お知らせ

2021年3月の記事一覧

本年度終了

 3月26日(金)に修了式を実施しました。卒業式の雰囲気を生かすために、学年代表への修了証書授与は、写真のようにステージで実施しました。すると、心地よい緊張感の中で、修了式を進めることができたように感じています。これで、子どもたちは、全員4月から1学年ずつ進級することが決定しました。今年成長できたことを生かして、次年度も新しい目標に向かってがんばってほしいと思います。
 式の終了後は、短歌と多読賞の表彰も行いました。また、春休みの過ごし方や当日の大掃除の手順について説明を聞き、全てが終了しました。子どもたちは、今年1年で確かな成長が感じられました。次年度からのさらなるがんばりに期待したいと思います。
 ところで、本日3月30日(火)は、離任式でした。今年は、大好きだった先生方3名が、次の学校に転任されることになりました。前半は、みんな我慢していましたが、児童代表あいさつや花束贈呈からは、ほとんどの子どもたちが泣き出すという感動的な離任式でした。あまりにも感動的であったため、状況を想像していただくために、あえて写真の紹介を控えさせていただきます。ご了承ください。
 なお本年度の更新については、本日で終了します。本年度1年間でホームページに2万人以上の訪問者数がありました。どうもありがとうございます。早ければ明後日には、令和3年度のホームページを更新します。次年度もよろしくお願いします。

       

感動の卒業式

 今日の卒業式、本当に素晴らしい卒業式でした。卒業生と在校生の態度や卒業生の様々な規律ある所作。特に返事や卒業証書を手にした後の将来の抱負発表や自作短歌の朗詠は、実に堂々としていて素晴らしかったと思います。その立派な姿に卒業証書授与の段階ですでにぐっとこみ上げるものを感じました。全体的に別れを悲しむ雰囲気に包まれていましたが、在校生と卒業生のよびかけの段階でこの悲しみが限界に達しました。在校生からは、涙ぐむではなく、完全に号泣している声が聞こえ始め、子どもたちの方に目を向けることができなくなりました。それだけ在校生にみんなに愛されていた素敵な卒業生でした。
 式が終わり、最後に玄関前の花道で最後の別れを終わると今度は、笑顔で記念写真を何枚も何枚も撮影していました。坪谷小の何とも言えない温かいものを感じる光景でした。なお午後には、さっそく卒業生と在校生が運動場で遊んでいる姿も見られ、よりほほえましく思った次第です。坪谷っ子、いつまでもみんな仲間だ!

               

準備完了!

 先ほど明日の卒業式の準備が完了しました。今年度は、昨年度までの式場を大きく変更した点があります。それは、ステージを利用することにした点です。昨年度までは、入学式と同じように簡易ステージを利用し、下のスペースで実施していました。そのため、花の配置など参考になるものが全くなかったため、試行錯誤の末、会場が写真のように完成しました。完成した会場を眺め、感無量!悔いはありません。ステージ上で証書授与を行いたいという思いもこれで叶いました。明日は、コロナ対策として残念ながら来賓なし等の制約がある中での卒業式になりますが、卒業生のためにできる限りのことをし、最高の卒業式をプレゼントしたいと思います。準備を一生懸命がんばってくれた1~5年の在校生みなさん。そして、先生方ありがとうございました。明日の本番もよろしくお願いします。
PS ステージ下の花の中央ある緑色の植物は、本校の校歌の歌詞にある麦の芽です。本校の卒業式と入学式には欠かせません。

       

最後の練習

 今日3校時に最後の卒業式のよびかけの練習を行いました。今日は、子どもたちを見ないで、目を閉じてよびかけを聞いてみました。すると何ということでしょう。まるでひとつのドラマでも見ているような気持ちになったのです。子どもたちの言葉が完全に映像化されているように感じました。よびかけ終了後、担当の先生から自己採点を聞かれると、ほぼ全員が自信をもって、95点と答えました。私は十分に100点満点だったと思います。歌についても歌詞をとても大事に歌っていて、感動的なできばえでした。今日が95点で本番が100点だとすると、本番での涙腺のゆるみが心配です。明後日は、天気もよさそうなので、最高の卒業式になることでしょう。
 ところで、わずか1日でまた桜が一気に開いてきました。この調子でいくと卒業式は満開でしょう。

                         

花満開!?

