お知らせ

2022年1月の記事一覧

さすがの本校も

 オミクロン株の拡大で、県内全域がまん延防止等重点措置の地域の対象となりました。さすがの小規模校である本校もこの状況では、対応を図る必要が出てきました。本校は、少人数がゆえに、学級の枠を越えた交流が日常的に行われており、他の学級との接触の危険性があります。
 そこで、明日より当面の間、下記のような対応を図りたいと思います。保護者の皆様ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<異学年との交流の機会を減らすために>
 1 交流の可能性が最も高い昼休みを30分カットして、下校時刻を30分早くします。
 2 早く下校しますが下校後は、自宅待機とします。
 3 全校で食べていた給食を上学年と下学年の2グループに分けます。
 4 全校集会・全校朝会は、テレビによる放送で実施します。
 5 当面、校外の方々との学習は自粛します。
    (しいたけこまうち、サロン交流)

 さっそく、今日の朝の活動でも全校児童を集めて実施していた登下校班会を写真のように各学級での指導としました。いつまでこんな状況が続くのでしょう。1日も早い日常生活を取り戻したいという思いでいっぱいです。なお、対応に関する具体的な内容を示した文書を本日配付しますので、よろしくお願いいたします。

   

牧水賞受賞式に向けて

 今日は,2月15日に予定されている牧水賞受賞式への参加に伴い、牧水の歌の練習を行いました。回数を重ねるごとにきれいな声で合唱ができるようになってきました。
 ところが、本日の午前中に牧水賞授業式の延期が決定したことを知らせる連絡がありました。今後の新型コロナの感染状況によっては、昨年度に引き続き子どもたちの授賞式への参加が厳しくなったように思います。残念ですが、現状では、確かにイベントの開催は厳しいと思います。特に本日は、県内の感染者が500名を越えています。今後の学校の対応について検討し、明日子どもたちが下校するまでには、保護者の皆様へ今後の対応を示させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

   

火災避難訓練

 今日は、火災の避難訓練を実施しました。予定では、日向消防署の方々に来校していただき指導をしていただくことになっていましたが、オミクロン株の拡大により消防署の方々が来校できない状況になりました。延期も考えのひとつとしてありましたが、今後まん延期防止措置が延長される可能性も考慮して、最終的に訓練を予定していた本日、担当職員が中心となり訓練を実施することにしました。
 訓練では、理科室で火災が発生した想定でしたが、避難指示の連絡から、1分55秒で全校児童が、運動場に静かに避難をすることができました。見事合格点のあげられる避難だったと思います。なお消防署の方々が来校できなかった関係で、避難終了後はDVDを使って火災に対する対応について学習しました。避難訓練でよく使われる合い言葉「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」に加え、今日のDVDでは「お(大声でしらせる)は(鼻や口を煙から守る)し(姿勢を低くする)も(もどらない)」を学びました。とても良い学習だった思います。ただ、地震や風水害と違い、火災は、人災の可能性が高く、火災を起こさないこと(防火)が最も大切なことであることを子どもたちには指導して本日の避難訓練を終了しました。

       

参観日

 昨日20日(木)の午後は、参観日でした。当初は、授業参観の後、学校保健委員会及び学級懇談を実施する予定でした。ただ、新型コロナの急速な拡大により、内容を変更しました。全てを中止することも1つの案として考えていましたが、これまで授業参観の機会が、少なかったことを考慮して、授業参観のみは実施することにしました。その状況にも関わらずたくさんの保護者の方々に授業を見て頂いて感謝してます。ありがとうございました。本年度も残りわずかとなりましたが、各学級まとめの時期として今後も1時間1時間の授業を大切にしていきます。
 ところで、この前良い週末をと書いた気がするのですが、今週がまた終わってしまいました。1週間がとにかく早い。それでは再度よい週末を!

