お知らせ

学校からのお知らせ

ミニバレーボール練習で交流

先週金曜は、入学式で華やかなひとときを送った坪谷小学校。

昨夜は、早速、ミニバレーボール練習でPTA会員の皆様と親睦を深めました。

集合した人数を確認しますと、まず、びっくり。

明らかにPTA会員数以上の方がご集合されています。

その内訳は、まずPTA会員様、PTA会員OB様、さらに、地域のミニバレーボール部「ほととぎす」の皆様がお越しくださったとのことでした。

「当日(ミニバレーボール大会)は来れないんですけど、娘が参加します。」の一言にもびっくり。

練習中、数秒間のお見合いで大笑い、バレーなのにキャッチして大笑い、ナイスプレーで白熱。

夜の体育館は、坪谷小を愛する方々の笑い声や歓声でいっぱいになり、楽しいひとときを過ごすことができました。

これからも地域の皆様とともに学校づくりを進めていきたいと思います。

今後とも坪谷小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

ようこそ坪谷小学校へ!

12日(金)に、令和6年度第116回入学式を行いました。

今年度は、1名のお子さまをご来賓26名の方々とともにお迎えしました。

校長先生やご来賓の皆様からお祝いの言葉が聞かれると、

「ありがとうございます。」と、一人でしっかりと答えることができました。

在校生からは、ご挨拶代わりに「坪谷小 学校短歌」の朗詠を披露してお祝いしました。

「ほととぎす 鳴くよと母に 起こされて すがる小窓の 草月夜かな」

鮮やかで力強い声は、体育館に響き渡り、坪谷小ならではの豊かな時間が流れました。

これで全校児童11名が勢ぞろいしました。

みんなで力を合わせて助け合っていけるといいですね。

保護者の皆様、改めましてご入学おめでとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和6年度のスタートです

 今日からいよいよ令和6年度がスタートしました。

 新任式では、坪谷小学校に新しく来られた3名の先生方の紹介とあいさつがありました。その後、始業式がありました。新4年生と新6年生が今年度の目標を発表しました。二人ともしっかりした目標をもってやる気にあふれた発表をしました。その発表を聞いていた全員がやる気に満ちた顔をしていました。

 令和6年度の子ども達の活躍を職員全員でしっかりと支えていきます。

第115回卒業式

 今日は、第115回卒業式でした。桜の花もほころび始めています。特に、校庭にある「牧水ヶ丘」の桜はずいぶん咲きほこり、まるで牧水先生も卒業をお祝いしてくれているようです。

 今日、4名の子ども達が巣立っていきました。明るく、素直な子ども達で、ほんとうに坪谷小学校の最高学年として胸を張れる子ども達でした。

 教職員一同、卒業生をこれからも、いつまでも、応援し続けます。

 4名の皆さん、そして、ご家族の皆さん、ご卒業、本当におめでとうございます。

第28回若山牧水賞受賞記念講演会に参加しました

 今日は、第28回若山牧水賞受賞記念講演会オープニングの発表に参加しました。6年生にとっては、最後の発表になりました。緊張しましたが、一人一人が気持ちが伝わるように声の大きさ、スピード、姿勢など自分の目標をもって発表しました。がんばれましたという声が発表した子ども達からたくさん聞くことができました。

新入学児童保護者説明会がありました

 今日は、令和6年度入学児童保護者説明会がありました。令和6年度入学予定の児童が1・2年生の図画工作の授業を見学しました。さらには、授業に参加し、1・2年生と一緒にころころころがれの作品作りをしました。はじめは緊張している様子も見られましたが、慣れてくると楽しそうに作る様子が見られました。来年度の入学が、今から待ち遠しいです。

2月全校朝会がありました

 今日は2月の全校朝会がありました。早いもので、もう2月です。これからの日々もあっという間に過ぎていくと思います。自分の目標をしっかり見つめながら過ごす日々にしていきたいと思います。

参観日、学校保健委員会がありました

 今日は、参観日、そして、その後、学校保健委員会がありました。学校保健委員会では、講師の方に来ていただき、「うん知育教室」を行いました。身体に入れ面から視点を変えて、身体から出す視点で健康について考える良い機会となりました。

避難訓練(火災想定)がありました

 今日は、避難訓練がありました。火災を想定した訓練です。今日の訓練は、事前に火元が分かっているのではなく、放送で初めて火元を聞いて、避難経路を考え、避難しました。その後は消防署の方々のご協力をいただき消火器の使い方についても学習しました。火災を起こさないのが大切です。みんなで心掛けて過ごしていきます。

大谷翔平選手からのプレゼントが届きました

 今日は大谷翔平選手からのプレゼント(グローブ)が紹介されました。全員がグローブを手に取ったり、メッセージカードを熱心に読んでいました。昼休みなどに思いきり遊んでほしいと思います。

