お知らせ

2022年6月の記事一覧

交換授業

梅雨明けして今日も暑い1日でした。

山がきれいです。

セミの鳴き声も夏らしくなってきました。

 

今日もプールがありました。

低学年の子も少しずつ浮いている時間が伸びてきました。

 

さて、今日は交換授業について紹介します。

本校は、複式学級なので基本、学級担任の先生が

いろんな教科を教えているのですが、

たくさんの先生方の目で子ども達を見てもらおうと

中学年の図工と

高学年の家庭科では

交換授業、つまり先生が入れ替わって教えています。

 

こちらは、高学年の家庭科の授業の様子です。

 

そして、こちらは中学年の図画工作科の授業の様子です。

 

いつもとは違う先生が教えるので

子どもも先生もある意味

新鮮に感じるのか、

緊張感もありながら、

でも少しずつ先生にも慣れてきて

質問したり、話しかけたりと

だんだんと打ち解けながら

いい感じで楽しく学習に取り組んでいる

様子が見られます。

 

20名の子ども達に対して、

少ないスタッフ(職員)ではありますが、

1人の先生だけでなく

できるだけたくさんの先生方の教えにふれながら

学校全体で子ども達を導いていけるように

これからも工夫していきたいと思います。

 

校内ウォークラリークラブ

トットルトゥ トルルットトゥ トゥー♪

と「踊る大走査線」の挿入曲が聞こえてきそうな雰囲気で

子ども達が学校の中を大捜索しています。

何をしているかというと

先生を探しているのです。

今日は、クラブの日。

子ども達の発案で今日の内容は、

「校内ウォークラリー」

4人の先生方を探しだして

指示されたミッションをこなせ!

という内容のようです。

 

ちょっと校内を私も回ってみると

いました。

ここのミッションは、

いわゆる「ジェスチャーゲーム」でした。

チームの代表者が

提示されたお題をジェスチャーで表して

残りのメンバーがそれを当てるというものですね。

結構たくさんのお題を

いろんな動きで表現していましたが、

とても上手に表していました。

また、当てる側の子たちも

よく分かったねというぐらい

答えをどんどん言っていました。

見ていて楽しかったです。

 

次の先生のところは、

おーっと長縄!

しかも長縄の片方の相手は遊具~!

時間内にチームで何回、跳べるかに

チャレンジです。

これもみんなノリノリで跳んでいました。

 

さて、次は。。。

 

校内にいました。

これは、すぐ分かりますね。

輪投げチャレンジです。

チームのみんなの合計得点を競います。

結構、離れた距離からなので

なかなか難しそうです。

 

最後は、、、

いました。

ここは、「連想ゲーム」ですね。

お題に対して、全員同じ答えなら

ボーナスの5点

2人同じ答えなら2点

1人同じ答えなら1点

バラバラなら0点という感じです。

最初のお題は、

「夏に食べたくなる冷たいものと言えば?」

 

みなさん、何を思い浮かべましたか?

1人の子は、「あれしかないよね」とか

言ってましたが、

いやいや、人によって違うのがこのゲームの面白いところです。

 

ちなみに私とその場にいた養護教諭の先生が

頭に浮かべたのは

「スイカ」

でした。

子ども達の出した答えは、

なんと全員

「かき氷」

えーーーー

すごい、ボーナス点の5点ゲットです。

 

2問目のお題は、

給食でみんなが大好きなメニューと言えば?

これは分かりますよね!

が、

ふたを開けてみると、

2人が「カレー」

1人が「ゼリー」でした。

おしい、2点ゲットです。

うーむ、やはり人によって違いが出るのが

面白いところです。

 

そして、最後の問題は

「坪谷小学校の有名人と言えば?」

これは、さすがに。ねえ?

はい、もちろん

「若山牧水先生」

 

と2人は書いたのですが、

なんと

1人が書いたのは、

あるお友達の名前でした。

 

「〇〇〇さん」

た、たしかに!

なぜ、この子が有名かって?