   

短歌発表集会

 今日の朝の活動は、短歌発表集会でした。今回は、2年生、3年生、4年生の3名が自作の短歌を発表しました。3名の素晴らしい作品を紹介します。今朝もかなり寒い朝でしたが、換気と間隔を考慮して、寒さをがまんして体育館で実施することにしました。たださすがにかなり寒かったですね。ちなみに今日のこの時間帯の気温はマイナス2度でした。
【2年生】
◎ 畑でね 大きなだいこん ぬけたんだ すぽんと音が 耳にひびくよ
【3年生】
◎ 冬のじき ねこといっしょに ストーブに あつくなったら 外に出るよ
【4年生】
◎ パキパキと つくえの角で わるたまご 白いご飯に 大きな日の丸

       

久しぶり雰囲気の違う写真

 今日の5時間目にフラワータイムで、全校児童が、春に向けてペチュニアとパンジーの苗をプランターと大きめのポットへ植えました。今年の春も昨年に負けないぐらい花いっぱいの学校にしようと考えています。苗の数も昨年より確実に増えているように思います。自分たちで花を育てると、毎日花の成長を見る事に興味が沸いてきます。花作りを通して心優しい子どもたちを育てていきたいですね。久しぶりにテスト以外の写真を紹介することができてうれしく思います。
 ところで、訪問者カウンタの数を見てみると、新たに設定した目標10万を突破していました。「祝訪問者10万突破!」こんなに早く10万を突破できるなんて想像もしていませんでした。たくさんの方に閲覧していただき大変うれしく思います。ありがとうございます。
 さすがにもう目標は立てません。今後は、糸の切れた凧のようにカウンタの数がどこまでも増えてくれたらと思います。これからもよろしくお願いします。

       

見た目は同じですが

 今日は、昨日に続き、CRTテストでした。写真では、ほぼ昨日と同じ写真に見えますが、子どもたちの取り組んでいる問題が、昨日は、国語で、今日は、算数に変化しています。写真からは、全く分かりませんが、確かに今日の写真は、本日撮影したものです。これで、子どもたちは先週金曜日の漢字検定から3日連続のテストとなり、「今日で3日目です。」と朝から弱音を吐いている子もいました。ただ、応援するしかありません。子どもたちに一言「お疲れ様です。」

   

CRTテスト

 先週の漢字検定に続き、今日と明日の2日間に渡って、国語と算数のCRTテストを実施します。本年度1年間の学習内容の定着度を把握し、子どもたちが苦手にしているような学習内容がなかったかを確認し、新しい学年に進級・進学するまでに苦手にしている内容をしっかり復習していきます。そして、スムーズに4月からの新しい学習に取り組めるように残り少ない3学期の学習を大切にしていきます。
 ちなみに、オミクロン株の感染拡大により、感染者数が第5波を上回る勢いになっています。そこで、今週木曜日に予定していた参観日は、授業参観のみ実施して、学級懇談及び学校保健委員会は中止いたします。また、来週25日(火)の消防署の方に来校していただき予定していた火災避難訓練は延期。28日(金)の県学校給食会の方々との交流給食は中止といたしました。このような状況がいつまで続くのか。1日も早い終息を願います。

   

漢字検定

 本校では、バザーの益金を活用して、毎年全校児童が漢字検定に挑戦しています。新型コロナの影響により2年間バザーを実施できていませんでしたが、これまでの繰越金で本年度も計画通り実施することができました。これまでバザーにご協力頂いてきた方々に心より感謝申し上げます。検定の様子を見に行きましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと真剣な表情で検定に取り組んでいました。結果も大事ですが、これまでの努力の過程こそ大切です。毎年挑戦する漢字検定という機会が子どもたちにとって良い経験になることを心から願っています。
 ところで、今週は月曜日が祝日だったので、1週間がとても短く感じています。あっという間の1週間でしたが、みなさん良い週末を!

   

あいさつ標語表彰式&いのちの大切さを考える授業

 今朝は、朝の活動で、東郷町町づくり協議会の方々から本年度の挨拶標語で入賞した2名の児童に表彰をしていただきました。残念ながら2年生が欠席だったため、5年生のみの表彰で、2年生の分は、担任の先生が表彰を受け、本人に渡す形になりました。ちなみに2名の標語は、2年生が「朝おきて みんなにおはよう いい気持ち」。5年生が「おはようで えがおの花が 満開だ」でした。2名の作品は、のぼりになり、本校の正門前の他、東郷町内6箇所に設置されています。2名の子どもたちおめでとうございます。
 また、今日は、各学級で「日向市いのちを大切さを考える週間」の取組のひとつとして、担任と保健室の先生の2名によるいのちに関する授業を実施しました。来客等もあり、3・4年生のみ参観できましたが、赤ちゃんが成長していく様子を学んだ後、自分をここまで育ててくれた保護者に対して、感謝の手紙を書いていました。感謝の気持ちを全員がしっかり書いていました。「お母さん大好き」と最後の一文に記した手紙を目にしたとき何とも言えない幸せな気持ちになりました。