お知らせ

2020年8月の記事一覧

広報「ひゅうが」に掲載されました

広報「ひゅうが」9月号に坪谷小学校の特認校に関する記事が、2ページにわたって掲載されました。本校の広報部長が、市と連絡を取り合っていただき実現しました。ありがとうございました。各家庭にも回覧板等で回ってくると思いますので、ぜひご覧下さい。


天気の変化

 今日は、早朝の激しい雨の音で目を覚ましました。あまりの雨に登校時間の天気がとても気になっていました。しかし、子どもたちが登校してくる時間は、雨も止み、問題なく子どもたちは登校することができました。ちなみに2学期が始まって、今日で3日連続欠席なしです。
 ただ午前中時間によっては、写真のように大雨の時間帯がありました。しかし、午後には4枚目の写真のように雨も上がり、すっきりした外の風景に戻りました。何とか台風の影響は避けることができたようです。ほっ!

   

五色米見学

 実習田を提供していただいている地域の方から、今が五色米のちょうど見頃です。あと2~3日しかないですよ。とお話がありました。そこで、さっそく業間活動の時間に全校で実習田の見学に行くことにしました。田植えをした段階である程度色の違いはありましたが、写真のように名前通りこれほどくっきり色の違いが出るとは思いませんでした。昨年は、台風の影響で稲が倒れてまったようですが、今年は見事な縞模様を見ることができました。特に白の稲はまるで花のようで、子どもたちも感動していました。

       

2学期のスタート

 8月24日(月)3週間に渡る夏休みも終わり、本日より2学期がスタートしました。今朝は、久しぶりの登校ということで中には、眠そうな表情を見せる子どもたちもいましたが、無事全員が登校することができ、とてもうれしく思います。
 始業式については、本校の場合、密を避けやすいので、体育館で実施する予定でした。しかし、体育館のあまりの暑さに熱中症が心配されため写真のように校内放送による始業式としました。2学期は、しばらくコロナだけでなく、熱中症対策も考慮なければならなそうです。
 始業式では、3年生と5年生が作文を発表しましたが、1学期の振り返りを生かし、2名ともに素晴らしい2学期の目標を決めていました。発表が終わると、職員室まで教室の拍手の音が届いてきました。
 各学級では、2学期の学校生活について、子どもたちが担任の先生と話し合っていました。今日は4時間授業ですが、明日からは4年生以上は毎日6時間授業が始まります。明日からも元気に1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。夏休み中、ホームページをお休みしていましたが、今日からまた子どもたちの様子を更新できるようにしていきます。よろしくお願いします。

     

学校便り 第4号

今月の学校便りを掲載します。今月は、夏休みが早くなったため、子ども達に、学校便りを配れませんでした。また、始業式の日に配ります。よろしくお願いします。