昨年、この子は天皇陛下と

国文祭の時にお話をした経験をもつ子なんです。(オンラインではありましたが。)

日本広しと言えども

天皇陛下とお話をした小学生なんて

なかなかいませんよねえ。

 

そんなこんなで、

楽しい校内ウォークラリー(クラブの時間)と

なったようです。

 

以上、現場からの報告を終わります!

暑い

暑いですね。

 

今週は、どうもずっとこんなカンカン照りの暑い日が続きそうです。

梅雨の晴れ間というよりも

もしかして梅雨明けしたの?

と思ってしまうぐらい梅雨にしては珍しい天候です。

 

梅雨明けは、どうもしたとも

してないとも判断がとても難しいようですね。

確かに今週は晴れ続きですが、

来週は晴れマークなしの曇りと雨マークだけですし。。。

とりあえず、いつもの梅雨とは少し様子が違うようです。

 

それにしても、

暑い!

 

ですが、今は空調設備があるのがとてもありがたいです。

室温が28度を超えたら

学校でも空調を入れています。

涼しい教室で勉強ができるのはとてもありがたいです。

何年か前までは、

汗をダラダラ流しながら

あたたかーい扇風機の風を受けて

がんばっていたことを思うと

本当にありがたい環境です。

 

さて、今日はこの暑い日に

水泳(水遊び)の学習がありました。

恵みの雨ならぬ

恵みの水(プール)です。

子ども達もとても気持ちよさそうに泳いでいました。

今は、学年ごとに

また、自分の課題ごとに

めあてをもって取り組んでいるところです。

水の中で自分の体をコントロールするのは

なかなか難しいのですが、

それだけにできた時の喜びもひとしおです。

がんばってほしいです。

 

さて、先週の金曜日、

5・6年生が不思議な動きをしていました。

運動場の隅にある花壇をこんな状態に。。。

何をやってるんだろう? と思って後で担任の先生に聞いてみたところ、

なんと、鹿対策でした。

 

どうも、低学年が育てていた野菜の苗が全部食べられたり、

花壇の花が食べられたりと被害を受けているので、

なんとか被害を食い止めようと

とりあえず平テープで花壇をぐるぐる巻きにしたようです。

功を奏するといいですね。

本校は、鹿さんも入ろうと思えば正門からでも入れますし、

なかなか対策が難しいところです。

どなたか、良い方法があったら教えてください。

 

それでは、暑い日が続きますが、

今週もがんばっていきましょう。

 

 

 

 

あっかんべー

今日も暑い1日でした。

そんな中、朝はなんと1年生が1人

ボランティアに出てきました。

えらいね~!

(高学年は、今は校内ボランティアに取り組んでいます。)

 

しばらくすると

それを見た2年生が1人ボランティアに出てきました。

えらいねえ!

 

あまり葉っぱは多くなかったものの

これだけ集まりました。

さて、では3人で恒例のゴミ出しジャンケン

しましょうかね!

「最初はグー

 ジャンケンポン」

 

「勝ったー」

と喜んでよく見ると

負けたのは1年生。。。

(これが上学年なら勝負の厳しさを教えるために

「行ってこーい!」と言うのですが、さすがに、ねえ。。。)

 

「あー、校長先生、このちり取りをどうせ直さんといかんから

 今日は校長先生が行くわね。自分のほうきとかを片付けといて。」

 

んー、いつぞやの後出しで負けた高学年の子を尊敬するわー!

 

そう言えば、校門の近くにいた子が私に教えてくれました。

「先生、これなんていう花か知っていますか?」

「んー、よく見る花だけど名前が出てこない。何だっけ?」

「これ、『あっかんべー』って言うんですよ。」

「へー、そうなんだ。よく知ってるね!!」

どんな花か、皆さんは分かりますか?

