お知らせ

2021年2月の記事一覧

ご褒美!

 4年生と6年生が不在の中の2日目、今日は1・2・3・5年生は、学校で過ごしました。4・6年生がいない中、みんな勉強もボランティア活動もがんばったので、2日目の今日は2時間だけお楽しみの時間を設定しました。1時間は、DVDの視聴です。不思議にどの学校の子どもたちも「トムとジェリー」が大好きです。間違いなく子どもたちを楽しませてくれます。本校の子どもたちも視聴中、場面ごとにすごく楽しそうな笑い声をあげていました。こちらとしては、DVDより子どもたちの楽しんでいる様子を見る方が楽しかったですね。もう一時間は、体育館でドッジボールを楽しみました。たまには、こんな楽しい1日があってもいいのかなと感じた1日でした。
 修学旅行・宿泊学習については、来週詳しくお知らせします。みんな元気に過ごしていると連絡が入っています。

       

からっぽ!

 今日は、朝から本校には、子どもたちと先生方の姿がありません。6年生は、今日から明日にかけて修学旅行に出かけました。4年生も6年生と同じく二日間、集団宿泊学習です。さらに、1・2・3・5年生は、東郷学園との2回目の集合学習でした。集合学習は2回目ということで、ほぼ通常の授業に参加する形でした。理科、算数、音楽、生活等ランドセルに教科書をいっぱい詰め込んでの集合学習でした。イベント的なものでなく、通常の授業ということで、子どもたちにとっては、貴重な経験になったように思います。このような機会を設定していただいた東郷学園の先生方には、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。
 ところで、4年生については、午後からの雨が心配されたため、行縢登山については、山頂までではなく、途中で引き返すルートに変更し、午後からは創作活動になったという連絡がありました。正午あたりから雨も降り始めたので良い判断だったと思います。
 6年生については、雨になる前に飫肥城下町の自主研修が終了したとの連絡がありました。午後の南郷町の遊覧船の乗船も予定通り実施することが決定しました。4年生と6年生の写真については、来週紹介したいと思います。本日の写真は、集合学習の様子のみです。

   

新入児保護者説明会

 本日は、来年度本校に入学する児童の保護者説明会でした。入学予定の子どもたちは、1・2年生の教室で、準備された席でお兄さんやお姉さんたちといっしょにおもちゃづくりにチャレンジしました。しばらくして保護者の方々には、校長室で本校の経営方針説明や入学までのお願い及び手続き等の説明を聞いていただきました。
 子どもたちは、もちろん保護者の方々も入学を楽しみにしていらしゃる様子で、学校側としても大変うれしく思いました。新入生大歓迎です。現段階で、児童数が次年度は、本年度より増えることになりました。そのため、つい欲が出て、さらに児童数を増やしたいという気持ちが強くなってしまいました。本校の特認区の申し込みは、年度当初の4月だけでなく、1年を通して行っています。本校では、牧水先生の後輩として数多くの大きなイベントへの参加。また、少人数のよさを生かし落ち着いた雰囲気での学習環境。豊かな自然を生かした体験活動。先生方と家族のような人間関係づくり。さらに次年度に向けて花いっぱい活動(写真のようにかなり花がついてきました。)等、本校ならではの素晴らしい特色がいっぱいです。
 一度、本校の授業の様子や昼休みの様子を体験されませんか。ご連絡をお待ちしています。連絡先は、坪谷小学校 ℡0982ー69-7568です。

   

学校運営協議会

 本日は、本年度最後の学校運営協議会でした。今回は、まず写真のように各学級の授業参観をしていただきました。その後、学校評価の集計結果及び結果を受けての学校の対策を説明をし、ご意見をうかがいました。さらに学校評価を生かす形で、次年度の学校経営方針を説明しました。次年度の方針について全員の協議員様より承認を得ることができましたので、次年度、新年度当初の職員及びPTA総会における保護者への学校経営方針説明を実施したいと思います。保護者にも教育目標の周知徹底を諮る必要性がある等、貴重な意見を多数いただきました。本日の会の内容を次年度の学校運営にしっかりと生かしていきます。運営委員の皆様一年間ありがとうございました。また、次年度もよろしくお願いいたします。
 会の最後に、開校150周年のことが話題になりました。計算してみると、5年後がその年になりそうです。県内で150周年記念式典を実施した学校ってどのくらいあるのでしょうか。そろそろこの件について準備が必要かもしれないという話題で、本年度最後の運営協議会は終了したのでした。

   