 自分の目標を立てて、努力していくことの大切さもこのプレゼントには込められていると思います。大谷選手の想いを感じ、子どもたち一人一人が自分の夢に向かって努力していくことをあらためて感じてもらえればと思います。

短歌発表集会がありました

 今日は、新年最初の短歌発表集会がありました。3名のお友達が発表しました。子ども達は、いろいろな場面で短歌を作っています。全校で発表することで、お友達の短歌や感想を聞き、短歌づくりの意欲がますます高まっていくことでしょう。

あいさつ標語表彰がありました

 今日は、日向まちづくり協議会東郷地区からあいさつ運動の表彰がありました。本校の子どもたちは日頃からあいさつはとてもがんばっています。今日の表彰で、これまで以上に取り組んでくれるのではと思います。今日表彰を受けた子どもは、青色ののぼり旗にその標語が印刷されて東郷地区を中心に挨拶の啓発として活用されます。学校の正門にも旗は飾られています。地区全体の挨拶がますます活発になるとよいなと思います。

第3学期始業式です

 今日は、第3学期始業式でした。3名のお友達が今年の目標を発表してくれました。辰年は目標が実る年だと言われているようです。みんなが目標に向かって努力し、ぜひ実現できるよう日々を過ごしてほしいと思っています。

第2学期終業式です

 今朝は冷え込みが厳しく、-3℃でした。今日の終業式は、学校図書館で行いました。3名のお友達が、今年を振り返ったり、来年の目標について発表したりしました。

 明日から冬休みです。事故やけがをすることなく、年末年始の伝統行事にも積極的に参加しながら過ごしてほしいと思います。

もちつきをしました

 今日は全校で育てた五色米を使ったもちつきをしました。たくさんつくことができました。つきあがった餅は持って帰ったり、日頃お世話になっており地域の方々にも配りました。

牧水生家の清掃を行いました

 今日は、坪谷小学校出身の先輩である若山牧水の生家清掃を全校で行いました。年2回行っている2回目になります。今回も全校で協力してきれいにすることができました。

第38回牧水ヶ丘祭りを行いました

 今日は、第38回牧水ヶ丘祭りがありました。38年間行われている坪小学校の伝統行事の一つです。子ども達一人一人の創作短歌の朗詠発表と優秀賞選者によるお話、子ども神楽発表。歌碑祭、PTAによるバザーを行いました。たくさんの来賓の方々に来ていただき、とても盛大に行われました。来賓、地域、保護者とたくさんの方々が、見ている前での発表、緊張しましたが、いつも以上に心のこもった発表ができたのではないかと感じました。5・6年生によるもち米も好評ですぐに売り切れました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

秋の校外学習に行ってきました

 今日は、1~4年生が東郷学園と合同で秋の校外学習に行ってきました。

 東郷学園のお友達と楽しく会話しながらバスの中を過ごしたり、しっかりと見学をしたり、遊具やゲームをして過ごしました。お昼のお弁当もとてもおいしかったです。

 友だちとのふれ合い、初めての場所の見学ととても学びの多い一日になりました。

○1・2年は、延岡市須美江家族旅行村水族館、須美江海岸、ビーチの森すみえに行きました。

○3・4年は、北部管理事務所、第一糖業、日向サンパークに行きました。

先生たちによるハッピータイムでした

 今日は先生たちによるハッピータイム(読み聞かせ)でした。今日は、校長先生、教頭先生、安在先生がお気に入りの一冊を読んでくれました。子ども達も新鮮な気持ちで聞き入っていました。子ども達の読書への意欲がますます高まったことだと思います。

世の中先生に来ていただきました

 今日は、5・6年生の総合的な学習の時間に県北に数店舗のお店を経営されている天領うどんの田崎さんに来ていただきました。田崎さんの「天領うどんを経営するにあたっての想い」や「うどんに対する想い」を聞かせていただきました。熱い思いが子ども達の心に響く学習になりました。田崎さん、ありがとうございました!

11月の全校朝会です。

 今日は、11月の全校朝会がありました。校長先生から、「やさしさの話」、担当の先生から、「11月の生活目標の話」「読書の話」がありました。スポーツで頑張っているお友達の表彰もありました。実りの秋と言われますが、学校生活でも実りの多い11月にしたいと思います。

五色米の脱穀をしました

 今日は、五色米の脱穀をしました。地域ネットワークの方にご協力をいただき、昔のやり方、現在のやり方を学びました。全校で協力してきれいに脱穀することができました。

すてきな運動会でした!