 

これです。

 

正式名称は、ヒメジョオンでした。

理科で教えたことがあるので名前は思い出しました。

花の部分を持って、つぶすと黄色い部分がべろのように出てくることから「あっかんべー」と呼ばれているみたいです。子どもと話していると、ときどき「へー」ということがあって面白いですね。

 

さて、今日はブラッシング指導がありました。

土田歯科クリニックの方に来ていただき、

歯磨きの大切さや正しい歯磨きのし方、

歯ブラシの交換のめやすなどを

ていねいに教えていただきました。

最後の感想を発表する場面では、

「前の学年のときよりも磨き残しが少なくなりました。」

「まだ磨き残しがあったけど、磨き方を教えてもらったので

 上手に磨けるようになりました。」

などの感想が聞かれました。

土田歯科クリニックの皆様、ありがとうございました。

 

きれいな歯、じょうぶな歯を

持ち続けられるように

歯磨きはとてもとても大事です。

(実感を込めて断言します!!)

 

がんばってほしいです。

 

 

梅雨の晴れ間?

昨日、今日ととてもよい天気です。

梅雨の晴れ間?

かと思いきや、しばらくこんな天気が続きそうな予報が。

まさか、このまま梅雨明け?

なんてことはないのでしょうが、、、

例年に比べてあまり梅雨らしくない梅雨ですね。

そんなよい天気だったから、

プールに入っている子ども達も

とても気持ちよさそうでした。

さて、今日は特にこれといった行事もなく

1日が過ぎていきました。

 

5時間目、教室を回ってみると、

1年生は、国語の勉強で何やら話合いをしていました。

 

「おむすびころりん」の勉強みたいですね。

何を話していたのかは、

お子さんに聞いてみてくださいませ。

 

2年生も先生と何か話していますね。

 

こちらは、今日の天気にふさわしい「夏」について

感じたことを発表するための準備の話合いのようですね。

 

3・4年生は、プリントやテストに取り組んでいました。

 

5・6年生は、何やら話合いをしていました。

 

理科の勉強で、植物の体のつくりについて

予想を話し合っていたみたいですね。

 

プールで疲れた後の午後でしたが、

みんな頑張っていました。

 

さて、今日の短歌はこれでした。

「やと握る その手この手の いづれみな

 大きからぬなき 青森人よ~」

 

最後に、今日の牧水クイズ! ジャジャン!

今日の短歌に、

「大きからぬなき 青森人よ」とありますが、

「大きからぬなき」とは、

「大きい」という意味でしょうか?

「大きくない」という意味でしょうか?

子ども達の正解率は、半々ぐらいでした。

 

さあ、どっち?

 

ファイナルアンサー?(古)

 

正解は、

「大きい」でした。

 

短歌の意味は、

「やあと言って握ってくるその手この手も、

 どれもみな大きくないのがない

   (つまりは大きい) 青森人よ」

という意味だそうです。

 

うーん、

青森人、または東北の人って

総じて手が大きいのかな~

雪かきで手が鍛えられるのかなぁ

いかんいかん

梅雨の晴れ間で頭がぼーっと

してきたみたいです。

おしまい。

 

インターネット等安全・安心利用教室

昨日、今日と低・中・高学年別に

「インターネット等安全・安心利用教室」がありました。

市の生徒指導アドバイザーである黒木 広允 様に

ご指導いただきました。

ゲームは楽しいものです。

楽しくなければ子ども達もやりません。

また、楽しくなければ売れません。

だから、子ども達が楽しいと思うように

苦労して工夫して作られています。

そう、分かっちゃいるけどやめられない!!

状態を意図的に作り出しているのですね。

スマホなど、インターネット、SNSについても同様です。

 

が、そこに落とし穴があります。

 

ゲームで強くなりたくてアイテムを購入していたら

よく分からないうちに

気付けば〇〇万円も請求されていたとか。

 

ゲームで友達と楽しんでいたはずなのに

いつの間にか仲間外れにされていたとか。

 

ゲームをやめられなくて

夜遅くまで

そのうち昼夜逆転するほど

ゲームに依存してしまうようになったとか。

 

SNSでいろいろやっているうちに

ワンクリック詐欺や

自分の個人情報がもれてしまうなど

事件に巻き込まれてしまったとか。

 

落とし穴は至るところに広がっています。

 

