トップページ

学校の様子

クリスマスお話会

 11月26日(火)は、下学年のクリスマスお話会でした。

 毎学期お世話になっている読み聞かせボランティア「ワンピース」様に加え、門川町で活動されている「クレヨン」様、延岡市で活動されている「ととろ三人の会」様にもお越しいただきました。

 特別教室内には素敵なクリスマスの装飾を施してくださり、入った途端、子どもたちのワクワクした気持ちは大盛り上がり!お話会が始まると、この時季らしいサンタさんのお話や、体を動かしながら楽しめるお話、本を使わない「素話」など、子どもたちを惹きつける工夫をしてくださいました。素直にお話の世界を楽しむ子どもたちの姿が見られ、終始和やかな雰囲気でした。

 門川小学校の子どもたちのために、素敵なお話会をありがとうございました。

 

火災避難訓練

 11月19日(火)は、理科室から火災が発生したという想定のもとで、訓練を行いました。

 放送を聞き、落ち着いて行動することや、避難場所である運動場まで無言で素早く避難することなどを意識することができました。また、日向市消防署の方々にお越しいただき、火災が起きた際に気を付けることや、水消化器を使った初期消火の方法を知ることができました。

 これからの寒い時期、火を扱うことが多くなります。子どもたちはもちろん、私達自身も、火の扱いには気を付けていきたいと思いました。

 訓練や実際の現場出動でお忙しい中、日向市消防署の消防士の皆様、大切なことを改めて教えていただき、ありがとうございました。

さつまいもほり

 11月6日(水)に2年生は、6月に植えたさつまいもを収穫しました。

 苗植えの際にもお手伝いいただいた地域のボランティアの方々にも来ていただき、一緒に芋掘りを楽しみました。地域の方が大きなシャベルで土を崩し、子どもたちが芋の根を手がかりに掘っていきました。どれくらい収穫できるだろうと不安でしたが、今年は大豊作でした。みんなで黙々と掘り進め、最終的には大きなかご5つ分になりました。とれた芋は、しばらく寝かせます。

 地域のボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

わんぱく芸術家~一人ひとりが主人公~(6年生)

 門川町の小学校6年生は代々、庵川の堤防の壁にペンキで絵を描いています。

 11月21日(木)に行われた今年度の活動は、「これからの門川に残したいもの」がテーマでした。「乙島」や「カンムリウミスズメ」、「だんじり祭り」の絵を描くグループが多かったです。

 まるで職人のような目つき、手さばきで丁寧に描いていました。今回描いた絵は、8年間残されるそうなので、ぜひ、足を運んで見られてください。