お知らせ

学校からのお知らせ

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました

 今日は大谷翔平選手からのプレゼント(グローブ)が紹介されました。全員がグローブを手に取ったり、メッセージカードを熱心に読んでいました。昼休みなどに思いきり遊んでほしいと思います。

 自分の目標を立てて、努力していくことの大切さもこのプレゼントには込められていると思います。大谷選手の想いを感じ、子どもたち一人一人が自分の夢に向かって努力していくことをあらためて感じてもらえればと思います。

短歌発表集会がありました

 今日は、新年最初の短歌発表集会がありました。3名のお友達が発表しました。子ども達は、いろいろな場面で短歌を作っています。全校で発表することで、お友達の短歌や感想を聞き、短歌づくりの意欲がますます高まっていくことでしょう。

あいさつ標語表彰がありました

 今日は、日向まちづくり協議会東郷地区からあいさつ運動の表彰がありました。本校の子どもたちは日頃からあいさつはとてもがんばっています。今日の表彰で、これまで以上に取り組んでくれるのではと思います。今日表彰を受けた子どもは、青色ののぼり旗にその標語が印刷されて東郷地区を中心に挨拶の啓発として活用されます。学校の正門にも旗は飾られています。地区全体の挨拶がますます活発になるとよいなと思います。

第3学期始業式です

 今日は、第3学期始業式でした。3名のお友達が今年の目標を発表してくれました。辰年は目標が実る年だと言われているようです。みんなが目標に向かって努力し、ぜひ実現できるよう日々を過ごしてほしいと思っています。

第2学期終業式です

 今朝は冷え込みが厳しく、-3℃でした。今日の終業式は、学校図書館で行いました。3名のお友達が、今年を振り返ったり、来年の目標について発表したりしました。

 明日から冬休みです。事故やけがをすることなく、年末年始の伝統行事にも積極的に参加しながら過ごしてほしいと思います。

もちつきをしました

 今日は全校で育てた五色米を使ったもちつきをしました。たくさんつくことができました。つきあがった餅は持って帰ったり、日頃お世話になっており地域の方々にも配りました。

牧水生家の清掃を行いました

 今日は、坪谷小学校出身の先輩である若山牧水の生家清掃を全校で行いました。年2回行っている2回目になります。今回も全校で協力してきれいにすることができました。

第38回牧水ヶ丘祭りを行いました

 今日は、第38回牧水ヶ丘祭りがありました。38年間行われている坪小学校の伝統行事の一つです。子ども達一人一人の創作短歌の朗詠発表と優秀賞選者によるお話、子ども神楽発表。歌碑祭、PTAによるバザーを行いました。たくさんの来賓の方々に来ていただき、とても盛大に行われました。来賓、地域、保護者とたくさんの方々が、見ている前での発表、緊張しましたが、いつも以上に心のこもった発表ができたのではないかと感じました。5・6年生によるもち米も好評ですぐに売り切れました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。