お知らせ

2021年11月の記事一覧

修学旅行・秋の遠足

 先週の木・金曜日には、6年生が修学旅行、金曜日には、1~5年生が秋の遠足に出かけました。修学旅行の行程は、一日目が、宮崎空港→掩体豪→青島→日南メッセ→鵜戸神宮、二日目は、南郷の海中観光→飫肥城下町自主研修でした。東郷学園の6年生との合同修学旅行でしたが、東郷学園の皆さんがとても優しくて、二日間とも思い出に残るとても楽しい修学旅行でした。東郷学園の皆さんそして先生方ありがとございました。なお写真については、学園の皆さんも写っているので、後ろ向きや小さめの写真にさせていただいています。ご了承ください。
 秋の遠足については、1・2年生が須美江、3・4年生が宮崎科学技術館、5年生が細島漁港でした。こちらも修学旅行同様東郷学園の皆さんとの合同遠足でした。

                   

新しい友達が!

 今日から新しい友達が坪谷小学校に転入してくれました。これで、本年度の全校児童は、昨年度の12名から17名に増えました。今日は、転入初日でしたが、授業にも集中して参加し、昼休みには全校児童でドッジボールを楽しみ、あっという間に坪谷小の一員になっていました。子どもが増えると、学校にも活気が出てきます。とてもうれしいですね。
 ちなみに現段階で、次年度は全校児童が19名になる予定です。あと1名で、ひとつの目標であった20名に到達します。豊かな自然の中で、本校出身の「歌人若山牧水先生」の顕彰活動をいっしょに取り組んでくれる子どもたちを待っています。扉のページの「ようこそ坪谷小へ」の動画をぜひ再度ご覧ください。

   

牧水ヶ丘祭練習

 今日は、12月5日(日)に開催する牧水ヶ丘祭の練習を行いました。今回は、短歌朗詠や合唱を取り入れたよびかけと自作短歌の発表練習でした。練習を見ていて気づいたことですが、本年度転入して初めてよびかけや自作短歌を発表する子どもたちが、実に堂々としていて大きな声でよびかけや朗詠を行っている様子が見られました。転入して半年あまりで、昨年まで経験してきた子どもたちに完全に溶け込んでいます。本校の校門をくぐるとあっという間に坪谷っ子の一員になれるみたいです。当日は、来賓の方々をはじめ地域の方々も参加していただきます。本番でも今日の練習のように堂々と自信をもって発表してもらいたいと思います。なお次の練習では、歌碑の前で自分の好きな牧水先生の短歌を朗詠する練習を行う予定です。

    

パワーアップ

 タイトルからすると如何にも体力向上を目指した活動のように感じられますが、本校のパワーアップは、学力向上を目指した活動です。週1回の学級で実施する補充学習の時間であるチャレンジに加え、月に1回は、学級担任以外の先生方も参加して少人数のよさを最大限に生かした個別指導を行っています。特に本年度からは、タブレットが全校児童に配付された関係で、自分のペースに合わせて、タブレットに出てくる問題に取り組んでいる姿も見られるようになりました。また、質問があると、先生方がすぐに対応されていて、子どもたちも安心して学習に臨んでいます。何より低学年でも戸惑うことなくタブレットを操作している姿に感心するばかりです。

    

サロン交流

 昨日は、坪谷サロンのみなさんと交流活動を行いました。昨年は、学期1回予定していたサロン交流を新型コロナ対策のため全て中止にしていました。ただ、本年度は、1学期に続き2学期も予定通り実施することができました。
 今回は、まず初めに牛乳パックを使ったペン立てをサロンの方々に教えていただきながら作りました。子どもたちの人数よりも多いたくさんのサロンの方々に集まっていただき、子どもたち全員がサロンの方々とペン立てを作りながら楽しく交流を図ることができました。ペン立て作りを全員が終えると次にプランターへの花の苗植えをサロンの方々とペアで行いました。
 最後には、お礼の意味もこめて、「ふるさとの尾鈴の山」の合唱と短歌朗詠をサロンの方々にプレゼントしました。とても喜んでいただき大きな拍手をいただきました。この活動は3学期も行います。サロンのみなさん3学期もよろしくお願いします。
 昨日は、更新中に来客があり、朝ホームページを見ると、中途半端な状態でアップする形になっていました。失礼しました。仕切り直しということでお願いします。

           

ついにアップ!

 扉のページに本日ついに動画をアップすることができました。著作権問題もしっかりとクリアしたBGMも結構気に入っています。ぜひ音量をあげてBGMも楽しんでください。坪谷小のあったかい雰囲気が少しでも伝わるとうれしいです。
 これがきっかけになり、また少しずつ本校に通学してくれる子どもたちが増えるとさらにうれしいです。ドローンの映像を提供してくださった本校の元PTA会長さん本当にありがとうございました。

残念!

 本日中に動画を配信できると思っていたのですが、手続きが必要で来週に延期が決定しました。昨日の文末に書きましたが、すみません。何とか来週中には、手続きを済ませて動画配信できるようにしたいと思います。今しばらくお待ちください。
 なお明後日には、地域の神社祭りで神楽保存会の子どもたちが「子ども神楽」を舞います。ぜひその様子も来週紹介します。

祝 9万アクセス!

 今日ホームページを開くと、訪問者カウンタが何と9万を越えていました。いつも閲覧していただいてありがとうございます。以前の記事で確認してみると、8万アクセスを9月9日に達成していました。つまり約2ヶ月で1万もアクセスしていただいたことになります。うれしい限りです。これで、途中で再度目標にあげていた3月までの10万アクセスが現実的な数字になってきました。これからも坪谷小学校のことを少しでも多くの方に興味をもっていただけるように本校のよさを紹介していきますので、よろしくお願いします。写真については、昨日で草刈りだけでなく落ち葉掃きも含め、運動場や花壇の整備が終了しましたので、その様子を紹介しておきます。
 なお、先日お知らせしていたドローン映像の動画配信をうまくいけば明日中にアップできるかもしれません。がんばってみます。もしアップできなかった場合はすみません。

       

坪谷小ならではの光景

 今日は、朝から冷え込みが厳しく、太陽の日差しのある日中でも冷たい風が吹き、冬の訪れを感じるような1日でした。こんな寒い1日でしたが、昼休みには、本校ならではの温かい光景を目にしました。
 写真のように子どもたちが、先生方と楽しく昼休みを過ごしていました。学級担任の先生方はもちろん保健室の先生も含め、全ての先生方が子どもたちと楽しそうに運動場で過ごしていました。運動場には、冷たい風にも負けない子どもたちや先生方の明るい声や笑い声が響いていました。本校ならではの「とっても良い光景」でした。

   

スポーツテスト

 本校では、通常年1回実施されるスポーツテストを毎年2回実施します。ただ、本日実施したテストは、1回目で課題があった点を中心に指導して、しぼった種目のみを1時間で実施しました。ちなみに本日実施した種目は、50m走とソフトボール投げの2種目です。子どもたちの走る姿や投げる姿を見ていて、1回目を実施した5月に比べ、確実に成長のあとが伺えました。確かに記録の方も多くの子どもたちが明らかに上回ることができていました。これで、次年度に向けてさらに新しい目標ができたように思います。これからも運動に勉強に「がんばれ坪谷っ子!」