 とても良い天気に恵まれ、運動会を行うことができました。地域の方々もたくさん参加してくださり、大変ありがたかったです。地域に伝わる臼太鼓踊りも披露することができました。子ども達の練習の成果が立派に発揮できた運動会になりました。

第73回牧水祭で発表しました

 今日は、第73回牧水祭でした。その第2部牧水を偲ぶ会のオープニングで牧水の歌斉唱を発表しました。たくさんの方々に子ども達の凛とした朗詠や歌を聞いていただきました。たくさんの拍手をいただきありがたかったです。発表のあとは野点の経験もさせていただきました。これも良い経験になりました。ありがとうございました。

茶道教室を行いました

 今日は、クラブ活動で、茶道教室を行いました。昨年度も経験したのですが、日頃なかなか経験することがありませんので、新鮮な気持ちで学習することができました。作法やお茶のたて方、茶道の考え方を学びました。子ども達は抹茶が苦いと言いながらもおいしい!という感想がたくさん聞かれました。

5色米観賞用の稲刈りをしました

 今日は、5色米観賞用の稲刈りをしました。一人一人が5色それぞれを数束刈りました。その後、一番上の葉だけを残して、形を整えました。次に5色数本ずつを束にして完成です。自分たちで持って帰るほか、お世話になっている近所の郵便局や交番に配付する予定です。

五色米の稲刈り間近です

 少し予定よりも遅れ気味でしたが、五色米が実ってきました。天候と相談ではありますが、来週月曜日に稲刈り予定です。

結団式を行いました

 今日は、運動会の結団式を行いました。赤と白、どちらの色か決め、みんなで協力して取り組んでいこうと気持ちを一つにすることができました。校長先生からは、それぞれの団のみんなの気持ちを結んでがんばること、さらには、赤と白の気持ちも結んで運動会を大成功にしようというお話がありました。

 今年のスローガンは、「つぼやっ子 心を一つに 協力だ」です。運動会に向けて心を一つにしてがんばっていきます!

避難訓練(地震)を行いました

 今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

 これまでは、地震発生の放送を聞いて、避難をするという内容でしたが、今回は内容を変えて行いました。

 教室内の危険物をみんなで考えたり、地震が発生した時の安全確保の行動をお互いに見合って考えを交流させたりしました。担当の先生が「危険に気付く力」と「危険を回避する力」をより高めたいということで内容を工夫してくれました。どの子も真剣に行動し、考えを交流させていました。

第2学期がはじまりました

 今日から第2学期が始まりました。3名の子ども達が2学期の目標を発表しました。どの子も自分なりのしっかりとした目標をもっていて素晴らしい発表でした。校長先生の話、担当の先生からの読書や命の大切さについての話もありました。また、かるた大会や短歌、剣道の表彰もありました。盛りだくさんな内容でしたが、聞く態度も立派で、2学期へのやる気が伝わる態度でした。

 

素晴らしい成績を残しました!~日向市牧水かるた大会W1位~

 今日は、日向市文化交流センターで令和5年度第47回日向市牧水かるた大会が行われ、坪谷小学校からは、チーム対抗戦の部に2チーム、個人戦の部に2人出場しました。

 その結果

 ○ チーム対抗戦…第1位

 ○ 個人戦   …第1位(とった枚数~100枚)

という、二つの部とも1位を取ることができました。特に、個人戦の部では、次々に詠まれるなか、1枚も取りこぼすことなく札を取ることができました。つまり、パーフェクトということです。本当にすごいことです。子ども達のこれまでの努力の積み重ねの成果であり、保護者、先生方のサポートの成果でもあります。

 おめでとうございます!

第2回親子ふれあいPTA奉仕作業をしました

 今日は、朝から奉仕作業を行いました。地区の方々もたくさん協力してくださいました。このように行事がある度、本校は、保護者はもちろん、地域の方々にも支えられた学校だということを強く感じます。

 今日は、国道に面した正門周辺、それから、運動場を中心にきれいにしました。2学期から気持ちよくスタートが切れるようしっかりと環境整備ができました。

 ご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

1学期の終了、明日から夏休みです

 今日で1学期が終了です。終業式では、3名が1学期の振り返りを発表してくれました。その後、校長先生から1学期のめあての振り返りと夏休みも引き続きめあてをもって過ごしてほしいこと、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 病気やけが、事故なく過ごし、全員がそろって始業式が迎えられるよう過ごしてほしいと思います。そして、日頃できないことをたくさん体験する夏休みにしてください。

着衣泳の学習をしました

 夏休みを前に、今日は、着衣泳の学習をしました。

 命を守るために大切なことはいかに長く浮くことができるかです。体をリラックスさせて、身近なものペットボトルを使って浮くという学習をしました。みんな少しずつ上手になっていきました。

 もうすぐ夏休みです。水の事故、絶対に起こることなく、安全に過ごしてほしいと願っています。

校内牧水かるた大会がありました

 今日は、校内牧水かるた大会がありました。

 全校の一人一人が出場して、チームで結果が出ます。高学年になると素早く札を取る様子が見られます。さすがです。低学年の子どもたちも少しずつ慣れてくる様子が見られました。