「ゲーム(SNS)やめられない病」は

おそろしい病気ですと黒木氏は言われます。

それが原因で

いつの間にか頭の中はゲーム(SNS)のことばかり。

そのうち学校にも行けなくなる。

そんな子ども達が実際数多く存在します。

 

ゲーム(SNS)のやり過ぎは脳にも影響します。

勉強や運動で発達するべき前頭葉が

ゲーム(SNS)ではほとんど使われず

前頭葉の発達も見られないそうです。

 

こうした結果にならないためにも

ルールが必要だと。

 

「ゲーム(SNS)は1日1時間」

正しい脳の発達のためにも

生活のリズムを守るためにも

心の強さ(セルフコントロール力)をつくるためにも

子ども達の未来を守るためにも

「ゲーム(SNS)は1日1時間」

このルールを守れる

子どもを育てていきましょう。

 

ご家庭でも今回の学習を機会に

ゲーム(SNS)について

お子さんと再確認してもらえればと思います。

 

母校

本校は、言わずと知れた若山牧水先生の母校です。

今日は、母校であることから、特に環境面にどんな特徴があるか紹介してみましょう。

まず、校門を入ってすぐの所に卒業制作でしょうか、牧水先生の有名な短歌が刻まれた石碑が建っています。

 

「 白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり 」

校門入ってすぐにこの短歌かあ、粋だねぇ(笑)

 

しばらく歩くと別の石碑。

 

玄関前にはこの石碑です。

気付かれましたか?

石碑の形は、短歌の内容に関係のある形になっているのですね。

 

そして玄関前にはもちろん、子ども達が毎日詠む短歌が飾られています。

 

実は、この短歌が掛けられている一見、流木みたいに見える木も卒業制作によるものなのですね。

 

そして玄関を入るとすぐの所に木の置物がお出迎え。

 

さらには、掲示板にも母校としてこれまでの数々の取組や記事が所狭しと飾られています。

 

 

そして、その中には牧水先生の旅姿の彫像も置かれています。

 

玄関を左に曲がって少し行くと「牧水コーナー」と表示してある資料室が。

 

中に入ってみると、いきなり実物大の写真「牧水最後の旅姿」が置かれてあります。

 

そうそう、運動場の南西側には

「牧水ケ丘」と呼ばれる

牧水先生の母校として

また牧水先生を偲んで

短歌や石碑が飾られてある

すてきな場所もありますよ。

 

さて、今日は牧水先生の母校として

学校の環境面について紹介してみました。

最後に母校ならではのニュースをもう一つ。

 

コロナ禍で2年間開催されていなかった

「若山牧水賞 受賞記念講演会」が

今度、7月19日(火) 15時~

日向市中央公民館で

開催されることになりました。

 

 

その記念講演に先立って

本校の子ども達にアトラクションとして

短歌の朗詠や「牧水の歌」などを

発表して欲しいと

主催者側から依頼があり、

発表することになりました。

 

もし、興味があってお時間の都合のつかれる方は、

本校の子ども達の発表と

若山牧水賞を受賞された偉大なお二人の

すてきな講演を聞きに

日向市中央公民館に来てみませんか?

 

あっ、入場料は無料です(笑)

 

 

 

ふっくらフクロウ

今日の牧水クイズ! ジャジャン。

 

今日の短歌に

「われも木を伐る」

とありますが、

われ「も」ということは、

牧水先生以外にも誰かいるようです。

それは、誰でしょう?

 

チッチッチッチッチッチッチ

ブー(時間切れ~)

 

正解は、「お父さんでした。」

2人ほど、正解者がいました。

 

この短歌の意味は、

「私も木を伐る。山のふもとの雑木の生えている高原の春の光はつめたい。

私も父がそうしたように木を伐る」

(伊藤 一彦著「命の砕片」より)

だそうです。

 

七七五七七の不定形の短歌ですが、

短歌の意味を知ると、

牧水先生のお父さんへのなつかしい思いや尊敬の念が伝わって来るようです。

 

 

今日の朝は、しばらく見なかったアオバズクを

センダンの木に発見。

これです。

 

えっ、どこにいるのか分からないって?

