お知らせ

2023年9月の記事一覧

第73回牧水祭で発表しました

 今日は、第73回牧水祭でした。その第2部牧水を偲ぶ会のオープニングで牧水の歌斉唱を発表しました。たくさんの方々に子ども達の凛とした朗詠や歌を聞いていただきました。たくさんの拍手をいただきありがたかったです。発表のあとは野点の経験もさせていただきました。これも良い経験になりました。ありがとうございました。

茶道教室を行いました

 今日は、クラブ活動で、茶道教室を行いました。昨年度も経験したのですが、日頃なかなか経験することがありませんので、新鮮な気持ちで学習することができました。作法やお茶のたて方、茶道の考え方を学びました。子ども達は抹茶が苦いと言いながらもおいしい!という感想がたくさん聞かれました。

5色米観賞用の稲刈りをしました

 今日は、5色米観賞用の稲刈りをしました。一人一人が5色それぞれを数束刈りました。その後、一番上の葉だけを残して、形を整えました。次に5色数本ずつを束にして完成です。自分たちで持って帰るほか、お世話になっている近所の郵便局や交番に配付する予定です。

五色米の稲刈り間近です

 少し予定よりも遅れ気味でしたが、五色米が実ってきました。天候と相談ではありますが、来週月曜日に稲刈り予定です。

結団式を行いました

 今日は、運動会の結団式を行いました。赤と白、どちらの色か決め、みんなで協力して取り組んでいこうと気持ちを一つにすることができました。校長先生からは、それぞれの団のみんなの気持ちを結んでがんばること、さらには、赤と白の気持ちも結んで運動会を大成功にしようというお話がありました。

 今年のスローガンは、「つぼやっ子 心を一つに 協力だ」です。運動会に向けて心を一つにしてがんばっていきます!