いと思う人は普段のご飯の量が少なすぎるのかもしれません。ご飯の量を少なくして、お菓子を食べるというのは体によくありません。

6月26日の献立


【献立】黒糖パン・ビーフシチュー・フレンチサラダ・牛乳



【献立一口メモ】ビーフシチューに入っているじゃがいもの大きさを見てください。これは、機械では切れません。6人の調理員さんが、700個位のじゃがいもを洗って、皮と芽をとり、包丁で1個1個その大きさに切ったものです。じゃがいもの大量調理は、火加減も難しく、煮えていないといけないし、煮崩れても美味しくありません。皆さんに美味しく食べてもらうために、切り方と煮る時間を考えながら調理しています。

6月25日の献立


【献立】親子丼・土佐酢あえ・デザート・牛乳



【献立一口メモ】土佐酢和えとは、高知県(土佐)の特産品であるかつお節の出汁を使った和え物の事です。親子丼でとったかつお節の出汁を少し残しておいて、土佐酢和えに入れました。出汁と酢を混ぜ合わせることで、酸っぱい酢の物が苦手な人でも食べやすいと思います。