 

では、今日は特別サービスです。

学校の望遠付きカメラで撮ってみました。

 

 

な、なんか、しばらく見ないうちに

ふっくらとなさったような ^^

いいことです。

 

さて、今日は5・6年生は、

日向市のふるさと再発見事業で

午前中、バスで

牧水記念文学館と中島美術館に行きます。

楽しんできてください。

 

それでは今週のブログ更新はここまで。

また来週~。

田植え

6月16日(木)

いよいよ五色米の田植えです。

 

朝、尾鈴班ごとに田植えのめあてを決めて

2時間目から学校近くの「気合田(きあいだ)」に行き、

田植えがスタート。

 

はじめの会では、

高学年チームが田植えのコツを絵入りで下の学年に伝授。

また、地域の協力者の寺原 正 様より

苗を4,5本ずつ植える意味などについてお話がありました。

(どうしても病気になったり虫にやられたりする苗があるのである意味、保険をかけて4、5本ずつ植えるのだそうです。)

 

さあ、いよいよ田んぼに入る時間になりました。

 

うにゅーー

 

田んぼに入った時の感じを言葉で表現するとこんな感じです。

 

「うぎゃー、気持ち悪い」

とか、初めは言っていた子も

そのうち慣れて何も言わなくなります。

 

中には足を取られて

そのうちこんな姿になる子も。。。笑

 

ひもについた目印の玉のところに

教えてもらったように4.5本ずつの苗を

くいっ、くいっと

植えていきます。

 

 

植え終わると一歩下がって

足跡でへこんだ田んぼをならしながら

また次の目印の玉のところに

くいっ、くいっと植えていき

この繰り返しです。

 

隣りの人と和気あいあいと

とめどのない話をしながら

10列植えたところで次の色の

(と言っても今は見た目は同じ色の苗ですが)

苗を植えていきます。

 

途中、水飲み休憩の際には

用水路で汚れた手足をじゃぶじゃぶ洗って

給水タイム。

 

1時間ほどで何とか

5色50列の田植えが終わりました。

 

お家の方や地域の方もたくさん手伝いに来てくださいました。

 

お家の方も終わった後は

こんな感じで

「足湯みたいだねえ」

と言っていたかどうかは知りませんが、

流れる水にゆったりと癒されていました。

 

天気も良くとても気持ち良く

田植えをすることができました。

 

寺原 正さんのお話によると

苗が根付くまで

3日ほどは水をこのまま深めに

その後はタニシとかが移動しにくいように

水を浅めにするなど

苗の状況を見ながら

毎日「水管理」をしていくのだそうです。

 

種まき、田植えだけではなく

その前後についても

お話をしてくださるので

米作りの苦労や大変さについて

子ども達なりに感じてくれるのではないかと思います。

 

次は7月5日の「田の草取り」です。

(実際にはタニシ取りだとの話もありますが :笑)

 

寺原 正 様、ありがとうございました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、

今日は本当にありがとうございました。

子ども達もとてもよくがんばりました。

今日は、きっと〇〇〇がおいしいでしょう!

(〇〇〇の中は、自分が好きなものを入れてください!)

地域があって。。。

今日はサロン交流の日です。

年3回あるうちの1回目です。

学校隣りの坪谷公民館に行き、

坪谷サロン会の方々と交流を行いました。

 

地域の方との交流を通して、

地域の一員としての自覚や

地域の方への感謝の気持ちを

育てることがねらいです。

はじめに子ども達が一人一人自己紹介をしていきました。

「〇年の〇〇 〇〇です。

 がんばっていることは体育です。」

という感じです。

 

次に歌のプレゼントで「校歌」を歌いましたが、

坪谷小学校の卒業生もいるのでしょうね。

一緒に口ずさんでる姿も見られました。

 

そして、地域の方との交流

今日は手遊びを教えてもらいました。

 

歌に合わせて手を動かしていきます。

2つの手遊びを教えてもらいましたが、

やってみると、意外になかなか難しい。。。

脳トレにいいかも! (と思ったのは私だけかな?)