7月学校参観日、学校保健委員会でした

 今日は、7月の学校参観日でした。保護者の方がいらっしゃると子ども達、いつも以上にやる気が出るものです。今日も真剣に学習に取り組んでいました。

 今日は、学校保健委員会もあわせて行いました。

田の草取りをしました

 今日は田の草取りをしました。あわせて、ジャンボタニシもとりました。稲はずいぶん大きくなっていました。その稲の間をたくさん歩きました。稲の間を歩くことによって、土のなかに空気が入ったり、稲を刺激することで、より成長につながることを支援をしてくださっている寺原さんが教えてくださいました。これからをしっかり田の世話をしていきます。

※文部科学省の『学術用語集』で植物の生長なども全て「成長」の表記に統一されています。

アオバズクがやってきました

 待ちに待ったアオバズクがようやくやってきました。

 子どもたちが「ぼくたちを見守ってくれています!」と話していましたが、まさに大きな瞳をしていて坪谷小を見守ってくれているみたいです。

 アオバズクは、「ホッホウ、ホッホウ」と二声ずつ繰り返しさえずるそうです。一度で良いのでそのさえずりをぜひ聞いてみたいです。朝、登校してきた子どもたちとセンダンの木を見上げる毎日です。

土砂災害避難訓練がありました

 今日は、土砂災害避難訓練を行いました。坪谷小学校の北側は斜面になっています。また、昨今、自然災害が増えている中、土砂災害に対する知識を高めること、安全な避難か実践できることはとても大切なことです。そこで、県や日向市の土木事務所の方に来ていただき避難の様子を見て頂いたり話を聞いて学ぶ時間を作りました。

 みんなとても真剣に取り組むことができました。

短歌発表集会がありました

 今日は短歌発表集会です。

 今日も3名が発表しました。担当の先生の講評にもありましたが、3人とも言葉の選び方がとても上手でした。思いを伝えるためにあえて違う言葉を使うなど考えてつくっていました。短歌を作り続けると素晴らしい力が身に付きますね、

サロン交流会をしました

 今日は坪谷サロン交流会をしました。学校クイズや手遊び等を地域の方々と楽しみました。坪谷サロンの方々の笑顔を見ることができてとても楽しい時間になりました。

 最後はサロンの方々と一緒にグループごとに短歌を作りました。

 紹介します。

 

「五色米 色とりどり カラフルだ 稲刈りするとき とても楽しみ」

「初夏の花 いろんな色に そまってる どこにでもいる あじさいさんたち」

「どろの中 足がはまるが がんばった いっしょうけん命 田植えをしたよ」

「しゅうばんの 梅雨のきせつは いやだなあ 早くのりこえ 楽しい毎日」

 

プール開きをしました

 今日はプール開きが行われました。天気も良く、水がとても気持ち良かったです。

 一人一人、全員が今年度の目標を立てました。目標に向かって学習に取り組んでいきます。もちろん、安全には一番気を付けていきます。全員が目標達成できるといいですね。

田植えをしました

 今日はとても良い天気に恵まれ、全校で田植えをしました。

 高学年による「田植えの仕方」の説明、地域教育ネットワーク協議会:寺原さんによる説明のあと、田植えを始めました。上級生が下級生に教える姿や地域の方や保護者の方が手伝ってくださる場面もあり、まさにみんなが一丸となって田植えをすることができました。

 これから稲(五色米)のお世話をしっかり行っていきます。

 力を貸してくださった地域の方、保護者の方々、ありがとうございました。

救命救急の職員研修をしました

 今日は、救命救急法について職員研修を行いました。日々の備え、訓練がいざという時に生きてくるものです。先生方、とても真剣に実技の研修に取り組んでいました。

 今日研修した内容を使うことがないのが一番大切です。なによりも予防に努め、子供達の日々の教育活動に取り組んでいきます。

若山牧水先生の生家の清掃をしました

 今日は若山牧水先生の生家周辺の清掃をしました。前日まで、雨が降っていたのですが、今日はすっかり晴れて全校で協力して清掃をすることができました。若山牧水先生の生誕の地であるここ坪谷に誇りと地域を大切にする心がどんどん育っていってほしいと思います。全員が一生懸命に取り組むことができました。

 活動の最後には、牧水先生に届けとばかりに全校で短歌の朗詠をしました。生家の周辺に子供達の澄んだ声が響き渡っていました。

外国語の学習をしました

 本校の外国語活動には市のALT:エミリー先生に来ていただいています。エミリー先生は明るくて、日本語も上手でいつも子供達と話をしてくれます。子供達に大人気です。楽しい学習で、子供達の外国語の力がどんどん高まっていくのが楽しみです。