お知らせ

2023年11月の記事一覧

第38回牧水ヶ丘祭りを行いました

 今日は、第38回牧水ヶ丘祭りがありました。38年間行われている坪小学校の伝統行事の一つです。子ども達一人一人の創作短歌の朗詠発表と優秀賞選者によるお話、子ども神楽発表。歌碑祭、PTAによるバザーを行いました。たくさんの来賓の方々に来ていただき、とても盛大に行われました。来賓、地域、保護者とたくさんの方々が、見ている前での発表、緊張しましたが、いつも以上に心のこもった発表ができたのではないかと感じました。5・6年生によるもち米も好評ですぐに売り切れました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

秋の校外学習に行ってきました

 今日は、1~4年生が東郷学園と合同で秋の校外学習に行ってきました。

 東郷学園のお友達と楽しく会話しながらバスの中を過ごしたり、しっかりと見学をしたり、遊具やゲームをして過ごしました。お昼のお弁当もとてもおいしかったです。

 友だちとのふれ合い、初めての場所の見学ととても学びの多い一日になりました。

○1・2年は、延岡市須美江家族旅行村水族館、須美江海岸、ビーチの森すみえに行きました。

○3・4年は、北部管理事務所、第一糖業、日向サンパークに行きました。

先生たちによるハッピータイムでした

 今日は先生たちによるハッピータイム(読み聞かせ)でした。今日は、校長先生、教頭先生、安在先生がお気に入りの一冊を読んでくれました。子ども達も新鮮な気持ちで聞き入っていました。子ども達の読書への意欲がますます高まったことだと思います。

世の中先生に来ていただきました

 今日は、5・6年生の総合的な学習の時間に県北に数店舗のお店を経営されている天領うどんの田崎さんに来ていただきました。田崎さんの「天領うどんを経営するにあたっての想い」や「うどんに対する想い」を聞かせていただきました。熱い思いが子ども達の心に響く学習になりました。田崎さん、ありがとうございました!

11月の全校朝会です。

 今日は、11月の全校朝会がありました。校長先生から、「やさしさの話」、担当の先生から、「11月の生活目標の話」「読書の話」がありました。スポーツで頑張っているお友達の表彰もありました。実りの秋と言われますが、学校生活でも実りの多い11月にしたいと思います。