 週明け、一気に花の満開が近づいてきました。校門をくぐると、まず運動場の桜が2~5分咲きほどの状態になっていました。プランターの花もほぼ満開になってきたように感じています。おそらく今週木曜日の卒業式には、桜もプランターの花もおそらく満開だと思います。ただ花壇で育てている「ナデシコ」「シレネ」「カスミソウ」「キンギョソウ」については、後半4枚の写真のように少し満開が遅れそうです。入学式の頃には全てが満開になってくれるのではないでしょうか。ただその他の花がすでに満開の時期にきているので、今後の花摘みや水やりの手入れをしっかり行っていきたいと思います。
 もし興味のある方は、今週末に来校され、花をみていただくとちょうど桜もプランターの花も満開の状態だと思います。自由にご覧ください。

           

卒業式予行練習&いつの間に

 今日は、卒業式の予行練習を行いました。今回は、卒業生入場から最後の卒業生退場まで全て本番通りに流しました。自然に子どもたちの表情にも緊張感が感じられました。別れのことばでは、感極まって目頭が熱くなってしまった子どもの姿も見られました。ただ、予行練習の後、部分練習を行うと、予行練習に集中しすぎて、全体的に子どもたちはお疲れモードでした。 そこで、本日の練習はここまでにして、来週本番前にもう一度だけ練習をすることを子どもたちに伝えました。必ず卒業生に思い出に残る最高の卒業式をプレゼントしたいと思います。
 ところで、体育館の練習終了後、通路横にある池をのぞくと、いつの間にか、写真のように魚の数が増えていました。以前は2、3匹しか確認できなかったのですが、いっきに増えてきたように思いました。現在、全部で何匹になっているのか気になるところです。一度数えてみようと思います。

       

本年度最後のALT訪問

 今日は、本年度最後のALT訪問でした。玄関で、花の世話をしていると英会話の楽しそうな子どもたちの声が二階の教室から聞こえてきました。授業を見にいくと笑顔で、一生懸命英語で答えている低学年の子どもたちの姿が見られました。大人になるとなかなかあんな風に思い切って発音できないので、子どもたちのことをうらやましく思いました。また、今日は最後の訪問ということとで、ALTの先生が、給食も子どもたちといっしょに食べていただき、子どもたちも大喜びでした。ただ、いまだにコロナの影響で、写真のように全員前向きで、間隔をとって食事をしています。楽しかったけどちょっぴりさびしい給食だったかな。コロナさえなければ、全校児童、全職員で向かい合って食べることができたのですが。コロナが憎いです。ALTの先生、今日は、そして、1年間、楽しい時間をありがとうございました。そして、次年度からもよろしくお願いします。

   

どうしよっかな!

 今日は、本年度の思い出づくりのひとつとして、全校で創作ダンスの撮影会を行いました。体育館を皮切りに、通路や玄関、駐車場と場所を変えながらのダンスです。子どもたちが歌詞に合わせてつくった創作ダンスを全力疾走で汗をかきながらがんばっていました。しかし、何よりすごかったのがその様子を子どもたちといっしょに走りながら、カメラを回して録画している先生の体力のすごさでした。完成した画像の試写会を職員室行いました。すごく本格的で素晴らしいできばえでした。この動画についてはDVDにして子どもたちに配付する予定です。ただあまりの完成度の高さに一人でも多くの方に見ていただきたい衝動にかられています。ホームページで見ることができるようにしようっかな。でも動画で子どもたちを紹介するのはいいのか悩んでいます。とりあえず、今日は、写真のみ紹介しておきます。

       

よびかけと歌の練習

 今日は、体育館で卒業式のよびかけと歌の練習を行いました。まず、途中で止めずに、最後までよびかけを流してみました。残念ながらよびかけの内容がしっかり伝わってきません。子どもたちに自己採点をさせると、予想通り70点ぐらいのできばえだったようです。子どもたちも何が足りないのかみんなで話し合って、さらに練習を行いました。特に、子どもたちから出された「しっかりセリフを覚えて自信をもって発表すること」「気持ちをこめて発表すること」「間をしっかりとること」「はりのある声を出すこと」に気をつけて練習を繰り返しました。最終的には、内容が聞き手にしっかり伝わる発表ができるようになりました。しかし、最終的にもう一度自己採点をさせてみると75点~80点ほどでした。何と目標が高いことでしょう。金曜日には予行練習が予定されています。自己採点100点の発表ってどんなよびかけになるのでしょう。とても楽しみです。卒業生の思い出に残る最高の卒業式を実施したいですね。