 

3つ目の手遊びとして

お手玉を使って「あんたがたどこさ」をやりました。

 

あんたがたどこ「さ」

肥後「さ」

肥後どこ「さ」

くまもと「さ」♪

・・・

のように「さ」の所で

お手玉を右隣の人に回していくという遊びです。

(たぶん私を含め、人生経験の豊富な人は

ボールをついて「さ」でボールをまたぐ遊びを

やったことがあるのでは?)

 

「あんたがたどこさ」の歌に合わせて

お手玉を回していく手遊びがスタート!

 

が、しばらくすると

1人の方から「ストップ!ストップ! ちょっと待って!」

の声が。

しかし、進行役の人にその声は届かず、

そのままとりあえず歌の最後まで進んでいきました。 

 

一体どうしたのだろうと

その方の近くに寄ってみると

一人の1年生が。。。

わあ、いっぱい集められたねぇ、すごーい!!

って、ちがーう!(笑)

 

「あんたがたどこさ」を初めて聞く1年生には

やり方がまだ浸透してなかったようです。

そりゃそうだよねー。

笑いを起こしてくれてありがとう。

 

もう1回やり方を確認してスタート!

2回目3回目はずいぶんうまくいきましたよ。

 

あみだくじが始まりました???

 

なんと子ども達へのプレゼントとして地域の方が

こんなすてきなプレゼントを準備していてくださったのです。

これは、熟練の技ですね。

 

少し余った分をいただいたので、

学校の事務室前玄関に飾らせてもらいました。

実は、手まりの横のかわいいランドセルも

2年前のサロン交流で頂いたものだとか!

 

こちらのしおりは、いろいろな草花の押し花を

形どったり組み合わせたりしてすてきな絵のしおりにしてあります。

花だけでなく、ねこがいたりチョウチョがいたり鳥がいたり、

細部にまで丁寧に作られていて、

本当にすてきなしおりです。

読書するのが楽しくなりますね。

 

あみだくじの順番に選んでいくのですが、

これは確かに悩みますね。

子ども達も終わった後も大事そうに持って帰っていました。

 

最後に子ども達が

学校短歌の「ほととぎすの歌」を朗詠しました。

公民館中にきれいな歌声が響き渡りました。

みんなでお礼を言って

公民館を後にしましたが、

2回目3回目のサロン交流が

お互いに楽しみになるような

すてきな交流会となりました。

 

坪谷サロン会の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、今日は盛りだくさんのブログ更新です。

明日の田植えに備えて

昨日の放課後、職員で代かきをしました。

正確に言うと

私たち職員が代かき体験をさせてもらいました

という感じです。

代かきとは田植えの前に

田んぼの土をならす作業のことです。

 

地域の協力者の寺原 正 様

(坪谷小学校地域教育ネットワーク協議会会長)

にトラクターの操作方法や代かきの仕方を

教えて頂きながら

一人一人トラクターに乗って

代かきをしていきました。

やってみると

そのうち楽しくなってきました。

が、ロータリーを下ろすのを忘れたり、

曲がるタイミングやコース取りがうまくいかなかったりと

結構、むずかしかったです。

 

もう何回目かの先生はさすがに上手です。

 

次の日の朝、代かきをした田んぼを見てみると

こんな感じに。

手前の看板のある田んぼが

明日、田植えをするところです。

あれ?

昨日、私たちが代かきをした後は

こんなにきれいだったっけ?

 

たぶん、(というか間違いなく)

素人の私たちが代かきをした後に

寺原さんが時間をかけて

きれいに仕上げをして

くださったのでしょうね。

 

ありがとうございます。

 

ある研修で言われたことがあります。

 

「地域」があって、

「子ども」がいて、

「学校」がある!

この順番が大切なのだと。

 

学校は、保護者はもちろん

たくさんの地域の方に支えられています。

 

その感謝の気持ちを

これからも子ども達を通して

地域の元気に還元そして貢献していきたいと思います。

 

さあ、明日はいよいよ五色米の田植えです。

天気もよさそうですよ。