お知らせ

2025年4月の記事一覧

春の遠足に行きました!

 4月28日(月曜日)に春の遠足に行ってきました。今回は、美々津の伝統的な街並み等の見学と日向サンパークでの外遊びの予定でしたが、あいにくの雨のため、美々津の町並み等見学の後は、美々津小学校の体育館をお借りしての中遊びとなりました。雨の中一生懸命説明してくださった係の方、快く体育館をお貸しいただいた美々津小の校長先生をはじめ一緒に活動してくれた5・6年生のみなさん、先生方本当にありがとうございました!

【 係の方からの説明をしっかり聞く2人 】

【 質問を考えながら真剣に資料を読む2人 】

【 お礼のあいさつをする2人 】

【 美々津小の5・6年生と対面する2人 】

【 大勢の友達といっぱい遊べました! 】

【 最終的にはいつもの3人でほっこりと 】

 

グミの話で盛り上がってました(まるで3兄弟)

参観日・全体懇談会を行いました!

 先週の金曜日(25日)は、本年度第1回目の参観日及び全体懇談会(旧PTA総会)を行いました。今回の授業は算数で、Xとyを使った式についての学習でした。6年生になって初めての参観日とあって、子ども達はかなり緊張していたようですが、授業が進むにつれていつもの調子が見られるようになりました。2人での学習ですが、自分の考えを言ったり、相手の考えを聞いたりとよく頑張っていました。学うとする姿勢がしっかり見られました。

 また、授業の後は、全体懇談会で令和7年度の坪谷小について、保護者の皆様と共通理解を図ることができました。お忙しい中にお時間を作っていただきありがとうございました。

【 最初の位置関係 】

【 なぜか近くなる児童との距離 】

【 最終的には担任も交えて0距離で 】

※担任・児童・保護者一体となった授業!

 

坪谷スタイル!

 1時間目の休み時間に6年教室に行ってみると誰もいません。前面の時間割で確認すると写真のようになっていました。

 

 教科の横にある表示は、「尾鈴」「白鳥」といった教室の名前を表しています。本年度は空き教室を利用し、教科によって学習の場を変えるように担任と児童で話し合って決めたそうです。こうすることで、その教科に向かう姿勢を整えるとともに、学習の成果や必要な資料等を常時掲示しておくことができます。

【 尾鈴教室での社会科の授業の様子 】

【 白鳥教室に掲示された算数科の学習成果物 】

【 尾鈴 :社会科教室 】   

    

【 白鳥:算数科教室 】

          

 ちなみに「尾鈴」「白鳥」といった名前は、もちろん牧水先生の短歌から使わせていただきました。坪谷スタイルの学習を通して、今日もしっかり学ぼうとするつぼやの子達です。

おっ?理科の勉強か?

 先日の昼休みのことです。校長室からふと運動場に目をやると、不審な動きをする3名の姿がありました。

【 おや?まあ!(家政婦は見た風に・・) 】

※何かの証拠を隠滅しているのでは?

 何をやっているのかと近づいて見ると、理科の単元「流れる水のはたらき」でよくやる、山を作り事前に作った水の通り道に水を流して、その削れ方を検証する実験のようでした。(「昼休みも勉強するなんてえらい」などと思ってしまった私)

【 一向にこっちを見ないで準備する3人 】

※ジョウロは持ってるけどなんか違うよな?

【 なんかトンネル掘り始めたぞ?! 】

※この3人の笑みがますます怪しい!

【 結局坪谷トンネル開通の儀式でした! 】

※「このトンネルの中でお互いが手を握り合う

     のが気持ちいいんだ」と、担任が力説してい

     ました!

 今日も坪谷小は「つぼやの子」その3「さしい子」達の時間が流れています。

朝の活動!

 本校では8:05~8:25の間に朝活動を行っています。今朝はラジオ体操や朝の歌の後、牧水短歌の暗唱に取り組んでいました。2人とも記憶の引き出しを開け閉めしながら、なんとか思い出そうと頑張っていました。こういう「なんとかして思い出す」という過程が、脳を活性化させることにもつながります。「づけて頑張る」「学うとする」つぼやの子、今日も頑張っています!

