お知らせ

2023年5月の記事一覧

短歌発表集会をしました

 坪谷小学校では、「牧水タイム」で短歌をつくったり、牧水カルタ取りをしたりしています。今日は、これまで作った短歌を3・5・6年生の代表が発表しました。とても工夫した短歌を発表しました。また、それを聞いた友達から「ここが良かったです。ここが工夫されてました。」という感想がたくさん聞かれました。最後に、先生からの講評もありました。これからもたくさんの短歌づくりにチャレンジしていきます。

参観日、PTA総会、PTAミニバレーボール大会がありました

 今日は、今年度最初の参観日でした。お父さん、お母さん方が見に来られ、いつも以上に張り切る子ども達の姿が見られました。そのあとは、PTA総会、PTAミニバレーボール大会が行われました。PTAミニバレーでは、珍プレーあり、カッコいいプレーありと大いに盛り上がりました。けがをすることもなく、本当に楽しい時間を過ごし、交流を深めることができました。また、その後の会もとても楽しい時間となりました。皆様、大変お疲れ様でした。ご協力ありがとうございました。

交通安全教室がありました

 今日は、交通安全教室がありました。交通安全協会の方々に来ていただき、横断歩道の歩き方、自転車の安全な乗り方について学習しました。大切な命を守るためには、とっても大切な内容です。みんな真剣な顔で横断歩道を歩く練習ができました。シュミレーションを使った自転車の乗り方の練習には少しびっくりしました。

ハッピータイムがありました

 今日は、ハッピータイムが行われました。これは、朝の活動の時間を活用したボランティア(保護者や保護者OB)の方による読み聞かせです。子供達が本に親しむ機会を増やそうと20年以上続けられているボランティアだそうです。大変ありがたいことです。ありがとうございます。

 今日は3名の保護者と保護者0Bの方が来てくださいました。子供達の食い入るように読み聞かせを聞く姿が印象的でした。

 

牧水かるたに取り組み始めました

 今日の牧水タイムは、牧水かるたでした。低学年は、一人一人がとる練習を。中学年からは学年に応じてとり合う形で取り組みました。今日は、年度始めということで試運転という感じでした。さあ、徐々にエンジンをかけて大会に向けて取り組んでいきたいと思います。