東郷学園との合同学習

 今日は、東郷学園との合同学習でした。計画では、毎学期予定していた活動ですが、本年度はコロナの影響で、今回が初めての合同学習となりました。スクールバスに乗る前にとても楽しみにしている子、緊張している子等様々な表情が子どもたちから見られました。ただ、実際に東郷学園に到着し授業が始まると、学園の子どもたちの温かい対応に緊張感は確実になくなっているようでした。日頃できない多人数による体育のゲームやグループ学習を行うことは、子どもたちにとって大変貴重な経験だと思います。ぜひ次年度以降もこの活動を継続して実施していきたいものです。本日は、東郷学年の子どもたち、校長先生をはじめ、職員の皆様ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。
 ちなみに写真は、1年生が「生活科」、2年生が「どうとく」、3年生が「体育のサッカー」、4年生が「アイスブレイキング」、5年生が「体育のバスケットボール」、6年生が「修学旅行の最終確認」の様子です。どの子が本校の子どもか分からないほど学級に溶け込んでいました。

       

あれ~?

 今朝は、日向から本校に向かっていると、東郷学園付近が見事な雪化粧でした。残念ながらその画像はありません。本校はかなりの積雪で今日は、授業をやめて雪合戦かな。と思いながら、車を走らせ坪谷地区に入ると積雪は全くありません。まさにタイトルの「あれ~?」の状態でした。特認区制度で日向から通学している子どもたちも、雪合戦を期待していたみたいです。逆に坪谷地区の子どもたちは、東郷に雪が積もっていたことを知り、びっくりしていました。
 今日は風もなく、晴天だったので、花のひな壇を校舎の幅いっぱいに写真のように並べました。なかなかの景色で、しばらく見とれていました。満開になった時は、ぜひ興味のある方はご覧いただければと思います。

   

伝えたいが、伝わらない

 今日は、天気自体は、青空の晴天なのですが、とにかく風が強い。そして、とにかく寒い。この様子を何とか伝えたいと思い、カメラで撮影しましたが、やはり写真のように静止画では、ぜんぜんその状況を伝えられませんでした。残念です。
 ところで、今日は、国旗と校章旗が風でやぶれそうになったので、当番の子どもがあげてくれた旗を急遽教頭先生がおろしていました。また、朝の短歌朗詠も短歌の札がふき飛ばされそうになったため、初めて玄関の中で行いました。滅多にないその様子を撮影し忘れたことが悔やまれます。
 ただこんな日でも、昼休みには子どもたちは、元気に運動場を走り回っていました。「子どもは風の子」まさにそんな坪谷っ子たちでした。

       

撮影の撮影

 牧水文学館よりホームページのトップページで、本校の子どもたちの朝の短歌朗詠の様子を紹介したいという依頼がありました。断る理由はありません。さっそく、短歌朗詠の写真撮影を行いました。その撮影の様子を撮影しましたので、紹介します。子どもたちがしっかりと朗詠しているベストショットは、牧水文学館のホームページをご覧ください。ただ、本日撮影したばかりですので、ホームページに紹介されるのは、後日になると思います。紹介された段階で連絡があるので、決定次第お知らせします。
 なお、本日職員室及び校長室までの窓際に最後の写真のように花のひな壇を設置しました。花が満開になった様子を想像するだけでわくわくしてます。

   

しいたけこまうち

 週初めの今日も欠席無しの全員登校でスタートしました。今日は、3・4校時に「しいたけこまうち」の体験学習を行いました。今回は、元本校PTA会長さんのご指導でこまうちを行いました。会長さんには、こまうちの仕方だけでなく、しいたけがどのように育っていくのかまで詳しくお話をしていただきました。特に、こまうちをした所にしいたけが育つのではないことを初めて知り、大変勉強になりました。てっきりこまの所からしいたけが出てくるとばかり私も思っていました。
 また、本校のこまうちは、こまを打つだけでなく、ドリルの穴あけまで、体験できるという優れた体験です。はじめは、見ていて怖さも感じましたが、次第に子どもたちの腰がすわり、上手に穴をあけていく姿に感心するばかりでした。収穫できるまでに、2年弱ほどかかりますが、しっかり見届けていきたいと思います。

       

ついに!

 以前紹介していた花の苗についに花が咲き始めました。まだまだ、ほとんどがつぼみの状態ですが、写真のようにかすかに花びらが見られるようになりました。特に、大好きなリビングストンデイジーに1つだけピンク色の花のつぼみを見つけた時は、とてもうれしく思いました。花が咲き始め、児童数が増え、何となく坪谷小に暖かい春の訪れを感じる今日この頃です。児童のみなさん。昨日休んだばかりですが、良い週末を!また月曜日元気な顔を見せてください。
 なお、15日月曜日は、本年度最後のPTA役員会です。19時30分から図書室で行いますので、お疲れのところ申し訳ありませんが、役員のみなさん。よろしくお願いします。