「目を閉じて~あれやこれやと~さがす僕~」(上の句)

「やっと出ました~握る手に汗~」(下の句)

※今日は2人の頑張る様子に短歌風にコメントしてみました。

心静かに!習字の学習

 今日の3・4時間目は習字の学習でした。まずはタブレットの動画を見ながら、筆の持ち方や筆運びのポイントなどを個人で学びました。教科書にあるQRコードを慣れた手つきでどんどん読み込んで学習する2人。落ち着いた学習の時間が流れます。

【説明を真剣に聞く姿、凛々しい~っ!】

【動画をお手本に持ち方を確認、 べリグ~ッ!】

 その後は、練習紙で文字のバランスや、「とめ」・「はらい」といった細かい部分の練習を重ねて、最後に清書をしっかり仕上げていました。

【作品完成!名前はこの後なんとか入れます】

どちらも元気があって生き生きとした字が書けています。よろしい!

短歌朗詠、毎日頑張っています!

 本校では毎朝牧水短歌の朗詠をしています。登校してきた子から正面玄関に表示された短歌を朗詠するとともに、前の日の短歌の復習をしてから校舎に入ります。若山牧水先生の母校として、これからも大切にしていきたい取組です。(「つぼやの子」の「づけて頑張る子」)

【 二人の元気な朗詠が朝の坪谷に響きます! 】

【本日の短歌】この時期にピッタリの短歌です。

ALTの先生、ようこそ

 今朝は、坪谷小にまた新たなスタッフとしてALTの先生をお迎えしました。

 エヴァン・ゲツ先生です。

 小規模校ではありますが、こうしていろいろな方々に助けられて坪谷小があることにいつも感謝しております。

 

 どれどれ、ちょっとのぞいてみました。

 

 エヴァン先生って、アメリカのどの辺りに住んでいたのだろう。ニューヨーク?カリフォルニア?州の名前は、地図のアルファベットをたどって当てました。すごいぞ。

 

   【お寿司のネタで好きなもの】

 いかって何て言うのかな?しっかり教えていただきました。

 スクゥィッドゥ?覚えておきます!

 楽しい外国科の時間をありがとうございました。

※ エヴァン先生よりHP掲載についてご承諾をいただいております。 

描いてみよう「心のもよう」!

 昨日5時間目に校内をまわっていると、6年生が図工「心のもよう」という学習に取り組んでいました。この学習は、自分の心のもよう(喜怒哀楽)を色遣いや筆遣い等の工夫で表すというものです。

 2人の創作の様子を眺めていると、一人一人の個性が光ってすばらしいなあと感じました。

【 同じような色の濃淡と筆遣いで表現する子 】

※表現の仕方が大人みたい!テーマは「悲しみ」

【 水を多めに使いしぶきを利用した子 】

※水しぶきは歯ブラシで表現!テーマ「悲しみ」

 テーマは同じでも人それぞれ違うものなんですねえ。子ども達の感性の豊かさには驚かされるばかりです。

 下は番外編。パレットに残った絵の具たちの部屋も奇跡的に「心のもよう」を表現しているように見えます。みなさんはどんな「心のもよう」に見えますか?

※午前3時頃のテレビ画面ではありません。

 

身体計測&視力検査と全国学力調査がありました

 今日の朝活動の時間に身体計測と視力検査を行いました。まず、養護教諭から検査に臨む心構えや検査方法について説明があった後、保健室(身体計測)と図書室(視力検査)に分かれて検査が行われました。二人とも一年の成長に興味津々なようで、計測・検査結果をしっかり受け止めていました。

【 養護教諭からの丁寧な説明! 】

【 姿勢がいいと身長も伸びるはず! きっと!】

【 姿勢がいいとよく見えるはず!たぶん・・ 】

 また、1・2時間目には全国学力・学習状況調査も行われ、2人とも真剣に問題に向き合っていました。つぼやの子その2「学うとする子」がしっかりできていました。2人ともよく頑張りました!

【 問題に集中している2人、かっこいい! 】

 

【 おまけの一枚  ~ グランドゴルフ 】

 昨日の昼休みにサロン交流に向けてグランドゴルフの練習をしているところです。本校は6年生2人なので、先生達が児童と一緒に昼休みを楽しむ光景がよく見られます。この日も4人で楽しそうにラウンドしていました。(坪谷マスターズ開催?)つぼやの子その3「さしい子」を意識して毎日を仲良く過ごしてほしいものです。

※HPに学校便り第1号をアップしました。そちらもどうぞご覧ください。